他の相談を探す

子どもの名付け

愚痴?も入りながらの質問です!みなさんはお子さんの名前、どうやって決めましたか…
2018年06月22日

妊娠中
二人目以降 , つぶやき , グチ

なああ18

愚痴?も入りながらの質問です!
みなさんはお子さんの名前、どうやって決めましたか??

8月の頭に2人目が産まれる予定です。
旦那は田舎の長男ということもあり、上の子は義両親に名付けをお願いしました。
2人目は私の親に、と思っていましたが男の子っぽいとのことで、自分たちでつけることになったのですが…。

旦那。私が提案した名前はことごとく否定。拒否。こういう子になってほしい!とか私なりに考えた名前なのに…と思いつつ、きっと自分で決めたいんだろうと察し、「私は赤ちゃんを元気に産んであげられたら充分だからあなたが考えてあなたが決めていいよ」といいました。
すると、「そんなすべての責任を押し付けられたらプレッシャーや」とか言われ(笑)私は、なんだこいつ状態(笑)
旦那は、こうなって欲しいとか願いよりも、画数と響きが1番重要という考えで、考えた名前はあるけど、これがベストな名前かって言われたら、妥協でつけたような気持ちになる気がする…とか言い出しました😂
「じゃあ産まれた子の顔みて決めたらいいんじゃない?」「顔見て名前が降りてくるとかあるらしいよ!」と提案しても「いや、オレはそういうのはないと思ってる。無理やな(謎のドヤ顔)」。

私の提案した名前は頭から否定(至極一般的な名前だと思います)。
自分の考える名前もピンと来ないと言って謎に自分で追い込まれている。
産まれてから…という提案も無理!という。

どうしたいんだ、旦那よ。

もしよかったらみなさんの名付けエピソード教えてください💓
また、こんな旦那にどうしてあげたらよいか、もう完全に何も言わず見守る方がいいのか皆さんどう思われますか😂😂

いいね♡ 11
2018年06月22日

seven star

上の子の時は昔から付けたかった漢字があり
断固としてこの漢字を使うと決めてました!
痛い思いして産むから口だししないで!と
強めに言いました!
もちろん、ちゃんと意味も込めてつけました!!

2人目は2人でどうするー?って考えて
考えた名前を二択に絞り
紙に書いて丸めて投げた物を息子にとってもらい
先に手にした方の名前を付ける予定です!

いいね♡ 11
2018年06月22日

コメントありがとうございます😊
わたしも夏生まれの男の子ならこの漢字!と思っていたものがあるんですが、「んー、嫌!」でした😂

上の子が選んだ髪に書いてあった名前…いいですね〜!
うちも提案してみようかなぁ🤔🤔
ありがとうございました😊
seven starさんの赤ちゃん、無事産まれますように。

いいね♡
2018年06月22日

a love

うちは2人とも夫が付けました。
最初に色んな感動(妊娠がわかった時や胎動を感じた時)をもらったのは私だから、最初のプレゼントになる名前はパパにお願いします、ということで、私の希望を伝えて、パパに名前を決めてもらいました‼︎
私の希望は、夫のことが大好きなので『夫と同じイニシャルで、夫と同じく漢字1文字、音3文字、画数も同じで』と伝えましたー笑
希望に沿って、意味もあって、私達夫婦に関係のある名前を付けてくれたので、私はかなり満足してます´◡`

いいね♡ 6
2018年06月22日

コメントありがとうございます😊

「夫のことが大好きだから」と、希望だけ伝えてお任せしたいa loveさんのお話を聞いて、羨ましいのと同時に、なんだかちょっと自分が恥ずかしくなりました😖(笑)

わたしも旦那のことを信じて、旦那が何か言ってきたりするまで待っていようかな、とも思えました😊
ありがとうございました!😊

いいね♡ 3
2018年06月22日

lin

うちは、はじめは夫婦各々で漠然と考えて、あーでもない、こーでもないって言ってました。
途中からは、名付けの本を手に取り、1番最良に画数を調べ、その画数を共有して、お互いに考えるようになりましたね!
本を参考にすると、性格や将来の職業、親子での相性なんかも書いてたので、あくまで参考としながらも楽しみながら話していました。
最終的に、主人が有力候補2つを考えてくれて、産後に私の閃きで決まりました!
今は2人目の名前で悩んでいます。
1人目がかなり良い名前で、なぜか周囲からは2人目の名前に期待を寄せられています。
今は2人目の名前がなかなか思いつかず、考えるのを一旦やめているところです。

なああ18さんのご主人の場合は、もう名前の画数は決まっているんですよね?
ひとまず、その画数を聞いてみて、それをもとに、なああ18さんも考えてみてはいかがでしょうか?
別々に考えていても、共有しているものがあれば、なああ18さんの提案する名前に対するご主人の反応が違うかもしれませんよ。

いいね♡ 2
2018年06月22日

なああ18

コメントありがとうございます😊
ご主人が候補を考えられて、linさんが最終的に決められたのですね!
それも2人で決めた感じで、いいですね〜💓
2人目の名前を周りが楽しみにするくらいとっても素敵な名前だったのですね😍😍

実はまだ2人で考えている時、旦那のこだわりの画数を尊重してその画数で名前を提案してみたのですがことごとく拒否でして😂
「あー、自分で考えて自分で決めなきゃこりゃ納得しないな」と悟ったんです😂
「自分で決めたい」的な雰囲気を出してくるのにいざどうぞっていうと「プレッシャーや」「無理や」と言ってくるどうしようもない旦那で、どうにかうまく自分でつけたっていう達成感を持って満足してもらえるやり方はないものか…と悩んでます😕
ありがとうございました😊
linさんの赤ちゃんが元気に産まれてこられますように。

いいね♡ 1
2018年06月22日

lin

すでに、ご主人こだわりの画数を尊重されて考えていらっしゃったんですね!
失礼いたしましたm(__)m

ご主人の考えられた名前の中で何か共通のものってないですか?
画数以外に、1文字目の音とか、最後の音とか、使っている漢字の種類とか(部首とか、意味とか)、、。
そういったものと、なああ18さんの考えていたお名前で共通点のようなものが見つかれば、「これ良いね!私も同じようなの考えてた!」ってご主人が自分だけの考えではないことを強調しつつ、ご主人の考えた名前を褒めて持ち上げてみるとか!

まぁ、なかなか難しいとは思いますが、思いついたことを書き込んでみました(^^;

いいね♡ 1
2018年06月22日

そうなんです😖
だからなおさら「あ、自分で付けたいんだな」と思ったので譲ったんですが、旦那が考える名前、結構最後の文字が共通していて、「じゃあ名前の下はこれで決まりだね!」って言っても「この字ばっかり浮かんでくるのが納得いかない…これじゃない気がする…でも浮かばない…」
かと言って私の提案は受け入れない…めんどくさい男です😂

1人目がいながら父親の自覚もまだ芽生えきっていないので、旦那も納得してくれる形で、旦那が「自分がつけた」っていう満足いく名付けをしてもらって、今回は育児に少し積極的になってもらえたらな…なんて淡い期待もしているので、なんとか持ち上げて持ち上げていい名前を彼から引っ張り出してあげたいなと思います😂

ありがとうございました💓

いいね♡ 1
2018年06月23日

miyuuuu

私たちも行き詰まって、どーしよっかなぁ?って時に、主人にどんな漢字を使いたいか聞きました。その漢字は私もいいかも♡と納得できるものだったので、そこから2人でその漢字を使った名前を出し合って、画数、名前の意味などで、これかな?とやっと意見がまとまりました!笑。それまではお互い考えた名前を出し合っても違うなぁ。と却下の連続でした、、、。笑。

いいね♡ 1
2018年06月22日

コメントありがとうございます😊

その決め方は2人で決めた2人からのプレゼントっていう感じがしてとてもいいですね!
実は、旦那があげた名前の候補でいいんじゃない?と思うものがあったので、「それいいじゃん!」って後押ししてみたんですが、旦那曰く「100%の名前じゃない!」らしいです😩

わたしもまずは2人がいいなと思える漢字1文字を提案、1度してみようかなぁ…💓
ありがとうございました😊

いいね♡
2018年06月23日

アサごま

8月に出産予定ですが、うちはすでに主人が決めており、お腹に「○○ちゃん元気?」と名前呼んで話しかけてきます。笑

2人の間でどちらかと決めてはいませんでしたが、私の中では主人に決めてもらおうと密かに決めて、主人がどう出るか様子見てました。
思った通り「○○ちゃんはどう?」とドンドン主人が提案してきたので、それを聞いて密かに字画などを調べて、いいものに「それいいね!」と返事していました(*^◯^*)
結果、主人が一番いいと言っていて字画もいい名前に私も賛同しまくって決まりました♩

賛同されないのも寂しい、かと言って口出しされすぎるのもムカつく‥それも男心なのでしょうかね?( ̄▽ ̄;)
途中私も様子見しすぎたのか、「全然やる気ないな!なんか意見出してよ!」と怒られました。難しいっ、男心‥!笑
ご主人が決めるのが円満かと思いますが、もう何とか機嫌取りながら意見出してあげるしかなさそうですね〜(⌒-⌒; )

いいね♡ 1
2018年06月22日

コメントありがとうございます😊
8月出産予定、同じですね💓

実は私たちも初期の頃に私が「何となく絶対男の子な気がするから、〇〇って呼ぶ!」って夏生まれの男の子なら付けたいなぁと思っていた名前でずっと呼んでいて、旦那も一緒にその名前で呼んでいたんですが…(笑)
いざもうすぐ産まれる!ってなったらやっぱりちゃんと自分で決めたい気持ちが出てきたんだろうなぁと思います😂

自分で決めたい!感を出す割にばんばん提案してくるタイプではなく、自分の中だけで考えすぎて煮詰まってしまうタイプなのでなんとかすんなり納得いく形で旦那のベストな名前を引き出したいと思うのですが、ほんと難しい…男心!😂
アサごまさんのご主人みたいにいろいろ候補出して発信してくれるタイプ、羨ましいです!!(笑)

全くノータッチじゃなくて、あなたが決めていいのよ〜といいつつ、何気なくフォロー入れたりさりげなーく提案してみたり、という方法がいいかもですね!
ありがとうございました😊

お互い暑い時期の出産になりますが、元気な子が産まれますように😌

いいね♡
2018年06月23日

レイちむ

名前!!
私のところは揉めもせず、すんなり私が決めた名前になりました笑。男でも女でも使えるようにお腹の中にいる時から呼んでた名前です😂

結構有名な名前なんで漢字もそれにしようと思っていたら、義母が占いでその名前の読みで漢字がいいやつを調べてきてくれました!

旦那の名前を一文字もらったものがあったのですが、前の方に親の字をつけると親を越せないと言われてるらしく、一番後ろにその漢字をつけました!!すると親を越せるようになるという謂れがあるらしいです。

すごく明るい一文字なので、問答無用で娘にも使い、お腹の子にも使う予定です!
ちなみに3人とも、名前妊娠初期から決まってます☺️


〇〇←兄妹3人ともこのお尻の部分だけ、旦那の一文字で揃ってるので、なんだか気持ちいいです笑。私だけ仲間外れですが笑。

とにかく明るい子に育ってくれたらなぁと思ってつけてますが、みんな底抜けに明るくてひょうきんです笑。

名前考えるの大変ですが、一生付き合って行くものなので、お二人の意見が合ういい名前がみつかればいいですね😭

いいね♡ 1
2018年06月22日

ありがとうございます😊
すんなりいい名前が決まったとのこと、羨ましいです!
わたしも中性的な名前もいいなあと思っていたんですが、旦那は「絶対男らしい名前!」が希望らしいです😵

お義母さんも巻き込んでの名付け、みんなが納得いく名前になりそうですね!!

兄弟で1文字揃えるとか、つかいたい1文字とかそういうのが決まっていると結構決める時にスムーズ?に決まりそうですね😊😊

名付けの願い通り明るい子に育っているとのことで、やっぱりわたしもしっかり願いを込めた名前をつけてあげたいと思います!笑

もうこの際、旦那が納得して俺がつけた!完璧だ!と思ってもらえたらそれが一番いいやと思えてきました😂

ありがとうございました😊
お腹の赤ちゃん、すくすく育って元気に誕生しますように。

いいね♡
2018年06月23日

マコ

うちは1人目娘の名前は私がたくさん候補出して、その中から旦那が選びました(^_^)漢字は後から画数見て2人で決めました!

2人目息子は、旦那が使いたいという字が決まっていたので、その漢字に合わせた名前をたくさん考えて、最後2つで悩み生まれた後に決定しました!苗字との画数は悪いですが、名前や総画は大吉なのでまぁ良いかなと(^_^)

3人目息子は、旦那が考えたという、苗字にバッチリ合う画数で私たちの結婚記念日にちなんだ名前で、生まれるまでその名前で呼んでいました。
が、上の子と全く共通しないし、なんかパッとしない、親からは変な名前って言われて(^◇^;)
結局生まれて顔見て、上の子と下の漢字を合わせた名前にしました。その名前も一応どうかな?って候補になっていたから画数も良かったし、みんなからいい名前と言われるので変えて良かったです(^_^)

名付けは悩みますよねー、一生物だし。
保育園や学校で、名付けの由来とか聞かれるから意味を考えてつけないといけないし!
旦那さん、はっきりしないの、うちも一緒でした(笑)3人目なんて、私がかなり候補出して読みも漢字も考えたのに、全部なんか違うとか言って簡単に却下したくせに、結局産まれたらその中の1つになってるし( ̄∀ ̄)

キラキラネーム、DQNネームじゃなければ、旦那さんにお任せしてみるのもアリかもですね。あと、ギリギリまで悩んで焦るかもしれないので、自分でも旦那さんに内緒でたくさん候補考えておくと良いかもですねー!

いいね♡ 1
2018年06月22日

コメントありがとうございます😊

やっぱりどちらかが候補をたくさん出したり、使いたい字を決めて最終的に2人で決めるっていうパターンが多いんですね〜😊

私は正直、画数<名前に込める思いや願い という感じなのですが、旦那が画数にすごくこだわっていて(´Д`)
やっぱり、産まれて顔を見て名前が浮かんだり、しっくりくる名前ってあるんですね💓
どうしても旦那が悩んで決められないようなら、産まれてから最終的に決めよう!と強めに提案してみます😁

今まで出た候補を聞く限り、キラキラネームではなさそうなので、お任せしたいのですが、マコさんが仰るように、最後まであれこれ考えて決められないことになりそうな気がするので、私も内緒でいくつか考えておきます😎

ありがとうございました!

いいね♡
2018年06月23日

ドラ

2人で名付けの図鑑を見て漢字の意味など日々考えました(^ ^)

結局、一文字ずつ使いたい漢字を考えて組み合わせました❁
候補は2つ出来て、最終は私が決めていいと言ってくれたので赤ちゃんを産んで出生届を出すギリギリまで悩み決定しました。

旦那さん、そこまで真剣に子供の名前に悩んでくれてるだけでも子どもにとっては最高のプレゼントになりますね!
ステキなお名前に出会えますように❁

いいね♡ 1
2018年06月23日

コメントありがとうございます😊

わたしも、名付けの本を見てあーでもないこーでもない言いながら2人でつけたかったのですが、旦那は1人の世界に入って静かに考えたいタイプらしく…(笑)

1文字ずつ使いたい漢字を組み合わせるというのもおもしろいですね〜💓
そして最終決定を譲ってくれる旦那さん、お優しい(´Д`)💓

真剣に考えてくれているのは嬉しいのですが、旦那の性格上、自分の殻にこもって悩みすぎて追い込まれすぎて最終決まらなくて…みたいなところをとても心配しています😂

旦那を見守りつつ、素敵な名前をつけてあげられるようにフォローしていきたいと思います!
ありがとうございました💓

いいね♡
2018年06月23日

つっちゃん

私も悩んでいます😂
響とか、呼びやすさで候補を出し
画数調べたりしますがなかなか😭
最初に考えた名前が旦那と共に
ピンッときたんですが、その後に
友達が産んで、その名前と被り
仲良いだけに断念しようかとも思っています。
おなじ名前だと特別感がないな〜と
思ってしまいます。だからと言って
キラキラは避けたいし、当て字も避けたい。
最近は、どんな子になって欲しいか
から、漢字を探しています。
でも、ことごとく旦那と合いません😅
そして、自分達が出した候補に
実親が、〝ん〜〜っ!!○○は?〟って言うのは
どうも思わないんですが
義母から〝え〜〜っ!!○○○は?〟と
候補言われたりするとイラッ〜〜!!!と
します。特に嫌い!って訳でもないのに
お前の候補には絶対にしない!!と
心に誓ってしまいます💦
性格悪くてすみません😂(笑)
なぜか愚痴になってしまってすみません😅
お互い、生まれてくる子供に
いいプレゼントができるよう
残りの時間頑張って考えましょうね(^○^)
なんのアドバイスでもなくすみません!!

いいね♡ 1
2018年06月23日

名付け悩みますよね😵!
私たちのところも、友達の子供とかぶる…ではないのですが、なんせ田舎なもので、同級生や知り合いがとても多く、「あー、あいつの名前やわ、却下」が多くて😂
いいな、と思った名前だけに残念ですよね(´Д`)

うちも旦那もことごとく合わず…
というか俺が決めたいオーラをすごく感じたのでもうノータッチでいこうと思ったら「1人では決められん。プレッシャーや」と言われ😂

好き嫌いは別にして、自分の両親と義両親では同じことを言われても素直に受け取れなかったりしますよね😭
全然グチでも大丈夫ですよ〜😊
むしろ、名付けで悩むのはやっぱりうちだけじゃないんだと思えて少しほっとしました!

名前って相当なことがない限り一生背負う大切なものだから1番もめるし悩むし大変ですよね😵
でも、そこを超えたときに出会う素敵な名前のことを考えて、ギリギリまでお互い悩み抜きましょう💓
ありがとうございました!
無事つっちゃんさんの赤ちゃんが元気に産まれて、素敵な名前を付けられますように。

いいね♡ 1
2018年06月23日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

ご報告 52

ご報告です 本日13時40分2892gの男の子を無事に出産いたしました😊 おにぎりみたいです(笑) まだ全然会えてはいませんが写真を何度も見返してます 何も食べれ…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
自分の嫁だけじゃないぞ 33

妊婦健診で病院にきました。 混んでて何人かお腹の大きな妊婦さんが立っている状態です。 それなのに付き添いできてるであろう男の人は無視でえらそうに座って…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
旦那 25

お互い再婚同士。。 元嫁の浮気で離婚した旦那だが。。 元嫁が浮気したくなる気持ち分かるくらい今、旦那が嫌でたまらない。。 結婚詐欺ぐらい思う。 最悪。

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
計算合わなくない? 25

妊活も不妊治療もお休みしてたのに妊娠してた( ゚д゚) 旦那の第一声が「それ俺の子?…計算合わなくない?(´・ω・`)」 …妊娠2ヶ月と普通の2ヶ月の数え方は違うんだ…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
ショックな言葉 24

明日で37週に入る4人目妊娠中です。 先日モヤモヤしたことがあったので吐き出させてください(◞‸◟ㆀ) 1番上の長男が9歳でスポーツを習っているんですが、先日イ…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
早生まれでもいいじゃないか! 23

第二子妊娠がわかり、病院で胎嚢が確認できたところです。 二人目妊活(自己流タイミング)を半年しましたが妊娠せず、夫婦喧嘩になりもう子供は一人でもいい…

妊娠中 つぶやき , グチ , 二人目以降
産み分けについてなんでもいいので教えてください 23

なんとなく思うことです(´・ω・`) 世の中のママって 男の子も女の子も育ててるママが 多い気がするんです🥺 同性兄弟のママって少なくないですか? そんな私はメ…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
職場復帰後の妊娠(二人目) 22

批判的なご意見はご遠慮ください。 3月で42歳。二人目を妊娠しました。 コロナの影響で四月に職場復帰をする予定でしたが、緊急事態宣言により、復帰が7月末に…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
嫌な方は見てもコメントしないでください。 22

すみません、ここで吐かせてください。 嫌な方は見てもコメントしないでください。 お願いします。 現在長男もうすぐ1歳に なる子を育児してます。 そして2…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
妊婦さんの喫煙 21

ショックだったので吐き出させて下さい。 本日妊婦検診へ行きました。 朝一で行ったのですが混んでいて、会計まで終わったのがお昼頃です。 外へ出たら産婦人…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
検診、予定帝王切開について 21

産婦人科検診待ち中 マナーが悪いというか何というかたまに おいおい💢という方いませんか?? 今日は夫婦で来てる旦那さんが気になりました まずお昼前なのも…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ