他の相談を探す

保健師さんがきます。

来週、市の保健師さん?が赤ちゃんの発育を見るために自宅訪問があります。子どもは…
2019年07月05日

産後/育児
悩み , グチ , 二人目以降

しまろん

来週、市の保健師さん?が赤ちゃんの発育を見るために自宅訪問があります。
子どもはスクスク育っていて母乳もよく飲んでるし、子どものことで悩んでることはないのですが、私のメンタルが不安定です。
(昨日か一昨日にも相談させてもらいました。
コメント頂きました皆さん、ありがとうございました)

そこで保健師さんに相談したいなって思うんですけど、自分でもなんでこんなに涙が出てくるのかわからないんです。
うまく伝えられる自信がないです…。
話してる途中に涙が出てきそうで…。
今のところ、私1人の時、2ヶ月の娘といる時、旦那といる時以外は涙は出てません。
1人の時は私って何やってるんだろうとかまた1日を無駄にしてしまったとかそういうことばかり考えています。
そして、妊娠中に増えた体重(というか体脂肪)が減らなくてそれでも焦りというか、痩せきれない自分にイライラしてしまいます。
鏡見るたび落ち込むし、足も腕も太くてお腹もパンパンで顔も丸いままです。
体重的には妊娠前と同じくらいまで戻ってるのですが(元から太めだったのでそれでもBMI22〜23を彷徨ってます)体脂肪率は35%とかなり高いですし、前よりお腹の肉がすごいです。(高身長なのでマショマロボディにはなれません…。例えるなら熊みたいな感じです🧸笑)

朝昼食べない日もあれば、バカみたいに食べてしまう日もあって、特に息子と旦那がいる夜は食べまくってしまいます。昼たくさん食べててもです。
18時ごろに夜ご飯を食べた後寝る前にも食べてしまい、結果カロリーも結構取ってしまってると思います。しかもなぜかお菓子やアイスばかり食べちゃう。
そしてまた自己嫌悪に陥り、涙が出たり…。
運動とか全くしてないのにこんなに食べてたらそりゃ太るよなってわかってて変えられません。過食症なんじゃないかと思います。
そんな感じの生活が1〜2週間続いてます。

痩せきれないことで醜形恐怖症?になってしまった(なりつつある?)気もします…。
鏡見ると自分の身体にイライラするし、顔もブスだなって思います…。
昔は化粧品会社の販売員として働いていて、化粧が大好きでしたし、ジルスチュアートという化粧品ブランドを担当していたのでキラキラしてて可愛い感じのコスメが多く、こんな可愛いブランドの看板として働けてるんだ!と自分に自信があった時期もありました。(1人目を出産する時に旦那と土日休めない仕事は子供がかわいそうだよね、小さいうちは一緒にいたいし…と話し合いの末辞めました…)

産後の体調は割と良くて、1人目の時は産後1ヶ月半くらいまで悪露が続き腰痛でしばらく歩けなかったのですが、2人目は出産翌日から普通に歩けたし、入院中に悪露も落ち着くほどでした。
娘を産んだ1週間後に息子の2歳の誕生日があって退院してすぐはすごく幸せでした。
1ヶ月検診までは実母がほぼ毎日夜ご飯を作りにきてくれて、その時に洗い物と洗濯とたまに掃除機かけもしてくれてたのでしっかり休めたはずです。

旦那は、私が泣いても文句言わず心配してくれます。家事も育児も手伝ってくれて感謝してるのに私は何もしてあげられてません。
息子も2歳にしては聞き分けが良く、イヤイヤ期ではあるものの泣いてもすぐに落ち着いてくれるタイプで娘のこともよく可愛がってくれます。
娘もすごく育てやすい子です。おっぱいはしっかり飲んでくれるし夜はよく眠り、人の顔見たら笑うし、泣くときもわかりやすくて(お腹空いたら拳しゃぶりしながら泣く、眠い時は目をつぶって泣く、オムツの時は叫びながら泣く…など)余裕もって育てられてるつもりです。

なんでこんな気持ちになってしまうのでしょうか。なんで涙が止まらないんだろう。
自分が嫌いすぎて嫌になります。
家族に申し訳なくなります。
保健師さんに何と相談すれば良いでしょうか?
子どものことだけじゃなく、こういうことも話していいんですよね??

今日は旦那の前で「死にたい」って言ってしまいました。
外出したいのにしたくない気分になります。
しても無駄みたいな気分です。
髪の毛も染め直しに行きたいけど、5000円も払って髪染めても私なんか平日ずっと家にいるだけなのに…みたいな感情がグルグル回って結局行けてないです。。。💦
自分でも自分がよくわかりません。
少なくとも今まではこんな感じじゃなかったと思います。

思ったより長くなってしまいました…。
最後まで読んでくださった皆さんありがとうございます。
解決策や改善策があれば教えて欲しいです。

いいね♡
2019年07月05日

saaab

なんかすごくお辛そう・・・本当にこまってっしゃるんように受けますが。体調は大丈夫ですか?

ご本人が辛いのは真実だと思います。
けど、多分とても恵まれて幸せな環境にいらっしゃるのだと思います。
私もたまに平和で幸せなことがいつか終わるかもとか不安に思いズーンってなることがあります。
涙が出たり不安定になります。

最近思うんですけど、人間って逆境にたちむかうときのほうが、楽なんですよね。やるしかないって力がみなぎってきて。問題解決に奮起できます!仕事もそうですけどね。

幸せな中、それを感謝し、さらに良くなるために努力する、ないものを作ったり、それって本当に難しいです。

やらなくていいことをやるより、やるしかないことをやる方が楽なんです。

すこしそれてしまいましたね。
なにがいいたいかというと、気楽に考えましょ、幸せなときはずっと続きません。いつか困難にぶつかって、あのときは幸せだったと気づきます。そのとき思い出せるのが、涙じゃなくて、周りのやさしさであれば良いですよね。

ご主人やご家族の笑顔を心に焼き付けて、おもいっ切り甘えてみたらいいじゃないですか(^^)

いいね♡ 7
2019年07月05日

ありがとうございます。
今日も朝からバカみたいに食べてしまい自己嫌悪です。
この悪循環から抜け出したいです…。

いいね♡
2019年07月06日

さとう

お気持ちわかります。
恵まれてる環境で、幸せなはずなのに
何でか憂鬱になる時ありますよね。
わたしの場合は、子供と離れる時間を設けることで少し気持ちが落ち着きます。
子供を預けて、外出して1人の時間を過ごしてみてはどうでしょうか??

いいね♡ 4
2019年07月05日

子供と離れたらそれこそ自分は母親失格だという感情に支配されてしまいます…。
離れたところで結局子供が気になっちゃう…笑

いいね♡
2019年07月06日

なっしー

保健師の方は何でも聞いてくれますよ
そういうママのケアも含めての訪問だと思います
今投稿したままを話されたらいいと思います

私は一人目特に何もありませんでしたが
二人目の保健師さん訪問で子育ては二人目だし困ることはまだないけど上の子の悩みと同居の悩みがストレスだとぶちまけました😅
悩み相談の電話番号や市に相談する場所あるから何もなくても顔だしてねって言われました。

私も引きこもってる時は何もやる気がおこらず
生きてる価値ないなーって思ったり負の感情が渦巻く時があります

すごーくめんどくさくて嫌ですが
毎週火曜日は保育園の教室に行っています
行った日は終わったらそのまま真っ直ぐ帰るのがもったいなくて買い物行ったりして気持ちが少し楽になる感じです

つい先日も育児相談に行き、相談いうか話を聞いてもらって帰ってきましたよ

うちは旦那は話を聞いてくれないし
一日まともに会話をしないのもストレスのようです

お母様に電話してなんでもない会話するだけでも変わるかもしれないです

くだらないお笑い番組録画して見たり

何もしてないと思っていても身体は疲れてます
心も疲れてます

保健師さんに全部話してみていいと思いますよ

いいね♡ 10
2019年07月05日

お話ししてみます。
このままの文章を伝えればいいですね。

いいね♡
2019年07月06日

るな

保健師か、もしくは産院でも産後のお母さんの相談に乗ってくれる場合があるので問い合わせてみてもいいかもしれません。
保健師に話すなら主様のお宅の次にも訪問するご家庭がある場合があるかもしれないので、事前にこんなことを話したい(少し時間を長めにとってほしい)と伝えておいた方がいいですよ。内容によっては保健師ではなく心理士さんなど他の職種の方が来てくれることもあります。おそらく上記の内容だと後日面談をと言われるかもしれません。その場合は積極的に利用された方がいいですね。相談中はお子さんの面倒も見てくれますし、預け先が…など心配しなくても大丈夫ですよ。
とにかく話しておきたいことやアドバイスを頂きたいことを簡単にでいいのでメモにまとめておいた方がパニックにならずに話せると思います。

いいね♡ 10
2019年07月05日

あおむし

前回の投稿ではなにもできなくて自己嫌悪ということで軽く考えてコメントしましたが、どうやら深刻なようですね。
私も大学生の時に全く同じような気持ちになったことがあります。摂食障害にもなりました。
わたしは逆に何もおいしいと感じられなくなり食べても気持ち悪くて食欲が出ないというかんじでした。今考えてみるとうつだったかなと思います。
何も理由はなかったんです。私は一般的に恵まれてる方だとも思いますし友達、家族、恋人、、、その何一つとして不満に思うことなんてありませんでした。

でもなぜかそんな気持ちになって死にたいと思っていました。
外にも行きたくなかったですけど真面目なので大学はいかなきゃ、バイトは行かなきゃと思い淡々とやり過ごしました。
理由がわからないから辛いですよね。子供がいてあの状況になってしまったらと思うと怖くてしかたないです。

ただ、私があの時を振り返って思うのは
誰にも必要とされてないんじゃないかという空虚感もあったし、自己肯定感を感じられていなかったかなと。
(他の人のできているが私には満足出来ず全てのことで基準が高いんです。)
これって向上心のようで一見いいのかなって思われがちですが、当の本人は自分を認めてあげられずとても辛いです。

私は幸い就職して環境が変わり、やりがいを感じること、そして新たな出会いによって気持ちが変化し抜け出すことができました。

ただ、リアルタイムではどうすればその状況が変わるのかもわからなかったし
しまろんさんが私と同じような理由であるのかもわからないので、病院に行かれる方がいいかなと思います。
もしあの頃に戻れるとしたら病院にいくべきだと今なら思うのです。

連日の投稿を拝見する限り限界にきているかなと思います。
精神科、ハードル高いように思われがちですが大丈夫です。考えてみてください。

いいね♡ 5
2019年07月05日

Chloe

まだ産後間もないですし、ちょっと気持ちが不安定になっちゃってますかね?💦

私も今会ったばかりの人(保健師さん)に上手く話すのは難しいと思いますが、やはり保健師さんは経験豊富で聞き上手な人が多い気がします😊

自分が嫌とおっしゃっていますが、もっと自分を甘やかしてもいんじゃないかなって思います❤️おそらく今は授乳してらっしゃいますよね?不規則にもなるし、私も産後半年くらいは美なんて意識しませんでした😅
しまろんさんが元々美意識が高いんだと思いますが…今のママを旦那さんも息子さんも嫌いではないはず❗️
髪の毛だって染めちゃっていいと思います❗️たまにはリフレッシュしましょう✨

しまろんさんの気持ちが楽になりますように☺️

いいね♡ 1
2019年07月05日

スカイブルー

産後鬱だと思います。私もそうでした。幻覚幻聴も、私は聞こえて来ました。誰かに相談する事で、回復は早いと思うので、保健師さんに、うまく話せなくてもなんでも思ってる事をそのまま話したりすれば、少し楽になると思います。私の産院では、臨床心理士の先生がいたので、ずーっと相談に乗ってもらって、楽になりました。今でも感謝してます。毎日辛くて、死にたいとか、母親として失格だとか思ってました。。。ですが、生理が来て、ホルモンのバランスが整ってきたら、治りました。
ここで大切なのは、ここで吐き出すのも良いし、周りの人に産後鬱だって事を使えて、理解してもらえる事が大切です。一人で頑張り過ぎないで下さいね。産後はどうしても慣れない育児と体の回復がまだなのと色々で、涙流れたりします。そういう時は、大泣きして平気ですよ。
保健師さんの前で大泣き私しました。
他にも話聞いてくれる人の前でもずーっと泣いてました。泣く事で少し楽になる時もあるので、産後鬱は治る人が多いので、今一番辛い時かもしれないですが、4ヶ月の赤ちゃんになる頃には少し楽になると思います。体も心も、私は3ヶ月で生理が来たのでそこからなんだか嘘のように普通に戻りました。
一人で悩まないで下さいね

いいね♡ 6
2019年07月05日

あっちゃん☆

前回の投稿も拝見しました。コメントに対するしまろんさんの返信も全部読みましたが、、、
失礼かもしれませんが、単に面倒くさがり屋さんなのでは⁉︎って、思いました😅

以前読んだ本で、幼少期にご褒美(「これをしたら、◯◯をあげる」とか、テストで◯点取ったら◯◯買ってあげる」)をもらって育てられると、大きくなった時にサボる人になると。。。
違ったらすみません。
うちの旦那がそうで、本読んでる時に旦那に見てもらいました。読んで「俺だ」って言ってました。笑
いつも何かお願いしようとすると、サボる理由を見つけてそっちを優先したりしてきます😅

コメントなどを見ていると環境も悪くないですし、今まではパートをしてるからサボれる理由があったけど、今はサボる理由が無くてただ自分が怠慢だって言うのを自覚してるから辛いのかなって思いました。

専業主婦って誰も褒めてくれないですし、お金という対価をもらえるわけではありません。
毎日同じことの繰り返しですし、体調が悪くても時間がある分きちんと家事をこなさないといけないというプレッシャーもあります。
個人的に外で働くよりも、精神的に過酷です。笑

お母様が来てくれるときは大いに甘えて、それ以外は自分がやる!そして毎日ご褒美に好きなものを食べる!とか、ご主人に家事をやったら褒めてもらうようにお願いする!とかで、少し改善できないですかね?😅
うちの旦那は、すごく小さなことでも褒めると、毎回やってくれたりしてます!笑

全然的外れなコメントだったらゴメンなさい💦また気分を害してしまったら、ごめんなさい!あまり同じような意見の人がいなかったので、ついコメントしてしまいました💦

いいね♡ 3
2019年07月06日

元からめんどくさがりやではあります。
だったら元から訳もなく涙が出てたはず…。
じゃあなんで涙が出るんだろう。
1人目のこの時期も、パーとしてなかったし、家事もサボってたけど涙なんて出なかった。
死にたいです。
このコメント見てめちゃくちゃ死にたくなりました。
保健師さんに話すのもやめときます。
もう死にたい。
死にたいというかなんで生きてるかわからない。こんなやつ生きてても意味ないですよね、
ごめんなさい。
ここで相談するのもやめます。
自分が嫌い。死にたい。
なんでかな…。

いいね♡
2019年07月06日

たしかに元からめんどくさがりやです。
でもなんで涙が止まらないんだろう。
1人目の時もこういう時期(パートに出てない時期)あったけどこんな泣いてなかった。
私本当に生きてる価値ないですね。
ただのサボりみたいなので、保健師さんに相談するのもやめます。
何泣いてんだコイツ、サボりのくせにって思われますよね。
デブでブスでめんどくさがりやってほんと生きてる意味ないですよね。
人に頼ってばっかで恵まれてるくせにこんなところでグチグチ書いてしまってすみませんでした。

逆に、この投稿と全開の投稿で気分を害されたならごめんなさい。
なんかもうだめだ。
だめだだめだだめだ
母親失格ですね、生きてる価値ない。

いいね♡
2019年07月06日

やっぱり私はただのめんどくさがりやでズルくてサボってばっかの駄目人間ですよね。
保健師さんに話すのもやめときます。
迷惑ですよね、生きてる価値ないのに。
なんもしないデブスが泣いて相談したところで、ただのサボりですよね。
もうなんで生きてるんだろう。
涙が止まらなくて辛い。
でも何が辛いかもわからないです。
明日とか来なくていいのにな…。
事故で死ぬとかの方がいいですよね。
どうすれば良いのかな。

いいね♡
2019年07月06日

しまろん

皆さん返信ありがとうございました。
本当にちょっと、今までにないくらい、苦しいです。
あっちゃんさんの投稿を見てなぜか涙が止まらなくなってしまって、過呼吸になりつつあります。
なんかもうどうでもいいというか、なんで生きてるんだろ…。
保健師さんに伝えようと思ってましたが、ただのめんどくさがりやって思われますよね。
たしかにそうだし、そんなんで泣いてたら、何こいつって思われますよね。
コメント、できなくてごめんなさい。
とりあえず一斉送信させてください。
あとで時間あったらゆっくり読み返して、返信できたらと思ってます。
ごめんなさい。
不快な投稿ばかりすみませんでした。

もうやめます。

いいね♡
2019年07月06日

あおむし

え、ちょっと大丈夫ですか?
しまろんさん私はお気持ちわかりますよ!!

とても心配です。

いいね♡
2019年07月08日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ