他の相談を探す

移植後の過ごし方

保育士をしています。移植の次の日から、仕事です。子どもを抱っこしたり、机を運んだ…
2021年03月01日

妊活
体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療

kuu

保育士をしています。移植の次の日から、仕事です。子どもを抱っこしたり、机を運んだり、子どもがぶつかってきたりが当たり前のようにあります🥺
通勤は車で30分ほどです🚗
ネットで検索すると、移植後はあまり振動は良くない、できるだけ安静に、という意見と、いつも通りで良いという意見とありますが、みなさんどのように過ごしましたか?

子どもを抱っこするのは大丈夫でしょうか?どのくらい体を動かしてもいいのか…
家事も、お風呂掃除は良くないとか🤔
気にしすぎも良くないと思うので、これくらいなら大丈夫!というのを参考に教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

いいね♡
2021年03月01日

なっしー

可能なら自分が納得いくように過ごすのが一番だと思います😊
結果が残念だとやっぱりこうしておけば良かったと後悔しちゃいますから💦

私は採卵も移植もその後仕事する予定でしたが
たまたまどちらも日曜日に移植だったのでゆっくり過ごしました。
と言っても年中の娘の育児と家事は休めないのでやる事はやってたのでいつも通りといえばいつも通りですかね😅
翌日は普通に仕事行って普通に過ごしました。立ち仕事で重いものも持ってましたし、掃除もテーブルの下潜ったり。
お店が寒かったのもあって腹巻とカイロは貼ってお腹は温めるようにしてました😙

当たり前ですが自然妊娠される保育士の方はたくさんいるので個人的にはそれほど気にしなくて良いのかなーっとは思います。

いいね♡ 4
2021年03月01日

なっしーさん
確かにそうですね😣
移植の日は休みなので、ゆっくり過ごそうと思います❣️
確かに育児中の移植だと、動かないわけにはいかないですよね😅
動いたほうが、血流が良くなっていいともいいますもんね👍🏻👍🏻

職場の先生が体外授精で妊娠したのですが、子どもを抱っこした瞬間出血してダメになったと聞いて…
気にしすぎもよくないんでしょうけどね😅
お返事ありがとうございました!

いいね♡
2021年03月01日

shicha

私も保育士ですが、仕事柄心配だったので移植の日は午後からの半休にして、次の日思い切って1日お休みもらいました💦めちゃくちゃ迷惑かけたと思いますが後悔したくなかったので厚かましくお願いしました😂
2日後からは、同じクラスの先生には不妊治療の話をしていたのでなるべく無理はせず過ごしましたが、やっぱり抱っこしないといけない場面や荷物を運ぶ場面もあるので極力お腹に力を入れないように心の中で"よっこらしょ!"と掛け声をかけながら身体に今から重いものを持つよ!と知らせてから持っていました(笑)
歩くのは良い運動になって血流も良くなると思ったので毎日お散歩や通勤で歩くようにしていました。
もし相談できそうな相手の先生だったら、思い切って話して配慮してもらえると良いですね(^^)♡
移植うまくいくように祈っています!!

いいね♡ 1
2021年03月01日

shichaさん
そうなんですね!休みもらうの遠慮してしまいがちですが、後悔したくないですもんね🥺
私も同じクラスの先生には話をしていて、移植後は抱っことかせんでいいよ!と言ってくれているのですが、やっぱり朝夕私一人の時間もあるし、その先生がいない時間帯は自分がするしかないなぁと思ってます😅
よっこらしょ、と心の中で思うといいんですね😂実践してみます👍🏻
歩くのいいとよく聞きますね❣️私出勤も車でなかなか歩く機会がなく、どう血流を良くしようか悩み中です😅
ありがとうございます😊

いいね♡
2021年03月01日

沙凪

今は育休中ですが、幼稚園教諭です。
私は顕微受精、2回目の移植で娘を授かりました。1回目も2回目も移植後は次の日からいつも通り仕事をしていました。
通勤は電車で1時間。年少組を一人で担任し、学年主任でした。仕事中は抱っこもしたし、鬼ごっこも滑り台も一緒にやっていました。
特に2回の移植後、生活に差はなかったと思います。
私は気にし過ぎてストレスになるより、いつも通り過ごすことを選びました。
もしダメだった時にアレをしたから〜って後悔しないように決めるのがいいかなぁと思いますが、なかなか難しいですよね〜

良い結果になることを祈っています!

いいね♡ 1
2021年03月01日

沙凪さん
気にしたらキリがないくらい、体を動かす仕事ですよね😅お腹に力を入れることなんてしょっちゅう…💦
でもそれが日常だから、体もそれに慣れているのかなぁとも思います。
いつもよりは少し体に気を遣って、過ごしてあげようと思います👶🏻
ありがとうございます😊

いいね♡
2021年03月01日

まひりょう14

体外受精で妊娠出産しています。

体外受精を始めた頃は福祉職に就いていました。人が足りないようなら現場にも入って高齢者の入浴や排泄介助も行っていました!
1度目の陽性判定後、流産となってしまい主治医も職種は関係ないと仰ってくれましたが、夫がもう辞めて欲しい…とお願いされてしまいました。でも、私も心のどこかで「あの日無理をしたからじゃないか…」と悔やむ気持ちが大きかったので、そういうリスクも踏まえた上で肉体労働の職種は続けるか否かはお考えになられたらいいのかと思います。

移植、うまく行くことを願っています🥰

いいね♡ 1
2021年03月01日

まひりょう14さん
福祉職も体力のいる仕事ですよね😅
やっぱりダメだった場合、いろいろ気にしてしまいそうですね😣
自分の体だけ気にして過ごせればいいですが、そういうわけにはいかないですもんね💦
後悔しないよう、いつもより体を気遣ってあげようと思います❣️
ありがとうございます😊

いいね♡
2021年03月01日

いまあみ

こんにちは
先日初めての移植をし結果待ちの者です。
私はインストラクターなので重いものももったり飛んだり跳ねたりし続けて力を入れたりマスクをして運動してますので毎日酸欠状態です。
不安で仕事を辞めようと思いました。
会社員ではないのですが、連絡1本で休んだり出来ませんし、休み続けたら職を失います。そして辞めるのもすぐには辞められません。
なので続けています。

看護婦さんとも相談しましたが、何を選択するのも自分があとあと何かあった時に後悔しないを基準に考えて行動したらいいと言われそれに共感したので続けています。
※飛んだり跳ねたりしてきてない人が今から激しい運動を始めるはもちろんNGです!

最初は不安もありましたが、夫とも相談し、理解してくれていますので、家の事などで体に負担がかからないよう、家事などは夫が率先してやってくれています。家事の負担がない事で体はとても楽に過ごせてます。本当にありがとうと思って夫婦穏やかに過ごせてます。

人それぞれなので気にしすぎも気にしないようにするのもどちらもアリだと思います!本当に人それぞれだと思うのでご主人様と話し合って、ご夫婦が後悔しないように選択してください♡

私は考えちゃうので検索やこのページを開くことをやめていたのですが、久しぶりに覗きました。
考えすぎちゃうのでしばらくまた開くのやめます😅

ちなみに移植から辞めてることはお酒です。大好きですが夫も一緒に禁酒してくれてるので我慢🤭
あとは人工甘味料はチェックしてます。
看護婦さんからは仕事柄脱水になりやすいので水分補給をしっかりと言われて気をつけているくらいです😊

Kuuさんを応援しています!!
一緒に頑張りましょう!!

いいね♡
2021年03月03日

いまあみさん
移植お疲れさまでした😊
インストラクターとは、保育士以上に体を動かすお仕事ですね😳
やっぱり気になってしまいますよね…
看護士さんの言葉もですが、いまあみさんの言葉にも共感しました。
気にしすぎも気にしないようにするのも、人それぞれという言葉です💓気にしないようにしても、気にしてしまうから無理ですもんね😂
しっかり気にして、体をいたわってあげるのもありかな、と思えました😊

移植後は私も禁酒したいと思います👍🏻
人工甘味料も良くないんですね😳気をつけてみます!
いまあみさんの移植も、うまくいきますように!応援しています🌟

いいね♡ 1
2021年03月06日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
15

妊娠検査薬で陽性が出た周期に、コレをやってみたから良かった気がする、みたいな体験談を参考に教えて頂けたら嬉しいです。 少しずつ改善して取り組んでみた…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
2020 11

皆さま体調いかがですか? 今年ももうちょっとで終わりますね😌 来年2020は子年。 子年には増えると意味合いがあり、生命を始めとした命が誕生する意味がある…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療
妊活における夫との温度差について 11

晩婚で妊活2年目となります。 旦那は45歳になります。 私は33歳。私たちは旦那の精子が限りなく少なく、また運動率も低いです。 私は定期的に生理があり基礎…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 排卵検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
タイミング法をされた方、されている方 11

病院でのタイミング法で妊娠された方、何周期目で妊娠されましたか??? また何周期目でステップアップを考えましたか?病院の先生の方針も様々とは思いますが…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , リセット , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精