他の相談を探す

母乳の量

産後2ヶ月になりますが、母乳の量が気になっております。普段は母乳とミルクの混合授…
2022年09月28日

産後/育児
悩み

だいきち

産後2ヶ月になりますが、母乳の量が気になっております。普段は母乳とミルクの混合授乳です。

搾乳する量と、直接吸ってもらう量は異なると聞きましたが、搾乳ですと15分で50〜80mlほどです。

母乳教室では母乳の出方も悪くなく問題ないそうですが、義母からはミルクを足さなきゃいけないということは母乳が出てないからなのよ!と何度も言われ、何だか責められてるように感じてしまいます。

産後2ヶ月だと、どのくらい母乳がでていましたか?個人差はあるものだと思いますが、参考にさせていただきたいです。宜しくお願い致します😊

いいね♡
2022年09月28日

ピップペンギン

義母さんの言い方腹立ちますね…

私は3歳4ヶ月の娘と1ヶ月の娘がいるのですが、搾乳機は使ったことがないので
母乳量把握してません💦
助産師さんに問題ないと言われたなら
母乳でいけそうな気がしますが赤ちゃんの機嫌や健診はどうでしたか?
問題なくすやすや寝てるなら足りてると思いますし、寝てたら規定量あげなきゃ!と起こす必要もないと思います。
赤ちゃんが起きたはあげる
検診でミルクを足していてもぎりぎりしか増えてないとかなら少ないように思いますし、
なにより機嫌よければ欲しそうに足りなさそうにしてなければいいと思います!
回答になってなくすみません💦

いいね♡ 3
2022年09月28日

ピップペンギン様

コメントありがとうございます😊

混合授乳といえ、双子育児のため(時間に余裕があるときのみ交互に母乳)ほぼミルクに頼っているからか体重は増えすぎのようです💦

母乳時は1人30分内を目安に与えてますが、授乳後すぐ泣き出したり、すぐ寝たりと毎回異なります。また母乳のみだと3時間もたず結局ミルクを追加する事も多いです。

義母の言葉もあり搾乳した時の量にこだわってましたが、アドバイスいただいた通り子供達の反応をもっと観察してみようと思います☺️🍀

いいね♡
2022年09月28日

猫(^^)

私も産後2ヶ月ぐらいは搾乳量同じぐらいでミルク足してましたよ。
完母になったのは4ヶ月ぐらいからだったと思います。
何の問題もないと思いますよ(^^)
どちらかも言うとストレスの性で母乳量が減ることはあるので母乳が出てないと言ってくる義母さんのストレスで順調に増えている母乳量減ったらどうするんですか?😡って感じです。
旦那様に責められているようで嫌だからやめてほしいとご相談されてもいいと思いますよ。
旦那様が聞く耳持たないなら義母には会わない、着信拒否、居留守でいいと思います。
産後のメンタルは繊細ですので主様とお子さんのことを今は第一に考えてください。
寝不足や不安なことも今はたくさんあると思いますのでゆっくり休んで、不安はここでどんどん吐き出してくださいね。

いいね♡ 1
2022年09月28日

猫(^^)様

産後2ヶ月になるので、母乳量は増えないものだと勝手に思ってましたが、これから増える可能性もあるなんて❣️それは期待したいものです😆

夫の前でも「私の母乳が足りない」発言はあったのですが、夫は全く気にならない(気にする意味が分からない)ようで、うまく伝わらずでした💦

お心遣いありがとうございます。想像以上に大変な事ばかりですが、楽しみながら子育てしていきたいと思います☺️

いいね♡
2022年09月28日

takara

義母、その発言する前に
いろんなこと
勉強してから発言してくれます?って
思いました😆笑

気にせんでいいですよ〜
母乳なんて機械やないんやから
自由自在に出せるわけないんやし😊

それに母乳がどうやらミルクがどうやら
育ったらなんでもええんですよ🙆‍♀️

いいね♡ 3
2022年09月28日

takara様

義母自身あまり母乳が出ない体質だったようですが、それなら母乳が思うように出ないもどかしい気持ちや不安も察してくれると良いのにな…とも思ってしまいました😅

しかし、何にしろ育てば良い❣️
名言です👏✨気が楽になりました😉

いいね♡
2022年09月28日

ちーちー、

母乳育児推奨の病院で出産したので、産後も割と手厚く、何度か母乳外来受診しました。
何ccか測るとかではなく、飲む前と後の体重測定や、おしっこの回数などで判断していましたよ。
母乳教室で問題ないと言われているなら、素人の義母さん(素人じゃなかったらすみません)の事は気にしなくても大丈夫だと思います。あまり言われると辛いですよね💦
私は初めは出が悪かったのでミルク足していましたが、徐々に軌道に乗ってきてからも一日のうち一回はミルクにしたりしていました。
混合だとなおさら適正量ってわかりづらいですが、神経質になりすぎないでくださいね!

いいね♡ 1
2022年09月28日

ちーちー、様

産後ケアもしっかりされてる病院だったとの事で羨ましいです✨私は総合病院でしたので産後ケアがほぼなくて、病院とは別で母乳教室を探しました。確かに母乳教室でも、子供の体重で判断してますね。搾乳の量はあまり気にしないようにします☺️

義母はもちろん素人です。出産や育児を経験されてる女性とはいえ時代も違いますし、時々ギャップに戸惑いますが、うまく付き合っていけると良いです🍀

いいね♡
2022年09月28日

ありお

完母で母乳の出がすごく良いですが搾乳した時は80~100mlでした。
1回の授乳で120g増えてました。
2ヶ月なった頃には7kg超えてて大きめでした。
うちの義母はミルク飲ませないとあずける時大変とか乳離れできないとか言ってきます。
多分、嫁の子育てにケチつける人は完母でも混合でも何か言わないと気が済まないんだと思うので気にしない方が良いです。

いいね♡ 1
2022年09月28日

ありお様

やはり搾乳と授乳とでは違いがあるんですね!完母、憧れます✨それでも心配されるだなんて大変ですね😅

確かに母乳だけではなく、色々と口出しされる事が多いような気がします。私も受け流していこうと思います😌🍀

いいね♡
2022年09月28日

ほわいてぃ

完母になったのは、産後4〜5ヶ月くらいでしたよ。
それまでは混合でした。

そもそも、母乳の出が悪かったとして、ミルク足して何が悪いんですかね?
義母さんの発言の真意はよくわかりませんけど…

仮に母乳が出なかったとして、別にミルクで育てたって何の問題もないはず。

だいたい生後半年くらいから離乳食始まるしそんなにそこにこだわる必要ないです。

お腹すかせてる方が可哀想です。

そんな外野のくそばばあの言うことなんて無視無視!それこそストレスは良くないです!
無視しましょ!!

いいね♡ 2
2022年09月28日

ほわいてぃ様

もう母乳は増えないものだと思っていたので、今後増える可能性があると思うと嬉しいです(ミルク代を節約したいので🤣)

そうですよね。義母の場合「昔は〜」の昔話が多いので、もしかすると母乳にこだわりがあるのでしょうが、自信を持って混合授乳を続けたいと思います☺️

いいね♡
2022年09月29日

ちーちー、

返信を読んで、双子ちゃんと知りましたが、混合にして当然じゃないですか?ママが干からびちゃいますよ。
そもそも母乳出ていても出ていなくても、義母さんが口出しすることではないですよね。お口チャックしにいきたいところです。
うちの義母も、なかなかズレた発言をするので、初対面で「この人に何を言われても気にしない」と心に決めました😅
二度目のコメントで返信は不要です
休める時にゆっくり休んでください⭐️

いいね♡ 1
2022年09月28日

ちーちー、様

母乳教室の先生が言うには、母乳は基本1人分しかでないそうです。(稀に多い方もいるそうですが)
何度もそう伝えているものの、昔は自分の子供に授乳したあと近所の子供?にも授乳するくらい母乳がでる人もいたとかなんとか…毎回同じ会話のやり取りです😅

そうなんです。うちの義母もかなりズレた発言が多いので、傷つく事も理解できない事も多々ありますが、私も見習って気にしないよう過ごしたいと思いますね😆

何度もありがとうございます❣️

いいね♡
2022年09月29日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み