他の相談を探す

このご時世?

仕事してる人はえらいのか?って最近よく思う…専業主婦をしてます。幼稚園に通…
2023年03月20日

家庭
悩み , グチ , 不妊治療

⭐︎もこ⭐︎

仕事してる人はえらいのか?
って最近よく思う…

専業主婦をしてます。幼稚園に通う娘が居ます。旦那は帰りが遅く、顔を会わすのは朝の20分程です。そんな旦那には♡仕事、お疲れ様、毎日頑張ってくれてありがとう♡という気持ちにはなるのですが…
たまに育児の事や旦那の愚痴を友達に話したり友達のを聞いても最後には
「いいじゃん‼︎仕事してないんだから」「仕事してたらそんな事、考えてられない」幼稚園行ってる間は暇だよね?働かないの?なんて言われます。
はー?まただわ😤となります。働く働かないは個人の自由だし旦那に言われるならまだしも、なんでそんな言い方しか出来ないかなぁ〜と思っちゃう。本音を言えばパートで週3でしょ、そんな家事との両立が大変なら時間を短縮するなり週1にすればいいのにって思っちゃう。言わないけど…🫢だから?私からは何か相談や報告があってもこちらからは言わない‼︎言えない‼︎って距離置いてるけど、今までなんでも言い合ってきてたから聞いて〜が出来ないのも自分的には少ししんどい😂

2人目を真剣、考え始めクリニックに通い始めた。その事を話したら今更?だって。それにもイラッとしちゃった😤

本当に友達なのかな?
なんか色々、空回りなのかなぁ

いいね♡ 14
2023年03月20日

ひよこ123

いや、友達じゃないですそんなの!!
本当に個人の自由ですし!働かないの〜?とは聞いても、そんな言い方友達なら言われませんししません💦
私も確実に距離置きます!
2人目、今更ってなんなんですかね?
何年目で考えようがそれも個人の自由ですし姑みたいですね。笑
専業主婦の⭐︎もこ⭐︎さんが羨ましくてマウント取ってるんですかね?
無視無視、無視です!🥰

いいね♡ 14
2023年03月20日

ひよこ123さん
個人の自由ですよね〜笑っ
無視無視、無視です‼︎
にモヤモヤがすっきりしました
ありがとうございます😌

いいね♡
2023年03月20日

きの

その方専業主婦が羨ましいとかですかね🤔?心の中では「うちはパートでもしなきゃ金銭的な余裕もないのに…」的な妬みかもしれませんね😂
2人目の件に関しても普通友達にそんなこと言わないと思います。
まぁでもその方も色々疲れきってるのかもしれないですね。そーゆー時ってトゲのある言葉出てしまいがちですし。でもそーゆー言葉がずーっと続くのであれば距離を置いてできるだけ接触しないようにするのが1番ですね☝️
言葉って救いにもなれば凶器にもなるから扱い方が大切ですよね。私もそんなつもりで言ったわけじゃない言葉が友人を傷つけてしまったことがあります。もうその友人と個人的に会うことはないと思いますがそれ以来自分が傷つく言葉を言われた時、自分も他の誰かにそんな言葉を言っていないか振り返るようにしています。そーゆー意味では自分の言動を振り返るチャンスをくれた事に感謝してイライラやモヤモヤも消滅させてます🙏
私も2人目考えてクリニック行ってます!お互い2人目授かれるようにがんばりましょうね☺️✨

いいね♡ 5
2023年03月20日

きのさん
羨ましいがられてるのかもしれないですね。うん、納得出来ました😊
その友達に何かあると「仕事忙しいもんねーっ」てわざと言っちゃってました。言葉の扱いって大事ですね。距離をとって気持ち入れ替えたいと思います。
きのさん、一緒に授かれるよう頑張りましょう✨✨

いいね♡ 1
2023年03月20日

なな3人目待ち

正社員でもないパート週3でマウント!?笑わせるわね〜
私はそういう友達、ご近所さん、消えろって唱えてます

いいね♡ 2
2023年03月20日

なな3人目待ちさん

正社員じゃないじゃん😂
本当そこ、そこなんです〜‼︎

いいね♡
2023年03月20日

ひまろ

私もそう思ってました!!

私も幼稚園に入れようと思っている専業主婦です!
この世の中、働いてる人の方が多い為かそう言う目で見られますよね!
でも、子供とゆっくり寄り添ってあげられる生活なので私は良いと思うんです☺️

今って保育園に入れて当たり前みたいなところがすっごく嫌だなぁと思ってました😣
ついには住んでる区から幼稚園が無くなりました😤
なので隣の区まで行きます!

それに、私自身が幼稚園で育ってて
母親と一緒に過ごした思い出がちゃんと残ってるんです☺️
なので全然良いと思います😊😊😊

いいね♡ 3
2023年03月20日

ひまろさん
保育園に入れて当たり前ってなるの嫌ですよね。
私も幼稚園で育ちました☺️子供とゆっくり寄り添える日々も小学生までかなぁ〜って。高学年や中学、高校になれば離れていくだろうから今の生活が許される日まで大切にしたいと思います。

幼稚園が住んでるところから無くなってしまったんですね😭😭
隣の区まで行くのも大変だけど、いつかきっといい思い出になるはずです😊

いいね♡ 1
2023年03月20日

yu-yu

働く働かないかは本当に自由だし、あえて働かなくても生活できるなら無理しなくてもいいと思います。そこは完全にお友達の妬みでしょうね。今更発言もありえないです。。人間的にできた方なら、専業主婦やられてるなら素直に羨ましいなって思うだけだし、働いて育児もしている方にはすごいなって気持ちです。育児プラスアルファには変わりないですしね。拝読して違和感なのは、その方との関係性ですね…それって友達といえるんでしょうか😅なんかお互いに見下し合いをしてマウント取り合って……友達だから無礼なこと言って良い訳では無いでさょうし。正直こわいですね。家族や姉妹でもつつしむようなこと平気で言うんだなって😅

いいね♡ 4
2023年03月20日

yu-yuさん
違和感、関係性…お互いまで見下し合いしてマウント取り合って。
ハッとしました。私も知らない間に同じ言い方してたのかなぁ😞そこは反省しなきゃいけないですね。気がつく事が出来ました。ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2023年03月21日

す ず

本当専業主婦って減ってるなって思います。幼稚園も昔は2年だけ通う子が結構いましたけど(私もそうでした)、今は逆にプレとか満3歳からとかありますもんね。2、30年で随分変わったなと思います。幼稚園ママも結構パートでお仕事されていたり。
自分を正当化したいとか妬ましい気持ちもあるのかもしれないけれど、パートくらいする人が多いので馬鹿みたいに純粋に〝暇じゃないの?社会とのつながり少なくて息つまらない?〟みたいな疑問もあったりするのかなと思いました。とてもご友人を肯定的に捉えた場合です。笑
2人目今更発言についてはフォローのしようがございません笑
残念ですが、話してて不快になる方とは疎遠になっていくしかないかもしれませんね。生活する状況や感覚が違えば話が合わなくなるのも仕方ないかなと思います。

いいね♡ 4
2023年03月21日

す ずさん
確かに幼稚園のママさんも仕事してる方、結構いて私は今の生活で心に余裕がないのでキャパオーバーになりそうで両立してるのは凄いなぁ〜と思います。

2人目今更発言、フォローしようがございません😔ですよね⤵︎私も第三者でこれを聞いてたら同じ気持ちです。前は仲良くても環境が変われば付き合い方も変わりますね。実感しました。寂しさもありますがそれでストレスになっても嫌なの仕方ないと気持ちを切り替えてみます‼︎

いいね♡ 1
2023年03月21日

saaab

ちょっと別角度から、

「働かないの?暇じゃないの?」

言ったことあります笑

夫単身赴任、産前6ヶ月(妊娠2ヶ月)から産後2年実家に里帰りして、家事育児実母に丸投げの女友達(?)がいます。

単身赴任の夫は産後一度しか会いにこないらしいけど、女友達も産後一度も会いに行っていないらしいです。

家事はしないそうです。育児もお母さんと一緒にしているそうです。
あ。この人は専業主婦じゃないのかもしれません。

それはそうと、主さんや専業主婦、、、羨ましい限りです。ご主人の収入でやれてるなんて羨ましい。素敵な奥さんだから素敵な旦那さんなんだなって純粋に思います。そして尊敬します。
だって主婦大変

いいね♡ 1
2023年03月22日

saaabさん
素敵な奥さんだから素敵な旦那さん…
言われた事ないので嬉しすぎる♡♡今日も1日頑張れそうです♪♪
そんなsaaabさんが素敵すぎます🥰
素直にありがとうございます♡

いいね♡
2023年03月22日

タルト0122

旦那様の収入だけで家計が回るってただただ羨ましいです!私はフルタイム勤務…泣
子供との時間取りたいし習い事させたいけど時間もお金も足りない。
働かなくていいなら働きたくない😭
羨望の眼差しで専業主婦の方を見ております✨
パート勤務の奥様さえ羨ましいです。
ひたすら羨ましいー!とは思いますが嫌味やマウント取ろうとは思わないですね。むしろいいないいなって言います。
隣の芝は青すぎる、です。
素敵な旦那様と結婚されて良かったですね♡

いいね♡ 1
2023年03月22日

タルト0122さん
隣の芝は青すぎる‼︎なるほど💡
素敵な旦那様と結婚、この生活が当たり前にならないように旦那に感謝しなきゃですね。当たり前になりすぎて忘れかけてました😅タルト0122さんのおかげで気がつきました‼︎ありがとうございます😊

いいね♡
2023年03月22日

Maruちゃん

仕事してることが偉いとは思いません!
じゃあ、専業主婦が偉いのか?というか、偉い偉くないとかそういう優劣を極めること自体おかしいと思います💦それぞれのご家庭、色々ありますし😊
友達も変なこと言いますね💦もっと思いやりのある言葉をかけるのが普通だと思っていましたが😩言われると嫌になりますよね💦

うちは、金銭的に共働きでないと厳しいので両方正社員、フルタイムでやってます!
去年、新居へ引っ越し、車もかえ、お金が必要です笑。そして先月、2人目も生まれたので尚更。

年子姉妹が小学生頃になったら、夜勤もバンバンやって稼ぎたいとおもいますが、
できれば、パートなど制限かけて働きたい…もう少し家のことをやりたいというのも本音です。

なかなか難しいですね。ほんと、隣の芝は青く見えるですよね🥺

いいね♡
2023年03月23日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

夫婦の悩み 28

吐き出させて下さい。私は、不妊治療をしながら子どもを待っていました。忙しくなかなか協力的になれなかった夫が今日初診を受けるはずでした、が、今朝になっ…

家庭 不妊治療 , リセット , 悩み , グチ
入籍前 友達と旅行 26

入籍1週間前に彼が旅行に行くそうです。 私も誘ってもらったのですが、私はいけない。と言いました。彼の友達も一緒というのですが誰かも知らないし費用は15万…

家庭 悩み , グチ , 不妊治療
22

みなさんならどうしますか? 結婚して3年目 1人目妊活中の三十路です。 主人の職業柄、行き早く帰り遅いので 朝5時に起き、中々起きれない主人を起こす。 お…

家庭 基礎体温 , 不妊治療 , 悩み , グチ
旦那が冷たい 19

これからどうしたいのかわかりません。 私は結婚3年目子供なし30歳です。 旦那から愛情が感じられません。 結婚してからずっと、それなりに話していたり出かけ…

家庭 悩み , グチ , 不妊治療
2人目妊活問題、愚痴長文です。。 13

37歳、今月4歳になる娘がいます。 2人目が欲しいのですが、私自身と主人の考えにモヤモヤしています。 主人は娘の夜泣きが酷かった事や、金銭面(夫婦フルタイ…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療
妊娠報告におめでとうじゃだめですか。 12

妊娠したことに対しておめでとう、って違うんでしょうか? 義母から義家族グループラインに対して義妹が2人目を妊娠して、9月が出産予定と連絡がきました。 …

家庭 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
義理親が嫁に内緒で息子に大金を渡していた 11

義理親が嫁に内緒でと息子に隠し口座を作っており4年前からお金をもらってたそうです。もらってた金額はトータル40万以上で子供の里帰り時もお金を渡していた…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 避妊