他の相談を探す

ベビーベッドのお譲り

親戚から使わなくなったベビーベッドを譲ってもらえることになったのですが、ベビーベ…
2019年02月22日

妊娠中
悩み , つぶやき

あみん

親戚から使わなくなったベビーベッドを譲ってもらえることになったのですが、ベビーベッドってあっても邪魔という声もよく見かけるのでどうするか迷っています。(もし使うのであればあげるという感じなので、断っても問題ないです👌)

里帰り出産のため、自宅に戻っての子育ては生後1ヶ月半頃からです。
また、夜は私が和室に布団を敷いて寝るので、そこに添い寝させようかなと思っていますので、ベビーベッドはリビングに置いておいて日中使おうかなーという感じです。
あとは、今後2人目を考えたらあってもいいのかな〜くらいの考えなのですが、みなさんだったらベビーベッドのお譲りを受けますか?💦

いいね♡ 2
2019年02月22日

くろめ

まだ産んでないので経験ではないですが
私は絶対使います!
使わない、邪魔、一緒に寝るって意見
あるようですが添い寝で事故もやっぱりあるみたいなので…
布団引いて少し離して寝るならまぁ
いいかなって思うけど寝ぼけて起きて
それも考えすぎかもしれないけど
全部もしもで考えて私は買ってでも使おうと思ってます!

いいね♡ 6
2019年02月22日

くろめさん、コメントありがとうございます!

何も考えず、添い寝でいっか〜と思ってましたが、事故とかあること忘れてました😅💦
確かに、もしもを考えて揃えておいても良さそうですね✨

いいね♡
2019年02月23日

きのぴお

私も知り合いに譲り受けましたが3ヶ月の頃にしまいました…笑
大きくて邪魔だったんです😵😵
でも2人目できたら床で寝かせて置けないしと思っていたので、物置に置いてあります。
1人目だとバウンサーとかで事足りると思いますよ^_^!

いいね♡ 6
2019年02月22日

きのぴおさん、コメントありがとうございます!

ベビーベッド、実物見たことないんですが、やっぱ大きいんですかね💦
そうなんです!バウンザーも買うか迷ってて、そこも含めて検討しなくてはですね🤔

いいね♡
2019年02月23日

Nnn

私はベビーベットの代わりにドッカトット買おうと思っています!
ベビーベッドは邪魔かなぁと…処分にも困るし😅
どうしても必要かなと思えばレンタルかなと考えてます。

いいね♡ 3
2019年02月22日

Nnn さん、コメントありがとうございます!

ドッカトット初めて聞いて調べてみました!コンパクトで里帰り先とかでも使えそうですね〜💓
知らないベビーグッズたくさんで、本当ここで勉強させてもらってます😭💕

いいね♡ 1
2019年02月23日

かにさん

寝台が高いタイプなら欲しいです!
高いタイプをレンタルして使ってますが、かがまなくて良いので世話が楽です♫

確かに使わないとか邪魔て言われてますけど、そりゃ、使わないなら邪魔ですが、使えば良いだけなので笑
私も添い寝怖いので(私の羽布団が赤児を殺すから一緒に寝るな、と夫に生まれる前から言われてました😅)ベビーベッド派です。
あと真横でもぞもぞされると気になってずっと起きて見守ってしまうので😅😅

いいね♡ 8
2019年02月23日

かにさん、コメントありがとうございます!

高さも色々あるんですね✨どんなタイプのベビーベッドを持ってるのか、親戚に聞いてみたいと思います!

確かに添い寝だと、私自身が神経質になってしまいそうな気がしてきました〜💦母親がしっかり寝れるってことも大事ですね!

いいね♡
2019年02月23日

らむちゃん

私はレンタルします(* ¨̮*)/
夫婦でダブルベッドで寝てるんですが、旦那の寝相が悪すぎて一緒に寝れないので(lll-ω-)笑
ベッドから落ちても起きない。頭と足の位置が起きたら逆など…笑笑
赤ちゃんを一緒に寝せたら、危険しかないですw

いいね♡ 3
2019年02月23日

piyo丸さん、コメントありがとうございます!

レンタルされているんですね💓
ベッドから落ちても起きないのは、旦那様なかなかの強者ですね🤣✨✨
自分がどんな寝相なのかわからないですが、万が一を考えるとベビーベッド必要な気がしてきました😅💕

いいね♡
2019年02月23日

さーろいん

動き回れるようになるまで、圧倒的に寝ている時間が長いので、日中のリビングに「赤ちゃんが寝る場所」をしっかり確保してあげるのは大切なんやないかなぁと思います。
赤ちゃんが寝ている周りを自分がパタパタと歩くと思うと、いくら掃除をしているとしても少しでも床から離れていてほしいし…

2人育てて3人目妊娠中ですが、上二人共半年くらいまでベッドを出していました。
2人目以降は確実にベッドがあった方が安心ですし、1人でベッドで寝る癖を付けていたので添い寝・添い乳がないと寝てくれない!!という悩みがなかったのが一番の利点でした。

参考までに(^。^)

いいね♡ 8
2019年02月23日

さーろいんさん、コメントありがとうございます!

赤ちゃんの成長具合がよくわからないのですが、里帰りから戻ってきてもしばらくはベビーベッド使えそうですね!
ホコリのこと、何も考えてませんでした〜💦💦
先輩ママさんからの実際の声を聞けて参考になりました💕

いいね♡
2019年02月23日

miu♡

ベビーベッド便利ですょ。赤ちゃんの物を下段にしまえますし。おむつも換えやすいし、安全だし。ウチは早い段階でハウスダストのアレルギーが出たので「床から30cm以上の高さで寝かせてください」と言われました。アレルギー無ければ良いですし、こまめに掃除ができていれば問題ないと思いますがホコリやダニはどこにでもあるので、ベビーベッドの側で空気清浄機も使っていました。

羽毛ぶとんを使われている方は一緒には寝てはいけないのも聞きました。赤ちゃんが呼吸できない可能性がある、と。その時羽毛ぶとんだったのもベビーベッドを買った理由でした。

次はレンタルしようと考えています。さすがに14年前のベビーベッドは壊れましたね。o(TωT)o 
頂けるベビーベッドがいつから使われていたのかを聞いて検討された方がいいかなと思いました。

いいね♡ 2
2019年02月23日

miu♡さん、コメントありがとうございます!

そういえば、主人が喘息持ちでホコリとかハウスダストに敏感なので、遺伝するものなのかわからないですが、赤ちゃんもより注意してあげた方が良さそうだと思いました😣💦💦

オムツ替えとかが楽と聞いてベビーベッドあっても良さそうだなと思ってましたが、やはりそうなんですね💕
そして、私も羽毛ぶとんです💦
貰っておいても損はない気がしてきました🤔✨

いいね♡ 1
2019年02月23日

クラコン

かにさんからの回答と重複しますが、寝台を高くすればオムツ替えの際の腰への負担が軽減されます。低くすれば、つかまり立ちをするような月齢になったらベビーサークルとして使えます。譲ってもらったとしてベッドのサイズや組み立ては複雑じゃないか、事前にチェックしておくと良いかもしれませんね。それから収納スペースの確保など。
良ければご参考までに。

いいね♡ 2
2019年02月23日

クラコンさん、コメントありがとうございます!

床でオムツ替えしていると、やはり腰疲れてくるんですね💦
自分がより楽に育児出来るってのも大事ですよね😣💓

サイズや組み立てなど、いろいろ親戚に聞いてみたいと思います❤️
とても参考になりました☺️✨✨ありがとうございます!

いいね♡
2019年02月23日

ねこたろう

4月出産予定です。姉からベビーベッドを譲ってもらうことになっています。
(床の掃除はしますが)ホコリが気になる、オムツ替えの時に腰が楽、下段に赤ちゃんの荷物が置けてお世話するのに便利などの利点があるので使おうと思っています。
また、二人目も希望しているのでその時も使いたいと考えています。
使わないならリサイクルショップに売るなどもできるので、もらって損はないかなーと思います。

いいね♡ 1
2019年02月23日

ねこたろうさん、コメントありがとうございます!

他の方もおっしゃってますが、けっこう利点ありますね💕
2人目も考えると私もあって損はないかなーと思い始めました☺️
リサイクルショップいいですね!ナイスアイディアありがとうございます💓

いいね♡
2019年02月23日

suena

私も友人からベビーベッドを借りました!が、6ヶ月の娘は、退院後2週間ほどしかベビーベッドで寝てくれませんでした(^^;)
なぜかベビーベッドに降ろすと泣くんですよね。仕方なく添い寝してましたが、怖くて数ヶ月は全然寝れませんでした。
ベビーベッドで寝てくれるのなら、それが一番安心安全だと思うので、借りれるのなら借りてもいいんじゃないかなーと思います♪

いいね♡ 2
2019年02月23日

sueraさん、コメントありがとうございます!

ベビーベッドで寝てくれないってこともあるんですね😭💦こればっかりは実際生まれて子育て始まらないとわからないですよね〜💦

やはりベビーベッドは安心安全ですかね!
親戚の好意に甘えようかなーと思ってます☺️💓

いいね♡
2019年02月23日

チョコレート

もうすぐ生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。
実家へ里帰り中で、実家に犬がいることもあり
知り合いからベビーベッドのお下がりをいただきました。高さも幅も結構あります。

おむつ替えやお昼寝の時に多少は使ってますが、ベビーベッドに置くとほぼ泣かれるので夜は添い寝していて、ベビーベッドはあまり使ってません。

来月自宅に帰りますが、自宅に帰ってからはベッドインベッドを置いて添い寝する予定です。

いいね♡ 2
2019年02月23日

チョコレートさん、ありがとうございます!

ペットがいるご家庭は必須ですかね✨

夜は寝てくれないんですね〜💦でもお昼寝やオムツ替えだけでも使えそうならいい気がしてきました💓なによりお譲りしてもらえるということなので!

ベッドインベッド初めて聞いたので、調べてみます😃✨

いいね♡ 1
2019年02月23日

アサごま

私はベビーベッド必須です✨

保湿やオムツ替えが楽なことと、埃などが気にならないこと。
あと、添い寝は、動きが多くなってからは本当にストレスで、自分自身が睡眠不足になるため、やはり最初から別で寝る癖を付けたほうが楽だと実感しました😅

一時添い寝していた時期がありましたが、気になって気になって寝られなくなり、即ベビーベッドに戻しましたー💦

別で寝るようになって、ちょっと寝ぐずりあっても多分気付かずスルーして寝ちゃってます😂
そして娘も諦めて勝手に寝てます😂笑

いいね♡ 2
2019年02月23日

アサごまさん、コメントありがとうございます!

私も添い寝だと赤ちゃん動いているの気にしてしまいそうです😣💦

最初から1人で寝る癖つけてあげた方が、長い目で見ると良さそうですね!

ベビーベッド必須という方もけっこういらっしゃって、すごく必要性を感じてます!!💕

いいね♡ 2
2019年02月23日

cckn

実家に猫がいるので、折りたたみのミニベッドを中古で購入しました。
緊急帝王切開になり、退院後もしばらくは起き上がるのもしゃがむのも辛かった為、ベッドでのお世話は助かりました。
寝てくれたのは1週間程で、その後は荷物置き場になってましたが…

生後1ヶ月半頃に自宅に戻りリビングに置いてますが、かなり役立ってます!(夜は布団で添い寝です)
ちょっと手を放したい時や、オムツ替えがすごく楽です。

追視ができるようになると、メリーをつけておいて数十分くらいはご機嫌でいてくれるので、ちょっとの時間なら食事や家事もできます。
譲っていただけるなら、私はあって損はないかなーと思います(^^)

いいね♡ 2
2019年02月23日

ccknさん、コメントありがとうございます!

帝王切開だと傷の痛みすごそうですね😣💦

今リビングで使われているんですね✨私もそうしようかなーと思ってたので、実際の使い心地を聞けて参考になります!!

そうですね!貰っておいても損はない気がしてきました💓

いいね♡ 1
2019年02月23日

ichi_umi

上でコメントされている、suenaさんやチョコレートさんと同じく、ベビーベッドに置くと泣くタイプの赤ちゃんだったので、私も使えませんでした。
それでも慣らそうと思ってしばらく頑張っていましたが、置いたら泣く、置いて寝てくれたとしてもすぐ起きる。
そんな感じで私の体力の限界が...。
仕方なく、添い寝させていました。
不思議と、添い寝だと寝てくれるんですよね。

ベッドインベッドを使えば、添い寝で赤ちゃんにぶつかったり潰しちゃうなんてことはないですよ。よっぽど寝相が悪い人ならダメでしょうが、私はベビーベッドは買わずに、最初からベッドインベッドで添い寝させればよかったって今では思います(^^;

リビングに置くスペースが確保できるなら、
日中に使うのはアリだと思います。
うちはリビングに置いちゃうと、大きすぎて場所をとるので、コンパクトなハイローチェアを使っていました。ハイローチェアなら高さもあるし、オムツ替えも楽チン。キッチンに移動することもできるし、離乳食が始まったら背もたれを上にあげて椅子として使えたのでかなり長いこと重宝しました。

ベビーベッドは使うとしても、使う期間が短いので、譲ってもらうなら保管場所も確保しておいたほうがいいと思います(^ ^)

ベビーベッドは譲ってもらうか、レンタルがオススメです☆

いいね♡ 1
2019年02月23日

ichi_umiさん、コメントありがとうございます!

けっこうベビーベッドで寝てくれない赤ちゃん多いんですね😭

ハイローチェアもいいなーと思ってました!オムツ替え出来ないのかな?と思ってましたが出来るんですね😆✨
リビングはそれなりに広さがあるので、ベビーベッドは置けると思います!
わざわざ買うのはなーと思ってましたが、お譲りしてもらえるものが使えそうなら使ってみようかなと思います💕

保管場所も大事でしたね!スペース確保しておきます👍

いいね♡ 1
2019年02月23日

seven star

2人目を考えてるなら必要です!!
1人目でもちょっと目を離す時に寝かせておいたり
バウンサーとかだと体を固定するので
嫌がる子もいますが、ベットだと
中でおもちゃで遊べるし寝返りも出来るし落ちない!
寝返りをしだしてから
本当に目が離せなくなるので便利です!

いいね♡ 2
2019年02月23日

seven starさん、コメントありがとうございます!

2人目も考えてはいるので、貰っておいた方が良さそうですね☺️
身近に赤ちゃんがいないので、子育てのリアルな声を聞けて参考になりました💓

いいね♡
2019年02月23日

あぴ.

私もベビーベッドって邪魔になるし数ヶ月しか使えないだろうしって思ってました!
けど、寝返りや動き回ったりするようになったりしたら便利かもよって言われました💦

2人目、3人目って考えれば、あってもいいのかなって思ったりもします🤔

ただ、置く場所に困るんですけどね😵笑

いいね♡
2020年04月10日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
出産時の髪型について 37

もうすぐ妊娠7ヶ月です。 出産時の髪型について質問です。 今はセミロングなんですが、このまま伸ばそうか、ばっさりショートにしようか迷っています😭 癖っ毛…

妊娠中 悩み , つぶやき
残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
名付け 35

妊娠8ヶ月の妊婦です。 名付けで旦那と意見が合わなくてなかなか決まりません! 私は姓名判断は大事かなと思っていて本を買いました。 旦那は直感でピンっと来…

私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
入院準備 33

大したことない質問なのですが、今週で9ヶ月に入る初妊婦です。 入院準備をしていかんとなーと思いつつ、ふと思ったのですが…。自分が用意しないといけない物を…

プレゼントを貰った時にお礼をすぐにしない夫 33

今月16日は夫の誕生日でした。 前日に私が1人で実家に行き、実母から夫への誕生日プレゼントを受け取ってきました。 その日の夜、夫に渡しました。 そして今日…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
名付けについて 32

女の子を出産予定で、名付けについて質問です。 「みずき」と名付けたいですが、「瑞貴」だと男の子っぽいですか? 瑞季や瑞希など、他の字も考えたのですがど…