他の相談を探す

義母と娘の誕生日パーティー

義母と娘の誕生日が一緒です。家も近く、誕生日が一緒ゆえに、毎年誕生日に1番近い…
2021年10月18日

家庭
つぶやき , 悩み , グチ

耳たぶ

義母と娘の誕生日が一緒です。
家も近く、誕生日が一緒ゆえに、毎年誕生日に1番近い日曜日は強制的に義家族とともにお祝いの予定が入れられます。
(夫が土曜日仕事の人なので、必ず日曜に入れられます)
娘だけでなく、義家族全員と夫の誕生日付近も必ず義家族でパーティーがあります。
それはいいのですが、娘の誕生日は、たまには家族だけでもお祝いしたいと思ってしまいます。

ケーキを買ってくれ、プレゼントもくれるのですが、誕生日当日が平日だと、だいたい誕生日より前にパーティーが計画されるので、私たち親からのプレゼントもそこで渡す雰囲気になるし、なんだかなーと思います。誕生日当日は家族で改めてお祝いするのですが、プレゼントは既に渡している、日曜日が義家族とのパーティーで誕生日当日が月曜だとしたら、2日連続ケーキになって特別感も薄れるわで…
正直すごく嫌です。

それに、私の誕生日も義母と娘と1週間違いくらいなのですが、ケーキには絶対、義母と娘の名前しかありません!笑
私には他のケーキが用意されるかというとそうではなく。別に誕生日にケーキがほしい訳ではないですが、こんなに近いのだから、名前くらい一緒に入れてくれてもいいのでは、、?と思います(笑)
誕生日パーティーは、あくまでも義母と娘が主役です。

まだ今年で3回目ですが、毎年の恒例行事にされると嫌だなーと思います…
せめて誕生日当日以降にしてほしい。

いいね♡ 21
2021年10月18日

キャレル

その気持ちご主人に言いました?
言わないと恒例行事になりますよ。
というか、3回目だと恒例になりつつあるような‥
ご主人がお義母様に言ってくれないなら耳たぶ様が言えばいいのです。
家族だけでやりたいと。

いいね♡ 33
2021年10月18日

夫には話せていません…
今年は誕生日のあとに話してみようと思います!

いいね♡
2021年10月19日

さーたむ

行事ごとってめんどくさいですよね。
義実家絡みだと…やはり最初が肝心なので、もう最初はやってしまったんですもんね😅
嫌なら今のうちから徐々に減らす方がいいと思います!!これから続くと毎年億劫になりますよ😭
私は最初が肝心と思ったので、必要以上な事は最初からしてません。母の日父の日誕生日など一切してません。楽ですよ!正月やお盆だけでもめんどくさいのに…とりあえず私は正月やお盆だけ行けばいいと思ってるタイプなので😅
来年子供が産まれてもそうするつもりです。

いいね♡ 6
2021年10月18日

やっぱり最初は肝心ですよね〜…
父の日、母の日、誕生日、盆正月、全部やってます。
しかも義家族は盆正月は3回も4回も会いたい人で構ってちゃん過ぎて疲れます。

子供がうまれて過干渉にならないことを祈ってます!!

いいね♡ 1
2021年10月19日

saaab

義母さんは義母さんの家族(義父と2人)でやればよし。
娘さんは主さん家族(3人?)でやればよし!
もう世帯別なんだから、新しい家族と過ごせばいいと思います。主さんの誕生日だけないのも、ひどいしモヤモヤします。
ご主人は義母さん祝いたいたいなら顔だけ出せばいいけど、みんなで集まるのは還暦とか古稀とか喜寿とかだけでよくないですか?🥺

いいね♡ 15
2021年10月18日

私だけないの、酷いですよね🤣
去年は旅行いったときに人力車の金出すからそれが誕生日プレゼントね!と言われ、2000円の人力車に乗せてもらいましたが、義妹も同乗…笑(旅費はお互いに出しました)
毎年私たちからは義母に5000円くらいのプレゼントしてたけど、予算値下げすることにしました😊

そうですよね、毎年恒例はほんと嫌なので、来年こそは家族で過ごします!!

いいね♡
2021年10月19日

なっしー

誕生日当日でないなら
当日は娘の誕生日は自宅でするので
今日は義母さんの誕生日をお祝いしたいって言って義母さんだけの誕生日会にできませんかね💦
プレゼントは義両親からは早めにって事でそこは諦めなきゃですが💦
毎年の恒例はしんどいですね💦
まぁうちも同居で子供達の誕生日は同じ日なので義母の部屋で毎年祝ってますが
準備が半分で済むからと割り切っています😅

いいね♡ 4
2021年10月18日

義母だけの誕生日会というと、間違いなく不貞腐れるのが想像できますが、そうしたいですね〜。
「娘のは当日やるから、一緒にお祝いはそのあとで」を来年から通してみます…

同居だとそうなりますよね😣
割り切られていてすごいです!!

いいね♡
2021年10月19日

そら٩(๑•̀ω•́๑)۶

それは、めんどくさいですね💦

うちは、誕生日が近いわけではないので、義母と一緒にお祝いというわけではないですが、子どもの誕生日の前の土日には義両親が来ましたね。
義両親は他の孫たちの誕生日やクリスマスにも毎年プレゼント持って家に行っているようなので、うちも毎年恒例になりそうです。

ちなみにうちの両親については、誕生日前にプレゼントを母が持ってくるだけです。

今年の誕生日は、テイクアウトやスーパーで買った食事を用意してくれたので、こちらで用意する必要はなかったですが、義姉に聞いたところ、義姉側でピザを頼んだり、飲み物用意したり、パーティーの用意したそうなので、今後はうちもそれをやらないといけないのかなと思うとちょっと憂鬱です。

義両親は良い人ですし、一緒にいて苦痛なことはないですが、誕生日やクリスマスのお祝いは家族だけでいいかなと思ってます💦でもそれは、関係を悪くするかな…と思って、言えないです💦

いいね♡ 2
2021年10月18日

プレゼント持ってきてくれるだけでなく、こちらが毎回食事の用意するのはしんどいですね💦それは憂鬱にもなりますよ…
私なら何も用意せず、帰りそうになかったら「どこか食べに行く?」と聞きますね😅

誕生日もクリスマスも、毎度毎度イベントのたびに誘われる、来られるとしんどいですよね。私も幼い頃、誕生日やクリスマスはだいたい家族だけで過ごしていたのですごく違和感です。
なかなか言えないですよね😭

いいね♡
2021年10月19日

ちぇりーぶろっさむ

せめてお子さんへのプレゼントは当日に渡したらどうでしょうか?
家族だけでせっかく当日もお祝いされてるので😊
ケーキも、2回目はデコクッキーとか軽い物に変えてもいいかなと思います。
私は毎年子供の誕生日会に招待してますけど、こちらで決めた日に来れなければご遠慮頂いてます。
私が疲れてる時や子供の体調が悪い時も、うちだけで静かに祝うからまた次の機会に招待しますと言います。
もっと早く教えてくれたら休み取るって言われますけど、旦那の仕事の調整がギリギリになるのでそれも無理と伝えてます💦
全部ほんとの事なので仕方ないですよね。
それより、色々先手を打っていった方がストレス溜まらなくていいかなと思いました💦

いいね♡ 3
2021年10月18日

そうですね、せっかくなら当日に渡すようにします!
ケーキやクッキーは、あとから家族でやる方が軽くなるのはちょっと嫌なので、次回からは義家族とのパーティーの方を後ろに持ってくるようにします!!

こちらから先手うつのは大事ですね。
うちの義両親の場合、「この日あけといてね!」「○日は仕事だから別日にして!」と自分の主張ばかりなのでほんとイライラします…

いいね♡ 1
2021年10月19日

nanao

すごくお気持ち察します。
家族だけでお祝いしたいですよね。誕生日が一緒、家が近所だと逃れにくいし、ご主人にも気まずくて本音を伝えにくかったりしますか?

うちは主人と車で1時間位の距離の義母が同じ誕生日、息子が4日後の誕生日と日にちが近いです。
ケーキは後日の息子の誕生日に合わせて、主人と息子一緒にしています。

そして義母からは忘れることなく連絡があり、誕生日プレゼントを一緒に買いに行こうと誘われます。もちろん違う月生まれの私にはありません(笑)
耳たぶさんは同じ月の誕生日ならケーキの名入れくらい気づいてもいいですよね⁉︎姑は自分と孫の事だけで嫁は眼中にないものですかね🙄

今年息子の1歳の誕生日は私も息子も風邪ひいて熱もあり、当初予定していた一緒に一升餅をやるお祝いはキャンセルできました。後日待ち合わせして誕生日プレゼントを選び買ってもらいましたが、今後毎年こういうお祝いになるのが憂鬱です。

義母は義兄の子供4人にもそれぞれの誕生日付近に約束して、ショッピングモールをあちこち連れて行かれて好きなもの買ってあげるのよと毎度話されるのですが、同じようにしてくれるのは私的には遠慮したいです。でもそれが好意で楽しみでもあるから無下にもできないし、主人にモヤモヤを伝えられないまま、次の誕生日が来そうです。

私の家族は祖父も父も早く他界していますが、祖母と母はおめでとうの連絡をくれて、また会った時に何か必要な物や欲しいものプレゼントするねと孫の誕生日はライトな対応なので、誕生日やクリスマスプレゼントを親よりも張り切る義母が苦手です。義母からプレゼントを貰うことに借りを作っている気がして嫌なんです。

娘さんが小学生位になったら、休みに友達を招いてホームパーティーをするからって少しずつ一緒にお祝いから卒業できたらいいですが、早く悪しき慣習から脱却したいですよね。

いいね♡ 1
2021年10月18日

すごく状況が似ていて親近感が湧きました…!!笑
何なんですかね?この嫁だけ誕生日軽い感じ😶‍🌫️去年はちょうど一緒に旅行に行ってて、人力車に乗せてあげるからそれが誕生日プレゼントね!と言われ、2000円の人力車に乗せてもらいましたが、義妹も同乗です。笑
(ちなみに旅費は各自です!)
毎年義母の誕生日には、私達夫婦からは5000円くらいのプレゼントを送っていましたが、予算下げましたね😇

そうなんですよね、本人の楽しみでもあるだろうから「家族だけで祝うので」とか、夫含めなかなか言いづらいです。

プレゼントも親より張り切られると、親である自分たちからは何をしたらいいのか困りますよね。自分たちの子供だから、子供が1番喜ぶものを自分たちがあげたいと思ってしまいます。

小学生くらいになったら、お友達を呼んでのパーティー楽しそうですね!
そうなったらうちの義両親は不貞腐れる&でも付近でパーティーしようと食い下がってくる気がしますが…なかなか難しいですね。
本当に悪しき慣習です…!!泣

いいね♡ 1
2021年10月19日

ありお

お子さんの誕生日なのに憂うつになっちゃいますね。
我が子の誕生日なのに義母が主役になるのがイヤです。
ケーキに義母の名前つけて欲しくないです。

うちの息子は2歳の誕生日会を4回しました。
家族、私両親、義両親、私弟が来た時がです。
ケーキ用意してロウソク消すだけですが、義両親がいないだけで楽しいです。

毎年クリスマス等とイベントに義両親が便乗してきてイヤなので、今年のクリスマスからは甥っ子を誘って1回目、家族だけで2回目をやろうと思っています。
1回目の主役はお子様と義両親で裏方に徹する、2回目はお子様だけが主役で自分も楽しむ。
プレゼントも一回目はあげないまたは普段与えないお菓子や新しいハンカチ等の日用品で、二回目にお子様の本命のプレゼントを渡すとかどうでしょうか。

うちは私と夫の誕生日がすごく近いですが、毎年別で誕生日会やってます。
誕生日会はたくさんやったらその分楽しみが増えます。
うまく説得して頑張って下さい。

いいね♡
2021年10月19日

本当にそうです。
一年のうちに主役になれる日なんて少ないのに、それが毎年おばあちゃんと自分の2人が主役なんて、なんだか娘に申し訳ないといいますか…

我が家もクリスマス便乗してきますね〜。
特に娘にプレゼントがある訳ではないのですが、パーティーしようよという感じです。

たしかに、お祝いごとは多い方が楽しいですよね!娘がしっかり主役になれる日は家族内で作りつつ、義両親にも祝ってもらう日もうまく作っていけるようにしたいです!!

いいね♡
2021年10月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
お金の管理 31

夫婦の金銭面についての相談です 先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金…

マイホームの水回り室の窓問題!!! 31

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺 我が家のマイホーム計画にあたり 洗面台.お風呂.トイレ こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮…

実母について 31

長々と失礼します。 実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今まで…

モヤモヤ… 30

旦那の親の愚痴になってしまいます… 嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️ 前日建売のマイホームを購入🏠 ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金と…

残念プロポーズ 29

先日、8年付き合った彼からプロポーズ。指輪をいただいたのですが よくわからないブランド&通販(楽天)から購入していて凄く残念な気持ちに正直なりました。。…