他の相談を探す

二人を一人で寝かしつける

二人育児の方、一人で二人を寝かしつける場合どうやって寝かせてますか?またどちら…
2022年09月27日

産後/育児
悩み

saki☆

二人育児の方、一人で二人を寝かしつける場合どうやって寝かせてますか?
またどちらを先に寝かせますか?
2歳と4ヶ月の姉妹がいます。
旦那は夜勤の週と日勤の週があり夜勤の週は夜完全に一人なので二人を私が寝かしつけます。
今は下の子が寝返りをするのでハイローチェアに居てもらってる間に上の子を寝かしつけてます。
上の子が寝た後下の子を授乳してミルクも足してから寝かしつけます。
上の子は一緒に転がって手を握ったりしながら寝かしつけます。
下の子は寝るまで見守るだけです。
寝返りしてうつ伏せになろうとするので寝返らないように阻止するだけでトントンしたり手を握ったりすることはありません。
上の子寝かしつけの間は高確率で下の子ギャン泣きなので上の子も中々寝てくれません。
ちなみに上の子と私は敷布団、下の子はベビーベッドです。
寝返りを始めて最初の方は下の子をベビーベッドにおいて寝かしつけてましたが、寝返るたびに気になって戻していたら私が立ったり座ったりで上の子が気になって中々寝てくれないので今の方法に変えました。
みなさんはどんなふうに寝かしつけてますか?
ちなみに授乳の関係もあるので下の子を先に寝かせるつもりはないです。
いろんな方の方法聞いて参考にしたいです😊

いいね♡
2022年09月27日

Ri N

平日はワンオペの1歳10ヶ月と3ヶ月の姉弟の2人ママです!うちは、2人同時寝かしつけです。ベッドに私と娘、ベッドインベッドに息子です!もううちの息子も2ヶ月から寝返りできますが、ベッドインベッドなので、寝返りの心配はありません!うちは、息子はおしゃぶりで1人で寝てくれて、娘は私の手の甲を触りながら寝てます😄

いいね♡ 1
2022年09月27日

RiNさん
コメントありがとうございます😊
ベッドインベッドだと寝返りするスペースあんまりなさそうでいいですね😂
うちも同じく2ヶ月くらいなら寝返りしてます😅
下の子は寝かしつけというほどのことはしてないんですけどね🙄

いいね♡
2022年09月27日

ちゃき

3歳1ヶ月と1歳3ヶ月の子がいます。
上の子は私にくっついていないと寝られないし、あんまり睡眠がいらないみたいで、2歳から昼寝なし、昼寝なくても7時起床、21時から22時に無理やり寝かす感じです。
下の子は上の子みたいに私にくっついてないと寝られない子にはなってほしくなくて、はじめから1人で寝てもらってます。
一部屋下の子用に部屋をあてがい、ベビーベットで1人で寝てます。
朝寝も昼寝も夜もそこに置けば泣かずに寝ます。
抱っこで寝たことがありません。
7ヶ月ごろベビーベットを購入してこのスタイルにしました。
それまでは寝返りできないハンモックタイプの天使の寝床というもので寝かせて個室で寝かせてました。
そのせいか、ベビーベットに移行しても基本仰向けで寝てました。
最近はうつ伏せ寝もしてます。
下の子はよく寝てくれて7時起床19時就寝なので助かってます。
授乳していた時も19時に寝かせて夜中泣いた時に部屋に行き授乳してました。

いいね♡ 1
2022年09月27日

ちゃきさん
天使の寝床、きいたことないです!
気になるので調べてみます😆
寝てしまえば寝返りはしないのですが寝るまでコロコロしてます💦
夜は22時ごろに最後の授乳でそれ以降朝まで寝てくれます。
なので夜間授乳はないので寝ると楽なのです😆

いいね♡
2022年09月27日

るーくん

うちは添い乳で下の子を寝かしつけ、同時に背中に上の子がピッタリとくっついて寝るパターンが多かったです。

一歳で断乳してからは両隣りに寝かせて部屋を真っ暗にして寝たふりしてます(間に私が入らないと騒ぐ)

パパは子供達がいると寝不足になるという理由から上の子の出産後から別の部屋で寝てます😂

下の子が0歳の間は二人とも泣いて寝かしつけに時間かかったり、いろいろと大変でした。

少しでも上手に寝れるようになるといいですね♪

ちなみに、年齢差は2歳3か月差の子供達です👌

いいね♡ 1
2022年09月27日

るーくん
大きくなるにつれて少しずつ同時に寝かせることが実現できそうですね😆
それまでは試行錯誤しながらやってみます😌

いいね♡
2022年09月27日

しょんぴい

1歳9か月、2か月の子どもがいます。
似たような状況です😅

基本的には上の子の生活リズムを優先に過ごし、お風呂や食事などが下の子の授乳とかぶる時には申し訳ないけど下の子は放置です...
上の子が就寝してから→下の子はお風呂、授乳、ミルク、寝るという感じです。(同じように最後に寝かしつけた方が自分が夜が楽🤣笑)

上の子の寝る時間に下の子が寝ている場合は、上の子と私で布団で横になり、寝るまで寝たふりです😁下の子が起きてる時はハイローチェアに乗せています。ですが最近は起きてる事が多くなってきて、しばらくすると泣いたり寝返りもしそうなので布団の近くで抱っこしたり授乳したりしながら上の子が寝るまでそばにいます。(同じ部屋に母がいないと泣いて怒ります💧)

この方法でやってきましたが、下の子が起きてて泣いてると上の子がなかなか寝付けず私も疲れてくるので、そうなった時は下の子のお風呂、授乳、ミルクを済ませ先に寝かしつける事にしました。上の子の寝る時間が少し遅くなるのがデメリットですが...😭

いろいろ試行錯誤ですよね...
2人育児毎日お疲れさまです!

いいね♡ 1
2022年09月28日

しょんぴいさん
同じような方いて嬉しいです😆
やはりしっかりリズムができてる方に合わせたいですよね😂
我が家は寝室とリビングが隣接してるのでどうしても私が起きて何かしてると上の子も起きるので少しでも長く寝れるように早く寝かしつけたくて😭
寝室が別室ならリビングやキッチンで何かしていても上の子が気になって起きることはないのでしょうが💦

いいね♡
2022年09月28日

しょんぴい

我が家もリビングと寝室が隣りです😳リビングからしか寝室に行けません😂そんなところも同じですね!
わかります!キッチンで洗い物や大きな音が出ると泣いて起きてきます😅なので上の子が寝たあとはなるべく静か〜に過ごす私たち夫婦です笑
でもリビングと寝室が遠くないから、すぐに様子を見れたり何かある時にすぐに気づける事はメリットですよね☺️

いいね♡
2022年09月29日

しょんぴいさん
そんなところまで同じなんですね🤣
我が家は旦那も遅いといっても反対勤務の人が来たらかえらなきゃなので馬鹿みたいに遅い日はないので寝るまでに全て済ませてリビングは真っ暗です。
なので私一人の時は寝かしつけたらそのまま寝ます(笑)

いいね♡ 1
2022年09月29日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み