他の相談を探す

妊娠中の食事と葉酸

皆さん妊娠中はどのくらい食べ物に気をつけましたか?初めての妊娠で分からないこと…
2022年12月06日

妊娠中
悩み

ゆめめっち

皆さん妊娠中はどのくらい食べ物に気をつけましたか?
初めての妊娠で分からないことだらけで😂

調べると生魚や魚卵、生ハム、ユッケ、レアやミディアムのお肉等、、、
控えた方がいいようなことを書いていましたが、
食べてました〜と言う人も割と見かけます。
友達も妊娠初期に海鮮丼を食べていたようです。

人はどうだったからと言っても私は違う事もあるだろうし、
何を食べたとしても自己責任なのは分かってるんですが、
みなさんどのくらい気をつけてたのか気になって質問しましたm(_ _)m

控えた方がいいと言われているものは一切食べなかった、
安定期になってからは普通に食べてた、
初期から気にしないで食べてた等

また、葉酸についても知りたいです😂
サプリなどは飲んでいなかったのですが、妊娠に気付いてから飲み始めたって方いますか??

なんでもいいので教えてください😳
次の受診は来週なのでもちろん主治医にも相談しようとは思っています🙆🏼‍♀️
ちなみに今6週に入ったところです。

いいね♡ 2
2022年12月06日

★hoshi★

妊娠おめでとうございます♡

私は心配性なタイプなので、ほぼ食べなかったです💦不妊治療3〜4年してたのもあって、色んな知識を身につけすぎて怖かったです🥺例え0.00001%って言われても、結局は0か100なので😅

葉酸は今からでも薬局なんかで買って、できるだけ早く摂取し始めた方が良いですよ〜😊

いいね♡ 1
2022年12月06日

私よりも旦那が心配症で、
あれだめ、これだめって言われます💦
そうなんですよね、、
結局0か100なんです🥲
それを思ったら怖い気持ちもあります😂

ドラッグストアで買えるものを飲んでいましたか?
サプリメントも飲んでいいのかわからず、手を出せずにいました💦

いいね♡
2022年12月06日

れすたみん

2人目妊娠後期ですが、私は割と海鮮なんかは食べてます😓
生肉、生卵は一切食べていませんが、たまにお寿司を控えめに食べちゃいますね💦

葉酸は1人目の時は摂ってましたが2人目はつわりでどうしてもサプリを飲む気になれず、そのままここまであまり飲んでないです😂
たまに思い出したときに飲むだけですね…

心配で我慢ができるなら全く食べない方が安心だとは思います!
我慢するストレスと食べて心配なストレスを天秤にかけることになりますよね😓どっちにしてもストレスっていう😢

いいね♡ 1
2022年12月06日

私は妊娠わかる前(2〜3週に当たる頃)はお寿司結構食べてました😅

本当にそれです、、
食べないストレスと心配になるストレス天秤にかけて自己判断するしかないですよね💦

葉酸はドラッグストアで買えるものを飲んでいましたか??

いいね♡ 1
2022年12月06日

Yu408

私は葉酸サプリを妊娠初期から中期まで飲んでいました。
後期は鉄とカルシウムのサプリを飲んでいました。
基本的に魚やお肉、卵は生を避けていました。
でもとっても新鮮だろう魚を生で食べたり、いいお肉をミディアム レアで食べたりしてました。我慢できなくて💦笑

後期になるとナチュラルチーズは控えていました。
妊娠糖尿病などの心配もなかったので、控えていた物はそれくらいですが、しらすや納豆、牛乳は意識して食べていました。
妊婦は骨から栄養がとられるので、骨粗鬆症になったりしないために、カルシウムをとりましたよ。
でも本当の初期は、そこまで影響ないと思うので、つわりなどあると思いますが、栄養などあまり考えず、食べられるものを食べるように医師から言われましたよ。

まずはつわりがひどくならないこと祈ってます。
そして可愛いベビちゃん誕生までのマタニティライフ楽しんでくださいね!

いいね♡ 1
2022年12月06日

サプリはドラッグストアで買えるものを飲んでいましたか??
サプリも飲んでいいのか不安で😂

この前焼肉に行った時もいつもならこのくらいで食べるけど食べてもいいのかな、、とか思ってしまって🥲
やっぱり完全には無理がありますよね💦

私今のところつわりがなくて食べられてるので、今のうちに食べたいもの食べようかなとか思ってしまって😅

いいね♡
2022年12月06日

もきち

まず前提として、どれも控えるに越したことはないのですが…
【生魚、卵】に関してはそれ自体が赤ちゃんや母体対して何か悪さをするわけではなく、万が一食中毒を起こしたときに妊婦だと大した治療ができず辛い、下痢や嘔吐が続いて脱水症状になることで赤ちゃんに影響が出ないこともないという理由です。なので、私は体調の良いときに新鮮なものを食べすぎない程度になら大丈夫と思っている派です!
【ナチュラルチーズ】も同様ですが、国産なら大丈夫という話もあります。自己責任にはなりますが^^; プロセスチーズなら加熱せず食べても大丈夫ですよ。粉チーズもナチュラルとプロセスがあるので、購入する際はチェックしてみてください!
そして【生肉(特に外国産)】はトキソプラズマという菌に感染するおそれがあり、流早産の原因になり得るみたいです。なのでこれは確実に加熱したほうがいいかもですね!野良猫にも注意してくださいね!
【葉酸】は、本当は妊娠する1ヶ月以上前からサプリ等で摂取したほうがいいみたいですよ!十分に体に蓄えられるまでに時間がかかるのだとか?妊娠に気づいた時点からでもいいので始めたほうがいいと思います◎
アルコールなど本当にNGなもの以外は程々に楽しんでもいいと思うので、できるだけストレス溜めずにマタニティライフ楽しんでください😚

いいね♡ 2
2022年12月06日

詳しく教えていただきありがとうございます🥹!
やっぱり完全に食べないっていうのはストレスも溜まるしできない気がします💦
気をつけながら少しずつ食べたいと思います!

本当はもっと前から葉酸とっていないとダメなんですよね😂
今からでも飲もうかなと思ってますが、ドラッグストアで買えるやつでも大丈夫なんですかね?

いいね♡
2022年12月06日

*のん*

今21週なんですが、控えた方がいいものはいっさい食べていません(;_;)毎日コーヒーを飲まなきゃやっていけないタイプでしたので、お寿司やら生卵やら食べ物よりもカフェインが取れないのがめちゃくちゃストレスで💦ただ、量を気をつけたらいいって言いながらも食べたり飲んだりしたら不安になってずっと悩み続ける自分が想像できるので、今我慢して過ごす方が精神的に安定できてます。赤ちゃんに会える楽しみもありますが、出産したら旦那にお高めお寿司の食べ放題をさせてもらう約束をしていているのと毎日コーヒーを飲むのが楽しみで仕方ないです。笑 
葉酸は、出産した後も飲んだ方がいいとのことで不妊治療の病院で買った葉酸を一年以上飲んでます。

いいね♡ 1
2022年12月06日

本当ですか😳!すごいです、、!
私は完全に我慢はできそうにありません、、😂
旦那の方が気にしていて、コーヒーやお茶は飲まないですが、ココアやチョコも食べ過ぎはだめだよ!って言われちゃいます💦

病院でも出してくれるんですね😳
ドラッグストアで買ったものを飲んでもいいのか気になってました😂

いいね♡
2022年12月06日

れすたみん

葉酸はネットで買ってましたが、見たら西松屋でも売ってました!
どこにでもあると思います🙌🏻

葉酸と鉄が一緒に摂れるものを基本的には飲んでいて、今はタブレットタイプのポリポリ食べられるやつをなるべく食べるようにしています😊
それも毎日ではないですが…笑
これも西松屋で見かけました!

いいね♡ 1
2022年12月06日

なんていうやつ飲んでたか覚えてたら教えて欲しいです😳

タブレットタイプもあるんですね!
それだと食べやすそうです🙆🏼‍♀️🙆🏼‍♀️

西松屋!明日行って見ます!

いいね♡
2022年12月06日

うっちー

先月第一子を出産しました。
妊娠する前はサプリとかどうせ効かないだろうと勝手に思い興味なかったけど、妊娠して職場の方に葉酸は摂取した方がいいと聞き葉酸+鉄分のサプリを飲むようになりました。
西松屋で買いましたよー。
ラムネみたいなやつで水なしで摂取できるから、忘れっぽい私にもってこいでした(^^;
あと無性にマックのポテトが食べたくなるけど検診前は血圧が上がるので避けてました。
検診で異常がなかったら、そのご褒美で食べるみたいな…小さいサイズですが…
あとはコーヒーですね。
私はコーヒー好きで、助産師さんに聞いたら西松屋にもノンカフェインのがあると教えてもらいそれを飲んでました。
ただその助産師さん曰く、我慢するとストレスになりそれも良くないから1日1杯まではカフェイン入りのコーヒーを飲んでも大丈夫と言われました。
ただ牛乳多めですが…
そんな感じですかね〜
無事に安定期を迎えて元気な子を産んでくださいね!

いいね♡ 2
2022年12月06日

出産おめでとうございます!

やっぱりサプリ取った方がいいんですね、、!
西松屋行ってみます!
私錠剤苦手なのでタブレットみたいなやつだと飲みやすいかもです😂

食事って毎日の事だし、あまりストレスを溜めてもダメですよね💦
気をつけながら食べていきたいと思います🙆🏼‍♀️

ありがとうございます!

いいね♡
2022年12月06日

Yu408

アカチャンホンポにあるキャンディみたいなのを買って食べてました!普通のキャンディなので美味しく食べれましたよ^_^
それを見つけるまではドラッグストアに売っているものを飲んでいました。

色々気になるとは思いますが、おいしく食べる事も大事だと思います。
「控えるように」と言われても「食べてはいけない」とは聞いた事ないですし、私の親世代は生魚なども普通に食べていたみたいですし、普通に気をつけていれば大丈夫だと思うので、食べてはいけないもより、食べた方がいい物、バランスを考えたらいいかなと思います^_^
それはそれで考えすぎなくて大丈夫と思いますが❤️

いいね♡ 1
2022年12月06日

アカチャンホンポにも売ってるんですね!
教えてくれてありがとうございます😊

そうですよね!
考えすぎ我慢しすぎもストレスになるし、気をつけながら食べたら大丈夫ですよね🙆🏼‍♀️

いいね♡
2022年12月07日

ゆすたん

ドラッグストアで売ってるやっすい葉酸飲んでましたよ😊笑
2人産みましたが元気な子供です。

生物(魚、たまご、肉)ナチュラルチーズは食べないようにしていました。
ただ、お寿司とかはたまに食べすぎない程度に食べてました。

考えすぎるとストレスで疲れちゃうのでなんでも適度にがいいと思います😚

いいね♡ 1
2022年12月07日

ドラッグストアのを飲んでたんですね!
私も色々見て、とりあえず安いのから試してもらおうかなと思います🙆🏼‍♀️

お寿司食べてたんですね!
あまり気にしない程度に食べようと思います😊

いいね♡
2022年12月07日

れすたみん

タブレットのはこれです!
錠剤タイプのはFANCLのママルラってやつでした🙌🏻
個人的にママルラはちょっと粒が大きくて、錠剤を飲むのが苦手な私はちょっと飲みづらいですね🤔
でも普通に痛み止めとか飲めるなら大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
1人目の妊娠時はディアナチュラの葉酸を飲んでた記憶があります😊

こちらの方が粒が小さくてつわりとかあるとこっちの方が飲みやすいかもしれません🤔
あんまり成分とか葉酸以外の栄養素は気にしていませんが…笑
参考になれば幸いです😊

いいね♡ 1
2022年12月07日

写真までありがとうございます!
西松屋で同じの見つけて買ってきました🙆🏼‍♀️
早速食べてみましたが味も美味しくて食べやすかったです!
私も錠剤が苦手なのでタブレットタイプの方が続けやすそうです!

いいね♡
2022年12月07日

smile*

1人目は神経質で口にするもの何でも妊婦は食べて良いのか調べてましたが、2人目は現在妊娠26週、中期以降は生肉以外は新鮮なものであればチーズ、お刺身、レアな肉など食べてます😊

理由は体調が良いこと、育児しながらの妊娠で、食べないことでのストレスを溜めたくないからです。もちろん量は控えたり、ダメそうなときは食べません。

コーヒーは毎日一杯飲んでます。

お酒も舐める〜一口ぐらいなら旦那のもらうこともあります笑

赤ちゃんは元気に育ってますよ👶🏻
こんな妊婦もいますよ〜😄

ちなみに葉酸は15週まで、つわりが終わった後はiherbで購入したフェロケル、ビタミンC、マグネシウム、カルシウム摂取してます!

いいね♡ 1
2022年12月07日

どうしても初めてだと気にしすぎちゃう感じもありますよね💦
あまりストレス溜めないように気をつけながら食べていこうと思います🙆🏼‍♀️

私今のところつわりがないので、食べられるうちに美味しいもの食べよう~なんて思ってました🤣

葉酸以外にもたくさん摂ってたんですね😳!
参考にさせてもらいます!

子育てしながらの妊娠で大変かと思いますが、身体に気をつけてください🫶
色々教えてくれてありがとうございます!

いいね♡ 1
2022年12月07日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

つわりがヒドい。 84

今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…

妊娠中 悩み
立ち会い出産について 61

後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。 すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様…

妊娠中 悩み
妊娠 相談 61

6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早すぎてもまた確認できないかもなので4週間後また来てくださいと言われ10週目…

妊娠中 悩み
出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
女の子の名付け☆ 44

名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…

妊娠中 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

ボディークリームについて。 39

マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…

妊娠中 悩み
妊娠中のお寿司について 39

今日で6w1dです。 今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕 妊娠を伝えてあるのは実母のみです。 このパーティーが決まったときから楽し…

妊娠中 悩み
促進剤使っての出産された方🙋‍♀️ 39

涙が止まらないです。 臨月入ってから、病院で言われた通り毎日2時間散歩してるのに今日40w5検診でやっぱり全く予兆もなく結局赤ちゃんが大きくなる一方なので…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの名付けについて 39

名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの大きさについてお聞きしたいです。 39

赤ちゃんの大きさについてです。 先日、34週の妊婦健診でした。 健診はNICUのある大きな病院で受けております。 胎動もあるし特に今まで何かを指摘されたこと…

妊娠中 悩み