他の相談を探す

合わないママ友

つぶやきです。気分害されたらすみません。月齢が近く生まれた頃から頻繁に連…
2022年08月24日

妊娠中
つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 二人目以降

osaru

つぶやきです。
気分害されたらすみません。

月齢が近く生まれた頃から頻繁に連絡を取ってきたママ友。子供はもう3歳になります。そのママ友とは情報共有できてありがたいなぁと思っていましたが、だんだんあれ?合わない?と思うようになりました。言い方がキツいんです。なんかグサっと来る言い方をされては(子供の発育のマウントとか)モヤモヤしていました。

そんな中そのママ友が第二子妊娠。ですがその後悲しいことに死産してしまいました。なんと声をかけていいか分からず話を聞くことしかできませんでした。

そしてしばらく経って私が第二子妊娠。
言いにくかったですが気を遣いすぎず、妊娠した事を伝えました。
すると早く産んだらあかんでー。とか
私の2番目の子と予定日近いわー。
など言われ、どうして不安を煽るような事を言うのか?と思いましたが、辛い出来事なので何も言わず耐えてました。
ですが。
私も死産という結果になりました。
人の辛い出来事、そんな事言わないでよって思った天罰だと思いました。

その後しばらく眠れない日が続き、毎日死ぬ事ばかり考えていましたが家族と過ごしていく中で起きた事を受け入れ、また妊活がんばろうと思いました。

妊活中もママ友はしょっちゅう連絡してきては妊活どう?と聞いてきました。
クリニック通ってるけどなかなか妊娠しないんだよね、と言うと
なんで?クリニック通ってるのに?
とか言われ。こっちが聞きたいよって。
グサっと来ること言われるのが嫌で距離を置こうと思っても定期的に連絡がきます。

そして妊活を続けていく中で待望の妊娠。
まだそのママ友には言ってないですし、生まれるまで言えない気がします。
ですが先日連絡が来て、実は妊娠したんだーと。なんとなんと予定日ゲキ近。
おめでとう。よかったね!!
と伝えると、そっちはどう?と言われましたが、その時が来たら言うね!と言って自分の妊娠はまだ言えてません。

苦手なママ友だけどもはや運命なのかな?
言わなかったらまた天罰が下るのかな?
でもただでさえ死産を経験してる以上不安で堪りません。親友にもまだ言えてないのに。

今回の妊娠が分かってから夫婦で無事産まれる未来しか想像せず、絶対大丈夫だよね!!って言い合ってたのですが、ママ友から連絡が来てから最悪の出来事を想像してしまいます。情緒不安定です。

いいね♡ 17
2022年08月24日

m...

こんばんは(^^)私自身も第二子妊娠中の為、気になってしまいました。つぶやきにコメントしてしまい、すみません。
そのママ友さんへ律儀に返信しなくていいと思います。無事に出産して落ち着いてタイミングがあれば実は第二子出産したんだと伝えるだけでいいと思います。
病気は気からともいいますし、赤の他人の言葉や存在に左右されて無駄にストレスを抱え苦しむべきでない。
ご本人様が一番わかってると思いますが、お腹の赤ちゃんが最優先ですよね。
優しく穏やかに過ごされ、無事に出産へ導きます様お祈りしております。

いいね♡ 11
2022年08月24日

コメントありがとうございます😭
赤の他人の言葉や存在に左右されて無駄にストレスを抱え苦しむべきでない。
↑ハッとしました🥲
そうですよね。お腹の赤ちゃんが1番大事です。
無事産まれて機会があれば伝えようと思います。
それまで穏やかに過ごしたいと思います。
ありがとうございます🙇‍♀️🌱

いいね♡ 5
2022年08月24日

kamna

死産という経験は、とても辛いものですね。
そして、妊娠おめでとうございます。死産を経験されているので、不安は消えないでしょうが、赤ちゃんは頑張って成長中です!!ストレス溜めずに過ごせたらいいですね。
ママ友とのことは、距離を置きたいと思っているなら、返信しなくていいし妊娠も伝えなくて良いかと。
出産したら、伝えればいいですよ^_^
これまた、第二子が近いことで話は合うかもしれませんが、ママ友さんの妊娠が順調にいく保障もないですし、マウント取られる感じが嫌なら連絡も、流す程度にしとけばいいと思いますよ!!頻繁に会わなきゃ行けない間柄じゃないなら、メールなんて無視もできるし。
考えすぎず、身体に負担かけず、ゆったり過ごしてください。

いいね♡ 5
2022年08月24日

連絡も返信したりしなかったり流したりしてても何かある度に連絡来るんですよね🥲
おっしゃる通り、次の子が近かったら尚更頻繁に連絡取ることになりそうですね🥲
もう生まれて機会があれば伝えるくらいにしようと思います🥲
住む場所も違うのでもうこれを機に疎遠になりたいです。

コメントありがとうございます🥲🌱

いいね♡ 1
2022年08月24日

凪ママ

死産を乗り越えてのご懐妊おめでとうございます。

私には歳が同じ、子どもの性別もきょうだいで同じなので赤ちゃん時代から自然とママ友になった方がいましたが、途中でお互い色々と思う出来事があり今は疎遠です。子ども達が大きくなれば自分で友達を選んでくれますが、小さいうちはそうもいかないのが悩み所ですよね。

でも、わざわざ妊娠報告するのではなく、お腹が大きくなって偶然会った時やそれこそ無事に産まれてからでもいいと思います。

これから下の子が産まれたらもっと気の合うママ友ができたりして、自然と疎遠になるかもしれないので、色々不安だとは思いますが、せっかくのマタニティライフをママ友が気になって楽しめないのは勿体ないと思いました。
私自身も今は信頼できる別のママ友ができたので、自分の経験含めコメントさせていただきました。
どうかお身体ご自愛くださいね。

いいね♡ 5
2022年08月24日

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ママ友でもなんか違う?って思うことありますよね😭
向こうも違うって思ってくれたらいいんですけど🥲
住む場所も違うのでいつかは疎遠になるだろうと思ってましたが頻繁に連絡きます😭

てか妊娠報告なんていらないですよね😭
そんな性格悪いこと考えたらまた天罰が下るのではないかと不安でしたがもう決めました😭
生まれて機会があれば伝えると程度にします😭
まだまだ長いマタニティライフ楽しみたいと思います😭

ありがとうございます😭🌱

いいね♡ 1
2022年08月24日

す ず

天罰なんて降りませんよ。天罰食らうことなんてしてないですもん。悲しい結果となってしまったお子さんも、決して天罰なんて酷い理由じゃないと思いますよ。
妊娠おめでとうございます💓どうか安産となりますように願っております。
いつ報告するか、誰に報告するか、それは自由であっていいはずです。「私は教えたのに隠された」なんてもし思われる事があったとしても、それは向こうが自分勝手です。そんな事があれば〝いや、あんたが勝手に教えてきただけやろ〟と私が言いたい位です😅
心配もどうしても経験上強くあるのかもしれませんが、どうか旦那さんと上のお子さんと良いマタニティライフを☺️♪

いいね♡ 6
2022年08月25日

ありがとうございます😭
自分の醜い部分があると全てそこに繋げてしまいます。
天罰なんかじゃないと言っていただけると救われます。

報告は自由でいいですよね😌
気が強い人なので迷ってましたが決心できました🥲
ありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡ 1
2022年08月25日

クラップクラップ.

疎遠にしたいと思うならこちらからはもう連絡しない、最悪ブロックするじゃダメですかね😂疎遠にしたらしばらくお互い思う所はあると思うけど、それも時間が解決してくれそうです。

自然消滅が1番楽、でもないようなお友達ですし…💦
旦那さんにブロックボタン押してもらうのはどうでしょう⁉️🤣
お友達の事を考えるならブロックする前に、妊活など精神的に辛くてしばらく連絡出来ないなど適当に送ったらどうでしょう⁉️こちらが精神的に病んでいる、と思ってもらったらブロックされるのも少し納得出来そうな気がしますがダメですかね😅

いいね♡ 2
2022年08月25日

疎遠になりたい、でもその人に救われたことも何度もありずっとモヤモヤしていました😔

妊活の事はその時が来たら私から言うね!とはっきり言いましたが伝わったかどうか🙁
それでもまだ連絡来たらブロックすることも検討してみます😭(夫に押してもらおうかな😊)

こんな長いつぶやきに返信して下さりありがとうございます😭🌱

いいね♡
2022年08月25日