他の相談を探す

トイレトレーニングができない

2歳9か月の子のトイレトレーニングにかなり困っています💦ウンチはトイレで出来る…
2021年10月19日

産後/育児
悩み

のんむし

2歳9か月の子のトイレトレーニングにかなり困っています💦
ウンチはトイレで出来るのですが、どうしてもオシッコだけ何度言っても出来ません😭
出る前にトイレに連れて行くのも逃げて行ってくれません。
その後連れていってもチョロチョロしかです、そのあとオムツやトレーニングパンツでします😢
トイレにシールを貼ったり色々試してはいるのですが、ウンチは完璧なのにオシッコは出る前に言う事も出来なくて本当に困ってます😣
来年幼稚園に行く予定ですがそれまでに完了しなくてはいけないので私自身が精神的に焦ってしまってます。
いま2人目妊娠中で体調悪い中、頑張ってトイレの声がけや連れて行ったりしても全く上手くいかないのでイライラしてしまい反省しています。

なにかいい方法やアドバイスがあったら是非教えて頂きたいです🙏
よろしくお願いします🙇‍♀️

いいね♡
2021年10月19日

りー :)

2歳7ヶ月の息子がいます。
うちも来年から幼稚園で、今39週🤰🏻です。二人目が生まれたら絶対トイトレなんて出来ない!生まれるまでに外したい!と思って、妊娠してからゆるーくトイトレ開始、先月、日中はオムツ外れました👏🏻

うちの息子はトイレに連れて行けばおしっこは出来たんですが、自分から「おしっこしたい」とはなかなか言えませんでした。なので自粛期間中、思い切って家の中ではお兄さんパンツにしてました。トレーニングパンツではなくお兄さんパンツ。それも子供の好きなキャラクターの。何回か濡らして、濡れると気持ち悪いと覚えたようで、それからおしっこしたいと言ってくれるようになりました。

ちなみになんですが、幼稚園入園までに外さなきゃいけないとかってあるんでしょうか…?園から何か言われたんですかね?

シールはもう実践しているとのことなので、他に何か…🤔
トイレが出来たら拍手して大きな声で褒め称える、かっこいいと叫ぶ等々は、今でもやりますが、どうですか?
わたしはなんか癖になっちゃいました😂

あとはお友達にもうオムツ外れている子居ませんか?見せてもらうとかなり進むと思います。友達の子がもうすぐ3歳なのですが、一緒に遊んだ時に息子がトイレしている姿を見せてあげたら、かなり進んだようです😳

もう実践してたら申し訳ないですが、決まった時間に連れて行く、出なくても座らせる、「座らないなら、まま座っちゃおー」とか言ったら「え、座るー!」とかってなりませんかね?🤔

いいね♡ 3
2021年10月19日

りー:)さま
コメントありがとうございます🙇‍♀️

日中はもう外れてるんですね✨
羨ましいです😭
トレーニングパンツではなく、普通のパンツって事ですよね?
まだ、トレーニングパンツしか挑戦したことなかったです💦
私もトイレで出たらめちゃくちゃ拍手して褒めてるんですが…笑

はい💦園からは入園までに完了するように決められています😱
トレーニングパンツもNGだそうで😓
おともだちのを見せたりはした事なかったので試してみたいと思います😊✨

沢山のアドバイスありがとうございます😊

いいね♡
2021年10月19日

ももブタ

毎日の育児お疲れ様です😌
うんちだけでもトイレでできてるのってすごいと思います!!
2時間おきくらいに、トイレに連れて行ってみたりしていました。
トイレに誘う時に、お気に入りのおもちゃやぬいぐるみを一緒に連れて行って、順番におしっこするよー!って声掛けてやっていました😄
妊娠中のトイトレ、育児ってイライラしちゃいますよね😓 私もよく上の子にイライラしていました笑
私の場合ですが、2人目が生まれるまでトイトレ中止していました。再開したのがちょうど2歳9ヶ月頃で、3歳になった途端 トイレを教えてくれるようになり行けるようになりました😄(入園前ギリギリでした)
今は、4歳になりましたが たま〜に 漏らしたりしています😅 園にいる時はちゃんと出来てるみたいなので大目に見ています笑

すごく大変な時期だとは思いますが、たまにトイトレ休んだりして ストレスためない程度にがんばってください🎌

いいね♡ 4
2021年10月19日

ももブタさま
コメントありがとうございます🙇‍♀️
とても焦っていたのでウンチだけでも褒めて頂いて嬉しいです😭

3歳になった頃で教えてくれるようになったんですね😍

ぬいぐるみ🧸!
思いつかなかったので是非試してみたいと思います😊✨!
最近、とてもイライラしてしまい、トレーニングパンツでする事に怒ってしまっていたので少しお休みしてみるって気持
ちをどうしても上手くいかないようであれば持ってみたいと思います☺️

本当にありがとうございます✨

いいね♡ 1
2021年10月19日

かとふぉん☆

娘(当時2歳半)のトイトレがうまくいかず、焦っていた時がありました。
同じように妊娠、出産をしました。
私が保育園から言われたこと、お伝えしますね!
「おしっこは心のバロメーターなのですよ。お母さんが焦っている時は、子どもにもその焦りがうつっているので、うまくいきませんよー。」「だから、お母さん、声かけしないでトイレ行きたい時に行ってごらんくらいの気持ちでいいですよ。」と。
お出かけ前には必ず声かけ、タイミングみて声かけしまくっていた私。
それをやめてみてくださいだとー!?
焦るんだもん。。。って感じですよね。
イライラするならトイトレしないほうが、子どもとママのためになるよ。とも言われました。

声かけしないでいると、自然と「トイレー」「おしっこー」と言ってスッとトイレ行ってくれました。
トイレと言われて、「じゃあトイレまで競走だー」とよーいどん!で行ってました。

ウンチができているとのことで。ほんとうにすごいと思います!ウンチの方が難しいですし、おしっこの感覚はわかってると思います。
こう言うと不快に思う方もいますが、「おしっこ失敗すればお母さんを独り占めできる」という気持ちがあるかもしれません。まだ2歳児。自分の気持ちを表現するのが上手ではありません。

私の娘も下の子にかまいっぱなしの私をみて、わざと下の子をつねったり、指をしゃぶってみたりとでてきます。
極め付けは私がイライラしている、かつ、下の子が泣いていると、必ずおしっこもれる、スープをこぼすなどします。
妊娠中ということで、お腹の中にはもう1人いますが、子どもさんにしたら、実際にお母さんを独り占めできる貴重な時間なのです。
どうか、怒らずに。(という私も怒らずにはいられませんでしたが)トイトレしてほしいものです。
いつかはオムツはずれます。
入園までにとありますが、4月入園ですよね?まだ4ヶ月ほどあります。ゆっくりゆっくり進めてあげた方がいいかもです!

あと、出産時期がいつかわかりませんが、絶対に下の子が生まれてきたら上の子の情緒がぐちゃぐちゃになります。
たぶん、下の子が生まれる前にトイトレを終わらせたい!という気持ちもあるのかな?と思いました。(わたしもそうだっ
たので)
ウンチだけでほめる!で良いと思います!
あとは、お母さんのリフレッシュして気持ちをゆったりと構えられるようにするのが1番かなあと思います。
なかなか難しいですが、それが1番かと思います。

長々と失礼しました!

いいね♡ 2
2021年10月19日

かとふぉん⭐︎さま
コメントありがとうございます😊
お返事遅くなり申し訳ありません💦

私の焦ってる気持ちが伝わってるのかもしれかいとのお言葉にハッとしました😓
確かに最近やたらと焦ってしまっていて、まだ気持ちに余裕がある時はもっと自分から積極的にトイレに行ってくれてちたので😣

声がけを一旦やめてみる!ぐらいの気持ちに余裕を持って進めてみます✨
ウンチだけでもすごい!って気持ちに余裕がなくてそんな風に思えていなかったので、もっと大きな気持ちで頑張りたいとおもいます☺️

コメント本当にありがとうございました🙇‍♀️

いいね♡
2021年10月20日

チョコレート

全然アドバイスにならないのですが…
私も二人目妊娠34wで上の子は2歳8ヶ月の男の子がいてトイトレ中です。

ウンチがおトイレでできるなんてすごいです!!もう食べるものも一丁前なのでウンチが臭すぎておむつ替えが苦痛です😂
うちはオシッコは誘えばトイレでできるけど教えてはくれずウンチは必ずおむつでしかできない状況です。
オシッコを教えてくれたら嬉しいのに…って毎回思いながらトイレに誘ってます。
お腹が大きくなってきてトイレに誘うのも正直めんどくさく思ってしまいます😅ズボン脱がせてオムツ脱がせてまた履かせて…。

朝起きてすぐ、着替える時、お昼ごはん後、お昼寝した時はお昼寝後、夕方以降は少し間が空いてしまいお風呂前と寝る前にトイレに誘ってオシッコさせてます。
嫌がる時はオシッコして○○しよう、○○食べよう等気をひかせることを行って誘ってます😂

うちも幼稚園入園までにオムツが外れていることが条件なので頑張らないと💦

お互いトイレに行きたいって教えてくれる日が来ますように🙏

いいね♡ 1
2021年10月19日

チョコレートさま
お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

月齢近いですね✨
34wって事はもうかなり大きいお腹でトイトレ大変ですよね😭
私はまだまだですが、体調悪いだけで連れて行くだけでも大変です😓

オシッコ誘ったらちゃんと行ってくれて羨ましいです😱⭐︎
私も、もっと楽しく思えるように上手に誘ってみます💦

幼稚園同じく外れてる事条件なのですね!
お互い上手く外れてくれるように頑張りましょうね☺️💪

コメントありがとうございました🙇‍♀️

いいね♡ 1
2021年10月20日

みゆピーチ

皆さんすごいですねー😅2歳5ヶ月で男の子ですがトイレ行きません💦どうやってトイレトレしようか模索中です。うんちした!おしっこした!は言うようにはなりましたが、座る事さえ嫌がってしまいます。シールもだいぶ前から貼ってますが、シールを貼りたいだけで座りもしない事もあって、最近オムツ濡れてなかったのでチャンスと思って座らせても出ません😅私も3月〜4月頃に出産予定なので息子5月3歳までにはオムツ取れたらいいなぁと思いながら、仕事と育児と家事でほぼトイレトレさぼり気味です。友人の子供は1発でトイレして画像くれました😊それを見せたら、しっこ見る!は言いましたので、おお!刺激になってる😆と思って見せようと思ってます。焦らず無理強いを嫌がる息子なので、自主性に任せようと思ってます😆まだトレパンも試してないので、トレパンと普通のパンツも試してみたいと思います!因みに、オムツしててもたまに気持ち悪い😢と言ってくるので、あと一歩❕頑張ります!

いいね♡ 2
2021年10月19日

みゆピーチさま

ほんと、皆さん色々試行錯誤されていてすごいなー✨って思います!

オシッコ出た!って伝えてくれるのってすごいと思います😵✨
オシッコ出ても教えてくれません😭💦
お仕事と育児、家事ほんとおつかれさまです🙇‍♀️
私は仕事してないのに、すでに上手くいかないトイトレに気持ちが疲れてました😅
私もトレーニングパンツじゃなくて、普通のパンツも試してみようと思います⭐︎
お互い上手く外れる日がきますように☺️

コメントありがとうございました🙇‍♀️

いいね♡ 1
2021年10月20日

もぐ

2歳10ヶ月の男の子がいて、同じくトイトレ中です。

うんちがトイレでできるなんて、とても羨ましいです!
私も妊娠中で、悪阻でうんちの匂いがちょっと気持ち悪く、トイレでしてくれたらなーと思っていますが、上手くいきません。

うちはおしっこは日中は完璧なのですが、うんちは何度か成功したきり、オムツですると主張して、普段はお兄さんパンツで過ごしているのにわざわざ履き替えてします。
トイレでするよう促すとものすごい声で泣くので困っているところです。
そんな感じで夏前からトイトレ停滞中です。

おしっこがトイレで少しできるようになった後は、出る時に教えてもらうのが次のステップですよね。
うちの場合はですが、ダダ漏れ作戦でいきました。
お兄さんパンツを履かせて、あとは漏れてもいいように洗いにくいラグなどだけ撤去して、日中普通に過ごしました。
最初3日くらいダダ漏れで洋服も着替えることになりますし、床も水溜りができますが、オムツと違って不快なようで、出ちゃったあとにすぐ教えてくれるようになりました。
その後濡れると不快だから濡れないようになのか、出る前に教えてくれるようになり、一週間ほどで日中のおしっこはほぼ完璧になりました。

うんちは全然進まず本当に困っていますが、3歳になったらできそうと言っているので、信じてもう少し待ってみようかなと思っています。

お互い頑張りましょう!

いいね♡ 1
2021年10月19日

もぐさま

妊娠のつわり中、ウンチの匂いは辛いですよね😅💦
日中のオシッコは完璧って凄いですね😍
羨ましい✨
どうやったら出る時に教えてくれるようになるのか困っていたので、汚れるの前提で普通のパンツ履かせてみようと思います😊💪

早くうちもオシッコできるようにしたいですが皆様の言うように焦らず信じて頑張ってみようと思います⭐︎
はい!お互い頑張りましょうね☺️

コメント本当にありがとうございました🙇‍♀️

いいね♡
2021年10月20日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み