他の相談を探す

出産一時金と何学年差?

我が家は2学年差希望で妊活していましたが3回目のリセットです。出産一時金が多…
2022年06月19日

妊活
二人目以降 , 悩み

にし

我が家は2学年差希望で妊活していましたが3回目のリセットです。

出産一時金が多く貰えるなら2学年差を諦めて待ってもいいのかな?とか思えてきました。でも、来年の4月以降ってなると3学年差になってしまいます。3学年差だと一気にお金がかかると聞きます… 4学年差もいいのかなぁと思えてきます。

皆さんどうですか??

ちなみに娘の誕生日は10月末で、2学年差を希望してますが色々あり妊活スタートが遅くなりました💦

いいね♡
2022年06月19日

しししし

私も年の差気にしてましたが、なんだかんだ作ろ‼︎と思ってもうまくいかず、いつしか5歳差になってしまいました😅
すぐできる方ならいいですが、うまくは行かないので考えず作った方がいいのかもです…😂

いいね♡ 1
2022年06月19日

ししししさん、ありがとうございます🙇‍♀️

1人目で既に1年半かかっていたので、2人目も時間はかかるだろうと思っています😂

夫婦の年齢には余裕があるので歳の差が離れても大丈夫かなとは思ってるのですが、3学年差だとお金が大変と聞いたのでだったら2学年差が無理なら4学年差もありなのかなぁと思っていました💦

いいね♡
2022年06月19日

taren

私はいろいろ仕事のタイミングや自分のキャパの問題で4学年差希望ですが、それだと保育園の2人目半額の恩恵がほとんど受けられないのがネックです😂
保育園入れる予定ないなら関係ないですが、保育料は歳の差なければないほどお得ですからご家庭の方針として2人目考えられてるなら早ければ早いほどお金的にはいいのかと💦
出産一時金なんて増額したところで病院が請求金額あげるだけでこちら側に恩恵はほとんどないと思います🤔
(政策自体には反対ではないです。)

いいね♡
2022年06月19日

tarenさん、ありがとうございます🙇‍♀️

分かります、保育園2人目半額結構大きいですよね😂 年子は私のキャパ的に無理、2学年差は色々あって妊活の期間が少なくてあと1回しかチャンスはありません💦
となると次は3学年差…一気にお金かかるって言うしどうしようって感じです。

まあそうですよね💦 きっとイタチごっこですよね。増額も大した額にはならないんですかね…

いいね♡
2022年06月19日

Ayatora

こんにちは😃
三学年差は小学生までは大丈夫かもしれませんが、それ以降は入学、卒業が一緒のタイミングになるので大変だと友人が言っていました。お祝い事が重なるので出費もかさむと話していました。

taren様もおっしゃる様に、出産一時金は増額といっても数万ですし、病院側が
出産費用を上げてくる事は想定内だと思います。
なので、私達はあまり期待しない方がいいのかなーと思ってます💦

いいね♡
2022年06月19日

こんにちは、Ayatoraさんありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね…そこがネックです💦 お金も人手もキツそうだなぁと思ってます。
保育園2人目半額があるので続けて入れたい気持ちもありますし…すごく悩んでいます。でも将来的に行事が被ったりと厳しそうだなとも思いますし…

出産一時金増額はあんまり気にせず妊活した方が良さそうですね🥲笑

いいね♡
2022年06月19日

きーぞう

我が家は3歳差です!
最初は4歳差を希望してますが、色々なタイミングが合って一足早く来てくれました。
3歳差のメリットは、入学が重なるけどその分バラバラと毎年やるより楽で、受験生の時期も同じなのでそれも家庭内でまとまりやすいかなと考えています。掛かるお金は同じなので蓄えておけば問題ないかなと思っています。
そして、離れすぎでなく一緒に遊べるし、上の子はお兄ちゃんとしての自覚が出てる時期でした。

いいね♡ 9
2022年06月19日

きーぞうさん、ありがとうございます🙇‍♀️

たしかにかかるお金は変わらないですよね、ちゃんと同時に出せる準備があればですね🥶

入学が重なると大変かもしれませんが、受験期は同じなのはたしかにいい環境なのかもしれませんね🤔💭

3学年差のいい所を聞けてよかったです!ありがとうございます。

いいね♡
2022年06月19日

しししし

うまくいけば、上の子が3歳児クラスに上がる時に下の子半額で入園。
下の子が3歳児で無料になる年に上の子卒業がいいかも😃

いいね♡
2022年06月19日

ししししさん、ありがとうございます🙇‍♀️

そう思うと2学年、3学年差は結構いいかもしれませんね🤔💭 下の子が保育園2人目半額をめいいっぱい使える時期は家計も助かりますよね💦

いいね♡ 1
2022年06月19日

いなほ

私は8月に3学年差で出産予定です。
上の子は2月生まれでさらに生理の再開後1年2ヶ月以上、周期が整うまでに2、3ヶ月あったので2学年差くらいがいいかなと思っていたもののほぼノーチャンスでした😂
でも3学年差は受験の年は確かに大きな出費が必要とは言え、トータルでかかる金額が変わるわけではないし、それより私立か公立かとか浪人するかどうか、自宅から通学か、一人暮らしか。などなどの方がよっぽど大きな差になるので、そう思ったらどちらにせよ貯金をしっかりしておかなければならないし、そんなに関係ないかな、と思って3学年差で妊活しました。
他の方がおっしゃる通り、保育料半額になる年数を考えたら歳の差近い方が有利ですし、塾にもよりますがきょうだい割り引きとかもありますし、考えようによってはそれもありかな〜なんて。
甘いかもしれませんが。

いいね♡
2022年06月19日

いなほさん、ありがとうございます🙇‍♀️

私も産後すぐから生理は来たのですが、母乳をあげていたからか妊活を考え始めたあたりで生理周期がぐっちゃぐちゃで来ない時もざらにあり妊活のスタートがかなり遅れました💦

トータルでかかるお金は変わらないのは確かにそうですね🤔 ただ、その分ちゃんと貯金はしなきゃですね😂 我が家はまだ2人目の学費の貯金とかは全然してないので、3学年差はどうだろうこの先貯まるかなと不安です。

保育園2人目半額は本当に大きいですよね💦

いいね♡
2022年06月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

想像妊娠仲間とつながりたい! 47

このアプリにこんな素晴らしい機能があったとは!全く知らずに4年以上基礎体温のためだけに使っていました。。(もったいない…) 眠れない夜に、叫ばせて下さ…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
初めての排卵検査薬 46

排卵検査薬を使ってみようかと思うのですが、グラフがガタガタすぎて。。💦今日から検査薬を使い始めても遅くはないでしょうか?? 検査薬使ったことのある方、…

妊活 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 基礎体温
フライング 46

フライングしたくてたまらない… 排卵しただろうな日から今日でまだ8日目 日々小さな症状にソワソワが止まらない 基礎体温は36.6前後でそこまで高くもならず …

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査
3連続化学流産になりました。 31

応援いただいた皆さま、いつもありがとうございます😊 前回の投稿に追記しましたが、高温期22日目の夕方から出血があり、家事放置して様子を見ていましたが、土…

妊活 和み , 悩み , リセット , 二人目以降
ワクワクと不安 30

生理予定日から今日で2日目 半年前まで周期がバラバラだったのが ここ数ヶ月周期が安定して 生理予定日より2.3日前に生理がきてたのが、今回2日遅れてる… 今ま…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降
授乳中に妊娠した方いますか?^ ^ 24

授乳中に妊活してた方🙋‍♀️妊娠した方🙋‍♀️いますか? 断乳してから妊活した方がいいのは重々わかってるんですが、子供が10か月のためもうしばらく断乳予定もあり…

妊活 二人目以降 , 悩み
41歳でも自然妊娠したい! 23

はじめまして。41歳、妊活2年目です。今2歳半の娘がいます。どうしてももう1人ほしくて、妊活しています。 41歳以上で、自然妊娠成功された方いらっしゃいます…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降
そわそわ 高温期8.9.10.11.12.13.14日目以降の方🤣 23

そわそわ… 高温期10日目です。 毎日ほんの少しの体調の変化もアプリにメモメモ、検索してます🤣 ソワソワ期まっただなかです。 最近真っ白の検査薬ばかり見て…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 基礎体温
2人目の赤ちゃんを授かりたい 22

2人目を妊活中ですが なかなか授かれません…。 1人目の時は妊活を意識せずに授かれましたが 今はそういうわけにもいかず。 リセットしては落ち込み、次こそは!…

妊活 リセット , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
高温期10日目のそわそわ 21

高温期10日目🤭 早くもソワソワしてます~!! いつも高温期12日目くらいで我慢できなくなってフライングしちゃうので、今回はせめて14日目の生理予定日までは我…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
2人目妊活 21

こんにちは😊 そろそろ2人目を考えているのですが、みなさんのお子さんは1人目と2人目で何歳何ヶ月離れていますか? また2人目のお子さんの妊活期間も教えて頂き…

リセット。モヤ吐きです。 21

今月4歳になった息子がいます。 2人目を望んで2年半過ぎました。一度だってカスリもしません。 不妊専門クリニックに通っていましたが、どんどん辛くなりやめて…

妊活 リセット , 二人目以降 , 悩み , グチ
卵子の質を高める方法 20

40歳、3人目妊活中です。 卵子の質を上げるために試したことや、その結果妊娠した経験のある方のお話を伺いたいです。 昨年秋から妊活を始めて、クリニックにも…

高温期12日目 20

多分高温期12日目。 ソワソワです( ˙_˙ ) いつも高温期13日目とかにピンクおりが出て生理確定するから、明日が勝負😂 なーんにも症状ないし、ほぼ期待できない…

妊活 悩み , 二人目以降 , 基礎体温