他の相談を探す

大らかなママになりたい 長文です

いつもアドバイスありがとうございますまたまた相談というか吐き出させてください…
2022年11月30日

産後/育児
二人目以降 , 悩み

suena

いつもアドバイスありがとうございます

またまた相談というか吐き出させてください

4歳の子と7ヶ月の子がいます
私は今育休中です

4歳の子は発達の遅れを指摘され、現在保育園では補助の先生、支援センターへの通所もしています。
普段家では特に困ったこともないのですが、保育園へ迎えに行くと、ほかの子がしっかり座って先生の話を聞いてる中、うちの子だけイヤイヤして先生になだめられている…という様子を毎回見るので落ち込んでしまいます。
こんなんで、母親が落ち込んではダメだと分かっているのですが、昨日も保育園で何やったのか聞いても話すことをいやがり、他のことを話出しました。なんか、その時何かプツンと切れて、【お願いだから他の子と同じようにして、お話しして】と4歳の子相手に泣きながら言ってしまいました。子供はごめんねと言って、ポツポツ保育園のこと話してくれましたが…

発達の遅れ、発達障害、というのを受け入れられない私の器の小さいのが問題ということは分かっているのですが。

夜も上の子は夜驚症なのか、叫んだり、ンーーと声をだして寝ぐずりみたいなことをします。これも発達障害なのかな、と考えると落ち込んでしまいます。
下の子も夜中にミルクと泣くので、1〜2時間の細切れ睡眠です。
昨日は特にひどく、上の子がンーーと声を出して寝ぐずり。あまりにもうるさかったので私が怒ってしまいました。その後も朝方下の子が起きて遊び始めたため、眠れない私はイライラしながら寝室を出て、リビングで横になっているうちに寝てしまいました。

上の子の準備など全部旦那がしてくれたので、ごめん、ありがとうとLINEすると
【子どもが2人いたら寝れないのは当たり前だから怒るな。気持ちに余裕がないよ。俺は子どもを怒っているお前を見るのは嫌だ】
と返事。旦那は睡眠不足の中、仕事もしているので私より大変だとは思います。

でも私だって怒りたくて怒ってない、イライラしたくてしていない、出来るならずっと優しいママいたい、発達の遅れもその子の個性だから伸ばしていこうって明るく支えていきたい。

だけど、私はこんな性格だから。こんな大らかに明るく出来ない。世の中のお母さんみたいに眠れなくても機嫌良く優しく子どもの相手出来ない。

こんな私はやはり母親に向いていないのでしょうか。子どもが好きじゃないんでしょうか。
どうすれば明るく大らかになれるんでしょうか。

アドバイスください。
長文失礼しました

いいね♡ 17
2022年11月30日

きーぞう

私ももうすぐ4歳の娘がいます。(上にも子供がいます)発育の遅れを指摘され、都度確認がありましたが今はしていないのでその点は参考にならずかもしれませんがコメント失礼します。

上手くいかず落ち込むこともありますが、子供のことは1人の人として尊重しようと思っています。褒められて認められて育った方が、きっと豊かな心が育つんじゃないかなと考えています。子育ては思うようにはいかないもので、そう言うものなんだと自分に言い聞かせています。褒めるの苦手ですが良いところを意識的に褒めるようにしています。

どうしてもイライラする事もあるのでそこは自分なりに工夫が必要かなと思います。
うちはAlexa買ったんですが、音楽で気持ちの切り替えしやすいです。オルゴール音で寝かしつけしたり子供も情緒が安定しやすいかなと感じています。一旦離れるとか、深呼吸するとかもちょっとした事ですがやってます。

私も夫に子供に怒るのが嫌だと責められた事があります。責めるつもりじゃないのかもしれないけど、責められている気持ちになりました。子供に泣かれ、夫に責められ、怒りたくもないのに怒って、しんどいなーしんどいなーって時期がありました。すごいわかります。

育児は自分育てでもあると思います。もう親になってるし、頑張って自分も成長していくしかないのではないでしょうか。一緒にぼちぼちやっていきましょう。
今は寝られてないから余計にしんどいんです。寝られるようになるまで無理せず凌いでください。細切れ睡眠でよく頑張っていらっしゃると思いますよ!
とにかく抱きしめて。ハグが最強だと思っています!

いいね♡ 5
2022年11月30日

アドバイスありがとうございます。
育児は自分育て…すごい刺さりました。
その通りですね。自分が成長することで子どもも伸びるんでしょうね。
よく頑張ってると言われ、うるうるしちゃいました。ありがとうございます。また明日から自分を育てます!

いいね♡ 1
2022年11月30日

あゆこ

子ども2人いたら寝れないのが当たり前なので、怒ってもいいんです!!!
いや本当は良くないのかもしれないですが、人間なんで、睡眠不足になったら苛々して当然です。気持ちに余裕が無くて当然です。
そのことを旦那さんに理解してもらえず、辛かったことと思います。
誰だって、好きで子どもに怒ったり、余裕が無くなってる訳じゃないのに…。

私は3歳の子と0ヶ月の子がいて、里帰り中で親に家事全部頼り切ってますが、それでも細切れ睡眠辛いです。眠れない時はどちらの子にもイライラしてしまっています。

suenaさん、上のお子さんと向き合いながら赤ちゃんのお世話をして、本当に頑張っておられると思います。

ていうか、眠れなくても機嫌良く優しく子どもの相手出来る親なんてきっとこの世のどこにも居ません!!
なので大丈夫です。子育てって、その時その時にできる事を一つずつやっていくしかないんだと思います。

根本的な解決にならなくてすみません…

いいね♡ 5
2022年11月30日

アドバイスありがとうございます。
寝れないんだからイライラするよと思っていたのですが、旦那からの言葉で、私の怒り方やイライラは異常なのかな、短気な性格が出てしまっているのかなと不安でした。
頑張っていると言ってもらえ、少しホッとしました。あゆこさんも0ヶ月なら尚更睡眠不足ですね。お互い頑張りましょう。ありがとうございました!

いいね♡ 1
2022年11月30日

恋々

suenaさん初めまして。こんにちは。

私は4歳児と2歳児の母親で
現在妊娠6ヶ月です。

コメントを読んでいると何か少しでも気持ちが楽になればいいなとおもいお返事させてもらいました。

うちの子供は発達障害はないですが
4歳の長男はたまに夜中泣いたり
思い通りにならないとキィーっと耳が痛くなるほど大声でさけんだりしています。笑
発達障害がある、ない関係なくきっとその子供自身の性格もあるかもしれません。
子供は必ず大きくなり、成長します。
ずっと今のままの状態は続かないです。
毎日毎日二人のお子さんをみていると基準がお子さん二人になりとっても狭い世界になってしまいますよね。

もっと手を抜いてゆるーい気持ちでいきましよう。私、最近気づいたことは子供も一人の人間ですが母親だって一人の人間です。完璧なんて無理です。たまにはそりゃキャパオーバーだってします!笑 
自分の機嫌はだれもとってくれないので自分でご褒美たまにしてあげましょう!!

いつかきっとあの時悩んで子育てしたなーって笑える日が必ずきます。顔もお住まいも全く知りませんが私は味方です。
そして一人ではないです!
どうか自分を責めないでください。

いいね♡ 4
2022年11月30日

ありがとうございます。
3人のママ…すごいです。
私も3人目授かれたらと思っていたのですが、こよイライラぶりに無理かもと諦めかけています。

そしてなんて優しいお言葉…涙でました。
ありがとうございます。
自分へご褒美はいっぱいしてるんですけどね笑
自分で自分の機嫌をとって、子ども達を支えないとですね。
ありがとうございます!

いいね♡ 1
2022年11月30日

ドラ

少し前の私に似ているなーと思いました。

現在6歳(1年生)の長男は発達障害があります。
私の経過は省略しますが、主さんのお気持ちが分かるという前提でコメントしますね。

多分、4歳になってお子さんも「他の子は出来るのに自分はできない」ということに気付き始めたのかもしれません。だから園での様子を話すのが嫌なのかもしれません。
劣等感や周りからちゃんとしなさいという言葉が少なからずストレスになってるんじゃないかなと思いました。

長男も年少の秋頃から保育園を嫌がるようになりました。その頃に自傷行為も始まりました。
その後、悩んだ末、保育園を退園し療育に通っていたのですが支援センターというのが主さんの地域でいう療育にあたるのでしょうか?

療育一本にしてからは自傷行為もなくなりました。息子に合わせたペースで生活ができるようになったからだと思います。療育での様子も少しずつ話してくれるようになり、卒園の時には大きな声で立派に歌をうたっている姿に感動しました。多分息子にとっても自信に繋がったと思います。

なので思い切って療育一本にするのも手だと思います。
周りと比べるのも自分にとって辛いし、子供にとっても申し訳なくなって自己嫌悪に陥りますもんね🥲

睡眠の件ですが、やはり発達障害がある子は睡眠が浅いですよね。うちの子も4歳半頃まで夜泣きしていました。まだ次男も赤ちゃんだったので同じ環境かと思います。
睡眠って心の余裕を持たせるのに必要ですけど、それが確保出来ないですもんね💦
今すごく頑張られてるの分かります。
毎日お疲れ様です🥲❤️

ただ4歳という小さい身体でいろいろ感じ始めてる中頑張ってる子どもさんを今日はたくさん褒めてあげて欲しいです😊💕
大人だって仕事行きたくないって思いながら行くのストレスですしね😅
いつでも吐き出して下さい。
お互い大変な部分もありますが頑張りましょう!

いいね♡ 6
2022年11月30日

お返事ありがとうございます。
支援センターがたぶん療育にあたります。
うちの場合は支援センターへは週1回しか通えず、また、来年職場復帰予定のため、保育園退園が出来なくて…

やはり発達障害があると夜泣きの傾向あるんですね。早くおさまらないかなーと見守るしかないですね。

私は頑張っているんですね。
ありがとうございます
吐き出させてもらい、また皆さんからとても優しい言葉をかけてもらって元気でました!また頑張ります!

いいね♡
2022年11月30日

めぐちゃん

suenaさん

私は3歳になったばかりの男の子を育てていて
今妊娠9ヶ月の母親です☺️

まだまだこれからの母親なので
二人のお子様を育てていらっしゃる
それだけでsuenaさんのこと大尊敬です!

それに私は母親に向いてないのでしょうか?
子供が好きじゃないのでしょうか?
とおっしゃっていますが、
投稿させている内容を読んで1ミリもそんな風に感じませんでした。
とても優しくて
お子さんのことも旦那様のことも考えている
お母さんだなと感じました🙂

理想のお母さん像ってみんなあるとは
思うんですけど、思い通りのお母さんになれている方ってそんなにいらっしゃらないんじゃないかなーと思います😂
私もその一人です😅
もっともっとこう接してあげたい、あれもこれも包み込むようにしてあげたいと願っていますが、思い通りにならないのが子育て😂
うまくいかないことだらけです😆💦
私がよく見るYouTuber助産師さんがおっしゃってました!
『母親に向いている方なんていませーん😆』
だそうです😅
みんな一人の人間だからと。
余裕なんてないですから😇

睡眠って本当に大事で今のsuenaさんの睡眠時間と悩みなど考えたらイライラして怒ってしまうのは仕方ないと思います🥺
旦那様は男性だし常に問題があれば解決しようと脳が働いてますから上のお子様の準備をしたりsuenaさんの負担を少しでもなくそうと行動してとても良い旦那様ですね☺️
けれど、やっぱり怒っている姿を見るのは嫌と言われたらsuenaさんが可哀想だなぁと同じ母親としては思います
でも旦那様はきっと決して責めたくて言った一言ではないんですよね🥺
suenaさんがそこで旦那さんはお仕事もしているから旦那さんの方が大変だと思うと言った
その気持ちがとても素晴らしいし、優しい方なんだな。辛い時もきちんと相手の気持ちを考えられる方なんだなぁって私は思いましたよ〜🥺
そう言われて気持ちがすれ違って
喧嘩になるご夫婦沢山いるんじゃないかなーと思ったので🧐

旦那さまも家族を支えながらお仕事沢山して
もちろん大変。
一日中子供のこと考えて悩んで
睡眠もなかなかまとまって取れず
suenaさんも同じくらい大変で
どちらがとかではないと私は感じます☺️

私も夫とよく子供について話すのですが、
話の最後はお互いいつもありがとうねで終わるようにしています☺️
そうすると気持ちが少し楽になれます
なんか救われる一言です✨

怒りたくない余裕がない!ってとき
旦那様に助けてほしいとお願いしたら
よくわかってくれる旦那様なんではないかなと思うのでそれが1番よい形かなと思いました!

まだ一人しか育てていない母親でアドバイスにならないのですが、
suenaさんがご自身を責めないように!
そしてみんな大らかで明るく子育て目指してなかなか出来なくてたまーに出来てやったー!ってそんな毎日ですよ☺️って応援したくてコメント致しました♡

身体は疲れて仕方ないけど気持ちの面では
頑張りすぎないでくださいね🥺
文面からとっても優しいし、頑張っていらっしゃると思います〜🥺
例え余裕がなく感情的に叱ってしまった時でもきちんと謝って、子供の笑顔がみれたらそれで子供はスクスク愛情貰って成長している証拠!と思って私も無理せずやっています♡

いいね♡ 3
2022年11月30日

とても優しいから言葉をありがとうございます。涙出ちゃいました。

母親に向いている人なんていない
なんか、ちょっと心が軽くなりました。
子どもにイライラするたびに、自己嫌悪で、私は母親になるべきではなかったのか?母親失格なのか?、と落ち込むことが多々あったので。
でも皆向いてない中で試行錯誤していると思ったら、自分だけじゃないと思えますね。

そして、いつもありがとうと言い合える素敵なご夫婦関係ですね。うちも見習います。

皆さんの優しい言葉でまた頑張ろうと思えました。ありがとうございます!
めぐちゃんさんもご出産頑張ってください!

いいね♡ 2
2022年11月30日

tan

こんにちは。
もうすぐ4歳と1歳半のママです。
子育て中、イライラしますよね💦
私も2人目出産後、人が変わったようにイライラしていた時期がありました。
こんな自分が嫌でつらくて泣きながらかかりつけの先生に打ち明けて漢方を処方してもらいました。今も飲み続けています。
産後7ヶ月、まだまだ体もつらくホルモンバランスも整っていないと思います。
イライラしないママの方が少数派だと思いますよ。だからどうかご自分を責めないでくださいね。🥺
イライラしたら私は子どもを抱きしめるようにしています。
怒る前にぎゅってして、ほっぺすりすりしてしてふぅっと心を落ち着けます🤣
本当にだめなときは怒りますが、自分のイライラで理不尽に怒ってしまいそうなときはそうするようにしています。
そんな私も昨日はだめだめで、家事を放り投げてずっと子どもとEテレをみて1日終わりました笑
ご飯はレトルトで済ませました🤣
そんな日があってもいいんですよ!🤭
どうか力を抜いて自分をいいこいいこしてあげてください🥺🥺

いいね♡ 2
2022年12月01日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

ファミリーカー(中古)選び 33

子供ができてから車(中古)を購入された方にお聞きしたいです。 中古車の「走行距離」や「年式(何年前に発売されたか)」気にされましたか…?どのくらいのも…

産後/育児 二人目以降 , 悩み
過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
里帰りなし、義母、床上げまでのお世話 28

2人目の出産、産後4日目です。 上の子は2歳2ヶ月保育園行ってます。 他県から義母が1ヶ月泊まりで来てくれました、来なくていいとは言ったのに来てくれました…

フルタイム正社員 サポート無し 子ども3人 28

フルタイム正社員で実家サポートなしで子ども3人は現実的でしょうか。 いつもお世話になってます 現在31wで2人目の出産を控えている34歳です。 妊娠中なの…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
会陰切開の痛みについて 25

2人目出産し10日になります。 1人目もそうだったんですが、会陰切開の傷が痛くて痛くて… 入院中に抜糸をしてもらおうと思って何度か打診してみたんですが「溶け…

哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
第二子の出産祝い何がいいですか? 25

こんばんは(^^) 先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生まれました。 その方の上の子は今2歳半の女の子です。 その方の第一子出産のとき…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
家族計画、兄弟について 25

家族計画、我が子の兄弟について こんばんは 6ヶ月の男の子を育ててます👶 それ程深刻な悩みではないのですが、みなさんは兄弟計画ありますか? 自分自身、子…