他の相談を探す

仕事でのご相談です

職場復帰についてご相談なのですが少し悩んでおります。職場に一人だけ苦手な人がい…
2022年06月18日

仕事
悩み

栃ノ里

職場復帰についてご相談なのですが少し悩んでおります。
職場に一人だけ苦手な人がいます。というか、一方的に私が嫌われているという感じです。
最初は仲も良かったのですが、ある時その人と仕事内容で少しトラブルがありました。それが原因で気まずくなってしまい、当時、自分が悪いことをとても反省して真摯に謝りました。
しかし謝罪したときの反応は「はぁ…。」と一言。それからというもの、挨拶しても無視か返ってきても見向きもせず会釈だけ…。ちなみに近くに他のスタッフがいるとめちゃくちゃ明るい声で返答してくれます。正直、毎回そんなだと私もだんだんと挨拶したりすることが億劫になってきましたが、それでも仕事中はどうしても連絡事項など関わることがあるので無視されても返事なくてもいいやと割り切って関わり続けてきました。(嫌いな人にこんなことされるともしかしたらとても辛かったかもしれませんが…💦)
その後昨年私は出産のため職場を辞めたのですがその時最後に個人個人に挨拶にまわった時にも、目も合わせられず「はぁ。」と言われただけ。職場的には是非戻ってきてほしいと言われ善意で席だけ残してもらってますが、その人もいるしと戻るつもりはなかったんです。
しかし数日前に職場からそろそろ一年経つし目処は経ったかと連絡がありました。その時に、上司との世間話の中でその人がちょっと前に産休に入ったと聞きました。戻ってくるのは来年の5月頃だそうです。仕事はとても好きなので正直その人がいないなら戻ろうかな…という気持ちが少し芽生えはじめました。でもどうせそのうち戻ってくるしなぁ…なんても思ったり💦

前置きが長くなりましたが、
職場に苦手な人がいてどんなに謝っても嫌われてたら皆さんならどうしますか?
その人はもうそういう人だと割り切って仕事続けるか、それともまだ関係を修復し続けますか?
ちなみに上のような悩みの場合、職場復帰はどうされますか?

その人以外の他のスタッフさんとは良好な関係だと思ってます。皆さんとても良くしてくれます。パートの身なので、そこまで元の場所に拘らなくてもいいかなと思う一方好きな職場なので悩んでます。(なんか、子供みたいな人間トラブルなので上司とかにもこの件は知られたくなく話したりもしていませんし今後も話すつもりはありません…🥲)

いいね♡
2022年06月18日

カルバドス

普通に上司に相談すればいいと思います。
大人として上辺の付き合いも出来ず
あからさまに態度に出す人が悪いと思うし
謝ったのにずっと引きずって大人気ない態度はむかつきます。

話すつもりがないんなら
嫌なら復帰しないし
復帰するなら割り切って面倒な大人気ない人〜って思いながら
心の中で馬鹿にして過ごします(笑)

こっちは謝っていて解決しているのに
なんでこっちがずっと嫌な思いしないといけないの?って
わたしは思うのでわたしなら上司に相談します。

いいね♡ 13
2022年06月18日

カルバドス様
お返事ありがとうございます😭
実は、そのトラブルがあった直後に相談してみたことはあるんです。その時は上司が間に入ってくれて結局、「どちらも思うところはあるから今後気をつけよう!ね!」みたいな感じで終わりました。なので私も反省して切り替えてたつもりなのですが、向こうはそうじゃないみたいで😔
その上司に再度相談してみようかと思った時もあったのですが上司もその人と仲が良くて、なんだかこれ以上言ったら嫌な顔されるかな…とか考えてしまい結局言えず終いでここまできてしまいました。
カルバドスさんがおっしゃるように、辞めるまでずっと心の中で“大人気ない人、なんだかなぁー“と思ってやってました😅
復職するにしても関係を修復するのはもう無理だと私も思ってるので、今まで通り大人気ない人だと割り切り、どうしても耐えられなければ今までのこと含め上司に言おうと思います😩

的確なコメントありがとうございました🥲!

いいね♡
2022年06月19日

のっち。

わたしもめちゃくちゃ生意気な後輩がいて、ストレス溜まりまくってました。
辞めたいとおもったけど、なんでこいつのために、こっちが辞めなあかんねん✊🏻と思い、辞めない決心しました。

でもやはり一緒に働くのはしんどかったので、ムカつくけど表面上だけでも上手くやろうとこっちが折れました。

その人と直接話してみるのは難しいのでしょうか?子供じゃないんだし仕事で無視とか😅
その人が戻ってくるまでは気にせず、戻ってきたら時間も経ってるし怒りも落ち着いて、ちゃんと話せるかもしれません。

なんかそんなやつのためにこっちが犠牲になるの嫌じゃないですか?🥲

メンタル強くなかったら耐えられないかもしれないけど・・
上司に相談して、その人の部署異動とかできたら良いんですけどねぇ😮‍💨母親になる人が謝ってる人に対して、いつまでもネチネチと情けないですね😩😩

いいね♡ 4
2022年06月18日

のっち。様
お返事ありがとうございます😭!
私もその人は年齢的には年下なのですが、職場では私のほうが少し後に入ったので後輩です。なのに、というわけではないですが、自分より年上の者がきちんと謝ってきたら自分だったらいくら嫌いでも挨拶ぐらいはすると思うんです😞
でもそれも出来ないみたいなので、私も最初こそむかつきましたが少しでも穏便にと折れました。
その人と、一度トラブルの直後に話そうと思って仕事中は話せなかったので、時間ある時に少し電話してもいいですかと聞いたことあったんです。そしたら「電話は無理ですね。」と言われLINEしても返事は返ってこなかったんです。そこでもう私の中では、そういう人なんだな…となりそこから話し合うのは諦めました😞💦
本当に、なんでこっちが犠牲になってるんだと思います🥲

色々と考えてコメントくださってありがとうございました😢

いいね♡ 1
2022年06月19日

れすたみん

私も最初は普通だったのに、妊娠してから無視されるようになった人がいます。
同じように、他の人がいると普通に接してきますが周りに人がいないとほぼ返事がないです。
その人は今までもいろんな人にそうやってきて、何人もそれで辞めてしまったと聞きました。
上司にも相談し、今まで何回か異動の話は出ているようですがその度に白紙になっているとのことでした。結局相談しても何も変わらず…
その人がいるので異動して復帰する予定でしたが、第二子の妊娠がわかり元の部署に復帰することになりました。

正直、気が重くて仕方ないです💦
来週復帰ですが、夫に急に辞めてくるかもとまで話しています😂

でも、その自分の人生に全く重要ではないたった1人に自分の人生左右されるって納得出来ないんですよね😅
私は強気で行くつもりですよ😊
無視されたら「聞こえてます〜??」って周りに聞こえるように言ってやろうとは思ってます(実際出来るかはわかりませんが😂)お守りとしてボイレコも購入予定です。

関係修復は向こうにその気がなければ無理だと思います。
私なら戻ってくるのが来年ならとりあえず今年度は復帰して、戻ってきてからどうしてもストレスなら辞めるかな〜と思います!

いいね♡ 2
2022年06月18日

れすたみん様
お返事ありがとうございます🥲
気が重いですよね…どうして社会人なのに大人の対応出来ないのかなぁと思う所はありますよね…。周りがいるときは普通でいない時は無視するってかなりやることが幼稚すぎますよね😔
前にその人に渡すものがあったので、「ここに置いておきますね。」と言ったら完全に無視されたので、「置いときますね!」と再度言ったら「…はぁ。」と超うざいみたいな顔されたことあります😅
けど強気大事ですよね。なんでこちらばかりがこんな思いしなきゃいけないのかと悩みますほんと😞
れすたみんさんのおっしゃる通り、今のところはその人が戻ってくるまで復帰してもいいかもしれないと考えてます。それでやっぱり辛いってなったら辞めるかと思います。
お互い、辛いですね😢
コメントくださってありがとうございました😭

いいね♡
2022年06月19日

みはつきお

職場に嫌な人がいるのってほんとにストレスになりますよね😢
でも他のスタッフと良好な事や、わざわざ声をかけてくれるまでの職場なら辞めるのも勿体ないし、一から新しい仕事をするよりかは楽な気もするし、、、。

ちなみにその方は初めての出産ですか?
もしそうなら出産子育てを経て、しばらくぶりに顔を合わせたら案外考え方が変わっていて前ほど嫌な奴じゃなくなっていたり?
保活がうまく行かなくてしばらく復帰しなかったり?
向こうも栃の里さんがいるのが嫌なら復帰しなかったり?
などを期待して😁
私ならとりあえず復帰して、その方も復帰してきた時にどうしてもストレスになるなら職場に相談するか、辞めるか、にします。
無責任な言い方にはなりますが、パートだし、と思うなら尚更働いてみてから決めてもいいのかな、と。

納得のいく決断が出来る様に願っています😊✨

いいね♡ 7
2022年06月18日

みはつきお様
お返事ありがとうございます😢
はい、その方ははじめての出産のはずです。子供を授かったら少しは大人気ない行動を省みてくれますかね?😔
その人と住んでる市も同じなのですがここら辺は待機児童多く激戦なので育休伸びることをちょっと祈ってます…😅笑
私も、みはつきおさんがおっしゃるように一度復帰してみてその人が戻ってきたら状況みて考えようかなと思ってきました🥲
パートだからと私も無責任なことを言うつもりはないのですが、毎日悩んで辛くなるくらいならその人次第で辞めることを考えるつもりです。

少しずつ考えがまとまってきました☺️
温かいコメントありがとうございました😊

いいね♡ 1
2022年06月19日

コザクラインコ

以前スーパーのレジをしている時に1人いました!
最初は仲良くさせて貰ってましたが、ある日私が知らずにいけないことをしていたみたいで、店長に相談しみんなに謝りにまわりましたが、その時から無視されてました。
その人は立場的にサブ店長。
関わりはそこまでないですが、ヘルプでレジに入る時もあり他部署と比べると関わりある方でした。

私の性格上でもあるかもですが、多少気にはしますが無視されてもスルーします(笑)
でも社会人として挨拶は必ずしてました!
よっぽどの事がない限り話さない様にするくらいで、仕事は覚えた頃から1人で黙々と出来る方だったのでしていましたよ!

私が主さんの立場なら1度戻ると思います!
でも迷うくらいなら思い切って仕事変えるのもありかなと思いました!

いいね♡ 2
2022年06月18日

コザクラインコ様
お返事ありがとうございます!🥲
なんだか…そういう人ってどこにでもいるんですかね😭?無視するって、プライベートならまだしも仕事中それするのってどうかと思いますよね😞せめて同じところで働く以上挨拶はするものだと私も思い、いやでも続けていました。もちろん、なるべく他のことでは関わらなくていいようにもしてました😭
その人がいない今戻るのは全然いいのですが、戻ってきたらと思うとストレスにはなります…。迷ってるところもまだありますが、その人が戻ってくるまでは復帰してもいいかなと思いはじめました🥲

色々一緒に考えてくださりありがとうございました😭

いいね♡ 1
2022年06月19日

Yu408

私も同じような感じで職場復帰悩んでいます。
私の場合は、相手が気分屋なので基本的に私は気に入られていますがたまに八つ当たりのように無視されたりします。

ホントいい大人なんだから…と思いますよね。
私の場合は他の方も同じ被害に遭っていたり、そういう人という風に思われているので救われていますが、周りの方は全く気づいていない感じでしょうか??

あんまりハラスメントハラスメントと騒ぐのは好きではありませんが、正直業務的な話をして無視されたりまともに会話ができないってハラスメントだと思うんですよね…

上司か先輩に相談してみてはいかがでしょうか?

私なら、せっかく好きな仕事なら割り切って続けられるようなら続けますが、割り切れずストれるが大きいならその人が復帰するまで働いて、その間に新しい職場を探すかなぁ。。

人間だから好きな人嫌いな人、いて当然と思いますが、社会人なんだからどんな相手にも最低限の礼儀は守ってほしいですよね。

いいね♡ 3
2022年06月18日

Yu408様
同じように悩んでらっしゃるとのこと…辛いですよね😢
周りが気づいているかといえば、グレーなかんじです。一度トラブルの直後に上司には相談してるのでその上司はもしかしたら感じているかもしれませんが…他の人は分からないです。私自身、他のスタッフさんとは表面的に付き合っているところも多くあまり入り込んだ話をすることもないので確かめることもできないまま…。
私的には逆に気づいててほしいところはあります。ああ、あの人って人によって態度変える人なんだと知っていてほしいです🥲
Yu408さんのおっしゃる通りです…
社会人なんだから同じ職場で働く以上、せめて挨拶はしてほしいし無視するなんてほんと幼稚だと思います😔
一度復帰してみて、その人が戻ってきたらまた考えようかなと思います🥲
たぶん、割り切ってももしかしたら限界がくるかもしれないのでその時は辞めることも考えてます💦

色々と考えてコメントして下さりありがとうございました🥲

いいね♡
2022年06月19日

きこきこ

私も4月に復職して、1人なぜか無視してくる人がいました。
栃ノ里様と同じように、私の前だけです。
(お局です)

その人と毎日一緒になるわけじゃないですが、無視って精神的に辛いですよね💦

私は上司とよく相談に乗ってくれてる方に相談しましたよ!
自分の気持ち全部言いました。

やりにくいし、精神的にしんどいし
こういう状態じゃ続けられる自信がないですって正直に言いました。

上司に伝えるだけでもかなり楽になりました。

それから無視まではいかなくなりましたが、この人はそういう人なんだと思うようになりました。

いつでも無視してみろ、また嫌なことされたら上司に言ってやるからな!って気持ちもあります(笑)
(嫌なことされたら全部メモしてます)

無視は立派なパワハラだと思ってるので、栃でも里様も上司に相談するといいと思います。

それでも変わらない態度取られ、精神的にしんどいなら好きな職場でも
私だったらその人のせいにして辞めると思います。

割り切るのもなかなか難しかったりしますが、パートタイマーなら意外と割り切れるかもしれません。

それにしても、一度とトラブルで
しかもちゃんと謝ってるのにそんな態度してくるって、仕事は仕事って割り切れない相手に私も腹立ちますね😡

いいね♡ 1
2022年06月19日

きこきこ様
お返事ありがとうございます😭
きこきこさんも同じような悩みがあるのですね…😢他のコメント下さった方も見てるとほんとこういう人って結構いるんですね…例え嫌いでも仕事中くらいはちゃんとすればいいのにと思うばかりです😞
一度、トラブルがあった直後に上司には相談して間に入ってもらい解決?したんですが…その時だけでした😅上司とそのトラブルの人が元々仲が良くて、今度は無視のことまで言うと上司から、また?みたいな反応されるのではないかと思って言えてません…😔
きこきこさんのおっしゃる通り、パートだから別に…という気持ちで割り切って今まできましたし復帰してからももちろんいつでも辞めようという気持ちで働くと思います🥲

共感して色々と考えて下さりありがとうございました😭

いいね♡ 1
2022年06月19日

minomushi

こんにちは♪(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚
私なら…辞めます。
子育てでの悩み、その他や、それに職場での人間関係まで悩みを増やしたくないので。。💦
お子さんを産んでも人間は中々変われないと思ってます。
以前、私はパート先で私よりも後に入ったパートさんたちグルで、ある日突然仲間外れにされました。(+賛同者も現れ更に増え…)それまでは一緒に休憩時間にお昼ご飯を一緒に食べたりと仲良く出来てたはずなんですが…。うち、どっちつかずの人が1人居てましたが、私は内心『ずるいヤツだな。』と思ってました。ʬ。
全く気に障る事や迷惑など一切かけた覚えないんですけどね。。
私も当時、『子どもを育ててる親が職場で大人イジメて楽しいか?!』って自問自答してました。その後、そこの職場は訳あって辞めました、タイミング良く。

なので、その人が産休などで居てなくても、内通者が居てて影で何言われるのか…の想像してしまって、その人が居ない職場なのに息苦しくなりそうで、嫌ですね。。💧
↑こういう事例もあったと言う事で💦

あまりストレス掛からない様に、出来る限り無理されずにして下さいね!
|!l(˶߹꒳߹)l!|

いいね♡ 1
2022年06月19日

minomushi様
それはかなり辛かったですね😢一人ならず集団でだなんてタチ悪すぎますしましてや大の大人がそんなことするなんて…😔
私のほうも、無視してくるのは一人ですがその人は愛嬌が良く周りが年齢層高めな人たちばかりなのでチヤホヤされおばさまたちとも仲が良いのです。なので影で言われているもしれません…。
確かに今、息子は8ヶ月で育児の悩みは尽きません😢正直、いっぱいいっぱいなところに人間関係での悩みまでくると私自身不器用なのでキャパオーバーしそうなのは予感してます😢
復帰したいと思う理由はいくつかありますが、それ以上にまたその人で悩むとなるとネックなところです…😞💦

私の投稿に自身の体験談を交えてコメントして下りありがとうございました😭
辛いこと思い出させちゃったかもしれません…😢💦
ですが大変参考になりました。
もう一度、よく考えてみます🥲

いいね♡ 1
2022年06月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

共働き夫婦 37

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
産休から復帰について 35

会社の上司に年末の12月で仕事を終えて、産休に入りたいと相報告して、これからの引き継ぎの業務をどうやるか相談しようと思ったのですが、なかなか話を聞いて…

仕事 悩み
お局さん 31

仕事が辛いです。27歳事務です。 働き出して6年になりますが、毎日辛いです。 男性が圧倒的に多い会社なのですが、1人の先輩からずっと虐められてます。 挨拶の…

仕事 悩み , グチ
仕事場での悩み 30

すみません長文の悩みです 私はアパレルショップでパートをしています。 今日出勤早々店長に呼ばれ名指しでクレームが入ってる、と言われ面談になりました。 …

仕事 悩み
ご意見ください 27

お金に関わる問題でかなり悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせください。 現在2人目妊娠中です。フルタイムで働いていましたが、最近になり切迫早産で出勤…

仕事 悩み
仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
仕事 22

会社の同期… 人それぞれなんでしょうけど… 回覧板が机にあって、回覧板の下にまた紙があったので、 「これも回覧板ですか?」 って尋ねたら 「印鑑押してな…

仕事 悩み
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
何を考えてるのか分からない。 20

長い愚痴?話になります。 苦手な人は見ないで下さい。 職場の派遣の子の事で、前から相談させて頂いてた者です。 これは私が心狭いだけでしょうか? 化粧品の…

仕事 悩み , グチ
お仕事のことです 20

不快に思われる方いらっしゃるかもしれませんが、お仕事の悩みです。長いです。 医療技術職でパートとして働いており半年経ちますが、ひとりの看護師さん…

仕事 悩み
意見を聞かせていただきたいです! 20

私は31歳で今月で約9年務めた会社を辞めることになりました。2年前に結婚し、できれば産休なども取りたいと考えていましたがなかなか授かることができず今回い…

仕事 悩み
解決策は? 19

保育園の結果が届いて、来年度から姉弟で第一希望の保育園の入園承諾書が届きました。 2人続けての産休・育休なので、復帰は約3年ぶりです。 そのため、職場(…

仕事 グチ , 悩み
育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
妊活or挑戦。 19

妊活を1年間やってきました。32歳です。正社員からパートに変え、毎月病院に通い、タイミング法→人工授精2回までは挑戦しました。 1年経って生理がきてしまった…

仕事 悩み