他の相談を探す

悩みです

毎回こちらには大変お世話になってます。すみませんが、また相談させてください。2歳…
2023年03月30日

産後/育児
悩み

たるお

毎回こちらには大変お世話になってます。すみませんが、また相談させてください。2歳になる娘がいるのですが、食に関して毎日悩んでます。全然食べません!!!
イヤイヤ期もあるのかもしれません。でも離乳食が始まったときからずっと食べない傾向にはあって、最近ではますます食べません。今日のお昼も納豆巻きとコロッケと蓮根のきんぴらを出したのですが、コロッケしか食べませんでした。このメニューなら何かしら食べるだろうと思い考えて考えて出してもいつも期待を裏切られます。ほんとにどうしていいやら分かりません。ネットで色々調べると同じような悩みを抱えた方がいっぱいいて、うちはこうして食べてくれました!とかも参考にするんですが、どう考えてもうちの子には当てはまらないというか、絶対この方法ではうちはダメだと思ってしまう。。だから挑戦する前に心が折れて結局やらず、食べてくれない、怒る、イライラする、の悪循環のループです。私に原因がある所もあるんだと思いますが、一体どこをどう改善したらいいのか、どういうモチベーションを持ったらいいのか、、食べてくれない子を持つ皆様はどうやって食事と向き合っていますか?

いいね♡ 2
2023年03月30日

たるお

追記です。
ちなみにうちは旦那の意向で甘いものを一切与えていません。虫歯を絶対に作らせたくないという彼の強い希望で生まれる前から決めていました。あまりにも厳しい条件ではないかと最初私も渋ったのですが、色々説得され甘いもの禁止にしています。早くても解禁は3歳からだそうです。。なので、朝普通の食パンを食べないからと言って菓子パンをあげるとか、おやつにカロリー高めの例えば健康食品だったり、ヨーグルトにハチミツやフルーツソース、なんかも使えません。
だからこそ毎日作る側の私としては本当に本当にもうお手上げです。毎日作らない旦那は軽々しく色々言ってきますが、甘くない食事すら取らない、甘いものもダメな状況で、じゃあどんなものを出せばいいんですか?ということで食に関しては毎回喧嘩になります。誰か助けてください‥😢

いいね♡ 3
2023年03月30日

りんりんご

たるお様
毎日お疲れ様です。
お子様の好きな食べ物は何ですか?
私も2歳になる息子がいますが、食べない時は、まず好きな食べ物を一番最初に食べさせて、食事は楽しいんだよと覚えさせま
した。
食べてくれないと不安になるし、イライラしますよね。
子供の好きな動画を流しながら食べさせたり、私自身も楽しみながら?食べさせると案外食べたりしてくれます。
雰囲気づくりって大切なんだなと日々思っています。

いいね♡
2023年03月30日

今のところ間違いなく食べてくれるのは麺類ですね。。けどそれも麺なら何でもいいかといえばそうではなくて、うどん、ラーメン、そばは食べるけどパスタや焼きそばは食いつき悪めです笑
パンなんかも何でもいいわけではなくて食べるものと食べないものがあったりします泣
何でもバクバク食べてくれる子の話聞くだけでほんとに羨ましいです😭
けど、私今まで真逆のことやってたかもしれません。食べないからこそこっちが食べて欲しいものを初めに出してしまっていました。野菜とかを初めに出して、食べそうな汁物や好きそうなものは後から出してました。でも確かにそれでは食事は苦痛であると思わせてしまうかもしれませんよね🥲雰囲気作りをちょっと変えてみるのもやってみようと思います。コメントありがとうございました😊

いいね♡
2023年03月31日

がじ丸

我が家は、貧血が改善されたら食べるようになりました。
離乳食から食べない子で、心配で血液検査したら貧血でした。鉄シロップ飲んだら、食事の時のグズグズがなくなり、よく食べるようになりました。
稀な例かもしれませんが、参考までに...。

食事作り、甘いものをかなり制限されてるので大変そうですね...。それは喧嘩になって当然ですよ〜!!

ハチミツなどの天然の甘味も全く使わないということですよね??甘いものは全く出さないということであれば、お子さん食べる楽しみがなくなっているのではないかな?とも思いました。ご主人がお子さんを心配する気持ちはわかりますが、たるおさんと同じく、そこまで制限しなくてもいいのでは...と思います。ご主人の意見が変われば1番いいですよね。

虫歯のことを考えると、甘いものは良くないと聞きますが、唾液の質も大きく関わると聞きました。虫歯になりやすい唾液かどうか調べることもできるみたいなので調べてみてはいかがでしょうか?
もし、虫歯になりにくい唾液だったら
「検査した先生も、そこまで甘いもの制限しなくてもいいと思うって言ってたよ?」とご主人に言ってみるとか。(嘘でも)
でも、仮に虫歯になりやすい唾液だった時が大変そうですよね...。
どうしたらいいのでしょうね...まとまってなくてすみません。

多少甘味を使えば、食べる気がしますけどね...。子どもって「甘味」を1番好む舌らしいので。

いいね♡ 4
2023年03月30日

貧血😳😳そこは気にしたことなかったです😳もっと小さいときはお粥に鉄分入りのふりかけ使ったりしてたんですけど、いつのまにかやらなくなってしまってました。
食事に使う砂糖なんかは大丈夫なんですが、それ以外の場面でおやつを何度もあげるとか、おやつの度に甘いものをあげるとか、ジュースなんてもってのほかなのであげてません。幸い娘もまだ保育園とかには通ってないので、他の子を見て駄々こねるみたいなことはないのですが、食べる楽しみというところを考えるとちょっと考えちゃいますね😢はちみつあたりから解禁していけるように少し話し合っていきたいと思います。コメントありがとうございました!

いいね♡
2023年03月31日

J J

うちも2歳の娘が離乳食時期からほとんど食べないので、本当毎日しんどいです。私自身甘いものを絶対あげないと決めてたのに、友達の子供やいとこが食べてるとどうしても欲しがってしまい、結局解禁しました。それからは、コンビニの菓子パンだったり、砂糖少なめのパンケーキを一緒に作ったりして少しは食べられるものも増えたかなって感じです。
うちも色々試しましたが、彼女の気分次第なのであんま効果なかった😂
最近では一緒に作れるもの+動物やキャラクターの形、絵だと食べてくれることが増えました!例えばミッフィーの形でご飯盛ったり、熊のおにぎり、パンケーキには絵を描いてあげたり。
時間がかかるし散らかるけど、一緒にやる!がミソです😂
パンケーキは一緒に作って冷凍してチンしてサッとあげられるから、まじ楽です!砂糖入れなくても、完熟バナナで甘味出してもいいと思います!
ほんとーーに大変な思いが共感できるので、お互い頑張りましょう🥹

いいね♡ 1
2023年03月30日

食べてくれないとほんとにしんどいですよね😭毎日毎食のことなだけに、もう勝手にして!って言いたくなっちゃいます😂
でもそうやって工夫されてるのすごいですね!私そんな工夫することすらめんどくさくて疲れちゃってダメです。。頑張ってやればいいんでしょうけど、頑張ってやっても食べてくれないんだろ、どうせ、、って考えが先行しちゃって。ほんとダメな母親です😔
それでもなんとかしたい気持ちはあるので、もう少し頑張りたいと思います😔コメントありがとうございました!

いいね♡
2023年03月31日

れすたみん

1歳9ヶ月でイヤイヤ期に入っている娘がいます。
離乳食の頃はよく食べていましたが、今は全然食べません💦

私はもう元気ならいいやと思っています。
私も食べない子どもで、親はとても苦労したと言っていました。ご飯が嫌で逃げて、おばあちゃんが階段で食べさせてくれたのを覚えています😂
食べない気持ちも少しわかるので、うちは無理に食べさせようとはしていません。

私は子どもがご飯食べなくてもあまりイライラはしなくて、なんでかなって思ったら私は子どものご飯中心に献立考えたりしていなくて基本ご飯は手抜きなんですよね🤔
大人のご飯のついでに野菜類は冷凍、子どものご飯はその野菜を組み合わせてうどんや雑炊など色々だしています。
わざわざ子ども用のご飯を作らないから、せっかく作ったのに!って気持ちにはならないです😊
これなら食べるかも?って期待はせず、まぁ食べればラッキーくらいの気持ちでいると楽かもしれないです。
あんまり食べた量が少ない日はフォロミ飲ませています。

栄養面は心配ですが、そのうち食べますしお互い気楽に乗り越えましょう🌷

いいね♡ 1
2023年03月30日

私わざわざ子供用というか、子供が食べるかな、食べないかな、という視点で考えちゃってるので余計自分を追い詰めてるんだと思います😭
長い目で見ながら見守っていけるように努力したいと思います🙇‍♂️コメントありがとうございました!

いいね♡ 1
2023年03月31日

peko

私も2歳の娘がいます。うちは、よく食べるのですが、嫌なものは出したりします。
甘いものについて、市の離乳食の話で歯科衛生士さんがハチミツやフルーツの果糖=白砂糖ではないため、虫歯にはならないと聞きましたよ。なので、大人と同じ料理で砂糖を使う料理も私はしますよ。
確かに3歳までは気をつけると今後虫歯になりにくいとは聞きました。食べた後お茶を飲ませたり、本人にも歯を大切にするように意識づけするといいと思います。うちは上の子はもうすぐ5歳ですが歯医者さんにも予防のため行き、虫歯なしです‼️2歳の方も虫歯なしです‼️
おやつは手作りすることも多いです。一緒に作る過程を見せたり、焼きたてをあげるとすごく喜びます!さつまいもやかぼちゃなど甘味のある野菜を使ったおかずやおやつはどうですか?ちょっと厳し過ぎると思うので、お子さんも食べられる幅がすくないのかも?夫婦で話し合われた方がいいかもです。たるおさんだけ、作って食べなくて気苦労するなんてストレスになり過ぎますよね‼️旦那さん、主張するだけして任せるのはどうかと、、、。

いいね♡ 4
2023年03月30日

さつまいもやかぼちゃを使ったおやついいですね!今現在偏食がすごいので初見のものはなかなか食べてくれないことが多いんですが、ちょっと頑張ってみようかな。。

果たして甘いものをあげないように徹底することが愛情なのか、あげることが子供にとっても親にとってもいいのか分からなくなってきました。
でも間違いなく食事の時間は私も苦痛になってきています。娘はどう感じているか分かりませんがとにかく苦痛です。なので本気で考えてみようと思います。
コメントありがとうございました!

いいね♡
2023年03月31日

minomushi

毎日お疲れ様です。(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚
お子さま、無意識に甘いのを欲してると思います。コロッケってじゃがいもの甘さで美味しいものあるじゃないですか☆
ご主人は言うだけで何かしてくれてるのでしょうか?
お子さまの歯磨きをしたり、家では甘い食べ物やジュースやもちろんコーヒーなども含めて飲み物もお子さまに合わせていたりするんでしょうか?
そこまで徹底的にするなら同じく徹底的にしてほしいです。
虫歯は甘いものだけに限らずに歯磨きの仕方や唾液の分泌量なども含めて原因はありますよね。
甘いものを取り除いたからって全く出来ない。とは限らないですよ。
うちの子は保育園児の頃からデンタルクリニックに定期的に通ってますが、虫歯になった事はありません。
今ではすっかり大きいので(親が仕上げ磨きをしない年齢)尚更虫歯リスクありますが、定期的にデンタルクリニックに通ってるので何かあれば早期発見。と思って通ってます。
お子さまは何が好きで何が食べたいのか、何の食べ物に興味があるのかなぁ〜☆
うちはケチャップライス(チキンライス)が昔も今も好きですね!
ケチャップって火が通ると酸味も少し出ますけど甘みも出るからよく食べてました♪

いいね♡ 3
2023年03月30日

我々親も甘いものは娘の前で食べないように気をつけてますが、恥ずかしながら徹底してはいません。。うっかり食べてしまうときもあります。
旦那の方が普通に娘の前で食べてます。わたしは出来る限り我慢してますが。

娘の好きなもの‥うどん、ラーメンの麺のみ、しいたけ、しめじ、唐揚げ、豆腐、汁物の汁のみ、食べさせてにんじん、玉ねぎ、卵焼き、、くらいですかね。
これでどうやってローテーションすればいいんですかね💦笑

いいね♡
2023年03月31日

ぽっぽーー

またまたすみません!笑
食事も悩みますねぇ〜(´;ω;`)
本当に昨日食べたやつ今日食べない。。

甘いの徹底は凄過ぎます!
ウチも一応、白砂糖はやめて、てんさい糖を使っています😂
無印にエンドウスナップのスナックがあるのですが、色々なものが入ってなくておすすめです😊野菜食べたと思ってます。笑

ヨーグルトにはきな粉と少しのてんさい糖
です!きな粉でタンパク質ゲット!と思っています。笑
時に、食パンにきな粉とてんさい糖を水に薄めてパンに塗ってグルグル巻いてみたり…離乳食期からもうきな粉は5袋目😂

うちは果物もまんまだと食べないので…
オートミール30g牛乳40g潰したバナナ1本を混ぜてオーブンに5分、裏返して5分
!簡単だし、💩うながせるし、おすすめです!もう既に作ってたらごめんなさい🙏
バナナは潰す前に50秒くらいチンすると甘み増します!

後、米粉のパンケーキミックスににんじんすりおろしと小松菜微塵切りを入れたやつも随時冷凍してます!
米食べなかった時すかさず出します!笑
卵も入れるのでタンパクもゲット!笑

蓮根も煮物だと食べないので唐揚げにしてます!
茹でて下味にめんつゆ生姜にんにく、片栗粉付けて揚げ焼きします!それを細かく刻んでご飯に混ぜます😂
これは騙せない時もある…🥹

あまり小麦も摂らせたくないしとか色々考えちゃいますよね😮‍💨
うちはまずスプーン持たない←まずここ😂
本当悩みしかないですよね🫠
でも可愛い…頑張りましょう…‼︎
長くなってすみません!!

いいね♡ 1
2023年03月31日

たくさんアドバイスありがとうございます🙇‍♂️そうやってこまめに工夫していかないとダメですよね。。あとは旦那と一回話し合いをしてみます、甘いものについて。
コメントありがとうございました!

いいね♡ 1
2023年03月31日

たまうさぎ

テレビで今話題?の、某保育士さんが紹介してたの実践してみてください!

お皿にひとつだけ乗せる作戦です。

うちの2歳の娘も気分で食べる食べないがあり、ミニトマトをどう説得しても食べない時に、お皿にポツンと一つ乗せて「トマトちゃんが食べて〜って泣いてるよ〜」と言って渡したら、笑いながら食べてました😊
そしてまた一つ乗せて与える。少しずつ量を増やす。と言う作戦です。
用意して出したけど食べなかったものは、お皿に一つポツン作戦で不思議ですが食べてくれます笑
一つ食べれると達成感も生まれ、量を増やしても食べてくれるみたいですよ!

あと「これは絶対食べないでね!」ってニヤニヤしながら伝えると、笑いながら食べてくれることもあります。笑

イヤイヤ期なので、して欲しいことと逆のことを言うとやってくれる事もあります😅

2歳児の対応って大変ですよね!でも2歳児ならではの成長と思うと、可愛いな〜と思う日々です。
毎日奮闘お疲れ様です!是非、試してみて下さい!そして成功されますように😊

いいね♡ 1
2023年03月31日

色々やってみなきゃだめですね😅何がヒットするかわからないですもんね。娘の食べる傾向は分かってるつもりでも、本人が本当にどう思ってるかなんてわからないから、そこは私がしっかり考えてあげないとなって今回皆さんの意見を聞いて反省しきりです。
自分とちゃんと向き合って考えてみたいと思います。コメントありがとうございました!

いいね♡
2023年04月01日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み