他の相談を探す

仕事の日のルーティンを教えてください

小さいお子さんがいらっしゃって仕事をフルタイムや正社員でされている方にお聞きした…
2021年10月20日

その他
悩み

chiii☆

小さいお子さんがいらっしゃって仕事をフルタイムや正社員でされている方にお聞きしたいのですが、家のことはできていますか??
現職は外回り営業なので時間が自由で、勤務時間内に洗濯干したりゴミ出しに帰ったり買い物行ったり自分の用事(歯医者、美容室など)ができたり何かと融通が効きます。
朝は9時出社でゆっくりめなはずですが、時間が足りずゴミ出しや洗濯を後回しにしてしまうこともしばしば…
次は事務系に行きたいのですが営業以外は拘束時間が長いので家事が今まで以上に疎かにならないかだけが不安要素です。
慣れるもんなのか…
要領が悪いのでちゃんと両立できるか心配です。

仕事の日はどんな流れで動いておられるか教えていただけると嬉しいです🥺

いいね♡ 1
2021年10月20日

あちゅ

こんな感じです。
息子は1人。もうすぐ2歳半です。
5時20分 起床
身支度、朝食準備
6時20分〜45分 朝食
収集日はゴミをまとめる
7時 出発 ゴミ出し
7時半 息子保育園送り
そのまま出勤
9-16時 就労
必要あらば食料品の買い出し
18時 お迎え
18時半 帰宅
洗濯乾燥機を回す
隙を見てお夕飯準備
19時半〜20時くらいでお夕飯(21時主人帰宅)
簡単な部屋の片付けと掃除
21時半〜 主人と息子お風呂
→寝かしつけが私
洗濯の片付け、保育園の準備
23時 入浴、睡眠
冬場は洗濯物が嵩張るので、夜中にもう一回回すこともあり、その時は朝洗濯物をたたむ作業が増えます…。
保育園は家から徒歩圏内、会社までは1時間弱です。
トイレ掃除やお風呂掃除は週末しかできません💦
寝具の洗濯や外干しも週末。
病院は会社の昼休みに。
美容院は主人が息子をお迎えできる日を狙っていきます💦
こんな生活で参考になりますでしょうか…😅

いいね♡
2021年10月21日

ありがとうございます!!
時短勤務でしょうか?☺️
それでもバタバタそうですね💦
自分にこなせるか不安です😭
とても参考になります!ありがとうございます✨

いいね♡ 1
2021年10月21日

muffin

6:30すぎ 起床 朝食とお弁当作り
7:05まえ 夫見送り
7:20 子どもと食事
8:00すぎ キッチン掃除、掃除機、出発
9〜17:00 仕事(正社員で1時間時短勤務にしてもらっています)
18:00 子ども迎え(15分くらい余裕があれば迎えの前に少し買い出し)
18:30 子どもと夕飯(夫は帰ってきたタイミングで)、片付け
19:30 お風呂→洗濯機まわす、洗濯物畳むしまう
20:30 子どもと少し遊んだあと部屋の片付け、歯磨き→寝かしつけ
21:00 洗濯物干す、食事の下ごしらえをする
22:00 ティータイムなどのんびり
0:00前 就寝

子どもが1人だった時のタイムスケジュールです。子どもを寝かすまで休憩はできないですが、マイペースな私でもそんな大変じゃなかったです🌟無理してまで家事をしない感じです。
今は育休中で次は子どもが2人なので難易度上がる気がしてます。子沢山の働くお母さん、どうしてるんですかね〜。

いいね♡ 1
2021年10月21日

夕飯は作り置きとかされてますか?🥺
皆さんテキパキ過ぎて😂
私休憩多すぎだなと思いました笑
ほんと、小さいお子さんが沢山いるママさんはどう家事をこなしておられるんでしょう🥺
尊敬でしかないです。。

いいね♡ 1
2021年10月21日

あちゅ

なんとかなりますよ😂
先輩ママさんには、部屋の埃では死なないし、子供は保育園で栄養バランスのとれた食事をしてくるので夜はおにぎりでも問題ないよ‼️と言われました(笑)。
さすがにおかずはつけますが😅。
書き忘れてました💦フルタイムの正社員ですが、小規模保育園にしか入れず、復職後は時短勤務中です。
転園申請が通り次第フルタイムに戻ります。
子供1人でこれなので2人、3人いるママさん達には尊敬しかありません💦。
あとは、ご主人様にもしっかり家事をしてもらうことかなと思います。
うちは、復職を機に朝の家事を分担しました。私は朝ご飯を作るので、朝の息子の世話は主人です。起こして着替えをさせます。ゴミをまとめるのは私ですが、捨てるのは主人。
1人で頑張らずに、やりましょ!!

いいね♡ 1
2021年10月21日

何とかなりますかね😂
今の仕事ですらあんまりアポ入ってなくてゆったり仕事の日でも帰ったらぐったりしてるのでフルで会社に篭りっぱなしだともっと疲れそうで帰ってから家事できるか不安です😭
旦那は朝早いので夜に何か手伝ってもらうしかないですね🥺
…手伝ってもらえるんだろうか😭笑
子2人いますが幸いもう8歳4歳と大きいので何とかなりそうかな🤔
行動する前に不安になるのダメですね!
頑張ります!!

いいね♡ 1
2021年10月21日

ぽんぽんこつ

4歳と7ヶ月の2児の母です!
正社員でフルタイム(9-18時)勤務です!
6:00起床
6:30までに自分の準備
6:30子供たちを起こしてご飯(パンとバナナ)
7:00子供たちの準備
7:15出発
9:00〜18:00仕事
19:00迎え
19:30夜ご飯(ここは旦那担当です)
20:30みんなでお風呂
21:30洗濯
22:00子供たち寝かしつけ
部屋の片付け等をして24:00前に就寝です!

フルタイム勤務ですと、旦那さんの協力がないと辛いです(笑)

いいね♡ 1
2021年10月21日

わぁ!小さいお子さんいらっしゃるのに18時まで仕事尊敬します🥺
保育園は毎日延長ですよね?💦

旦那さんが晩ご飯作ってくれるんですか?✨
やっぱり旦那の協力なしだとキツイですよね〜😭
だから転職反対されてるのかな😂

いいね♡
2021年10月21日

みゆピーチ

我が家は両実家に1週間ごとに送り迎えしてもらってますので参考にならないかもしれません💦
6時起床 ご飯、着替え、準備
7時 両親宅へ送り、そのまま出勤
8時〜17時 仕事フルタイム
17時 退勤
17時40分 実家へお迎え そのままお風呂に入らせてもらう(息子はジィジが風呂を済ませて、私が風呂に入る間にご飯)
19時 息子遊び、歯磨き
19時30分 帰宅
19時40分 主人帰宅、私は夕飯準備
      主人風呂、上がって洗濯たたみ
20時過ぎ 夫婦夕飯
20時半  私食器片付け、生ゴミ捨て、明日 
      の準備
      主人は洗濯干し
21時 就寝
こんな流れです。来年からは自分達でする予定でしたが、来年2人目産まれますのでその時の育休中は自分達でどうスケジュールを立てて行くか、模索中。週3は保育園予定です。産後復帰は、両親が協力してもらえるかわかりません。掃除は帰宅して合間に、風呂掃除は風呂上がりの時についでにザックリとやったりします。ゴミ出しは、早朝に主人がします。プラは準備して、玄関外に出しておきます。洗濯は基本毎日で、主人が風呂上がりにすぐセットして、ご飯後には完了するので皿洗いは私、干すのは主人です😀

いいね♡
2021年10月21日

手伝ってくれる人が多いとありがたいですね✨
でも21時就寝は凄すぎます!!
うちも旦那が協力的だったらなぁ🥺
話し合いしてみます!

いいね♡
2021年10月21日

でんで

2歳と6ヶ月の子どもがいます。
現在は育休中ですが、1人の時は、

5:30 私起床 準備
6:00 子ども起こし着替え、朝ごはん、片付け
7:10 家出る、バス乗る
7:45 保育園預ける
9:00〜17:00仕事
18:10 保育園迎える
18:50帰宅
   夕飯→お風呂
   食洗機を回して、お風呂あがったら洗濯機を回す
20:50 子ども寝かしつけ
21:30 洗濯物干し、ゴミの日の前日はゴミ集め、出す。
次の日の準備、夕飯の下準備、時間あればテレビタイム
23:00 就寝

今は育休中なので回っていますが、2人になってどうなるかな?となっています💦💦
旦那は朝私が起きる前に出てしまい、帰ってからしか手伝ってもらえないので、夜なんとかするしかなくなってしまいます💦

いいね♡
2021年10月21日

テキパキされてるんだな〜と尊敬です!!
うちも旦那が朝早いので朝は協力してもらえないので凄く参考になります!
でもでんでさんのようにテキパキ動ける自信がありません😂
やっぱり夜タイムアタックのように動くしかないですね🥺

いいね♡ 1
2021年10月21日

SORA.S

これから仕事復帰されるのでしょうか?✨

私は時短・正社員で9月に育休復帰したばかりですが…毎日地獄です❤️😱
4歳&2歳がいます &妊娠中です👶

6:00 私1人起床
7:00 家族で朝食
7:45 私1人で出発
8:30-15:30 勤務
16:15 上の子幼稚園お迎え🚴‍♀️
16:30 下の子保育園お迎え🚴‍♀️
16:45 帰宅
17:00 お風呂
17:45 適当夕飯&遊び
19:00 家事(乾燥機つき洗濯機回す・食洗機回す・お掃除ロボットON)
20:00 絵本&遊び
20:45 就寝


です!先日はつわりがきつくて夕飯はロッテリア🍔買って帰りましたw🤮子供たちは大喜びでした🤣

夫は毎日11:00出社→23:00帰宅 な感じなので以下は夫に丸投げです☺️
・朝食片付け
・朝ゴミ出し
・幼稚園&保育園の用意
・連絡帳かく
・9:00幼稚園バス乗せる(家の前)
・9:10保育園送り(家の隣)

1人じゃやってられないのでぜひ旦那さんにも頑張ってもらいましょ❗️💪

いいね♡
2021年10月21日

育休復帰ではなく転職を考えてます😂
今はフルタイムではあるものの外回り営業なのでやり残した家事があれば合間に帰ってできるので朝晩にしないと!!って意識が薄いです😅

小さいお子さん2人と妊娠中でのお仕事お疲れ様です🥺
私は妊活していたので育休取りたくて今の仕事続けてましたが全くできる気配が無いので転職に踏み切ろうかと思ってます😂
子どもが産まれてからずっと今の営業だったので拘束される仕事したことなくて不安で質問させていただきました!
皆さんテキパキ家事されてて尊敬&旦那様が協力的で羨ましいです✨✨

いいね♡ 1
2021年10月21日

アサごま

8:00〜15時までの時短・正職員です。
娘3歳1ヶ月が1人です。

5:30 娘が起床→私を起こす😂
〜6:30まで支度・遊び・朝食準備等
6:30 夫起床、一緒に朝食、遊び等
7:40 みんなで出発、私は娘を幼稚園へ送り後出勤
13:00 義母が娘のお迎え→我が家へ来て一緒に遊ぶ
15:00 終業、私は買い物後帰宅→義母とチェンジ、義母帰宅
16時 娘と夕飯の準備、遊び、お散歩
(17時 週2回習い事)
18時 夫帰宅、一緒に夕飯→食後は夫が娘と遊ぶ間にキッチンリセット
19時 夫と娘入浴中にトイレ・洗面所掃除
19:30 夫が娘寝かしつけ中に入浴→風呂掃除
20:30以降 趣味の時間、幼稚園準備
23時 私就寝

て感じです!
掃除魔なので、水回りは毎日水滴残さず徹底的にやり、リビングなど部屋掃除は娘がいる間に一緒にやります。
夕飯準備も、なんでもやりたい盛りなので、一から毎日一緒にやっています!
ゆで卵渡しておいたら、殻剥きずーっとやってます(笑)
作り置きは家族みんな好きじゃないのでやりません😓
夫が帰宅後は、私の掃除の時間🧹と決めています!
小学生になったらフルになりますが、義母と夫を駆使して頑張ります(笑)

いいね♡ 1
2021年10月21日

時短の方が多いですね🥺
育休復帰後はそれができるのが羨ましいです🥺✨
転職だとそうはいかないですよね…

義母様が協力的なのもいいですね!お仕事はされてないのでしょうか??

掃除好きなんですね✨✨羨ましい🥰
ズボラなんで毎日ピッカピカになんてできず😭
掃除好きな性格になりたいです笑
どうすれば好きになれますか?笑
そして女の子だとお手伝いにも協力的✨✨
インスタグラマーのようなめっちゃ綺麗でお洒落なお家が浮かびます♡
うちは男2人なので女の子憧れです☺️

いいね♡ 1
2021年10月21日

ふくやん☆

9時〜16時までの時短勤務です。
子供は8歳、4歳、1歳の3人です。
6:00 起床(1番下も起床)
6:30 1歳朝食、8歳起床
7:00 8歳と私朝食、4歳起床→朝食
7:00〜8:00 洗濯、朝食片付け等
8:00 8歳の子を見送り、2人を保育園
    へ。そのまま私は出勤。
9:00〜16:00 仕事。
17:00 保育園お迎え。
18:00 夕飯作り
18:30〜19:30頃 夕食
20:00〜21:00 お風呂&ダラダラす
         る。
21:00〜22:00 子供達就寝
子供達寝た後に食器洗ったり、洗濯物畳んだり、保育園の用意したりしてます😊→旦那がしてくれる時もあります。
だいたい23時か24時ごろ就寝します。
掃除は週末にまとめてになってしまいます😭旦那が平日に休みがある時は掃除まかせちゃいます😆

いいね♡ 1
2021年10月21日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

朝ご飯♡ 77

明日は何作ろう… 朝って悩む…(´••) 皆さんは何食べてますか? ウチは朝はしっかり食べる家なので、ご飯の時もおかずに悩みます…

その他 和み , 悩み
おすすめリップクリーム教えてください🙇‍♀️ 71

こんばんは! 唐突ですが、リップクリームおすすめはありますか? 元々乾燥肌で、唇の荒れが酷い💦 小学生の頃から使っていたリップが 数年前から合わなくなってき…

その他 つぶやき , 悩み
56

旦那のワキガ、治す方法ないですか? 切実に。悩みすぎてハゲそう。

その他 悩み
学生結婚 56

19歳大学生です。 学生結婚どう思いますか? 学生で結婚した方いますか?普通に生活できていますか? 結婚して、できるだけ早く子どもが欲しいです。 彼氏は4つ…

その他 悩み , グチ
旦那の家事 54

皆さんの旦那様は、家事を手伝ってくださいますか? まだ子供はいないし、旦那も仕事がハードで精神的にもきつい仕事だったので、今まで私が専業主婦として家事…

その他 悩み , グチ
自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
クレジットカードについて教えて下さい 51

妊活の相談とは全然ちがう質問になります。 すみません💦 クレジットカードについて教えてほしいです。 クレジットを使っていない家庭です。 先日、旦那が友人…

その他 悩み
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
子供が欲しい理由 46

カテゴリ違いだったらすみません。 また不快に思われる方がいらっしゃったらすみません。 みなさんの子供が欲しい自由は何ですか? ここからは不快に思われる…

その他 悩み
財布 43

財布がボロボロになってしまったので買い換えようと思ってます! 皆さんどこの財布を使ってますか?? ブランドに疎くてどこの財布が良いやら悩み中です…参考に…

その他 悩み , 和み
毎月の食費っていくらぐらいですか?! 43

皆さんに聞いてみたいです!! 夫婦二人暮らしなのですが毎月の食費ってだいたいどのくらい掛かっていますか? 家はだいたい4万前後(外食してしまうと5万超えてし…

その他 悩み , つぶやき
親へのお年玉 42

いつもお世話になっております! 妊活とは関係ないのですが。。。 みなさん、親にお年玉をあげていますか?? 結婚して初めて迎えるお正月で、いままで独身…

その他 悩み
病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
前撮りに来たい母 41

結婚式の前撮りについて質問です。 結婚式では着ない和装の前撮りを今週末します。 私の母が見にきたい、最初から最後まで(私の身支度、和装姿)見たい。でも、…

その他 悩み