他の相談を探す

4月生まれの入園について

2020年4月生まれの娘がいます。もうすぐ2歳8ヶ月です。4月生まれということ…
2022年12月03日

産後/育児
悩み

milk

2020年4月生まれの娘がいます。もうすぐ2歳8ヶ月です。
4月生まれということもあり、言葉も早く、最近は他者への興味も少しずつできてきているように思います。
幼稚園に入園させる予定でしたが、旦那は早ければ来年の4月には満3歳児入園させたい入園させたい気持ちが強く、私と考え方が違います。
4月生まれなので年少さんで入園する頃には4歳手前なので、少し不安はありますが…
一緒にいられる時間も貴重な時間なのかな?と思っています。

現在未就園児クラスの前に、幼児クラブというものがあり、そちらの申し込みはしましたが、やはり気持ちがついていかず悩んでいます。

毎日旦那の帰りも遅く、基本的に協力的ではないので、私と娘だけ環境が変わって、早くしなさいと!と時間に追われる毎日の中、イライラが娘にも旦那にも増えていくのもどうなのかなぁと。。

確かに4歳手前で入園させることは少し不安はあります。
それでも本来であれば別に入園させなくてもいい、満3歳児クラスに入れるべきか悩んでいます。


こうして悩めること自体、恵まれた環境だとはわかっています…

初めての子供だからこそ不安も多くあります。

最後は自分で決めるべきなのですが少しでもアドバイスや経験談などいただければ嬉しいです。

いいね♡ 1
2022年12月03日

るーくん

4月じゃなくて9月?とかの途中入園はどうですか?募集してないこともありますが、その時は4歳手前での年少入園にするとか‥。

ただ、見学とかはしといて損はないと思います^^

園によって保育時間も雰囲気も変わりますし、お子さんとの相性とかもなんとなく分かると思います^^

いいね♡ 2
2022年12月04日

るーくん 様

コメントありがとうございます😭
途中入園という案は全く思い浮かびませんでした!!アドバイスありがとうございます(>_<)

見学はできるだけ色んなところを行った方がいいですよね、、実はまだ3件しか行けてておらずそれも引っかかっています。

いいね♡
2022年12月05日

す ず

5月上旬生まれの娘ですが、年少さんから入園しました。ちなみに下の子は一歳半すぎから入園してもらって、私は仕事復帰しております。
上の子はほぼ4歳からの入園となりましたが、なんにも問題ないですよ。
先生には〝やっぱり生まれが早いからなんでもできる〟〝優しい〟〝お手伝いをしてくれてそれを真似てみんなもお手伝いしてくれたり、お手本になってるところがある〟なんて言ってもらいます。うちでは甘ちゃんの極みですし、勿論良いところばかりな子では全然ないです。
お母さんが家庭保育で息が詰まらなければ、ほぼ4歳からの年少さん入園でも問題ないと思います。旦那さんが心配されるならば、音楽のリトミックとか習い事何かしらするなども選択肢としてありかなって思いました^ ^
入園することも悪いことじゃないですけどね。入園しないことも悪くないと思います。

いいね♡ 2
2022年12月04日

す ず 様

コメントありがとうございます😭
5月生まれの娘さんも年少から入園されたのですね!!

何も問題ないというお言葉を聞き、とても安心いたしました。
早くできるからこそ早くなにかをさせてやった方がよいのか、また、4歳手前で入ることで人間がある程度できあがってしまい、人間関係下手くそにならないかなど、考えていました😞

リトミックなど習い事もまさに検討していました!!

どちらも間違っていないですよね、、ありがとうございます🥲

いいね♡ 1
2022年12月05日

きーぞう

我が家は近くに満3歳で入園できるところがなかったので、選択肢がある事羨ましいです😊
私は早く預けたかったので。ヤンチャな男の子で人見知りもしない子だったし、下にも子供がいるのもありますが、預けた方が子供ものびのびと遊べてお友達作れて、私も居ない時間にできる事が増えていいなと思っていました。
うちは秋生まれなので3歳半で入園しましたが、やっと入れたーって感じでした。3歳までしか入れない支援センターもあったので、3歳過ぎたら遊び場も変わってきたりお友達と遊びたがるけど時間合わせたり大変だしで悩んだりしてました。

4月生まれの子は、すぐ4歳になるし、体も大きく、できる事は最初から多かったです。だからみんなに追いつかなきゃと焦るこどないし年少から入園だとしても全然大丈夫だと思います。まだまだ一緒に過ごしたいと思える事が素敵だなと思います✨
母親がどちらにメリットを多く感じるかで決めていいと思います!なんなら年中から来た子もいましたし、年少からが遅いわけではないと思います。

いいね♡ 1
2022年12月04日

きーぞう 様

コメントありがとうございます😭
お近くに満3歳児入園できるところがなかったのですね。それは選択肢がなくしんどかったですね😣
私の地域も実はあまりなく…ある所で探してしまって、色んな幼稚園を検討することなく…それもいいのかなー?なんて思ってしまいます。

確かに3歳すぎるとまた遊び方が変わるんでしょうね、、それが不安に思っているところです😖

近くの公園も気付けば我が子が1番大きくなっていたり、やはり友達を意識するようにもなりました。

母親がどちらにメリットを多く感じるか…
すごく素敵な言葉ですね🥺
なんだか心が軽くなりました。

しんどい毎日ではありますが、やっと話ができるようになって、会話が成立するようになったので、この1年も貴重な時間かな?と思えるよになりました。

いいね♡
2022年12月05日

cocco

親の気持ちも大切ですが、お子さんの気持ちを1番にしてみては…?
もう3歳ならある程度自分の気持ちも話してくれますよね✨
それでお友達と遊びたい!幼稚園行きたい!なら行かせてもいいのかなって✨
うちは9月産まれで今年の4月から3歳で幼稚園に入れました!
半年以上経ちましたがやはり、お友達とのできること、発表会などすごく成長が感じられて嬉しいです!
これは人それぞれですが親もかなり1人の時間ができて仕事もできるし子供に対しての優しさが持てます😅
色々な考えがあると思うのでじっくり考えてください!

いいね♡ 4
2022年12月04日

cocco 様

コメントありがとうございます😭
子供の気持ちを1番に!それがまさにそうですよね。

幼稚園という存在は最近やっと?理解してきて、何度か幼稚園の話をしました。
言ってみたい!お友達と遊ぶ!と言いますが、母親がいることが前提のようです。
ママは近くにいないことを伝えると、ママいないのいや!とか、幼稚園やだ!と言います。

ですが、何回かに1回、ママがいなくても大丈夫。といってみたりします。

お子さん成長されて素晴らしいですね😌
確かに母親にも時間が取れて気持ちが楽になりますよね!!

遊びに連れていくのも色々限界ありますしね💦

もう少し、じっくり考えてみます。ありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡ 1
2022年12月05日

りんごパイ

10月に3歳になり満3歳児から幼稚園入れました!
最初は大丈夫かな。来年からの入園が良いんじゃないかと思いましたが、
家で手こずってたトイトレも園に入ったらかなり出来る様になり、野菜も家では食べないのに完食してきたり集団の凄さを目の当たりにしました。
お迎えも14時なので午後からは一緒に過ごすし少しお互い離れるとわたしは下の子のお世話や買い物など行けたり、幼稚園に行ってる息子は成長できるし入れて良かったなと思いました😃
ただ、上の方もおっしゃってるように春から入れなくても秋から入れても良いと思いますし色々園をみる期間でいいと思います✨

いいね♡ 3
2022年12月04日

りんごパイ 様

10月から入園されたんですね!!おめでとうございます☺️

確かにとっても成長するんでしょうね🥹親の言うことは聞かなくても、友達がやっている姿をみてやってみたくなったり、食べてみたくなったり…子供って本当にすごいですよね👏✨

私はまだ2人目がいないので、この子にかける時間がありすぎてしまいます😞

秋からの入園も視野に入れながら、もう少し、考えてみたいと思います。
ありがとうございます!!

いいね♡
2022年12月05日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

産後/育児 つぶやき , 悩み
甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

産後/育児 つぶやき , 悩み
吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み