他の相談を探す

指しゃぶりについて

2ヶ月の男の子の初ママです︎☺︎6月初めにグーシャブリを覚え最近指しゃぶりを覚…
2022年06月20日

産後/育児
つぶやき , 悩み

e.y.m

2ヶ月の男の子の初ママです︎☺︎
6月初めにグーシャブリを覚え最近指しゃぶりを覚えてしまいました💦
指しゃぶりはやっぱり1回1回口から外した方がいいですか?
実母は癖になるから辞めさせな。
可哀想だよ。親の責任だよと…
イラついたが…そこはスルー
タコが出来たら可哀想かなと思いますがみなさんは指しゃぶりどうしてますか?
ちなみにおしゃぶりはさせてないし用意もしてないですヾ(・ω・)ゞ

いいね♡
2022年06月20日

ちぇりーぶろっさむ

指しゃぶり、成長過程でするのが当たり前だと思っていました😥
私の周りでは『上手にお口まで手がいくようになったね〜』とか、『自分でお手手ちゅっちゅしていい子にしてるね〜』など、肯定的な言葉しか聞いた事無いし言った事も思った事もないです💦
おしゃぶりに関しては賛否両論あるとは思いますが、指しゃぶりもとは驚きました💦
しかもまだ2ヶ月ですよね?!
歯が生えてくる前にやめさせないとって感じなのでしょうか💦

いいね♡ 8
2022年06月20日

ちぇりーぶろっさむさん
コメントありがとうございます︎☺︎
私も指しゃぶりに関して今すぐ辞めさせないと💦と、思ってるわけではなく
やはり母は昔の考えなので抱き癖とか実母だから色々とうるさく…
今と昔は違うしと思いながら反論するのめんどくさいのでスルーしてますが。笑
別に指しゃぶりも今は手に気がついたんだ😊で気にしないことにします😊
1.2歳以上続けたら考えようかな︎☺︎
お腹空いてるとか眠いとかわかりやすいので。笑

いいね♡ 1
2022年06月21日

すーさんん

2歳の息子がいます☀️

産まれた直後から手をずっと吸っていて手の甲が内出血したこともあります笑
全然2ヶ月の時も指しゃぶりしてましたよ🤣
おしゃぶりは嫌がってやりませんでした!
でも5.6ヶ月の時に頻繁に吸っていたのに(特に眠い時やお腹すいた時に吸ってました)パタリと吸わなくなりました!
自分で手を認識するようになってぐらいだったのでその月齢あたりかと、、
ちなみに私の弟はずっと親指を吸うのが癖で3歳ぐらいまでしてましたが(夜寝る時)特に問題ないかな笑 親指にタコがあるみたいですが見てもわからないぐらいでさわれば少し硬いかなってぐらいです(現在20才)
外したりしてると機嫌も悪くなるしで余計大変かと!まだ好きにさせてあげてもいい気がします🤣自分も楽です!笑
問題なく育ちます😘笑

いいね♡ 2
2022年06月20日

すーさんんさん
コメントありがとうございます😊
内出血ができるほど🤣
行動が可愛いですね🤣✨
2ヶ月とかは✋とかに気がついたりしゃぶる事も成長過程ですよね😊✨
母は昔の考えなので、癖になったらやめさせるの大変だよ!って言う気持ちなんだと思います︎☺︎
実母は頼りやすいが意見も言いやすいからうるさいなーと思うことも🤣
抱き癖とかも言って来てたので昔と違うしと思いながらもそうだねーと。笑
すーさんんさんのお子さんと同じくいつの間にか吸わなくなるでしょうから今は指しゃぶり可愛い😍って言う気持ちで成長過程をみたいと思います✨

いいね♡
2022年06月21日

あーおーいー

2ヶ月ですよね?全然気にしなくていいと思います。自分の手や指が存在を確認してる段階かと!

どちらかというと、おしゃぶりを与える方が歯並びの心配や依存性が高い気がします
(与えることへの否定的な気持ちではないです)

赤ちゃんの指しゃぶり可愛いですよね☺️
可愛いな〜でいいと思いますよ!!
2-3歳以上だと何触った後かわからないので、汚いからやめて〜💦指拭いた後にして〜となることのが多いですが(私の自分の子供への対処です)全然気にする月齢じゃないと思います👍

いいね♡ 1
2022年06月20日

あーおーいーさん
コメントありがとう😊
多分母は癖ついたらやめさせるの大変だよって言うことなんでしょうが私の中では、まだ2ヶ月だしと…
実母は頼りやすいけどやっぱり口出しがうるさいですね。笑
昔の考えなので今は違うとスルーしてますが。笑
指しゃぶり姿可愛いですよね🥰
私もお腹空いてるとかわかりやすいですし。笑
確かに月齢あがると色んなものに触るでしょうからそこは気を付けようと思いました︎☺︎

いいね♡
2022年06月21日

えいふぃー

歯科衛生士してます!コメント失礼しま
す!歯並びのことに関して1つの情報として聞いてください!
指しゃぶりは情緒安定のためにしてるので無理にやめさせる必要はないです
逆に怒って注意したりすると今度は隠れて
やり出すので大変です
保育園や幼稚園に言うようになり自覚がで出すと周りの子がしてないなど自分で気づいて自然とやらなくなることがあるので様子見てあげてください!
最終的な永久歯に生え変わる5〜6歳までに
やめれたらおっけいです!
乳歯の間は指しゃぶりがひどかったら出っ歯や噛み合わせが開いたまま(開咬)になるかもしれないので、4歳まで様子を見つつ、歯医者で様子見てもらうことをおすすめします!
とは言っても気になると思うので指を吸っていたら笑いながら声かけしたり、指にマニキュアなど塗ってあげるとよいかもしれ
ません!

いいね♡ 2
2022年06月20日

えいふぃーさん
すごく参考になるコメントありがとうございます😊
指しゃぶり自然とやめるのを待ちます😊
指しゃぶり姿やはり可愛いのと結構眠い時、お腹空いたときやるので私としても助かりますし😅
周りの子見ながらやめていくのも1つの成長過程ですしね😊
私が歯並び悪いので息子も悪くなるのだけは避けたいですか😅
ありがとうございます︎☺︎

いいね♡
2022年06月22日

みさ☆

指しゃぶりは成長の過程なので辞めさせない方がいいですよ!
1歳超えたら徐々に考えたらいいと思いますし、いつか指しゃぶりなくなります!小学生でしてる子なんていないですよね☺️
うちの子も指しゃぶりをずっとしてましたが(おしゃぶり使用経験なし)、絵本や保育園の影響なのか1歳10ヶ月ぐらい?で無事に指しゃぶり卒業しました!
ちなみに、「ゆびたこ」という指しゃぶりをやめさせるのに良い有名な絵本があります!

いいね♡ 1
2022年06月20日

みさ☆さん
なにもかも成長過程ですよね︎☺︎
1歳10ヶ月ぐらいで卒業してるんですね😊
周りの影響って大きいですね✨
無理やりとってギャン泣きされる方が嫌なのでまださせておきます😊

いいね♡
2022年06月22日

ひよこ123

辞めさせる方が可哀想です!!
うちの子も泣いた時によくちゅぱちゅぱして気持ち落ち着かせてはります。

ちなみに私はよくおしゃぶりを入れられていたみたいで、それだけが原因ではないかもしれませんが、もう歯並び死ぬほどガッタガタです、、

いいね♡ 1
2022年06月20日

ひよこ123
無理矢理は可哀想ですよね💦
やっぱり落ち着いたりするんですね😊
やめさせたほうがいい年齢までさせて様子みます😊

いいね♡
2022年06月22日

ココアのママ.

成長過程の中で手に気づいた
証拠なので無理にやめさせるなんて
可哀想です😰

いずれ辞めるのでぐーしゃぶりは
させてあげてください☺️

逆に、1歳2歳になって
指しゃぶりをするならやめさせるほうがいいと思いますよ🫧

いいね♡ 1
2022年06月21日

ココアのママさん
グーシャブリから親指しゃぶりに変わったとき少しずつ気がついてるんだと思い感動。笑
したのでそのままにしておきます😊
成長過程で自然とやめてたと言う時もあるでしょうから。笑

いいね♡
2022年06月22日

魔裟斗☆

3か月の女の子います(^^)
まさに昨日実母からLINEで
ヤバ 指しゃぶり😱😱ときました😅
動画で、寝返りして首上げてるのを見せたくて送ったら、たまたまその後眠くなって指しゃぶりだしたのですが…
毎回、私が見せたい事じゃないことに突っ込んでくるのが私の実母🤣

自転車乗れたよ♪と送れば
こんなところでやってるの?道危ないよ、転んだら痛いよ
ちゃんと歯磨きしてるよ✨と送れば
ちゃんと子供用?仕上げ磨きしてる?😂
すごいね、えらいじゃんでいいのに
ハイハイって、聞き流すのがお決まり。。ちょっと危ない事は、妹とこれはお母には言えないねと言ってます笑

おっぱいの後、指しゃぶりして
寝付いてくれて助かるし、癒されて昨夜撮りました😊
指を認識してきて遊んでるんですよね♡今だけですよ、舐めてても唾臭くない赤ちゃん臭も😆

いいね♡ 1
2022年06月21日

魔裟斗☆さん
可愛い写メ😍✨✨✨✨
まさに同感です🤣
実の娘だからきになってしまうのでしょうが昔と比べてるのか娘からしたらうるさい…😂になりますよね。笑
自転車の道路の件姉の子がまさに同じ事言われてました。笑
どこの家も同じですね🤣

いいね♡
2022年06月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…