他の相談を探す

臨月での結婚式への参加

第二子を妊娠中の者です。先日安定期に入ったところであります。みなさんに質問な…
2018年05月09日

産後/育児
二人目以降 , 悩み , つぶやき

こんにちは。

第二子を妊娠中の者です。
先日安定期に入ったところであります。
みなさんに質問なのですが
出産予定日20日前に大切な友達の結婚式があります。その場所が電車で約二時間半、乗り換えをしながらの場所なのです。
先日の検診で助産師さんにその式への出席は可能かと相談しましたところ、場所の遠さと出産予定日も近いということで参加は難しいという回答を頂きました。
友達にそのように返事をすると、式の二、三週間前まで返事を待ってくれるということで体調が良かったら来てほしいと言われました。
私は大切な友達ですし参加は大いにしたいのですが、助産師さんの言う通り臨月のなかでの乗り継ぎの電車移動も恐いです。
皆さまならどうしますか?

いいね♡
2018年05月09日

みいのみ

私ならやめときます(T-T)

もしも参加して何かあったら
お友達も責任を感じてしまうと
思います。大切な友人なら
そんな思いさせたくないと思うので…

主さんも恐いと思ってるなら
なおさらだと思います。
赤ちゃん守れるのって自分だけです。

いいね♡ 13
2018年05月09日

そうだすよね。友達にも悪いに凄く納得しました。ありがとうございます。

いいね♡
2018年05月10日

もふ

臨月なら私はやめておきます。
助産師さんも参加は難しいと言ってる通り。
何かあってからでは遅いです。
状況は違いますが去年息子がまだお腹にいて臨月の時会社のメンバーで海に行こうという話になりました。勿論断りました。
自分がどうなるかわからないから。
主さんはどうしたいんですか?!

いいね♡ 3
2018年05月09日

あまりにも友達が来て欲しいと言ってくれるのでその気持ちが嬉しいというのも正直あります。

いいね♡
2018年05月10日

すー

私は来月はじめに臨月になり、親戚の結婚式があります。
1人目を妊娠中の時は臨月でも元気に動いていたので、最初は行く気満々でしたがつい先日、切迫早産で短期間入院した事もあり結婚式は残念ですが断念しました。
体調が良ければ参加したいと言っていましたが急にやっぱりキャンセルというのも迷惑掛けますし、道中で疲れる可能性もありますし、当日もし陣痛が来たり何かあったら結婚式自体が台無しになりますからね…
臨月でも大丈夫な人もいますしこればっかりは分かりませんので完全に自己責任ですよね。

いいね♡ 3
2018年05月09日

自己責任ですよね。でも後悔したくはないのでやはり断念します。

いいね♡
2018年05月10日

ぺこちゃん

私の結婚式に、二人目妊娠中で予定日2週間前の友人が県外から参列してくれました。
当日会った時はとってもお腹が大きくて驚きました!臨月の妊婦さんはあまり見たことがなかったので…
その友人は念の為式場まで家族が送り迎えしてくれました。
臨月で二人目となると予定より早く産まれることもあると思うし、病院から止められているのなら辞めたほうがいいのではないでしょうか。
もし当日何かあったら、こんにちは。さんもそうですし、新郎新婦にもご迷惑がかかると思います。
当時、結婚式を挙げる自分は参加してほしい気持ちが強かったですが、いざ自分が妊娠してみて妊婦さんの大変さや不安な気持ちがよくわかるようになったので、今となっては本当に参列してくれた友人には感謝の気持ちと大変だっただろうなという気持ちでいっぱいです。
あと、つわりで3週間前に参列出来ないと連絡をくれた友人もいましたが、電話で話してくれたことやご祝儀3万円を送ってくれて「参加したかったけど申し訳ない」という気持ちがとても伝わり、とても印象が良かったです。
電話で丁寧に伝えれば、断っても気持ちは伝わると思います!
出産頑張ってください!

いいね♡ 4
2018年05月09日

友達も妊娠経験がないのであまりぴんと来ていないのは当然だと思います。式前にお祝いをしようかと計画してみます。

いいね♡
2018年05月10日

コスモス

私だったら、やめておきます。

結婚式の日にしかお祝いできないわけではありません。いつでも出来ますよ。

電車の乗り継ぎも怖いとの事ですので、答えは明確に出てると思います。

元気な赤ちゃん産んで下さい。

いいね♡ 3
2018年05月09日

友達の気持ちが嬉しいぶん、裏切ってしまうのではないのかと怯えて居る自分がいます。
ですが、ひと押しをしていただきありがとうございます。

いいね♡
2018年05月10日

りおん

わたしなら行かないです。。。
後日か早めにパーティー開いてあげます🤔
自分も不安ですが、周りにも心配かけると思うので、来るまで送り迎えなしなら、行かないほうがいいと思いますよ٩(๑˙╰╯˙๑)

いいね♡ 1
2018年05月09日

私も式前にお祝いをしてみようと思います!

いいね♡
2018年05月10日

かりめろ

出席したい気持ちは凄く分かりますが、やはり2時間半は危ないですよね。
無理はしない方がいいと思います。

いいね♡ 3
2018年05月09日

了解です!

いいね♡
2018年05月10日

すずめ

車だとどのくらいので時間なのでしょう?
もっと長くかかりますか?
電車は混雑や座れない、転倒リスクなど予期せぬトラブルも多い上に、乗り継ぎがあったり時間がそこまで長いとかなり難しいですよね。

知り合いで、出産予定日の数日前に結婚式に出てる人がいました(もちろんかなりレアケースだと思います)。
大親友の結婚式だからどうしても出たかったとのこと。会場まで、ご主人が車で送り迎えされてましたよ。
もしも車の方が移動時間が短くて、ご家族が送り迎えしてくれる・何かあったときのために近くでスタンバイしてくれているなどサポートがあれば、可能かもしれませんね。「どうしても出席したい」場合に限り、助産師さんに再度相談の上でですが。そこまで出席したい想いが強くなければ、私なら参加しません(^_^;)

いいね♡ 1
2018年05月10日

なっしー

私だったらやめます💦
皆さんおっしゃる通り自分だけではなく
何かあった場合結婚式を台無しにしてしまう可能性がありますから
送迎ありで顔を出す程度ならまだしも電車移動は怖いです
以前テレビで取り上げられた車内出産の例もありますしね、、、
迷ってギリギリの返事になるより早めにお返事してあげた方がお互いスッキリする気がします

いいね♡ 2
2018年05月10日

yu3uz

私の体験ですが、1人目出産の前にお式が2件ありました。どちらも大切な友達で、やはりギリギリまで返事を待つよ!と言ってくれました。そのうち予定日の2週間ほど前にあった結婚式は、電車乗り継いで2時間弱の距離だったので家族の送迎を確保し、結婚式の1週前に行きますと返事しました。さすがに初産だしまだ大丈夫だろうと。
ですが、お式の前日の深夜に破水…。結果ドタキャンのような状態になってしまいました。もちろん祝儀は満額包んで送り、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、もし次の日大切な結婚式中に破水なんてことあったらとゾッとしました。本当に反省しました。
臨月ですから、ほんとになにがあるかわりません。結局初産でも16日早く産まれました。
大切な友達ですし自分の結婚式にも来てくれて、今でもお互い子連れで出かけるような親しい仲ですので本当に出席したかったですが、次にもし同じようなことがあっても、絶対に欠席と言おうと思いました。
お返事待ってくれるとの事なので、そのお気持ちは汲んで、お式の2週前くらいに最終の返事をしたらどうですか?多分、お友達は式場にいつが最終の返事で良いか確認した上で言ってくれてると思います。なのでその方が行きたい気持ちが伝わるかなと思いました。

いいね♡ 1
2018年05月10日

こんにちは。

車でも同じぐらいの時間かかってしまいます。送迎してくれる人もいないので今回は不参加というかたちを撮りたいと思います。

いいね♡
2018年05月10日

seven star

先生がそう言うならそれに従います!
何かあったらきっとその友人の事も責めそうで
わたしなら疎遠になりそうです。

いいね♡
2018年05月10日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
第二子の出産祝い何がいいですか? 25

こんばんは(^^) 先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生まれました。 その方の上の子は今2歳半の女の子です。 その方の第一子出産のとき…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義祖母からの出産祝い 23

夫の祖母から出産祝いをいただきました。3人年子で出産したのですが、1人目2人目の時はお祝いは無く、3人目を出産後に15万(1人5万✖️3とのことで同じ封筒に入っ…

産後の仲良しについて 23

産後の仲良しについてです。 苦手な方はご遠慮ください。 産まれて3ヶ月になる男の子がいます。 妊娠が発覚してから今まで1度も仲良ししていません。なので1年…

育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ