他の相談を探す

無痛分娩された方教えて下さい

2人目妊娠中なんですが1人目の時が難産だったためトラウマになり、無痛分娩にするか…
2021年12月02日

妊娠中
二人目以降 , 悩み

saa★

2人目妊娠中なんですが1人目の時が難産だったためトラウマになり、無痛分娩にするか迷っています。
現在は一人目の時に通っていた近くの病院に通院しておりますがそちらでは無痛分娩は行っておらず
病院選びにも悩んでいます。
周りに無痛分娩と言うと良いじゃん!と言ってくれる人も居れば
え、怖くないの?と賛否両論です(><)

メリットデメリットのある程度は調べて分かりましたが
危険性は帝王切開とどう違うのでしょうか?
麻酔の打つ回数が多いためそこまで危険と言われているのでしょうか?
また病院選びは口コミや自宅からの距離を見て決められましたか?それとも麻酔師がいる病院を優先すべきでしょうか?

無痛分娩された方、知識やアドバイスを教えて頂きたいです🙇‍♂️

いいね♡ 3
2021年12月02日

sumi☆

お産はどのお産を選んでもリスクはあるし
少しでも産後の回復が早いといいな!
子供の生まれる瞬間をしっかりみたいな!
という事で2人目は無痛を選択しました!
私は陣痛に無痛薬が追いつかず
結局出る出るって所まで陣痛を味わいましたが
帝王切開できる麻酔を更に打ち
出てくる時は無痛だった為出てくる瞬間を
しっかり見れて違う感動を味わえました!

私は産後の回復も全然違いましたよ!
周りに無痛と伝えておばあちゃんだけ
微妙な反応しましたが、どのお産もリスクあるしね!って言い切りました!
私の産院は1人目の時と一緒ですが、無痛も出来るよって感じだったので、そこまで無痛に特化した産院を選んだつもりは無かったんですけど、蓋を開けたら皆さんほぼ無痛出産でした!
もし無痛を選択されるならお金はかかりますけど…ポジティブに捉えてください🎶

いいね♡ 2
2021年12月02日

sumi様、有難う御座います‼︎
心救われます〜😭本当にどのお産もリスクがある命懸けですもんね!
周りに無痛分娩された友達や知り合いが居なくて自分が第一歩って感じで、、笑
どうも狭い世界で生きてるとまだ偏見も多く前向きに考えれずでしたが
意外と多いものかもしれませんね!
前向きになれて嬉しいです♪

2人目は自分に余裕を持って、感動する出産へとしたいです( ˊᵕˋ* )
有難う御座いました‼︎

いいね♡
2021年12月02日

でんで

1人目で促進剤で出産し、2人目を出産する際には同じ産院ですが無痛をやりはじめたとのこどでお願いしていましたが、陣痛きたのが土曜日の夕方、出産が日曜日に日付が変わった頃だったので麻酔対応していなく、結局普通分娩になりました💦💦しかも、無痛代はとられなかったのですが深夜料金で無痛の金額よりかかってしまいました💦💦
結局無痛にできなかったので参考にならないと思うのですが、いきみのがしを意識していると1人目より2人目の方がスムーズにでてきてくれました😖会陰切開しても、座り方のコツとかもわかっており回復も早くできましたよ😊

1人目で痛い思いをしていると怖いですよね😫

いいね♡
2021年12月02日

でんで様、有難う御座います‼︎
そんなこともあるんですね💦初めて知ったのでとても有り難い情報です🙇‍♀️
出産自体時間が掛かるものなのでその人の進行具合により夜中・祝日も被る可能性全然あり得ますね😱
私も一人目の時夜中でした💦
その辺も病院と相談しながら出産の曜日決めていけたらなと思いました♫
有難う御座いました♡

いいね♡
2021年12月02日

marooon

2人目無痛で産みました!!
私的にはめちゃくちゃよかったです!
子宮口全開でも旦那と普通にお喋りできるくらい全く痛くなかったです😊
むしろ陣痛がきてるのかきてないのか集中しないと分からないほどでした😂
赤ちゃんがでてくるときも
全然痛くないので
出てくる瞬間も落ち着いて見ていられました😆

デメリットとしては
私は麻酔の副作用で産んだ後38度を超える熱がでました😅(次の日の朝には下がってました)
2人目の出産で1番つらかったのはその熱です(笑)
それぐらい出産はスムーズでした!

みんながみんなこんなにスムーズにいくとは思いませんが
とてもよかったので周りの意見は気にせず、自分にとっていい方法で出産が出来るといいですね(*^^*)

いいね♡ 5
2021年12月02日

marooon様、有難う御座います‼︎
本当ですか♡もうその状態が私の一番望んでいた理想像です!笑
やはり自分に余裕を持って、命が産まれる瞬間の感動を味わえるのが無痛の良さですね🥲
私は一人目の時痛すぎて旦那さんを叩きまくって産まれても感動すら無く💦
テレビで観た感動の涙、、一滴も出ませんでした😂

結構な高熱ですね。。
でもあの痛みが緩和されるのなら全然耐えれる気がします💪🤩
周りに左右されず自分で納得した選択をしたいと思います!有難う御座いました♡

いいね♡
2021年12月02日

kyoro

お気持ちわかります!!
私も8月に2人目出産したんですが、1人目があまりに痛すぎてトラウマで無痛分娩にしました😣
しかも不育症のため薬を服用しなきゃいけなかったので、血栓のリスクがちょっと上がってしまうと説明があったんですがそれでも希望してやりました!!
私の通っていた病院は無痛という名の和通分娩で痛みが10のうち4くらいになるとの事でした。
確かに痛かったんですが、ぎりぎり耐えられるくらいの痛みで1人目よりお産の進行が分かりました☺️
立ち会いができない時期だったので、リモート立ち会い出産だったんですが、ひたすら旦那に頭が挟まってる!!!!を連呼した記憶があります😝笑
陣痛開始から3時間50分で産まれてくれたので、麻酔の恩恵は短かったんですが無痛分娩を希望して良かったと思っています🤗
産後の回復も早くて退院後から結構動けました🤩
もちろんリスクはあるだろうと思いますが、和通分娩でもあと何人かは出産できそう!と思えるくらいでした🤗
産院までは車で30分ちょっとだったのですが、お産の進みが早いと無痛分娩ができなかったり麻酔が効くまでに産まれちゃったりする可能性もあるみたいなので、近場で信頼できる病院があれば、距離も頭に入れて選んだ方が安心かもしれませんね🤔
参考になれば幸いです✨

いいね♡
2021年12月02日

kyoro様、有難う御座います‼︎
共感して頂き嬉しいです😭♡
1人目経験しているからこそ尚更めちゃめちゃ怖いですよね💦
実は私も和痛分娩も良いなと思ってました!
痛みは無い方に越したことはないですが、耐えれるくらいの痛みであれば味わっての出産の方が感動も大きいのでは?と思ってました。
とりあえず一人目の時が痛すぎて感動もなかったので、二人目は痛みの緩和をして命が誕生する感動を味わいたいです☺️

有名な病院が自宅から車で1時間掛かるので
経産婦だとちょっと危ないですよね💦
距離も考えて決めていきたいと思います♡
アドバイス本当に有難う御座いました‼︎

いいね♡
2021年12月02日

ぼう

初産から絶対に無痛希望で産院を決めました。周りも無痛分娩の方たくさんいます。
病院によって、計画分娩のみしか受け付けていないところ、自然に最初の陣痛がくるまで待ってくれるところ(24時間麻酔医がいる)、途中から麻酔を打つところ(和痛に近い)、最初から麻酔するところなど、無痛といっても様々なのでよくお調べになってください。

私は初っ端から麻酔ありで、痛みに合わせて麻酔を追加したので最初から最後までかなり安定してました。
デメリットは特に思いつかないですが、あえて言うなら、痛みがない分周りの声がよく聞こえます。
助産師さんや医師の「ちょっと赤ちゃん苦しいね」「心拍少し下がったので体勢かえますね」といった指示や経過報告が少し怖かったです…

いいね♡ 3
2021年12月02日

ぼう様、有難う御座います‼︎
病院により本当様々なんですね!知りませんでした💦周りに経験された方が一人も居ないので情報も少なく何を優先して決めて良いのか分からず悩んでしまって、、
それぞれ確認し自分に合った場所を決めていきたいと思います😊

なるほど。。冷静だからこそ言われるととても怖いですね💦
的確なアドバイス有難う御座いした♡

いいね♡
2021年12月02日

仲159

今年の10月に第一子を計画無痛分娩で出産しました!
結果から言えば、やってよかったです!

無痛分娩と言っても、病院の方針で色々やり方が異なるので、私の場合の話を書きますね。
無痛分娩ですが、痛みのレベル1〜10のうち、陣痛は8だそうで、無痛にすると2になるよ、という説明でした。(0にもできますが、うまくいきめないので0にはしないそうです)

個人の産院のため、麻酔科の先生が出張して来て下さる感じでした。
産院の決め手は家から車で20分ほどで行けて、口コミがよかったからです。(先生や助産師さんが優しい、ご飯が美味しいなど)
通ってから無痛分娩を今年から始めたことを知り、元々無痛希望だったので無痛にしました。

ざっくり流れとしては、
前日から入院し、夕方に子宮口を広げる風船を入れる。
当日、麻酔のチューブを背中に入れる→促進剤を点滴で入れ、痛みが出てきたら麻酔を入れる(麻酔科の先生が痛みを見ながら麻酔の量を調節してくれます)→出産
という感じで、私はその日中に約8時間で出産しました。
ちなみにデメリットと言えば当日は絶食です。お腹空きます(お茶やスポーツドリンクなど飲み物はokでしたが、副作用で全て吐きました(笑))

最初は陣痛が来ると、お腹が張っている感覚があり、痛みはありませんでした。
お産が進んで赤ちゃんが下がってくると、痛む場所が変わって、息を細く吐いて痛みを我慢しないといけないくらいになりましたが、最後まで痛みはその程度でした。(私の感覚でレベル2〜3くらい、生理痛のMAX痛いくらい)

先生や助産師さんと普通に会話できますし、痛いけど我慢できる痛みなので変に力が入らなくて筋肉痛にもなりませんでした。
我を忘れて叫んだりとか全くなかったです。
感想としては、楽しかった、これなら何人でも産める!でした😂
赤ちゃん産まれた時に、なんとも言えない気持ちになって涙が出ました。
全体的に出産を冷静に体験できてよかったです(笑)

産後の処置も麻酔が効いていて痛くないのもよかったです◎

いいね♡ 1
2021年12月02日

仲159様、有難う御座います‼︎
10月に✨おめでとうございます♡大変な中ご親切にコメント有難う御座います😭

麻酔科の先生が出張、そんなこともあるんですね!病院決める際にそちらも確認したいと思います☺️
私の場合は経産婦なのと近くにあまり無痛分娩の病院がなく行くまでに時間掛かるので
出来れば計画分娩が希望なので情報助かりましたし、ざっくり流れも理解できました🙇‍♀️

ただ絶食😱普段からよく食べる私からしたら想像だけでげっそり(笑)でも痛みが少しでも緩和されるなら、、早く産まれてきてくれるのを願って頑張りたいと思います💪

「楽しかった・何人でも産める」無痛の良さ改めて実感です!
私は一人目の時感動もない、もう二人目なんて絶対無理とずっと思ってましたので
次こそは自分に余裕を持って命の誕生の感動を味わいたいです☺️
こちらで色々とアドバイス頂けて一歩扉が開けた気がします!
有難う御座いました♡

いいね♡
2021年12月02日

チョコレート2

先月二人目を無痛分娩で出産しました!
私も一人目が自然分娩で難産だったので二人目は迷わず無痛ができる病院を探しました。
それでも無痛がどんな痛みなのか経験がなかったのでドキドキして怖さもありました。
結果、無痛にしてよかったです!

私は自宅から近くて無痛分娩の経験豊富でHPに詳しく掲載されている病院を見つけてそこにしました。
私が行っていた病院では子宮口が2cmぐらい開いてる時点で入院日を決めての計画無痛分娩でした。なので事前に心構えができましたし色々準備等もできました。
出産前日に入院し翌日朝から促進剤を打ち子宮口4cmぐらい開いてきて痛みが出てきたところで麻酔が入りました。

陣痛中は最後に膀胱がツーンとして赤ちゃんが下がってくる感覚は感じましたが我慢できる痛みでした。
驚くことに赤ちゃんが出てくる直前まで立ち会いの夫と普通に話せていました!
一人目の時は感動よりもやっと産まれた!っていう思いでしたが二人目は落ち着いた出産ができて赤ちゃんが出てきてくれた時は自然と感動して涙が出てきました。

産後の身体の回復も早くて無痛にして本当によかったと思えるお産でした!

いいね♡ 1
2021年12月02日

チョコレート2様、有難う御座います‼︎
それはそれはおめでとうございます♡
無痛分娩された方が思ってたよりいらっしゃって驚いてます☺️

やはり自宅から近く、評判良いところがベストですね🌟
私は残念ながら近くのところはあまり口コミが良くなく(無痛分娩は関係なく先生や看護婦さんの対応が冷たいとかですが)
評判の良いところは車で1時間と悩むところです😅

2センチ開いてから曜日決めるのもあるんですね!てっきり予定日の2週間程前に予約とか決まっているのかと勝手に思ってました!

和痛分娩って感じですね♪
私も同じく一人目の時が痛すぎて感動すらなく、涙も出なかったので折角産まれてきてくれたのに残念な気持ちになりました。
なので次こそは我慢できる痛み程でしたら全然ウェルカム!命が誕生する感動を味わいたいです☺️

やはり皆様やって良かった!という意見が多くて自信を持って無痛分娩や和痛分娩を選択できそうです!有難う御座いました♡

いいね♡ 1
2021年12月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
不安ばっかりです。 33

35w初マタです。 以前も同じ様な投稿したのですが、 最近、胎動が激しくて 嫌で仕方ありません。 妊娠中の方のインスタを見ると お腹の子が可愛いとか、愛お…

妊娠中 二人目以降 , 悩み
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
普通分娩か無痛分娩か…… 32

普通分娩にするか、無痛分娩にするか悩んでいます。 1人目のときは、旦那の出張が続き、地元にいる間にと計画無痛分娩にしました。 無痛分娩にしたから?な…

分娩所要時間、早かった方いますか?🥺 30

第1子の出産が早かった方(母子手帳に記載されている分娩所要時間が約4〜6時間の方)、第2子は何時間でしたか?🥺 私は第1子をトータル4時間半で出産し、初産にし…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前について 29

来週で妊娠8ヶ月になります。 今のところ女の子予定です。 「和(なごみ)」という名前を付けたいと思っています。決して令和にあやかって付けた訳ではありません…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前 29

妊娠中で、最近「多分、女の子かな」と言われたばかりで、まだとても気の早い話なのですが…(^^;; 名前を考えています笑 「梨愛」という漢字が、苗字と並べると…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
新型コロナワクチン接種後について 27

新型コロナワクチンを妊娠中に接種して、出産された方、もしくは現在も妊娠中の方、差し支えなければその後のご自身の体調と赤ちゃんの様子を教えて頂けません…

名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
痩せてる方😢 26

高身長で痩せている方に聞きたいです。 もしくはダイエットに成功した方、妊娠中でも体重を落とすことに成功した方に聞きたいです。 167センチ、66キロの巨ポ…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき