他の相談を探す

2歳娘、咳で相談した者です😭喘息診断について。

度々の相談です💦以前、2歳娘の咳が治らないと相談しました🥲寒暖差やアレル…
2021年10月23日

産後/育児
悩み

ジジ ( •ᴗ•)

度々の相談です💦

以前、2歳娘の咳が治らないと相談しました🥲

寒暖差やアレルギーを疑いにアレルギー薬を追加されて、今飲み始めたところです。
しかし、症状はあまり変わらず💦
医者によれば喘息ではない、とのことですが、毎回病院へ行っているときには殆ど咳をしていません。
なぜってくらい😫

日中、夜間と家でも外でも関係なく、スイッチが入れば咳をしています。

喘息の方に質問です。
お医者さんでなければそんなことわからないよって話なのかもしれませんが、咳をしている時に受診しないとゼーゼー、ヒューヒューといった呼吸音は聞けないのでしょうか??

もし娘が、受診時に咳をしていないから、喘息が発見されないのならそれは困るなと思いました😞
咳してなくても、(受診の少し前とか含め)喘息ならすぐ分かるよってことなら良いのですが💦

本当毎日悩んでいます🥺
合うお薬に出会いたいです。

いいね♡
2021年10月23日

みんっち

こんにちは。1歳9ヶ月の子どもがいます。
まさに先日喘息と診断され、薬を処方されました。
主治医曰く、外から聞いてゼーゼーヒューヒュー言うのは鼻水がらみの音で、聴診器を当てて聞こえるのが気管支炎や喘息の音だと仰っていました。
そういうものなのか?親としてはどちらも不安な音だけど…と感じました。
何か参考になればと思いコメントしました。

ちなみに我が子の症状は、鼻汁が喉にかかることで1ヶ月近く咳き込んでいて、良くなったり少し強くなったりしていました。
受診した理由は、夜中に1時間おきに目を覚ますほど咳が止まらなかったからです。日が上ってようやく寝付きました。

ジジさんのお子さんも、早く咳が治りますように。。

いいね♡
2021年10月23日

みんっちさん、ありがとうございます😊

お子さんは診断されてからお薬で落ち着きましたでしょうか🥲

まさにお子さんと同じです。
寝るときになると鼻水が出てきて、それが喉へ、そして咳へと言った感じです。
やはり夜間、明け方が苦しそうですよね💦
今も3度目の寝かしつけです💦
1時間ごとではないですが、2時間ごとくらいでしょうか。

あ、それと口を開けさせて喉を見てみました。初めて💦
咳をし過ぎてか、内出血のようになっていました😞
いつからなんだろう😭

来週は呼吸器内科の受診を探しているところです🥺

いいね♡
2021年10月24日

minomushi

前回もコメントさせて頂いた者です。
病院を受診されたんですね!
うちの子の場合は、咳喘息だと言われるまでにかなりの時間を費やした様な記憶があります。総合病院の小児科医の先生で、赤ちゃんの頃からお世話になってた先生だったんですが、その先生では診断されず。。試しに同じ病院の違う小児科医の先生に診て貰ったら、咳喘息と言われました。それまでにも、夜中に咳込んで肋骨辺りをすごく痛がって泣いて翌日病院受診したら…熱も無く、その時には咳も無かったですが、聴診器での音も悪くないと言いながらもレントゲン撮ってみたら肺炎で、そのまま入院。。
肺炎でそれを含めて3度入院してますが、どれも熱も無く、咳ぐらいだけの不調で聴診器ではそれほど音は悪くないのにレントゲン撮ったら肺炎パターンでした。
なので、聴診器の音だけで判断されがちですが、うちの子のパターンもあるので、簡単にアレルギーですね。で診断されたくはないですね。。💧
よく私はうちの子の背中に耳を当てて呼吸音聴いてました。すると、ほんの少しかすかにヒューヒュー言ってたと思います。💦

咳込んでる時に動画撮っておいてみるのはどうですか??そんな姿撮るのは心苦しいかと思いますが、何か症状緩和に繋がるのであれば…と思ったんですが、それを持って病院受診の際にお見せするのはいかがでしょうか?

何て解決策の無い内容を徒然とすいません。。💧

いいね♡ 2
2021年10月23日

minomushiさん、度々ありがとうございます😭

呼吸音が大丈夫でもレントゲンで肺炎が見つかったなんてこともあるんですね🥺
私も呼吸音を聴いてみましたが、素人ではなんとも💦でも、正常なのかなぁ、呼吸音では。って思います😞
娘もレントゲン撮ってほしいなぁと思い、呼吸器内科の受診を検討中です。

あんなにたくさん日々動画を撮るのにこんな大切なことに利用する他ないですよね😫!
みなさんに言われてハッとしました💦タイミング見つけて撮ってみます!!

いいね♡
2021年10月24日

むーち

娘が咳で病院を受診した際、先生から言われて「そうなんですか!?」とビックリした話です。
実践されているかもしれませんがお知らせします。

寝る部屋を暖かくしてあげてください
寝る30分ほど前にはちみつを1口あげてください
でした

かなりさむくないと暖房はつけていなかったのですが、体温と室温の差で夜は咳が出やすくなったりするようです。
それを聞いてから部屋を暖めるようになり、夜中の咳が改善されました。
質問の回答にはなりませんが、もしよろしければ参考になさってください

いいね♡ 3
2021年10月23日

むーちさん、ありがとうございます😊

我が家も娘の咳がひどくなってから、暖房と加湿、はちみつは実践しております✨
すこーし良いかなと思う程度ですが、やはり出来ることとしてやるべきですもんね😌
ご提案ありがとうございました!

いいね♡
2021年10月24日

ココアのママ.

咳をしている時の動画を撮って受診されてはどうですか??
長男が気管支喘息持っていて
動画を撮り受診、聴診もしてもらい
気管支喘息と判断されて
現在服薬と吸引を毎日しています💭

季節の変わり目など酷くなることが多く
入院も度々です😅
今季は少し咳をし始めたら追加薬したり
やっと気管支喘息との向き合い方を3年目にしてわかり始めました💭

そして自宅に帰ると…ですが
ホコリとかに反応していたり
湿度とかもあるのかな?と思います💦

あと、我が家は咳がひどいや
鼻水が多くて眠れない時は
ヴェポラップ塗っています‼️
一時しのぎにしかなりませんが
少しでも楽になるなら…と塗っています🙆🏻‍♂️

いいね♡ 1
2021年10月24日

ココアのママ.さん、ありがとうございます😊

お子さんも気管支喘息と診断されたんですね🥺お大事にしてください。

やはり動画を撮る大切さを感じます。ただ、いざ撮ろうとしたタイミングでは大した咳でなかったり、まだこれこれ!といったものを撮れていません😭
引き続き出来るタイミングで記録しようと思います。

確かに自宅では、埃とかダニとかそういったものにも反応してる可能性がありますよね💦
夫がアレルギー持ちなので可能性は大です。
アレルギーの検査した方が良いのかななんて思ったりもしています。

我が家もヴェポラップに近いものを塗っています😉ピジョンから出ているものですが、やらないよりは良さそうです!

いいね♡
2021年10月24日

ドラ

以前、子供2人が喘息とコメントさせていただいたものです😌
病院での咳がマシでも聴診器による呼吸音で分かるみたいです☺️聴診器をあてて「プツプツ言ってる」と先生が言っています。
一応私も看護師なので家で聴診器を使って聴くことがありますがあてて聞いてみると気道が狭くなっているような音がします。

咳も発作時は普通の咳と違ってケンケン(文字での表現が難しいので主観です💦)と言ったような咳になります。

病院で咳をしていなくても聴診で分かると思いますがやはり動画があると一番良いかもしれないですね☺︎

いいね♡ 2
2021年10月24日

ドラさん、度々ありがとうございます😭
看護師さんなんですね😌

やはり咳をそのときにしていなくても、聴診器で分かるものなんですね🥺
娘はこのタイミングで風邪を引いてしまったのか、鼻水が昨晩からひどくなってしまい、鼻水のせいで益々咳が増えています。
昨晩から1時間、2時間おきに起きてしまいます😭

ケンケンといった咳というものがどんな感じか分からないのですが、今晩している咳が以前と変わった?のか、そのケンケンという咳に聴こえるような気がしています。
わかりませんが💦

また明日、小児科の先生に相談に行こうと思います💦
もう3日おきに行っていて、申し訳なくなります🥲
(電話で確認でも良いのですが、午後に別件で病院の予定があり、早くネット予約して早く終わらせなければならないので💦)

いいね♡
2021年10月24日

ココアのママ.

血液のアレルギー検査しましたよ!
長男も次男も!

やはりしたほうが解決策にはなると思います!

いいね♡ 1
2021年10月24日

ポメ吉

小児科で看護師してました。
喘息の人は、気管が敏感で炎症を起こしている状態になっています。そのため普通の人に比べると気管内が狭く、空気の通り道が狭いです。そこに刺激が加わるとさらに炎症が起きて気道が狭くなり、息を吐いた時にヒューヒューゼイゼイという音が聞こえます。
もちろん聴診器を当てれば聞こえますが、発作が大きい時は隣の部屋に居てもヒューヒューゼイゼイしてる音は聞こえます。お母さんが気づかないような音では無いです。(ちなみに聴診器で聴くと高い笛のような音が気管の上の方で聞こえます。肺炎などを合併してるとブツブツした音も一緒に聴こえます。)
季節の変わり目や気圧の変化(台風など)、運動、刺激の強い食べ物(すごく辛い物など)、ハウスダスト、風邪を引くこと等はトリガーになりやすいです(^^;)
咳をしている間は苦しいので、
・上体を起こす
・こまめに水分をあげて喉を潤す
と、少し苦しさが和らぐと思います!
また、普段から部屋を清潔に保つことも大切です。(カーペットや布団のダニ掃除など)
喘息はコントロールがとても大事だと働いてる時に実感しました。
お大事なさってください。

いいね♡
2021年10月24日

ポメ吉さん、ありがとうございます😊

詳しく対策もありがたいです。
週末に娘の咳の音が変わったり、呼吸がヒューヒューするようになりました💦
これだ!と私にもわかりました。

結局、気管支炎でした。
今は朝晩吸入して、やっと落ち着きました😭😭😭

我が家でも他に出来る対策として、布団乾燥機と布団掃除機を購入。ダニ対策に力を入れてみようと思います!!

いいね♡
2021年10月27日

kasa

耳鼻科は行かれましたか?
今までの経緯を知らないので、もう行かれでたら、すみません💦
うちの3歳の娘は咳がひどい時は中耳炎になってることがあります。
1歳半頃初めてなった時、小児科での診察や検査では中耳炎と分かりませんでした。
ご参考までに。

いいね♡
2021年10月25日

kasaさん、ありがとうございます😊

耳鼻科へは始めに行きました!
でも鼻水がひどいと中耳炎は知ってましたが、咳でも可能性があるんですね🥺
勉強になります!
それにしても、また鼻水がひどくなってきたので中耳炎も怖いなぁと思っているところです💦

いいね♡
2021年10月27日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み