他の相談を探す

夫婦 避妊

デリケートな質問ですが、周りには聞きづらいので質問させてください。夫婦で…
2022年02月01日

産後/育児
つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 避妊

ぴぃかぁぶぅ



デリケートな質問ですが、周りには聞きづらいので質問させてください。

夫婦で、避妊ってみなさんどうされてますか?
もちろん、きちんと避妊具を付ければいいのでしょうが、付き合ってるときはまだきちんとしていても、夫婦だと多少曖昧になることありませんか?

私は上の子が1歳9ヶ月、下の子が2ヶ月になり、年子を育ててます。
2人の子はとても可愛くて元気に産まれて育ってくれて本当に私も旦那もメロメロなのですが、3人目が欲しいけど子育てや仕事のことを考えて3、4年くらいは妊活せずに過ごすつもりです。

となると、避妊をきちんとしないと、と思うのですが、3、4年の間毎回きちんとそういったものを付けるのか…それとも避妊用ピルといったものを飲んだ方がいいのか…
皆さんどうしておられるかなぁと思って質問させて頂きました💦

とてもプライベートなことなので答えて下さる方がおられるかわかりませんが、友達に聞くのも恥ずかしいのでここで聞かせて頂きましたm(_ _)m

いいね♡ 1
2022年02月01日

バイマン

1人目2歳で、今妊娠10ヶ月になります。
私たち夫婦は、経済的な理由で2人が限界かなーって思ってるので、今後する時はゴムを着けてします。
2人目妊娠する前までも、タイミング的にまだかなーって時はゴムを着けてしてました!

いいね♡ 1
2022年02月01日

やっぱりゴム付けるのが1番手っ取り早いし確実ですよね😅☝️
そういう人の方が多いのかな〜うちはその時の雰囲気で曖昧になるときもあってどうしようか迷い中ですm(_ _)m
子どもが出来ることはとても嬉しいことなんですけどね🥰

いいね♡
2022年02月02日

カルバドス

我が家は3人いてもう産まないので
ピルとコンドーム併用しています。
本当はパイプカットしてほしいんですけど
嫌がるので💦

ピルはお金かかるし
人によって合う合わないがありますが
わたしは生理がくる日が確実に分かるので
助かっています。

いいね♡ 1
2022年02月01日

ピルとコンドーム併用ってすごいです!
きちんとしておられるんですね。
ピルだけではやはり避妊率はそんなに高くないのでしょうか??

ピルについて調べてみて、私も出来るなら使用したいなと思っているのですが、なにせお金かかるし迷い中ですm(__)m

いいね♡
2022年02月02日

きぃたん

3・4年ならリングおすすめ。
ピルは忘れることあるしゴムはつけても失敗する可能性あるから!
私は出産したらリング入れるつもり

いいね♡
2022年02月02日

避妊リング、最近話題ですよね。
費用が高いというイメージであまり調べたりしてないのですが、自分でも調べてみようと思います。ありがとうございます!

いいね♡ 1
2022年02月02日

J J

欧州在住です。こちらでは出産後すぐピルを勧められます。母乳をあげてても飲めるものを処方してもらえると思うので、病院で相談してみたらいかがでしょうか。ピルは腹痛も量も軽減できて便利でしたよ!

いいね♡
2022年02月02日

出産後すぐなんですね!
ピルは体質に合えばとても良さそうですよね。病院で聞いてみようと思います。ありがとうございます!

いいね♡
2022年02月02日

ひでぶぅ

2人子供いますが、夫婦・身内ともに3人目は熱望はしてないため、
わたしはIUDをつけてます
ミレーナは高いので、ワンランク落とした安いものなので
避妊率はミレーナ・ピルよりかは低いです。
排卵機能が低いのと、そんなにお盛んな夫婦じゃないので、妊娠の確率はかなり低いので
それでも授かった場合は奇跡なので
大切に育てたいと思ってます!
ちなみに入れるのに33000円でした。
定期検診はゆるゆるで、
1ヶ月、半年の2回。3年経ったらきてね〜って言われました。
かなりコスパいいですが、
夫婦生活が多い、排卵機能がしっかりしてると授かってしまう確率上がるので
高いですがミレーナの方がいいかもしれないですね。

いいね♡ 2
2022年02月02日

IUDというのもあるんですね!
聞いたことなかったので参考になりますm(._.)m調べてみます!

いいね♡
2022年02月02日

ココアのママ.

3人目を30日にお産して
昨日助産師さんと避妊について話しました!

ピルは毎日飲まなければいけない
合う合わないがあるからおすすめは出来ないと。
リング?というのも装着時、外す時にお金はいる(高いです)2年ぐらいは持つけど取れたりするし、外す時になかなか外れない場合もある。

するならコンドームが1番いいのかもね。と


私たち夫婦は
私が26才 旦那が24才なので
経済的にもコンドームかな?と。
回数もそんなに多いわけでもないので😅

4人目は今回のお産後は考えられず
考えれても3番目が小5ぐらいにならなきゃ無理と思っています😨

こればっかりは色んな意見があるので
病院とかできちんときいて
決めるのが1番いいかと思いますよ😎

いいね♡ 2
2022年02月02日

やっぱりコンドームがいちばん手が出しやすいし手軽ですよね。
夫婦生活の回数だったり、そういうのもありますよね。
色々調べて病院でも聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

いいね♡
2022年02月02日

ひろひろ

多分日本では授乳中に飲めるピルはないです😅
私も避妊目的でピルをと考えましたが、授乳中にだせるものはないと言われました。
またミレーナ装着も産後すぐできるのかと思って相談しましたが、こちらもだめと。
授乳がおわるまではとりあえずゴムと排卵日前後にはしないようにしています。
授乳が終わり次第、以前飲み忘れることもなかったので、ピルをまた服用しようかと思っています。
リングはずれてしまうこともあるので正直信用できなくて😅

いいね♡
2022年02月02日

授乳中はどちらもダメなんですね😅
1年間は完母で行こうと思っているのでそれからですね…
病院でまた聞いてみて、決めようかなと思います😊
とりあえずゴムは必須ですね!まだ産後の生理も来ていないので、きちんと避妊して行こうと思います。ありがとうございます!

いいね♡
2022年02月02日

カルバドス

コメント2度目です!すみません。

ピルに関しては
わたしは高校生の頃から数年飲んでました。
その時は副作用なく飲めてました。

産後数年ぶりにピルを再開したとき
気持ち悪さが1週間続きました。
継続的ではなく飲んで少ししたら気持ち悪さがでてきます。
なので先生にも寝る前がいいよと言われました。
1週間すぎるとそういうのもなくなりました。

生理痛に関しては本当個人差あると思います。
わたしは産めば産むほど
産後の生理の腹痛が酷くなりました。
元々腹痛はそうでもない方でしたが
産後一発目は冷や汗が出て布団で丸まり
動けないほどでした。
今は少し落ち着きましたが1日目は
動けないほど痛いです。
量に関しては元々それなりだったのが
少なくなりました。

ピルの種類にもよるんだと思います。
わたしは避妊目的で処方してもらってるので
あまり変わらないのかな?と💦
ちなみにずっとトリキュラーを飲んでます!

いつもまとめて3ヶ月分貰ってますが
1万円で多少のおつりがくるくらいの金額です。
これも病院によって異なると思います!

参考までに、、、

いいね♡
2022年02月02日

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
ピルにも種類があるんですね…!
飲めば生理も楽になるものだと思ってました😳💦
でも、思ったより費用が安くてびっくりです。もっとかかると思っていたので。
私も病院に行って色々聞いてみようかなと思います(﹡´◡`﹡ )
とても参考になりました✨

いいね♡
2022年02月02日

す ず

わたしはミレーナに決めましたよ😊
ミレーナは局所的に作用するので重大な副作用はありません。
避妊の仕方は好みですね。
真剣に避妊をお考えでしたら、ここの意見も参考に婦人科で相談するのが1番かと思います。
ミレーナは性病検査や癌検査や経膣エコーをして次の生理がきてから挿入になるので、即断する必要はないです。低容量ピルも採血や経膣エコーをして卵巣が腫れてないか等みてからになりますし、即日もらっても飲む飲まないは自分次第なので気軽に相談されたら良いです。
ちなみに費用に関して言えば、トータルコストで考えたら実費でも低用量ピルより俄然安いです。

いいね♡
2022年02月02日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧