他の相談を探す

明日実家に里子が来ます

明日、実家に里子が来るそうです。妊活とは関係ない話でごめんなさい。私と夫は私…
2021年10月19日

家庭
つぶやき

波音★

明日、実家に里子が来るそうです。
妊活とは関係ない話でごめんなさい。
私と夫は私の実家から車で1時間ほど離れた距離に住んでいます、ちなみに婿養子です
私は時々帰ることもありますが、夫は草取りや家の事を手伝ってくれる時に一緒に帰るくらいです。
私の母は昔から養育里親をやりたかったとのことで父にも許可をもらい、2人で講座を受けに行ったり面接したりしていました。7月にその話を4人で集まった時にしたところ、夫はむきになって怒りだし、それ以降本人の前でその話はしていませんでした。育て上げた娘が無事に結婚し、母は第二の人生を謳歌したいようです。わたしにも貴方だけは味方になってほしいお言われ、何も言えませんでした。
色々調べてみて、私は里親には賛成です。実家には空いている部屋も沢山あり、母も余力があるとみたからです。もちろん私も何かあれば力になりたいと思っています。心配なのは夫に話をしていないことと、なんと初っ端から来る里子は16歳の妊婦さん。。びっくりしてしまいました。私も結婚して1年ほどまだ子供はいませんし不妊治療している身です。12月予定日との事ではぁ‥といった感じです。上手く話ができるかどう接していこうか少し不安です。
長々とすみません。

いいね♡ 10
2021年10月19日

いちごのすけ

ご両親はすごいですね。養育里親は誰でもできることではありません。本当に尊敬します。

波音★さんのご主人が、養育里親のことで怒り出したのはなんででしょうか?
もしかしたら、なんですが、里子=養子縁組と思っていませんか?
婿養子ということもあり、自分が養子になってさらに赤の他人も養子になるのかということで怒っているのかな?と思いました。というか、それくらいしか怒る理由が思い当たらなくて…
里親をしても、養子縁組をするわけではないので、もし誤解があるなら解いておいた方がよいと思います。

それにしても、初の里子で16歳の妊婦さんとは…児相もなかなかですね…
里親をしている方と話していると、やっぱり一筋縄ではいかない子が多いのは事実で、色々ご苦労もあるかと思います。
でも、里親のサポート組織や児相の担当など、相談先はありますから、どうか抱え込まないようにしてください。
どうしても無理ならば、やっぱり無理ですと言うこともできます。人間同士、合う合わないがあるのは当然で、そのことを誰も責めたりはしませんし、それで今後里子を受け入れられないということもありません。

里親をすることが、ご両親も波音★さんご夫婦も、そして里子も、みんなにとって実りあるものになりますように願っています。

いいね♡ 28
2021年10月20日

いちごのすけさん
コメントありがとうございます。
養子縁組ではないことは以前に母と私から話をしてあります。
私も夫がどうしてあんなに怒るのかわからないところがあります。でも私も正直同じところが少なからずあるとしたら日本人独特の血縁関係を重視してしまうところかなと思います。だから私も来てみないと実際わからないし、人のことあまり言えないのかな‥って。
彼と母が口論になったとき、お母さんがやってることは確かに正しい。だけど来た子も含めてみんなが不幸になる。と言っていました。実際結婚したばかり、家庭ができたばかりで自分や自分の家族(実家のご両親を含め)を守ることで精一杯なのかも知れません。夫はそこまで大人ではないと思うので。
今回ご相談させていただいて良かったです。本当にありがとうございます。

いいね♡
2021年10月20日

りー :)

えっえっえっ??
ごめんなさいよくわからないんですけど、
主さんのご実家の話ですよね?
旦那さんのご両親の話ではなく?

なぜ主さんのご実家が里親をすることに、旦那さんが怒るのでしょうか…?

里親を必要としている子供はたくさんいます。
わたしはとっても素敵なことだと思いました。

いいね♡ 26
2021年10月20日

りーさん
はい、私の実家の話です。
上のいちごのすけさんの返信にも書いた通りです。わたしもよくわからないところがあります。なんで来ることを知らせなかったんだ!と怒るかもしれませんが、いずれ分かることでしょうから追々話をしてみるつもりでいます。
私も里親の動画等を拝見して、親の愛を知らない子供たちがたくさんいる現実を知りました。そういう子たちをちゃんと小さいときから家庭で育ててあげるのはきっと大事な役割ですよ
ね。。本当にありがとうございます。

いいね♡
2021年10月20日

muffin

おはようございます☺️
たしかに初っ端から16歳の妊婦さんとはなかなかベビーな感じがしますね。でも会ってみると意外と普通の子というか、顔を見ると安心できるかもしれませんよ。
もし受け入れられない場合は、ご自身や旦那さんは極力関わらなければいいかと思います^ ^

いいね♡ 8
2021年10月20日

muffinさん
こんにちは😃
そうなんです。初っ端からヘビーな件ですよね
でも母はこれは私たちの試練だと言って俄然やる気です。
なるほどー。意外と普通の子かもしれませんね。私は明日会うと思うのですが今から少しドキドキです。普通に接してあげられると良いです。コメントありがとうございます♪

いいね♡ 1
2021年10月20日

キャレル

お母様が何されようが、ご主人が怒る筋合いはありません。
波音★様夫妻に迷惑をかける訳じゃないですよね?
同居している訳でもないですし。
素晴らしいことじゃないですか。
里子を迎えることに対してどう思うかは個人の自由です。ですがそれを他人に押し付けるのは違います。
迎えた結果がどうなろうと、それはお母様の問題であり、ご主人には関係ありません。

なぜそれをご主人に言わないのですか?
母が何しようと貴方には関係ない、と。

いいね♡ 7
2021年10月20日

キャレルさん
的確なご意見をいただきありがとうございます
たしかに同居している訳でもないしとやかく言うのはおかしいですよね‥
また折を見て話します。
本当にありがとうございました。

いいね♡
2021年10月21日

yuuum

お母様素晴らしい方ですね😊

旦那さんは婿養子だから色々考えてるのかな?とも思いました💦
主様が嫁がれているならともかく
婿養子だから、もし主様のお母さんやお父さんに何かあった時に自分が頼られるんじゃないかとかそのような不安があるんですかねー!?
私がご主人の立場ならそのように思うかもしれません😅
皆様の関係がよくわからずこのようなコメントをしてしまって失礼かと思いますが🙇‍♀️

いいね♡ 2
2021年10月21日

yuuumさん
コメントありがとうございます!
全く失礼なんかではありません☺️
たしかにそんな不安もあったのかも知れませんね。。ご自分だったら‥と考えてくださりありがとうございます。主人にまた折を見て聞いてみます。

いいね♡
2021年10月21日

そらぐみ

こんにちは。主様のお母様のご決断、素敵だなと思いました。16歳の方とのこと、養育里親は基本18歳までの受け入れかと思いますが、妊婦さんでもあるとの事で、生まれてくる赤ちゃんが少しでも健やかに育つことや、16歳の方が温かい家庭を知り、家庭、母親のモデルを見て学べる環境に身を置けることは、母子の生涯にわたり、大切なことと思いました。

私自身の研究と重なる分野でもあるので、つい熱が入ってしまいますが、児童養護施設で育つ方が普通と違っているということはありません。もちろんさまざまな行動や情緒の課題があることもありますが、そうした状況にならざるを得なかった背景がそこにはあります。そして、彼らのいたご家庭にも。

書き込みを見て胸が痛くなりましたがどうか正しい知識を得て、偏見のメガネで彼らを見ずに、接して欲しいなと思います。世間一般の方に正しい知識が届けば主様の旦那さんのような反応や、児童養護施設の子はなんだか心配(トラブルが起こることはありえますが、その背景を知っていれば徒に偏見をもたずに接し方を工夫することができます)という誤った認識が減り、彼らが過ごしやすくなるのかなと改めて思いました…後半はつぶやきになってしまい、ごめんなさい。

主様のお母様のとこに母子がいらしたのは試練ではありません。それは、母子に失礼です。母子は、主様のお母様の余生を充実されるためのツールではないので。対等のご関係でお互い納得してのご選択だと思います。とはいえ色々なことがあると思いますので、専門家に相談しつつ、里親活動をされること、応援しております。

いいね♡ 3
2021年10月21日

そらぐみさん
研究分野の方にご返信を頂けるなんて光栄です
今日、初めて里子と会いました。
うーん、なんというか、、里子に対しての気持ちが少し変わった気がします。
16歳の妊婦と聞いて、どんな派手?な子か?なんて勝手ながらイメージを抱いてしまっていました。ですが実際会ったところ、見た目も普通の可愛い女子高生?といった感じでした。
印象に残ったのは、汚れのない彼女の瞳とまだまだあどけない笑顔で私たちを見つめてくる少女のような姿でした。純粋なんです。とても。子供がお腹の中にいるなんて微塵も感じさせないような感じで‥。ああ、なんというか、幸せになってほしいななんて感じでしまいました。色々なことが今までもあって、これからもあると思うのですが、、家に来たことが後々良かったと感じてもらえるように。わたしもまだまだ未熟で里子のことがよくわかったようには言えませんが何か少しでも役に立てるように勉強していけたらいいなと感じました。
長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

いいね♡ 2
2021年10月21日

そらぐみ

波音★さん
ご返信をありがとうございます。ご相談内容のお答えにならない、私よがりのコメントをしてしまい、申し訳なかったなあと思っていたところでした。本当にすみません💦里子になる方は色々な方がいらっしゃると思います。ヤンキーっぽいというイメージも、おそらくドラマとかメディアの影響が大きいのかなと思います。家族がどういうものか、母親とは、あるいは子どもらしくいることとは、など、里子の方がケアされながら学んでゆかれることを願います。応援しております。

いいね♡ 1
2021年10月22日

そらぐみさん
またまたご返信ありがとうございます😊
いえいえ、謝らないでください。そんなふうには全く思っていません。
わたしも彼女がうちへ来て、平凡な普通の家庭の日常を体験することで彼女自身に何か心の変化があってくれると良いなと思っています。人の気持ちは変わります。私の主人もそうであってほしいと思います。少なくとも私は昨日で思っていたイメージは払拭され、彼女の良いところを探していけそうです。ありがとうございます。一家で勉強しながら頑張ります。

いいね♡ 2
2021年10月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

悲しい… 55

旦那の愚痴です。 旦那がゲーム依存症のお宅ありますか? うちの旦那はps4が大好きで 昨日帰ってきてから今日の14時までずーっと ゲームしてて 14時か…

家庭 つぶやき , 和み , グチ
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
旦那さんの服 金額?? 49

皆さん、旦那さんの休みの日に外に着ていく服はいくらくらいですか? 先程アウター1万のを欲しいと言われ、メンズアウター1万は安いと分かりながら、高っと思い…

家庭 つぶやき , 悩み
料理が出来ない…😭 48

料理が上手になるにはどうすれば良いでしょうか…😑 皆さまいつもお世話になっております🙇‍♀️ 家も買い、来月引っ越しなのですが旦那に毎日毎日毎日毎日毎日毎日…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み
つぶやき 44

洗濯掃除した!ご飯も作った!大好きな旦那を迎えに駅まで行く!そして仕事は保育士! 私良いママになれる自信あるよ!虐待してる奴らが本当に信じられないよ!…

家庭 つぶやき , 和み
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

子猫を飼ってます。 38

子猫を保護して育てます(*´꒳`*) 生後3ヶ月くらいの子猫。 辛いときなど、すり寄ってきてくれたり甘えてくれたり。 ねずみのおもちゃを激しく追いかけ回したり…

家庭 和み , つぶやき
貯金どれくらいありますか? 35

答えれる範囲で結構です🙏🏻 みなさん貯金ってどれくらいありますか? 周りに聞けないので... 旦那30歳、わたし28歳、子ども1人、猫1匹 で暮らしています。 自…

家庭 つぶやき , 悩み
35

こんな時間帯から申し訳ないつぶやき…。 あまりにも旦那のエッチが淡白なので ネットで調べると…我が家のエッチ時間短い‼︎ 前戯に平均18.2分必要って書いてあ…

家庭 つぶやき
旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…