他の相談を探す

生後半年の散歩、子供のコミュニケーションについて

来週で生後6ヶ月になる息子がいます。色々考え出したら止まらなくなってしまったの…
2021年10月21日

産後/育児
悩み

ゆゆゆゆあ

来週で生後6ヶ月になる息子がいます。
色々考え出したら止まらなくなってしまったので質問させてください:( ;´꒳`;)💦

①散歩について
行かない日もありますが、ベビーカーで買い物に行ったり外をぶらついたりよく散歩をしています。
寝ちゃうことがほとんどで楽しんでるのか全然わからないのですが、まだ歩けない赤ちゃんの場合散歩でどんなことされていますか?
また、ベビーカー、抱っこ紐どちらで行かれていますか?

②コミュニケーションについて
子供は1人目で、妊娠8ヶ月まで働いて仕事を退職しました。旦那の仕事の関係で遠方へ引っ越してきたばかりなので周りに友達がおらず、私自身は1人が気楽なのでそれは全然いいのですが子供は幼稚園や保育園に預けるまで児童館や支援センターなどへ行ったりとコミュニケーションって取るべきなのでしょうか?(いずれは復職を考えています)
また、歩くようになり公園とか行くようになると自然と他の子と遊んだりするものなのでしょうか?(子供の性格などにもよる点は承知しております💦)

考えすぎなのかもしれないですが、心配性すぎてすでに今夜眠れる気がしません😂笑
どうかアドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

いいね♡ 1
2021年10月21日

ダル

旦那さんと共に遠方へ行き、1人で子供と向き合っているからこそ、不安な毎日なんでしょうね。
①も②もゆゆゆゆあさんがいいな!こっちの方が楽だな!と思う方でいいんですよ^_^
こうじゃなきゃいけないというのは本当にないと思います。それぞれの考えでいいんです。子供が喜ぶことであればやってあげたいですよね?散歩も抱っこの方が喜ぶなら抱っこでいいんです!少しでも外の空気に触れさせてあげることが大事なので。
支援センターとかは子供のためだけではなく、ゆゆゆゆあさんが相談できる場所として行くのもいいと思います。声に出して吐き出すことは大事なことですよ!私も支援センターにいっておしゃべりばっかりしてますw同じような子供育てているママさんや先輩ママもいるので本当に助かるので!

これで少し安心して寝れればいいですが(^^)

いいね♡ 5
2021年10月22日

ダルさん☻
コメントありがとうございます!昨晩の夜間授乳の際にコメントを読ませていただいて、なんだか読んでて泣けてきました😭😭💦
私考えすぎていたのかもしれません!考えすぎなのはわかっていたのですが、、笑 安心できるお言葉ありがとうございます。
ちなみに、支援センターはいつ頃からデビューしましたか?お座りできるようになってからのほうがいいのかなとかこれまた色々考えてしまって、😂笑

いいね♡
2021年10月22日

minomushi

毎日の育児お疲れ様です☆(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
我が子は今ではすっかり大きいですが…💦
①2人で出掛ける際はベビーカーでした。
散歩という名目よりは買い物に行く頻度をあげて遠回りをしながらしてました。
そして、起きている時は会話のキャッチボールが出来なくってもひたすら目を見て話し掛けてました。「今日は良い天気だね。」から始まり、目に見える景色をほぼ全て言って話し掛けてました。鳥が飛んでたら伝えて、電車が通れば我が子がわからなくても車種を言ったり(笑)、消防車・タクシーなども言ってたと思います。
②2歳から保育園に預けたので、それまでは公園とか支援センターとかは特に行ってなかったです。💦私が住んでる所はそこまで公園が多い方ではなかったのですが…縄張りではないですけど、幼稚園ママさんとか、その他のママさんたちがよく集まってたりとかしてて、ふと見慣れない私たちみたいなのが行くと「誰?」みたいな顔をされてしまい、行きづらくなってしまいまして。💧(決して幼稚園ママさんを悪く言ってる訳ではありません。💦)
保育園に通ってからは、フルタイムで働いたりしてたので、帰りのお迎えが遅くなるので、自然と歳の離れた子たちとも仲良く遊んだりしてましたし、小学校入ってからは学童にも入ったので、同じく年齢差関係なく遊んでいました。
長々と書いたわりにはアドバイス的要素ないかもですが。。💦

いいね♡ 1
2021年10月22日

minomushiさん☻
コメントありがとうございますっ!先輩ママさんからのコメントありがたいですっ😭🙏
支援センターや公園などを経なくても保育園や小学校へいくとちゃんと遊べるんだな〜と安心できました!!
お散歩の件も早速息子が起きている時には実践したいと思います🥰
とっても参考になりました♪

いいね♡
2021年10月22日

きーぞう

①ですが、赤ちゃんは外気に触れさせるだけでも色々と刺激がもらえて発育にもいいそうですよ。寝ててもいいんじゃないでしょうか。うちの子も気持ちよくてよく散歩中寝てましたよ。起きてる時は外の様子を見ながら話かけてあげるのも良さそうです!

②ですが、私自身は1人きりが辛かったのもあって支援センターなどよく連れて行きました。赤ちゃんはあまり動けなかったりしても、他の子が遊んでいるのを見たり声を聞くだけでも刺激になり、これもまた発育を促すと聞きました。今はコロナもあるし色々難しいこともあると思いますが、社会性の勉強にもなりそうです。子供がいると行けるところも限られるので支援センター様様です!

公園で子供達主体で自然と仲良くというのは少し先ですかね。小さい内は個々の遊びに夢中で一緒に遊ぶのが難しい場合もあります。一歳すぎて動けるようになると、人が好きな子は寄って行ったりしますね。そこで親同士が知り合いになれたりするかもしれません。3歳以降でも親が入っていかないと難しい場合もあると思います。元から知ってる子なら上手く遊べるかな?

私も知らない土地で子育て始めましたが、まぁ何とかなります。そんな人も多いです👍🏻

いいね♡ 2
2021年10月22日

きーぞうさん☻
コメントありがとうございますっ\( ˆoˆ )/きーぞうさんも知らない土地での子育てだったとのことでとても参考になります!📝
寝てても大丈夫とのことで安心しました〜!起きてる時に話しかけたりとかは出来ていなかったので、これから積極的に話しかけたいと思います🥰
支援センターが近くにあるので興味はあるのですが、いつ頃からデビューすべきか迷っていまして💦
まだおすわりもできないですし、きーぞうさんはどのくらいの時期からデビューしましたか?(>_<)

いいね♡
2021年10月22日

きーぞう

お返事ありがとうございます😊
私は初めての子の時は生後2ヶ月で支援センターデビューしました。周りと比べても早すぎる自覚はあるので参考にならないかもしれませんが😅小さい可愛いと皆さん話しかけて下さいました。そこはラッキーでした。他の子は半年以降が多い印象です。季節も関係ありますね!春とかだとお出掛けしやすいから来る人も多かった気がします。これからの時期行きにくければ無理せずたまに暇な時とかで良いかと。

因みにお座りはあまり早くできなくてもオッケーだと思います。私はお座り先に覚えるとハイハイあまりしない子になると聞いたので10ヶ月ごろまでさせなかったです。ずり這いやハイハイ沢山すると足腰強くなりそうなので。

ずり這いしながらおもちゃ取りに行ったり、ゴロゴロしながら遊んでましたよー
私は気の合う人や月齢近い人がいれば少し話したり、先生がいるようなところだと先生と話したり、子供に声をかけたり、ちょっと大きい子は何してるのかな〜って観察したり離乳食本が置いてあったので読んでたりしましたよ😊

いいね♡ 2
2021年10月22日

きーぞうさん☻
なんと!!生後2ヶ月とは!!すごいです〜!その頃私は初めての育児でいっぱいいっぱいで…引きこもってた気がします😂笑
お家遊びも飽きてきたので、これからの時期はたまに気分転換に行く感じでも良さそうですね✨
息子はまだずり這いできなくて寝返りだけなんですが、普段は行かないような広いところで転がしてみたら刺激になるかもしれないですし他の子がどうやって遊んでるのとかも興味がありますっっ
なんだか皆さんのお話を聞いて支援センター行こうって気になってきました!!
これ以上寒くなる前に、思い切って予約してみて一度デビューしてみたいなと思います!
色々教えていただいてありがとうございます🥰

いいね♡
2021年10月22日

にし

① 天気がいい日は10分とかでもいいので外出てました!ベビーカー拒否なので抱っこ紐です。 骨を強く?するには日光に浴びるのがいいと知り 適度に外出てましたよ🙋‍♀️

②私は逆に育児で孤独?を感じていたためお話する人がほしくて支援センター行きました。生後5ヶ月頃(本人が少し動き回る頃)に行きました。 もう少しで1歳になりますが、まだ友達と一緒に遊ぶっていうのは出来ないですが 他のお友達がいる環境になれるって大事かなぁと私は思ってます😌 なにより、ママ友ができて私は嬉しかったです。
公園だとお姉さんたち(4歳くらい)が娘をかわいがってくれてよく追いかけっことかしてくれます。

いいね♡ 1
2021年10月22日

にしさん☻
コメントありがとうございますっ📝
とっても参考になります!!
1人が気楽とは書きましたが1人でも平気なだけで、お友達がいたらいたでそれは嬉しいので、支援センターめっちゃ行きたくなってきました〜😭🙏✨
みなさんのコメント見る限りやっぱりこのくらいの時期からのデビューが多そうなので、本格的に寒くなる前に早速予約してみたいなと思います!
公園でのお話もありがとうございます🥰うちの子も公園デビューする頃には可愛がってもらえたらいいなぁ〜🤣

いいね♡
2021年10月22日

なか

こんにちは!
生後7ヶ月の息子育てています😊

①買い物や公園など、1日一回は外に出るようにしてます。息子はあまりベビーカーが好きではないようで乗ってても途中でぐずる時があるのでほとんど抱っこ紐か、近くの公園であればそのまま抱っこして出かけてます!

②私は子育て支援センター生後4ヶ月過ぎた夏頃にデビューしました!ただ、暑い日は出かけにくかったのと、コロナで利用人数が制限されていたのもあり本格的に行きだしたのは9月くらいからです☺️
私も引っ越してきて知り合いが1人もいなかったので、お話しできる人がいたらいいなーと思い、重い腰をあげて行ってみました!周りの子をじーっと観察したり、初めてのオモチャで遊んだり、他の子につられて大声出したり…刺激になっているのかな?とは思います。
これから風邪などの流行る季節なので注意は必要ですが、支援センターの担当さんも明るく気さくな方なので話しやすかったので、個人的には行ってみて良かったと思っています!

いいね♡ 1
2021年10月22日

なかさん☻
コメントありがとうございます🥰
そのまま抱っこでおでかけされることもあるとのことでびっくりです!うちの子体重が重いので抱っこつらくて😂笑
公園だとどんなことされていますか?質問ばかりですみません💦
支援センターのお話参考になります!コレコレこうだったらどうしようとか色々考えすぎてなかなか勇気が出ずにいましたが、、💦
息子にも刺激になればいいなーと、みなさんのお話を聞いてすごく興味が出てきたので、本格的に寒くなる前に一度行ってみたいなと思いますっ!!
似た境遇での貴重なお話ありがとうございます😭🙏

いいね♡
2021年10月22日

ぽっぽーー

私かな?ってくらいな悩みで
お友達になりたいくらいです😂
ウチも来週で半年になる女の子がいます。
全く同じ悩みで違う事は抱っこ紐派なくらいです🤣
支援センターも行きたいですが、、寝返りコロコロでウチは吐き戻しが多い為吐いたらどうしようという不安もあり予約出来ずにいます😮‍💨
1時間くらい散歩してると、、果たして娘は楽しいのかなって不安になります😂ただただ私は疲れる😂😂

いいね♡ 1
2021年10月22日

ぽっぽーーさん☻
コメントありがとうございます!!そしてぜひお友達になってください〜😭🙏笑
やっぱりこのくらいの月齢からこういった悩み出ますよね😭私は予約する勇気がなかなかでなくて💦でも、ぽっぽーーさん含めてここにコメントいただいた方達のおかげで勇気出てきました!ぽっぽーーさんもぜひ一緒に予約してみませんか(^^)✨(勝手にすみません😱)
1時間の散歩の件すごくわかります、笑
うちは1時間寝たままで私がひたすらベビーカー押してます🤣笑
抱っこ紐だと腰やられませんか??毎日ほんとにお疲れ様です💦
お互い可愛い子どものため頑張りましょうね!💪

いいね♡
2021年10月22日

みんっち

1歳9ヶ月の子どもがいます。
私もその頃悩んでいたのでコメントさせてください。
①ベビーカーを押せるような整備された道路ではなかったので、抱っこ紐でお散歩に行っていました。
花や鳥や虫を見つけては話しかけていました。
散歩を必須にするとタスクが増えて育児ノイローゼ気味になったので、行けたら行こうかなとか、家事はやらないことを決めてしまってもいいかな、と途中で手を抜きました。
ちなみに家にいると、泣かない、まだ動かないのをいいことに、家事に没頭しがちで、果たしてこれでいいのか悩んだことがありました。家事を後回しにしたり、もっと話しかければ良かったかなぁと今思います。
②首の座らないうちから来られている親子を見かけますよ。ジョイントマットに寝転んでガラガラを振ってもらって、何やら刺激を受けているようでした。
我が子は私に似て人見知りがちな気がするので、もっと頻繁に足を運んで人慣れさせれば良かったかなぁと思いました。
今は保育園に行っていますが、だんだん慣れてくるし、社会デビューをいつにするのかは、特に気にしなくても良いのかもしれません。

いいね♡ 1
2021年10月22日

みんっちさん☻
コメントありがとうございますっ📝そして同じ悩みを持たれていたとのことでとても参考になりました!!
私も家にいたい日は散歩に行かない日もあり、適度に手を抜いております😂笑
家事に没頭しがちなのは同じく、、コメントを読ませていただきハッとしました。家事はいつでもできるけど子供の成長は今だけだなと🥲もっと遊んであげようと猛省中です🥲
首の座らないうちからもきている方がいると聞き少し安心しました!まだ早いかな?と勝手に思っていたので、みなさんに聞いてみてほんとによかったです!!
人慣れさせたいのは私もありまして😂というのも息子はいますごく人見知りをするのです💦このままだと色々不便なので、他の子がいるところに行ってみたいな〜というのもありました!
でもおっしゃる通りいつかは慣れてくれるだろうし、気にしすぎないようにします🥰ただ、私の性格的に考えすぎる時期がきっとまた来るので、笑
その時はまたこちらに質問させてください!🙏✨

いいね♡
2021年10月22日

なか

8.5キロでまぁまぁ重いのですが、抱っこ紐してない方が自由に体を動かせるので喜んでるみたいに見えたので頑張ってます💦まぁかなりたまたま公園がかなり近かったのと、ベンチ見つけては座りまくってますが(笑)あと、ベビーカーで出かけて公園で一旦下ろした後、乗ってくれなくなって大変だった😅
公園では遊具に触れさせてみたり、草木や虫見つけては話しかけたりくらいです💦他の子供の声とか遊んでる姿みて刺激になればいいなーくらいの気持ちで行ってます!

いいね♡ 1
2021年10月23日

なかさん☻
お返事が遅くなりごめんなさい!お返事いただきありがとうございます😭😭
わ!8.5kgだとうちと変わんないです!すごいです〜私も重たいとか言ってられないですね💦笑
ベビーカーに乗せたままよりもいろんな景色を見せてあげられるし、きっと刺激になりますね✨
私も近くに公園があるので、真似してみたいなと思います!とっても参考になりました🙌

いいね♡
2021年10月25日

ダル

考えすぎるのは当然ですよ!
愛する子供のことですから^_^だからこの広場でつぶやいていろんなことを相談して前向きに子育て楽しんでください!そして半年後にはなんであんなことで悩んでたんだろ…って思えればそれでいいんです!
ちなみに支援センターはそれぞれ違うと思いますが、たいがいのところはバウンサーも置いてあったりするので誰が行っても大丈夫ですよ!
昨日、近くの支援センターを利用しましたが、2ヶ月の赤ちゃんをお姉ちゃんと共に連れてきていたママがいました。たぶん、考えられないと思いますが、子供が増えると3ヶ月まで外に出してはダメだから…とか言ってられないんですw
そうやって強くなっていくんだなぁと思いました^_^

いいね♡ 1
2021年10月23日

ダルさん☻
お礼が遅くなりすみません、、😭お返事いただきありがとうございます!
すごくすごく優しくて安心できるお言葉をありがとうございます😭😭ここの皆さんにはいつも助けていただいてほんとに感謝しています!
支援センターの件、早速予約してみることにしました✨
緊張しますが、息子も広いところでのびのび遊んで楽しんでくれたらなぁと思ってます😊
また、考えすぎて眠れない夜が来ることがあると思うので、、笑
そのときはまた質問させていただきますので、助けていただけたら嬉しいです♪

いいね♡
2021年10月25日

ゆすたん

①ベビーカーでした。ただコロナ+普通に外に出るのが面倒だったので1ヶ月に数回しか外に出てませんでした。
今2歳ですがそれでも健康でとても元気なので無理して外に行かなくてもいいのかもしれません。
⓶支援センターもコロナでやっていなかったり予約制になってしまったので、電話するのが面倒で2回しか行けてません…笑
子供たちが公園で遊んでいることも少なく、初めてみる子とは全く遊ぼうとしません。
私の友達の子供とはちゃんと遊んでます😄

適当育児ですが、子供は勝手に成長していくのであまり考えすぎなくてもいいと思います✨

いいね♡ 1
2021年10月27日

ゆすたんさん☻
しばらくここを覗けておらず、とてつもなくお返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした🙇‍♀️
コメントいただきありがとうございました!
皆さんに色々教えていただきまして、あまり深く考えなくても子供はちゃんと育つということがわかりとても心が軽くなりました。ここで質問して本当によかったです。
これからも気楽に、お互い頑張りましょうね♪

いいね♡
2022年01月07日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み