他の相談を探す

一歳の子を車内で1人待機させることについて

小児科でモヤモヤした出来事です。一歳の娘がいます。鼻水が出たためかかりつけの…
2022年05月19日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ

田舎の主婦

小児科でモヤモヤした出来事です。

一歳の娘がいます。鼻水が出たためかかりつけの小児科に行こうとしたのですが、予約が取れなかったので別の小児科に行きました。そこでの出来事です。
コロナ対策のためか、風邪症状があるので待合室ではなく車で待つように言われました。
診察終了後も、お薬を準備するからまた車で待つように言われました。番号札(フードコートでよくある音が鳴るタイプ)を渡され、「音が鳴ったらお子さんは車に置いてお母さんだけ受付まで薬を取りに来て」と言われました。
びっくりして、「一歳の子供を車内に置いたままですか?」と聞き返すと「すぐ渡せる状態になってから呼ぶから。チャイルドシートに固定して。エンジン付けたままでいいから」と、一語一句は覚えてませんが要約するとこんな感じで言われました。
私はそんなことした事がないので不安で渋っていると、めんどくさそうに
「じゃあ受付のスタッフが行くので車で待っててください」と言われ、その後車のところで対応してもらい終わりました。

この小児科の仕組みについて皆さんはどう思われますか?
コロナ禍で、風邪症状がある子供と、ない子供(予防接種など)を待合室で一緒にできないのもわかります。
その都度駐車場まで対応に行ける人員がいないのもあると思います。
ただ、私は仮に娘がチャイルドシートでジッとしていられるような聞き分けの良い子だったとしても、数分目を離した隙に誘拐される可能性もあるし、車が故障して冷房がとまったり、中に閉じ込めなど色々危険予測してしまい怖いです。
子供の命を救ってくれるはずの小児科が、このような対応を当たり前のようにしてなりたっているというの怖いなと感じました。。
敷地内の、目の前の駐車場とはいえ、小児科の中に入るともちろん死角になり駐車場は見えません。
ちなみにこの日は4歳くらいの男の子が車内の助手席でタブレットを見ながら1人で待っている姿は見ましたが、1、2歳の子はいなかったので、みなさんどうしているのかと思いました。でもスタッフの方の対応からしても当たり前のようでした。

不審に思うなら二度と行かなければいいし、私の考えが全て正しいかはわかりませんが、、
人によって色々な考え方があると思うので、ご意見が聞きたくて投稿しました。

長くなってしまいましたが、車内に子供だけで待機について、どうおもいますか?

いいね♡ 10
2022年05月19日

ちーちー、

自己責任で、車内に放置している場合はたまに見かけますが、病院からそのように指示されるというのはびっくりですね💧
自分だったら役所に相談しちゃうかもしれないです。

いいね♡ 21
2022年05月19日

にわに

私は近くの小児科2件行きましたが
2件とも大人だけで受付、薬受け取り(熱ある子は待機)お願いされました
(3歳と1歳いました)
仕方ないのかなーって思ってました

いいね♡ 32
2022年05月19日

麻の葉✳︎

何歳なら良いかは難しいですが、流石に一歳だと怖いし私も無しです💦
もし不審者が乗り込んで運転して行ってしまったら…とか考えますよね。
今まで多くの車内放置事故(事件)が起こっていますが、夏場じゃないし短時間で敷地内だから大丈夫って判断なんでしょうか…
うちの子のかかりつけの小児耳鼻科は似たシステムですが、風邪症状があれば車までお薬を持ってきてくれるので助かっています。
コロナ禍で病院側の対応もとても難しい時期だとは理解はできるんですけどね💦

いいね♡ 8
2022年05月19日

ちぇりーぶろっさむ

病院のつくりと状況によってはアリです💦
平屋造りで、病院の敷地内に駐車場があり受付から駐車場が見え、尚且つ子供が寝ていればダッシュで薬の受け取りに行きます💦
弱っている子供を、色んなウイルスがいるであろう院内にあまり入れたくない気持ちもあるので…
でも何フロアもある総合病院や、道の向こうに有料駐車場があるような病院だとさすがに連れて行きます💦
仰るように、誘拐が無いとも言い切れないので…
こちら地方なので、都会はそんな病院あまり無いですよね😅
先日上記の条件の病院へ、私のコロナワクチン接種時にやむを得ず1歳の娘を連れて行ったのですが道中寝てしまい、起こしたら絶対しばらく大号泣で暴れるので院内にはどちらにしても連れて入れないと判断し何秒で打てるか聞いたら、なんと車まで打ちに来て下さいました😭
その様な臨機応変なお気遣いがあると、小さな子連れの身としては本当に救われますよね。
受付の方に微妙な反応されても、流されずきちんとお断りされたのならそれで正解だと思います!

いいね♡ 8
2022年05月19日

べあちゃん

そんなこと当たり前に病院からお願いするのはちょっとないですね。。可能なら、、と前置きして言ってくるのはあるかもしれないですが(>人<;)

いいね♡ 10
2022年05月19日

めぐちゃん

怖いですね😭
そんなこと私も絶対にできません!

子供になにかあったらどう責任取るつもりでしょうか、、、。

正直何歳の子供でも私はできないです。
なにがあるかわからないし、リスクは避けたいですよね😞

コロナ禍で対応の仕方が難しいのは理解しますが、その方法は危ないなぁと。。。

私の子供のかかりつけは隔離室があり、そこで待機していますね、乳幼児用の別室もあり、安心できます。

コロナのせいなんですけどね、、、
病院ももう少し子供の安全を考えた提案ができたら嬉しいですね。。

めんどくさそうに言うとか、もうコロナ云々の話じゃなく、病院の対応の悪さも感じますね

私も田舎の主婦さんと同じく渋っちゃうと思います。

いいね♡ 15
2022年05月19日

いちごのすけ

私は無しですね。
いくら短時間でもその間に地震が起きたりしてどんなことになるか分からないし(医院から出られなくなったとか)、クスリもらおうとしたときに受付の人が急な電話対応や患者さん対応が入らないとも限りません。こちらがクスリについて質問することもありますよね。
この件に限らず、短時間で済むと思っても意外と時間かかってしまうこともあると思う思います。

コロナの予防は大事ですが、そのために子供の安全や生命自体が軽んじられるのは本末転倒だと思います。

いいね♡ 11
2022年05月19日

いなほ

コロナ禍なので、病院の構造と子供の様子や外気次第では仕方ないかと思います。5分とか待たせるのは心配ですが、ダッシュで1分2分くらいで往復できるのであれば、自分なら仕方ないと判断するかな〜と思います。
が、親御さんが渋っている場合はじゃあこちらから伺いますね〜とイヤな感じなく言ってほしいと思いますね。あくまでこちらの善意で成り立つシステムという風に思っていてほしいというか。全員できるとは限らないと思っていてほしいですね!

いいね♡ 4
2022年05月19日

ひよこ123

絶対に有り得ないです。
コロナの事を危惧するならば、スタッフが車まで渡しに来るのが正しい対応かと思います。小児科ですよね💦子どもの命や安全を何だと思ってるんでしょう?
ガラス割られて犯罪にでもあったら責任取れますか?地震や火事があったら?すぐに車に帰れない状況にあったら、、?と言いたくなります。
田舎の主婦さんがご不安になるのも当然かとは思います。
私も役所に相談レベルの指示かと思います!

いいね♡ 10
2022年05月19日

す ず

うちは4歳と一歳半の子がいます。わたしがいく小児科兼内科も同じ感じです。私はこのシステムは仕方ないよねと思ってます。持ってきてくれたらベストではありますよね。もし子どもが泣き叫ぶとかだったら可哀想だなと思います。ただでさえ調子悪くて行ってますしね。あとかなり調子が悪い場合も目が離せないので無理ですし、相談します。嘔吐して窒息とか、熱性痙攣を起こしているとかそんなことが万一あったらと思うと、置いていけません。
車内放置については、ぶっちゃけ近年〝だめ!!〟ということばかり先行して過剰になってないかなと思います。過剰なくらいの方が事件がおきないので、これは他の人の反感を買うと思いますが。例えばどうしてもトイレに行きたくなってどこかのコンビニでおトイレ貸してもらおうとなった場合、春秋冬の暑くない日なら窓に隙間を開けるとかブランケットかけるとかして5分に満たない置き去りは私は許容範囲だと思うんですよね…。緊急度は下がりますし大人のズボラですが、牛乳だけ買ってくるからちょっとまってて!とかも子どもが悲しくなく待てるなら許容範囲だと思っています。エンジンかけて鍵が空いた状態は誘拐や子ども自身が何処かを触っての事故も怖いのでなしです。勿論パチンコ行ってたとか友だちと話し込んでいたとかまとめ買いのお買い物とかでの車内放置は子どもの命に関わるのでダメだと思います。あくまで私の線引きです。私の線引きで何かあったら誰も保証はしてくれません。
一言でいえば、子どもを守れると思う自分の線引きを貫いたらいいと思います。可能ならば他のクリニックも検討されたらいいと思いますよ。
長々と書いてしまってすみません💦

いいね♡ 15
2022年05月19日

kaoriinn

ありえないですね…
ましてや提案してくるのが小児科なんて信じられない、私も恐らく役所に言います。

たまにスーパーなんかで駐車して降りると横の車に子どもがスマホとかで動画みて待ってたりするのを見かけると、ストレートに言うと「とんでもないバカ親もいるもんだな〜」と白い目で見てしまうくらい置いて行くのはありえないと思っています。
友人でも「すぐ戻るからって時は置いてぱぱっと買い物しちゃう」とかって言ってた人がいるんですけど、正直、時間が早ければなんもないのか!?親が降りてるのを見た隙にと狙われてたら5分だろうが1分だろうが関係ないですしね!!
まぁ何かあっても後悔するのはその親だしと冷たく見てますけど😅

主さんは渋っただけでも流されてなくてすごいと思いますよ😊!

いいね♡ 11
2022年05月19日

ミルクもち

熱咳鼻水の5歳と2歳を同時受診、自分妊娠9ヶ月、しかも雨。
発熱患者は車待機の方針という状況がありました。
傘持って抱っこも難しいので受付(問診票記入は車に戻り)、隣接の薬局に処方箋出し、お薬受け取りは子供は車に置いて窓開けてエンジン切。
移動は都度走って子供たちと離れる時間が最低限で済むように努めました。
それでも「あの親…」って思われるのですかね…?
普段ならコンビニにも一人で行かないし車内に子供を残す事はありません。
大病院とかでなく駐車場付き小児科のお話ですよね、
コロナのせいで各病院が対策を取らなくちゃいけなくなったように、こちら側も危機管理はしつつ多少臨機応変に対応する事も必要ではないかとは思います。

体調不良の子2人+自分臨月間近+雨。他人のいる空間で咳による飛沫、万が一病院が閉鎖になってしまうのも困る、色々考えました。

いいね♡ 15
2022年05月19日

ゆゆゆゆあ

うわーー絶対有り得ないです💦
お店のお会計で目を離した数十秒の間に誘拐されかけたという事例もあります。
少しの間でも目を離すと何があるかわかりません。
うちの小児科は発熱患者とそうでない患者、予防接種など、時間帯で分けてくれているかつ、月齢の低い子や熱が高い子は別室で待たせてくれます。
私ならもうそこの小児科は行かないと思います…😔

いいね♡ 5
2022年05月19日

J J

親の判断でほんの数分間仕方なく、、という状況ではなく、病院からの指示っていうところがあり得ないですね。何も起こらない保証はないので、問題になると思います💦

いいね♡ 6
2022年05月19日

Yu408

アメリカでは、幼い子供を車で1人にさせていると、ほんの数分でも見かけられたら通報されます。

熱中症などの心配だけでなく、犯罪に巻き込まれかねません。
1分1秒ずーっと見張るのは無理と思うので、「目を離した隙にいなくなったとか、大怪我しちゃった」というケースで親御さんを責める気にはなりませんが、外で承知の上で無駄にソーシャルディスタンスをとっていたり、夫婦で子供に背を向けて話している姿を見ると、すごく違和感を感じます。
(正直よく見ます。。迷子かな?と思うくらい親らしき人が周りにおらず、話しかけたほうがいいかな等様子を見ていたら、親っぽい人が遠くにいたなど…)

それを病院が普通に言ってくるなんて…平和ボケしすぎてると思います。
いくらコロナで色々対応が難しいとは言え、おかしいとおもいます。

いいね♡ 7
2022年05月19日

レモンの皮

仮に車で待たせることが安全だとして、じゃあ車のない人はどうするんですかね?外でベビーカーに放置?なわけないですよね😂
連れて中に入るしかないと思うので病院側の対応が不十分だと思います。

いいね♡ 12
2022年05月20日

田舎の主婦

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!!
まとめてのお返事で失礼します。

共感してくださった方々がいて心強かったです。
違う意見の方々も、とても参考になりました。

今回のことに限らず、同じような場面は今後長い子育ての中で出てくる場面だなと思いました。
その都度子供の命を第一に考えて、後悔のない選択をしていこうと思います😊
本当にありがとうございました。

いいね♡ 3
2022年05月20日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …

義母が孫の印鑑を作ることについて 35

育児に直接関係なく申し訳ありません。 問題は解決しているので、皆さんがどう思われるかお聞きしたいです。 私は産まれる前から、子どもの印鑑を作るのを楽し…