他の相談を探す

子宮筋腫

不妊4年目の31歳です。子宮筋腫が2つあり、近くの婦人科では小さいから特に問題…
2019年07月22日

妊活
流産/死産 , 体外受精 , 不妊治療

あらいぐま

不妊4年目の31歳です。
子宮筋腫が2つあり、近くの婦人科では小さいから特に問題はないと言われました。
今通ってる不妊専門のクリニックでは筋腫について何も言われたことがありません。

一度流産したこともあり、なかなか上手くいかないのは筋腫が原因ではないかと思ってます。

今月から体外受精に向けて薬を飲むのですが、子宮鏡検査などで、しっかりと筋腫を見てもらった方がいいのか悩んでます。
それとも体外受精に進めば、筋腫の有無はそんなに関係ないのでしょうか?

いいね♡ 1
2019年07月22日

とよみ

私も小さいながら子宮筋腫ありました。ただ、当初取った方がいいとは言われませんでした。
なのでずっとそのままにしていたんです。
ちょうど体外に進み、何回か陰性を繰り返したのち、治療をお休みしていた周期に自然妊娠が発覚。とても嬉しかったんですが、病院で診てもらうと胎嚢の近くに血腫があることがわかり、先生は筋腫が悪さしてるかなー?と言いました。結局そのうちに出血が始まりダメになってしまったので、先生に筋腫取った方がいいですよね?と聞くと、リスクがあるからオススメは出来ないと言われたのでまたそのままにしてしまいました。

転院して体外を続けても陰性が続き、そのうちに筋腫の状態が変わってきたのか、先生に詳しく検査した方がいいと言われました。
子宮鏡では内部が凹凸、MRIを取ると子宮の先端を筋腫が少し押していることがわかったんです。筋腫の手術の先生と話す機会があり、先生に言わせるとグレーだと。取らなければ!というものでもない。良好胚を何回か移植しても着床しないなら手術する方向にしてみては?との判断でした。

前の病院での治療も長くなってしまったのでまた転院し、初回の移植で着床しました。ただ始めからお腹の痛みが強く、また血腫も出来てしまい、エコーにも大きくなった筋腫が写っていました。
先生に、まだダメになってはいないけど、ダメになるようならこの筋腫は取った方がいいと言われてしまい、結果本当にダメになってしまったので手術して取りました!もっと早くに取っていればと後悔してもしきれません。

長々と怖がらせるような事を書いてしまい、すみません。。私のように後悔してほしくなく、不安をなくしてから体外に挑んでいただきたいと思いました!
まずは子宮鏡でしっかりみてもらうのをオススメします!
その結果、筋腫が位置的にも大きさ的にも問題なく移植に進めるといいなと思います。応援しています!!

いいね♡ 4
2019年07月22日

詳しくありがとうございます!
やっぱり筋腫は取った方がいいですよね…
明後日に診察があるので、筋腫のことを詳しく聞いて、検査しておきたいことを伝えてみます。
急がば回れの精神で、不安材料を消してから万全の状態で移植したいです!

ちなみにどのようは方法で手術したんでしょうか?また、その後治療再開までには何ヶ月休みましたか?

いいね♡
2019年07月22日

キャレル

私は体外受精にあたり、筋腫を取って子宮内の環境を整えた方がいいと言われ、腹腔鏡手術しました。ついでにチョコレート嚢腫等も一緒に手術しました。重症だったので10日間の入院でした。3ヶ月は妊活お休みしました。
手術しても再発の可能性はありますが。
体外は高額なので、万全な状態で臨みたいと思いました。
私のところは手術の病院と不妊治療専門クリニックが提携していて、術後クリニックに通う方が多いようです。

いいね♡
2019年07月22日

ほんと高額なので体外受精の前に検査できることはしておきたいですよね!むしろもっと早い段階から検査をお願いすればよかったなと後悔してます…

術後はやはり三か月くらいはお休みになっちゃうんですね。
今度の診察で色々先生に聞いてみようと思います!

いいね♡
2019年07月22日

こたろー

筋腫の大きさはどのくらいですか?
私も1.5〜2.5cm程の筋腫が二つあり、流産経験もあります。
筋腫があると着床の妨げになったり流産の原因になったりという話もあるので、私も流産後取った方がいいのではないかと二つの病院で聞きました。
筋腫は取ってもまたできる可能性があり、繰り返すと癒着してしまうことで悪化することもあるようです。
なので、場所や大きさ、種類によっては経過観察の方が良い場合もあるようです。
私は取らずに経過観察になりましたが、また妊娠でき9ヶ月で、筋腫は特に大きくなったり赤ちゃんに影響したりということは今のところありません。
体外受精などのことは申し訳ないですが知識があまりないので、お二方の経験談や先生からのお話であらいぐまさんが不安なことなく次に進めたらいいなと思います。
取らなくても問題なかった話でした💦

いいね♡
2019年07月22日

詳しくは聞いてないのですが2、3センチくらいだと思います。
生理痛もひどくなかったのでまさか自分に筋腫があるとは思っていませんでした。

取らなくても問題ないのが一番ですが、不妊も長引いているし、流産もしたのでやはり筋腫の位置が悪いのかなと思ってます。

きちんと検査して、問題ない位置だと分かればいいのですが…

いいね♡
2019年07月22日

とよみ

伝え方が下手ですみません💦
私が手術で取ったのは、場所的に良くなかったことがわかったからです!
筋腫が位置的に問題なければ取らない方がいいと思います!こたろーさんが病院で言われたように、癒着もあるだろうし、あとは帝王切開にもなってしまうので…。

もしかしたら私とは違い、検査の必要はない位置だから大丈夫!と言われるかもしれません。
ですが、不安があるようなら先生に伝えて、検査をしてから移植に臨んでもいいのかなと思います!

ちなみに私は腹腔鏡手術で、5日間入院。お休み期間は3ヶ月とかの方もいるのに、うちの病院は半年でした。その間に採卵はオッケーでした!!

いいね♡ 1
2019年07月22日

こちらこそ理解不足ですいません💦
位置的に問題なければ取らない方がいいんですねΣ(・□・;)
とにかく今の先生に不安を伝えることが第一ですね!

お休み期間が半年は辛いですね。そんなに長く待てる気がしない…泣

いいね♡ 1
2019年07月23日

めぐこ

私も子宮筋腫が2つあります。筋層と外側に3cmほど。
なかなか妊娠しないので子宮筋腫の位置は妊娠に影響がないと言われていましたが、摘出する為に転院しました。
転院先でMRIと子宮鏡検査をしたら、子宮筋腫よりも子宮内膜ポリープが悪さをしていることが判明しました。まるで練乳堂のようにボコボコの内膜。

いつも内膜の厚さに問題はないと言われていたのに、その厚みはポリープによる厚みも含まれていました。
結果、ポリープのみ摘出して3ヶ月後に妊娠出来ました。(筋腫は今のところ問題ないから摘出しなくていいと言われました。)
筋腫があっても着床に問題のない位置の場合もありますのでまずは子宮鏡などの詳細な検査をオススメします。

いいね♡
2019年07月22日

ポリープももしかしたらあるんじゃないかと心配してたんです!
子宮鏡やってみないとわからないことたくさんありますよね…
子宮鏡検査って生理何日目とか決まってるんですか?
今すぐにでも検査してもらいたい気分です💦

いいね♡
2019年07月23日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
プロペシアについて 20

主人がプロペシアを内服しています。薄毛の薬です。はっきり分かりませんが5年以上は内服しています。結婚して1年。子どもができないので悩んでいます。体外受…

妊活 流産/死産 , 体外受精 , 不妊治療
流産経験の方とお話ししたいです。 19

流産を経験された方とお話ししたいです。 女性は妊娠、出産、仕事もあり本当に大変ですよね… 先日2回目の流産をし、今はお休み期間中です。 以前から勤務して…

信じてます! 18

妊活を始めて…体外受精で2度の稽留流産です年齢も42歳です(//∇//) 自分自身45まで頑張ってみようと思います いつか戻ってきてくれるのを信じて!

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 流産/死産
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
確率の見方 15

カテ違いでしたらすみません。消去するので教えて下さい。 統計上なので数の見方で見え方は違うと思うのですが、疑問に思ったので調べてみました。ちなみ…

人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
妊活はいつまでつづくのか 13

今後どうしたら良いのか。他にできることがあるのか。今まで目標に向けて全力でやれる事をやってきましたが結果出ず。 妊活4年 人工授精7回 体外受精1回 顕微授…

妊活 つぶやき , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
日々 12

42歳です…2度の流産を経験してます けどどうしても赤ちゃん欲しくて気持ちも リセットして日々頑張ってます!

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 流産/死産
聞いてくださ〜い(>_<) 12

結婚5年目、32歳です。 妊活はずっとしているのですが、陽性出るもなかなか育たず、未だ子どもなしです。 去年は3度陽性を見ました。 今年は0回です。妊娠…

流産 11

流産の手術を金曜にしてきました。 体外受精で妊娠し、心拍確認後の診察で流産でした… このパターンが2回目で、先生からも不育症の検査をすすめられました。 受…

妊活 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
人工授精か体外受精か… 11

人工授精5回目、今回ダメなら35歳になるし体外受精へ切り替えようと思っていたところ、妊娠検査で陽性が出ました。 タイミングでも人工授精でも、まーっしろの…

妊活 リセット , 流産/死産 , 妊娠検査 , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精