他の相談を探す

内祝いに悩んでいます

出産の内祝いについて相談です!みなさん、どんな感じでお返しされましたか??…
2019年01月30日

妊娠中
二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき

はな

出産の内祝いについて相談です!

みなさん、どんな感じでお返しされましたか??

・お菓子のみ
・カタログギフトのみ
・商品券のみ
・タオルのみ
・その他
・お菓子(1000未満)+カタログギフトor商品券orその他何か

金額によって、異なると思いますが教えてください(^^)

1万円のお祝いを貰った場合の返し方や、親族等の多めの金額をお祝いに貰った方への意見なんでも構いません!
よろしくお願いします♪

いいね♡
2019年01月30日

りこぴん

内祝い、めちゃくちゃ悩みますよね!!

私は、基本は頂いたお祝いの半額程度のお菓子にしていますが、親族など多めにもらった場合は、お菓子+カタログギフトにしています!
カタログギフトは値段がピンキリなので、頂いたお祝い金に応じて調整しやすくて(^^)

いいね♡ 2
2019年01月30日

めちゃくちゃ悩んでます〜(笑)
お菓子+カタログギフト
が、無難ですよね( ̄▽ ̄)

お菓子は千円くらいでカタログの値段をそれぞれ半返し程度ですか??( ^ω^ )

いいね♡
2019年01月30日

seven star

ドレッシングとジャムの詰め合わせ
100%ジュース飲み比べ
お米作ってない所にはお米(田舎です笑)
ロクシタンのハンドクリームセット

子供がいるところにはジュース
夫婦だけならお米、ドレッシングなどにしました!
お米が人気ありました!

いいね♡ 1
2019年01月30日

私、田舎者なのでお米で困ってる友人は少なそうなのでジャムやドレッシング、ジュース有りですねぇ(о´∀`о)

seven starさんは、カタログギフト無しの品物でお返しされた感じですね!

ありがとうございます(^ ^)

いいね♡
2019年01月30日

じゅーり

親族に返すときは、親に確認しました。
私の地域では半返しなので、頂いた物の半額分の商品券プラス食べ物(たしか佃煮セットだった気がします)を渡しました。
旦那の地域は1/4〜1/3返しとのことで、商品券の金額を変えて私の親戚と同じような感じにしました。
友人などは、基本1/3〜1/2くらいの金額の食品を送りました。お米やアイスコーヒー(夏だったので)、紅茶など、予算と送る友人の好みによって、物を変えていました!

例えば、1万円の物を頂いたとしたら、
私の親戚:5000円(または3000円)商品券+1000円くらいのお菓子
旦那親戚: 3000円商品券+1000円くらいのお菓子
友人:4000円くらいの食品
といった感じでした(^^)

送る方によって好みや家族構成が違うと思うので、なるべくもらって喜ばれるものを考えて送りました!

いいね♡ 3
2019年01月30日

あ、確かに私と主人の実家では返す金額違いました!
結婚式の時のお祝儀の返し方違ってたので、お義母さんに確認しておいた方が良さそうですね!!!

せっかくお返しするからには、喜んでもらえる食べ物や商品が良いですよね♪
家族構成も頭にいれておきます!

いいね♡
2019年01月30日

ひまわり畑

5万円包んでくださった親戚の方がいたので、その方には2.5万円ほどの高島屋カタログギフトにしました。^_^

ちょうど内祝いの時期が12月でお歳暮シーズンだったのでいいものが限定で出ていたり選び放題でした。
1万円の方たちはお返し5400円にして確か千疋屋のフルーツゼリーと焼き菓子とジュース詰め合わせのセットを贈りました。凄く豪華で見栄えも良かったです。

いいね♡ 3
2019年01月30日

千疋屋、ネットで見たことあります!

最近、お取り寄せ商品とか調べまくってるので(笑)

親族には、高級カタログギフトもアリですね!

見栄えも大事ですよね( ^∀^)

いいね♡
2019年01月30日

なっしー

ネットでカタログ注文しました
ネットだと高いカタログも割引で買えて
実際の値段より良い物をお返しできました
写真付きのメッセージカードも付いてます
そして買い物で付いたポイントで脱衣所用のヒーター買いました😊

親類の金額多めの方には更にワンランク上(高い)のカタログとお菓子orドレッシングor入浴剤とかその家に合った物をお返ししました!

あとは独身のおじさんとかはビールやお酒(普段飲んでるお酒をリサーチ)
もらって困らないものをそれぞれ考えました😊

いいね♡ 2
2019年01月30日

かしこいですね(・∀・)笑

楽天とか通して買えばポイントついて、自分も欲しいもの買えますもんねぇ(*゚∀゚*)

良い内容のカタログ探してみます!

たまーに、欲しいものが無さすぎるカタログあるからそれは申し訳ないので(笑)

いいね♡
2019年01月30日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
女の子命名 23

女の子の名前ってたくさん思いつくんですけど、なんかこれって言うものに出会えず😮‍💨周りと被らなくてキラキラにならないような、、 今は、 さくら こはる が…

母子手帳ケースおすすめを教えてください 23

現在2人目妊娠初期です‼️ 次回の検診で 母子手帳発行になるかと思うのですが、 みなさんは母子手帳ケースどんなの使ってますか?? 1人目の時はダイソーの適当…

性別確定はいつ頃? 19

女の子の性別、はっきりじゃなくても たぶん女の子ってわかったのは何ヶ月でしたか?🥺💛 1人目男の子で5ヶ月には確定してたんですが、2人目は女の子希望で次の検…

流産後の次の妊娠まで~の道 18

不躾な質問で申し訳ございません(ಥ﹏ಥ) 稽留流産で出血して、流産された方。 掻爬手術を受けた方。 (私も今日稽留流産と確定( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )) この悲…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査
名付け「桔梗」のイメージ教えてください。 17

いつもお世話になっております☺️ 無事妊娠継続出来ており性別も女の子の可能性が高いと分かったため、日々名前を考えています🤔 上のお姉ちゃんが花にちなんだ名…

今年もついに来た。 16

サマージャンボの季節が…! 妊婦はくじ運が上がるとよく聞きますが、 妊娠中宝くじを買われたことのある方、実際どうだったでしょうか?😍 わたしはと言いま…

そっくり!?心配事 15

本日男の子確定貰いました😆💕 上の子も男の子なのでお兄ちゃんに似てるのかな?それとも全く似てないのかな!?と今から楽しみです🥰 皆さんは兄弟そっくりです…

妊娠中 和み , 悩み , 二人目以降
1人目と2人目のお産の時間の違いが知りたい 15

2人目妊娠中36wです! みなさんの1人目と2人目の陣痛始まってから出産までの時間がどれくらい違うのか知りたいです❣️出産予定日からどれくらいの誤差があっ…

GWのご予定教えて下さい 15

いつもお世話になっております🌸 皆さまはGWどのようなスケジュールで過ごされますか?? 我が家のメインイベントは伊豆旅行ですが、 それでも10日間休みがある…

妊娠中 和み , 悩み , 二人目以降
3人目妊娠中の方☆ 14

第3子妊娠中です(^^) 3人目妊娠中の方いらっしゃいますか? 予定日は2021年3月1日の妊娠7ヶ月です。 性別は女の子です。

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
性別エコー診断お願いします! 13

性別ですが、これはどっちに見えますか? 客観的なご意見お願いします🙈

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
息子との1日 13

今日も私はイヤイヤ期真っ只中の息子相手に1人で頑張った!! 自分の思い通りにならないと手当たり次第に物を投げてくる息子相手に1人で頑張って戦った!! パ…