他の相談を探す

悩み愚痴なので嫌な方はスルーでお願いします。

子育ての悩み愚痴なので苦手や嫌な方はスルーでお願いします。どこにも誰にも言え…
2022年06月19日

産後/育児
グチ , 二人目以降

たむたん。

子育ての悩み愚痴なので苦手や嫌な方はスルーでお願いします。

どこにも誰にも言えないのでこちらに失礼します。

自分で望んで2人目出産。1ヶ月になろうとしてる子と2歳娘がいます。
2歳娘はイヤイヤ期と赤ちゃん返り(たぶん両方そんなひどくはない)があり。
下の子は世に言う寝ない子っというやつなのかびっくりするほど寝ません。常に眠くて泣いている、抱っこしても少しの音とかですぐに起きる置いてもすぐ起きると全然休まる事がなく。
娘にも優しくしようとしてもついイライラした感じで接してしまいます。
ここまで寝ないでずっと泣いているとなにかの異常なんではないか、と思ってしまいます。
望んで産んだのに2人目なのである程度の免疫はあると思ってたのに感情のコントロールがなかなかうまくいかず
ちょっとしたことにイライラ。赤ちゃんが可愛く思えない瞬間も。
と思う自分にもイライラ。

支離滅裂な感じですいません、
誰にも言えずモヤモヤしてしまっていて
こちらに書かせていただきました。
読んでいただいた方ありがとうございました。

いいね♡ 19
2022年06月19日

かとふぉん☆

なんだか境遇が似ていたのでコメントします。
いま、3歳娘と1歳息子がいます。
3歳の子は生まれてから8時間寝るくらいの子。
でも下の子は寝ない寝ない。寝たとしても3時間以内に絶対に起きてくる。
本当に仮眠レベルでした。

上の子は赤ちゃん返りとオムツ外しが被り、毎日イライラしてました。下の子が生まれてからは、そこに睡眠不足も重なってました。
下の子が生まれる前は、下の子が寝てる時に、上の子とスキンシップとろう!なんて考えてた自分が馬鹿みたい。
いくら育休中といっても、寝られないのは辛くて、泣き声聞いて泣いてるような毎日でした。

周りのサポートありましたが、サポートが終わった時のむなしさ、1人になった時の辛さが倍増してしまってなんともいえない気持ちでした。
こどもがかわいいなんて思えない。
泣いて起きてきて、とりあえず、上の子が起きないように別室に移動、でも泣いてる下の子を抱っこする気力がない。
静かになるなら、ずっと授乳させてました。。。
いま一歳の下の子は、1歳3ヶ月で断乳し、一歳4ヶ月でやっと6時間寝るようになりました。
辛すぎて市の保健師さんに電話して相談してました💦

旦那さん、協力してくれますか?
お家の中では1人かもしれませんが、絶対に誰か助けてくれます。
辛すぎたら、市の保健師さんに電話相談してください。
市の保健師さんだと、健診の時に大丈夫ですか?って言われちゃうので、、、それが嫌なら、国のお悩み相談みたいなところに電話すると良いです。
泣きじゃくりながら、電話しました。「寝ないんです、辛いんです」「イライラして上の子にきつくあたってしまうんです。それも自分がつらくて、どうしようもできない」って。
あまり思い詰めないようにしてくださいね!
電話するのすごい勇気いりましたが、もっと早く電話して相談すれば良かったって思ったので。。。

長くなりましたが、また辛くなったらこちらに投稿してください。何かしらの方法で発散してくださいね!

いいね♡ 10
2022年06月19日

お返事ありがとうございます。

同じ境遇の方がいるだけでなんだか励まされる気がします。

生まれる前は上の子優先育児だ!赤ちゃん返りを極力させないようにしよう!と私も気合入れていましたが、あまりにも下がずっと泣いていて余裕がないと娘の『だっこぉ〜』と言ってくるのをイラっとして聞こえないふりとかしてしまっています。
そして後悔します。

我が家も周りのサポートは結構手厚い方で旦那も育休を取ってくれて今は2人で頑張っています。
その育休もそろそろ終わりワンオペが始まろうとしています。
イメージトレーニングはしていますがメンタルが弱っている時はついどうせ無理だろうなとか思ってしまいます、

私は昔から"良い顔しぃ"なので身近な人にはあまり本音が言えず…。どうして良いか分からず迷走してしまうタイプなのでこうやって聞いて頂けるだけでとてもありがたいです。
保健師さんへの相談もこれからは考えてみます!!

お返事すごく長くなりましたがありがとうございます!

いいね♡
2022年06月19日

ちぃちろ

毎日、育児お疲れ様です。
四六時中ずっと一緒で、自分のことなんて何一つできない、ママって本当に大変ですよね。
うちにも2歳の息子がいます。同じくイヤイヤ期なんでしょうけど、本当に言う事聞いてくれない。
注意してもバカにしたような態度とるし、イライラ止まらないです。怒らないで済んだ日なんていつ⁇っていうくらいありません。
子供は2人がいいな−と私も思ってましたが、こんな状態でとんでもない、精神やられると全然前向きになりません。
世の中、何人もお子さん育ててる方を本当に尊敬します。
下の子が1ヶ月だと1人時間で外出ってほぼ出来ないと思いますが、少しでもここで愚痴ることで息抜きになればと思います。

いいね♡ 2
2022年06月19日

お返事ありがとうございます!

本当に大変ですよね,
後この子に何万回おんなじ事を注意しないといけないんだろ。ともうどうでも良くなってしまう時もありますよね。

同じように悩んでるお母さんがいると思うだけでとても励まされます!一緒に頑張っていきましょう!!

いいね♡
2022年06月19日

カルバドス

望んで産んでも毎日毎秒可愛い!!!って人
ほとんどいないんじゃないかな〜って思ってますし
そうだと思いたいです。
じゃないと自分が本当にダメな母親に思えてくるので💦💦

わたしも望んで3人産みました。
元々子供はそんなに好きじゃなかったし
未だに他人の子を可愛いと思うことは少ないです。
でも我が子は最強に可愛いです。
可愛いけどイライラしてる時間の方が多い気がします。

今日も散々怒った後に次男が珍しく漏らしてしまい
怒鳴りまくりました。
幸い主人が家にいて怒鳴りまくった次男へのアフターケアを
してくれたので助かりましたが
本当に余裕ない時は常にイライラしてます。

たむたんさんはきっと産後間もないし
メンタルもまだまだ不安定なんですよ!!!
大丈夫!今日もお子さん元気に泣いて生きてます!
お腹でピコピコしてた小さい小さい心臓が
だんだん人の形になっていって、命懸けで産んで
休む暇なく子供生かしてるんですよ!!!
本当わたし達母親すごくないですか?
すごいよ!みんな!世の中のお母ちゃん達!おつかれ!!!
今日も!頑張ったよ!!!

いいね♡ 4
2022年06月19日

お返事ありがとうございます!

読んでいてついつい涙が出てしまいました。
そうですよね、お母さんたち頑張っていますよね。
泣いていたってイヤイヤ言っていたって生きてるんですもんね!泣くのだってワガママ言うのだって生きてるからなんですもんね!
とても素敵な考え方だと思いました。私もこれからはそう思えるようにしていこうとおもいます!!

そして我が子達も最強にかわいいです!!笑

ありがとうございました!

いいね♡
2022年06月19日

あびぃ

お気持ち凄くわかります!
私にも10ヶ月の息子と2歳10ヶ月の娘がいます。
下の子がまだ小さい時は睡眠不足と上の子のイヤイヤ期で本当大変でした!
うちの上の子はここ最近まで夜泣きがあったので1日の睡眠1時間とかあって頭がおかしくなりそうでした(おかしくなりました)
睡眠不足もあってか毎日イライラしてて自分が自分じゃないみたいに大声で怒鳴ってました。
その度に机の下に隠れて静かに泣く上の子を見てもうなんてバカな母親なんだと毎日自分を責めてました
下の子が日中寝ない時はギャン泣きのまま放置して上の子と遊んだりしてました💦
うちも旦那は子育てしてくれる方だとは思いますがそれでも足りないしやってもらってもなんだか罪悪感でスッキリしませんでした💦
母親って本当大変ですよね
逃げたくても逃げれないし仕事みたいに辞めたいから辞める休みたいから休むが出来ないし自分で望んだのにたまに子供がいなかったらなって思ってしまいます

まだ下の子も生まれたばかりですし
やっぱり睡眠不足とホルモンバランスが1番の原因であって決してママのせいじゃありませんよ!
凄く頑張ってます!
ママになってまだ数年なんですからたくさん失敗だってしていいんです!
自分を責めないでお互い頑張りましょう😊!

いいね♡
2022年06月19日

お返事ありがとうございます!
そして遅くなりすいません、

わかります。
我が家もそんな怒らなくてもよかったのに怖がらせなくてもいい伝え方があったのに。って後悔して反省する日々がつづいています。
本当に寝不足は人格を変えてしまうんだなって…。
育児は逃げれないですよね,
誰に助けを求めれば良いんだ。求めたら親的にどうなの?って思われないか
不安になりますよね,

親になって2年。まだまだ未熟者ですもんね。
一緒にがんばりましょう。゚゚(ノ´A`ヾ。)゚゚。

いいね♡
2022年06月21日

ta_

毎日本当にお疲れ様です。
5ヶ月の娘がいます。全然境遇は違いますが、初めての子育て、地元から離れ周りに頼る人もおらずコロナ禍で子育てがこんなに孤独だと思わず、どうやって5ヶ月育ててきたからもはや記憶にないんですが、、皆さん本当にすごいですよね。ここを読んで、同じような悩みを抱えてる人を見て共感して、励まされています。
たむたん。さんは、母乳育児ですか?ミルク育児ですか?
私は、1ヶ月健診で混合→完母でいけるよっと言われ、里帰りから自宅に戻ったぐらいから、睡眠不足といきなりのワンオペでろくにご飯も食べれず、母乳ほぼ出てなかったみたいで、それに気づいてあげれずに娘の体重が減ってた事がありました。。その時は本当にずーっと泣いててちょっと寝たと思っても寝ない(空腹で寝れなかったんですよね)、ずっと抱っこで過ごしていました。本当に本当にかわいそうな事をしてしまいました。
助産師さんの訪問で体重測定があり、そこで発覚した感じでした💦それからもうトラウマみたいになって、ミルクをどんどんあげるようにしてました😭💦
たむたん。さんとは全然違うかもしれませんが、もしかしたらそんな事もあるかもしれない?っという可能性のお話なので、全然違ったらスルーしてください💦お気を悪くされたらすみません😭
少しでもいいから、本当に寝てほしいですよね。
本当にお疲れ様です。
必ずいつかこんな日々が、愛おしいなぁ、1番辛かったけどでも楽しかったなぁと思える日がくると信じて、明日もとりあえず生きていきましょう。

いいね♡
2022年06月20日

お返事ありがとうございます!

私の場合は上も下も母乳よりの混合育児です!
お腹空いて寝れないのは少なからずあるかなぁなんて思いました。体重が減るという事は多分ないと思いますが
上の子の時からあげすぎが怖くて規定量とかよりも少なめにあげていたりしているので。。
上の子はそれでも大丈夫だったので…。
親としてどうなのよ、と思われるかもしれませんが乳児肥満が病気に繋がると言うのを見てからこわくなってしまい。。。
確かに長めにおっぱいあげたり
旦那が多めにミルクあげたりするとボチボチ寝ることもあるなと思い反省しました。

1人目でも2人目以降でも育児は手探りですよね,
そうですね,明日も生きるを目標に頑張りましょう!!

いいね♡
2022年06月21日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
総合病院での出産 31

ほぼ愚痴なので 総合病院で出産して満足してる方だけ 回答していただければ、と思います💦💦 産院選びの基準なんですが、 そんなに食事って大事ですかね? 私は…

産後/育児 グチ , 二人目以降
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
卒園、入学やる事いっぱい!? 23

はじめにこの前投稿した愚痴をコメントが付いてないことを確認して消しました もしタイムラグがあってコメント下さっていた方がすいませんでした。 いつも書い…

産後/育児 二人目以降 , つぶやき , グチ
妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降