他の相談を探す

無痛分娩について教えてください!

2人目の妊娠がわかりました☺️1人目は普通分娩で出産したのですが、またあの痛み…
2023年04月06日

産後/育児
二人目以降 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療

kuu

2人目の妊娠がわかりました☺️
1人目は普通分娩で出産したのですが、またあの痛みを味わうのか…と思うと震えています🥶
そこで無痛分娩の経験のある方、感想や体験談、もし次産むなら無痛と普通どちらを選ぶか…など何でも教えてください🙏🏻🙏🏻

いいね♡ 3
2023年04月06日

シバトモ

アメリカのアイダホに友達が住んでたことがありますが、その周りの人たちはむしろ無痛分娩が普通で、なんで日本人はわざわざ痛い思いして産むの!?って感じだったみたいですよ(笑)
回答になってなくてすみません。わたしは2人普通分娩で陣痛を得て産みました(笑)

いいね♡
2023年04月06日

シバトモさん
私にも、ハワイに住んでた時期があって無痛で産んで、日本に帰ってきて普通に産んでという友だちがいますが、その子は陣痛耐えれたから次も普通に産むわと言っていて…無痛で初産だったのもあるのか、すごく時間がかかってそれがしんどかったらしくて😅
その子が、絶対無痛オススメ!と言えば無痛にしようという気持ちが大きくなっていたかもしれないですが、違ったのでより悩むタネになりました…🥺

いいね♡ 1
2023年04月07日

れすたみん

1人目普通分娩、2人目無痛分娩でした!
私も1人目で苦労したのでもうあれは嫌だと思って無痛分娩にしました。

結果最っ高でした💓
私が産んだ産院は麻酔科医がいて、ある程度子宮口が開いていれば麻酔からの促進剤で陣痛を起こしてくれるので痛み感じなくて済みます😊
私は陣痛からでしたが、すぐ麻酔入れてくれてそのうち全く痛くなくなりました!

土曜日でしたが麻酔科の先生も丁寧に見てくれて、内診も痛くないし促進剤もあるから8時間で産まれたしいいことしかなかったです😊
次があるならまた無痛にしたいですね!
本番が無痛だったのも良かったですが、陣痛が来るまでの間「まぁ無痛だしな」って思えたのがメンタルにとても良かったです🥹

いいね♡
2023年04月06日

れすたみんさん
私も難産ではなかったのですが、痛みがこの世のものと思えないくらいで、産んで一言目に旦那に言ったのが、私2人目無理かも…でした。笑
私が住んでいる地域で無痛をやっている病院は、計画無痛みたいです💡
痛くないし分娩時間も長くないしなら最高ですね💕
無痛自体が未知なのと、その病院で無痛で産んでる方が身近にいなくて体験談を聞けないので、とても悩んでいます🥺
参考になるご意見ありがとうございます!

いいね♡
2023年04月07日

njpw

ご妊娠おめでとうございます!無痛分娩といっても痛みを取るわけではないと説明されました。そして本陣痛にならないと麻酔を入れられないとも。いざ、陣痛が始まり促進剤を打っていたので(1人目だったので比較できませんが)我慢できないくらい痛く無痛の希望をしていて良かったです。わたしの場合は全く痛みは無くなり陣痛の間隔に合わせて張りがきてそれに合わせて出産しました。痛みが無くなるからといって子宮口が開かないとかではないと言われました!赤ちゃんも順調に降りてきてくれました。

良かった点
・落ち着いて出産できた。当時立ち会いNGで助産師さんも忙しくLDRに1人の時も多く、1人では陣痛に耐えられないと思った。夫や親に連絡を取りながら陣痛時間を過ごせた。
・体力的に負担が軽かった。

気になった点
・神経が傷ついたのか?しばらく腿の一部が痺れた。数ヶ月後治りました。
・自力で排尿できず、導尿してもらって排尿していた。退院時には治りました。
・手出しがあった。数万円。対価としては妥当だと思いますが😊

次、もし出産する事があれば迷わず無痛の希望を出します!
元気な赤ちゃんが生まれてきますようにお祈りしています💪

いいね♡
2023年04月06日

njpwさん
ありがとうございます😊
候補の産院は、計画無痛分娩で、子宮口3〜5cmで麻酔を入れるとHPに書いてありました!そこからの痛みが地獄だったので、それがないと考えると…👼🏻私は叫びまくって暴れまくりました🤣
でも無痛分娩も未知すぎて🥺🥺それから、1人目を産んだ産院との差が20万円💸それでもあの痛みから解放されると思えば安いものなのか…?
痛みなく、落ち着いて出産できるのは本当に魅力的ですね💕
ご意見ありがとうございます❤️

いいね♡ 1
2023年04月08日

ちゃっぺ

只今38週、無痛分娩予定、陣痛待ちの者です。1人目の痛すぎたトラウマから迷わず無痛分娩を選びました。が、できれば計画無痛分娩がよかったです。(田舎で選択肢が無かった)
いつ陣痛が来るか分からない不安に押し潰されそうです😱楽しみな気持ちももちろんありますが🤣ジジババや旦那からしても、○日って決まってる方が安心だし予定立てやすいだろうし、、、
麻酔の効き方は個人差があるようなので、あまり期待せずにいようと思ってます😅

いいね♡
2023年04月06日

ちゃっぺさん
同じですね🤣38週くらいになると、毎日ドキドキですよね🥺
私が候補にしている産院は、なんと計画無痛分娩です!確かに2人目だと、決まっているのも魅力の1つですね😳💕
ただ1人目と産院が変わる不安と、20万円の差額…💸ちゃっぺさんは差額どのくらいですか??

いいね♡
2023年04月08日

ちゃっぺ

既に前駆陣痛らしきものがあり、それですら痛くて あ...私無痛にして本当良かった...と思ってます🤣弱すぎ
20万円も差額があるのは凄いですね💦
私は硬麻キット代が3万くらいかかります、とだけ説明がありました。麻酔の手技代とか含めると10万くらいのプラスかな〜と予想していますが....計画だとバルン代とかがあるんですかね??でもでも、いくら積んでもできるだけ痛く無い方がありがたいです!!😭

いいね♡
2023年04月08日

ちゃっぺさん
そうなんですね…その気持ちわかります😭
10万円くらいだとありがたいですね🥺私もその程度だと思ってたら、まさかの20万円…🥲やはり積んででも恐怖をなくすべきですかね?出産は一大イベントだし、頑張る自分のためにと思って積んでもバチは当たらないですよね?🥺

いいね♡
2023年04月08日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧