他の相談を探す

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて

4ヶ月の赤ちゃんの寝る時間について相談です。先日3ヶ月検診があり、保健師さんと…
2021年10月21日

産後/育児
悩み

つねこ

4ヶ月の赤ちゃんの寝る時間について相談です。
先日3ヶ月検診があり、保健師さんと話している際に18時台にお風呂、19時台に寝かしつけ開始、20時までに寝るようにしていると話したら、ちょっと早すぎるのでは?21時、22時に寝るお子さんも多いですよと言われました。
離乳食が3回食になったら夕食の時間に困るのでは…とも言われたのですが、その頃にはまた子供の生活スケジュールに合わせて調節することになるだろうけど、もう少し先の話だしくらいに考えてました。今からそこまで考えて生活リズム整えていた方がいいんでしょうか?
今はお風呂後に授乳、寝かしつけの流れでうまくいけば19時半には寝てる感じです。
親は子供が寝た後に夕食食べてます。

4ヶ月の赤ちゃん、何時ごろ寝かせてますか?
あと、昼寝をあまりしなくて、活動限界があるというのを知って早めに寝かせるようにしてましたが、15〜30分で起きちゃいます。2時間なんてほぼほぼ寝たことないです…

夜は比較的まとまって寝てくれて助かってますが、昼間は授乳も昼寝もその日その日でタイミングも違うことが多いです。(授乳は混合ミルクです)もっとアバウトでも生活リズムを決めて動くようにした方がいいのかな…

初めての子どもで日々手探りながら育児やってるんですが、最近何がいいのか良くわからなくなってきちゃいました…😅
もし可能なら4ヶ月ごろのお子さんの1日のスケジュール教えてもらえると嬉しいです。

いいね♡
2021年10月21日

れすたみん

来週4ヶ月になる子どもがいます。
回答にならなくて申し訳ないんですが、私もスケジュール悩んでいます😞

うちは18時にお風呂に入れて、19時に大人がご飯を食べて20時半頃寝かしつけ開始して寝るのは21〜22時の間です。
あまりまとまって寝てくれなくて、2〜3時間おきに起きて授乳してます。
もっと早く寝かさないといけないのかと思ってました😳

お昼寝は2時間くらい起きてるとぐずるので抱っこで寝かしつけて、置くと起きるのでそのまま寝かせてます。大きくなったらそんなこと出来ないし、やめないととは思いつつそうしないと寝ないのでやめられず…
うちも昼寝の時間も授乳もばらばらです。
スケジュール決めた方が昼寝もしてくれるならちゃんと決めたいなと思いつつ、正直そこまで子どもに合わせていると大人の用事もなにも出来ないし、私の性格上スケジュールに囚われて何も出来なくなるので半分諦めています🤦🏻‍♀️

いいね♡
2021年10月21日

れすたみんさん
教えてくださりありがとうございます。

娘も今週4ヶ月になったところなので、ほとんど同じくらいですね😊
お風呂に入った後、寝かしつけまで機嫌よくしてますか?娘はお風呂あがりにぐずることがほとんどで(まぁまぁな確率でギャン泣き)あやしてるうちに寝ることもあります。正直親はお腹空くからもう少し早く夕食を食べたいのが本音ですが、寝かしつけちゃった方がゆっくりできるのでそうしてます。
夜間も2.3時間おきの授乳だと大変ですね😱個性と言われればそれまでですが、夜よく寝る子、そうでない子何が違うんでしょう。

私もまさに抱っこ紐から下ろしたら泣く問題抱えてます!だけどやっぱりフリーで動ける時間が欲しくて時間は短いの覚悟でベッドに下ろしてます。即泣かれることもあるので難しいですが。
夜はお風呂から寝るまでの流れができてきてるのでしっかり寝たら背中スイッチ発動することは少ないですが、やっぱり重くなってきてしんどいのでネントレやるべきか悩んでます。

時には諦めも必要ですよね笑
これからもきっとたくさん悩むんでしょうけど、お互い頑張りましょう😊

いいね♡
2021年10月21日

emil

4ヶ月の子がいますが
19時に寝てますよ^_^
7時起床で3時間おきに授乳、昼寝は気まぐれ
19時前にお風呂に入ってそのまま就寝です!
上の子は18時頃ご飯を食べて19時半には寝ます!なので大きくなっても困りはしないとおもいますし、早すぎるから遅くまで起こしておくなんて必要ないですよ。
子供の睡眠時間は大事ですしね😱

いいね♡
2021年10月21日

emilさん
回答ありがとうございます。

19時に寝てるんですね!
寝るのが早いとアドバイスを受けるとは思ってもおらず、でも保健師さんが言うんだからもっと遅くするべきなのか…と考えてしまってました。
離乳食始まったり、子どもの生活リズムが変わってきたらそれに合わせてまた考えていこうと思います😊

いいね♡
2021年10月21日

ちゃき

20時までに寝てくれるなんていいじゃないですか!
寝る子は寝るし寝ない子は寝ないので、寝てくれるのでそのままでいいと思いますよ。
離乳食はじまってもやりながら調節できますよ。
うちも来週で4ヶ月になる子と2歳の上の子がいます。
上の子は全然寝ない子で23時24時に寝ることも多かったし、夜間に2時間ぐらい覚醒することも多々ありました。
夜がくるのが恐怖でした。
上の子は2歳になる前に昼寝もなくなり、あまり睡眠がいらないみたいです。
下の子はよく寝る子で、19時に寝て7時ぐらいに起きます。
7時 起床
8時半から9時半 朝寝
11時半から12時半 昼寝
14時から16時過ぎ 昼寝
19時 就寝
就寝後は1度か2度授乳します。
1時間ぐらい前後します。
1時間半から2時間起きてると眠くなります。
朝は起きて1時間で眠くなる時もあります。
うちはまだまだ沐浴していて、沐浴は昼間手が空いた時にしてます。
二人目はすごく寝るし、眠そうな時にベッドに置いておいたらしばらく泣きますがそのうち寝ます。
抱っこ紐やベビーカーは好きではないみたいでほとんど寝ません。
完母で授乳は1日6回です。

いいね♡
2021年10月21日

ちゃきさん

1日の流れを教えてくださりとっても参考になります。寝かしつけれたら1日終わったーって感じで私自身リラックスモードに入れるので早く寝てくれるならその方が嬉しいです笑
子どももそれぞれ個性があって当たり前ですけど、夜起きられちゃうと昼間とは違う大変さがありますよね😵最近ふとショートスリーパーで有名なさんまさんのお母さまはさんまさんの睡眠問題で悩まれたのではないかと思ったりします笑(余談ですみません)
ベッドに置いておいたらそのうち寝るというのは本当に本当に羨ましいです!!でも集合住宅で、1人目育児で、きっとめちゃくちゃ泣くだろうなと思うとなかなか踏み切れません😭

いいね♡
2021年10月21日

のっち。

今7ヶ月になる息子がいますが、4ヶ月のときは夜間授乳1回くらいだったかな?
19時20時に寝ても30分で起きちゃったり、21時くらいには寝かせようとしてもそこから全然寝てくれず23時とかばっかでした😂

たまに0時過ぎても目がパッチリなときも😂
昼寝はよくしてたので、トータルで寝てたら問題ないのかな?と思って、諦めてました🥲
寝かしつけしてても結局寝てくれないし、その時間なんにもできなくて困ってたので😿

皆さん早くに寝かしつけできててすごいなーとここ見ながら思ってました😊
助産師さんにも価値観あるから、人によって言うこと違うなーと思います笑。
早く寝て悪いことなんてないと思うんですけどねぇ🤔羨ましいです!

最近は22時くらいに寝れるようになりましたけど、まだまだ遅いですね😅私も少しずつ早めれるようにわたしも頑張らないと!笑

アドバイスとかになってなくてすみません🥲

いいね♡
2021年10月21日

のっち。さん

そうなんですね!ほんと赤ちゃんによって様々ですね!いろんな方の話が聞けて相談してよかったなと思いました。
私も娘は昼寝は短いですけど、夜しっかり寝てくれるからトータルで寝てればまぁいいかと思うようにしてます。
諦めも肝心ですよね🤣

いいね♡
2021年10月21日

ふかーー

数日前に4ヶ月になりました。
うちの子も19時すぎに就寝してます。
18時過ぎにお風呂に入って、ミルク飲んでそのままうとうとし始めて寝ます。夜間のミルクは4時ごろに一回。そのあとは7時まで寝ます。
9時、12時、14時、16時半ごろにぐずって昼寝してます。一回の昼寝は20分から1時間半とバラバラです。
3ヶ月半ごろからこんな感じでリズムついてきました。18:30ごろから眠くてぐずぐずなのでこれ以上遅く寝るのは難しいなと思います。21時ごろまでおーい!って起こすのもかわいそうですもんね💦

いいね♡
2021年10月21日

ふかーーさん

わたしの娘も今週4ヶ月になったところなので、お誕生日近いですね🎂
思ったより19時ごろ寝かしつけてる方が多くて安心しました😊
お風呂あがりにミルク飲んでうとうと…めちゃくちゃいい流れですね!うちはお風呂あがりに泣くことが多いので、最近何が泣く理由なのかと一つ一つ試しながら探ってますけど、きっと1日の疲れが出て泣いてるのかな。泣いてた方がそのままあやしてコテッと寝ることが多いです笑。が、最近重くなってきて抱っこじゃなくベットに置いたら寝て欲しい…とまた欲と悩みが出てきてます。

いいね♡
2021年10月21日

★hoshi★

もうすぐ11ヶ月の子がいます!
今見返してみたら、5〜6時起床、21〜22時就寝って感じでした!夜は起きません🙆‍♀️
お昼寝は3〜4回してたみたいですが、タイマー機能ついてるんか?ってくらい30分ぴったりで起きてましたね😅うちも2時間とか寝たことなかったですし、お昼寝の時間もバラバラでした💦
でも今は19時30分には就寝してますし、お昼寝も2時間くらい寝るようになりましたよ😊3回食ですが別に困ってもいません🤔笑
17時30に夜ご飯、18時30分にお風呂、19時から寝かしつけです!
おっしゃる通り、赤ちゃんの生活リズムは変わるし、人それぞれのリズムがあると思うので、今がそれで安定してるんだったら気にしなくていいと思います😊

いいね♡
2021年10月21日

★hoshi★さん

そうなんです!君はタイマー内蔵してるのかい?ってくらい30分で起きますよね😱毎回すごいなぁって思ってます笑
3回食食べてての流れも教えていただきありがとうございます。今のままで大丈夫そうですね🙆‍♀️状況が変わったらそれに合わせて変えていくことにして、とりあえずは今の流れていこうと思います!

いいね♡
2021年10月21日

れすたみん

最近はご飯の間くらいなら自分で寝返りしたり遊んだりして機嫌よく過ごしてくれるようになりました!
今まではご飯食べながら抱っこか授乳してないと静かにならなかったので、ずっと夫か私の上にいました💦

うちもネントレやろうか迷ってます(笑)置いたら寝てくれるなんて最高ですもんね…寝かしつけに3時間かかって2時間で起きた時は虚しくなりました(笑)
前は5時間くらい寝る時もあったんですけど、ここ2週間くらい夜中の覚醒が多くて昨日は1時間半〜2時間おきでした😞

短時間でもフリー時間ないと何も出来ないですもんね😂こっちも休憩したいし😂

いいね♡
2021年10月21日

れすたみんさん

置いたら寝てくれるってほんと最高ですよね🤣ネントレやろうかな…でもめちゃくちゃ泣きそうだな…と二の足踏んでます😵

寝かしつけに3時間と聞くだけで白目になりそうですが、その後2時間で起きられたら…白目通り越して真顔です😑無にならないとやってられなくなりますね😭最近娘の寝かしつけの時間のこと調べてたら睡眠退行ってものがあるらしいです。もしかしたらそれなんですかね😥
新生児の時期は睡眠時間少なくても仕方ない、もう少し授乳が軌道に乗れば…とか希望が持てますけど、一度そこそこ寝てくれた後で1.2時間おきとかになるとメンタルにも来そうです…せめてお子さんと一緒にお昼寝できますように。少しでも体休めますように!

いいね♡ 1
2021年10月21日

いとしき

初めまして。3歳と、3ヶ月の息子たちがいます。
次男は少しずつまとまって眠れるようになってきた段階なので、長男のときどうだったかなと4ヶ月の頃を振り返ってみました。
搾母乳とミルクの混合で、
だいたい20時前後に寝て、朝7時前後に起きるといった感じでした。
3歳になった今は21時頃布団に入り21時半頃までには寝て、朝は6時半頃起きる生活をしています。
睡眠に関してだけは悩まされたことなかったです。
今のままで良いのではないでしょうか??

いいね♡
2021年10月21日

いとしきさん
はじめまして🙂回答ありがとうございます。

長男さんと同じくらいな睡眠状況ですね!みなさんの回答見させていただいてこのままでいいなと思いました😊
保健師さんに言われたというのが不安になったのですが、ここで相談させてもらって良かったです。ありがとうございます。

いいね♡ 1
2021年10月21日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み