他の相談を探す

姉家族の往来について

里帰り出産中の姉家族の往来についての相談です。現在、私は九州から実家のある神奈…
2021年07月31日

妊娠中
グチ , 悩み

やまさ

里帰り出産中の姉家族の往来についての相談です。
現在、私は九州から実家のある神奈川へ里帰り出産の為帰省してます。妊娠8ヶ月で双子を授かってます。
毎週のように実家には姉家族(姉、義兄、甥っ子)が東京から来ております。姉も私と同様に妊婦(安定期)であります。ここ最近、コロナがまた再燃している点からお互い妊婦である点などを含め、往来はなるべく避けて欲しいと伝えたのですが理解してもらえず、両親も孫(甥っ子)の可愛さゆえに私が間違っているのではという雰囲気になってしまいました。そもそも、私の旦那が来るのはいいのか、みたいな事まで言われてしまいました。私だって里帰りで旦那に会えない寂しさを両親の前で我慢してるのにそんなこと言われてしまい正直ショックです。
もう自分が諦めるしかないのですかね。両親はワクチンを2回打っていたので、孫に会いたければ両親が姉家族の元へ行くのはどうかと提案したのですが、不満げでした。
私は初めての妊娠、なおかつ不妊治療をした末にできた子供に対し、姉は2人目尚且つ妊娠中なのに135mlではありますがビールを飲んでしまうような人です。
元から姉に対する嫌悪感からこのような感情や判断が出ているかもしれませんが、第三者の皆様からみてどう思われるか教えてほしいです。

いいね♡ 5
2021年07月31日

cocco

むすがしいですね…💦
私も4月コロナ禍で2人目出産しました!
神奈川県です。(実家も)
旦那さんがいたらうちは行きませんが、自分(妊娠中)と子供2歳の2人の時は実家しか頼れるところがなくて結構行ってました。妊婦で公園にも大変すぎて行けずしかたありませんでした。少し状況はちがうので何とも言えないですが、自分は来てるのになんで私たちは?ってなっちゃってるんじゃないですか…確かに色んな方法があるとは思いますがお姉さん達は都内からだと実家に帰ってごはんも作らなくていいし両親に孫見せられるしって多少楽だと思うので来たいのでは?
なので来ないでって言っても。。。って思われるのはあると思います。お互い妊婦でナーバスになってるのは確実!
関係性が悪くなってしまうと思うのであまりオススメはしたくありませんが、主様が会いたくなければ実家にお姉さんたち来た時は部屋に籠るとか。。
それぐらいしかできませんかね。。
あまり外にお出かけしてとも言えないので。。
ビールは論外。。
ノンアルおすすめしましょう。

いいね♡ 2
2021年07月31日

お返事ありがとうございます。
大体実家に来る時は姉家族全員出来てますし、一泊2日で来ることが多いです。
私としては毎週こちらに来る理由が、TSUTAYAでマンガを借りたからとか、プールに甥っ子を入れたいからとかの理由だったりしたので、なら東京でもできるのではと思ってしまいました。また、義兄の両親宅が東京にあると聞いていたので、何故そっちに行かないのか、と違和感を感じてしまってました。
確かにお互いナーバスになってる点やcoccoさんの意見を聞いて対策ができたらと思います。

いいね♡
2021年07月31日

メメポン

私は一人っ子なので、兄弟とかよく分からないんですが、お姉さんは経産婦さんになるので、経験してる人はつわりが酷くない限り別に実家に帰って来なくてもとは思います。
ましてやコロナなので東京から神奈川に来てほしくないかなと。
初産婦さんだと不安がいっぱいだし、穏やかに過ごしたいですよね。
うちの病院だと、出産近くなるとコロナにかかると帝王切開になってしまうので、あまり人との接触を禁止されてるので、それを理由にしてみてはどうですかね?
毎週来るとか、妊婦さんなのに移動平気なんですね。私も今安定期ですが、車で実家まで40分くらいなんですが、キツいです。

いいね♡ 3
2021年07月31日

ご返信ありがとうございます。
つわりもほぼ収まってるようです。つわり中の時は匂いで来れなかったらしいですが、現在は体調もよく毎週来てしまってます。ただ片道1時間以上かかるのによく来るなあとは思いますが💦
確かに病院を理由として来てもらう事を避けてもらうのはいい案だなとは思いました。実際、先生からは双子の体重合計が単胎妊婦さんの10ヶ月相当になってきているためいつ破水してもおかしくないと先日言われました。

いいね♡ 1
2021年07月31日

かも

感染拡大してる東京から来た人と接触したら2週間来院禁止になってしまうので困る。とか言ってみてはどうでしょう?実際、県外者と接触してはダメという病院はありますよ。

失礼ですが、アルコールすら我慢できない自制心のない人にはなにを言ってもダメかもしれませんが…

いいね♡ 5
2021年07月31日

ご返信ありがとうございます。
確かにいい案だと思いました。ただ旦那が来るのも県外からなので強く言えない自分もいますm(_ _)m

おっしゃる通りだと思います。正直同じ妊婦として信じられません。それを知る旦那さんもなぜ止められないのかと思ってしまってます。

いいね♡ 1
2021年07月31日

sapy

地方に住んでいると都会の感染者数が多くて心配ですよね。特に首都圏は連日最多を更新していて不安になる気持ちもわかります。コロナがなかったらお姉さん毎週きてもオッケーだったのでしょうか?お姉さんとあまり仲良くないのかなと文面から感じました。
ただ、お母様からしたらやまささんはいいけどお姉さんはダメとは言えないかと。お姉さんからすれば旦那さんの実家は気遣いますし、自分の実家は楽させてくれるから来てるんでしょう。それにこのご時世人出が多いところ行くよりは実家の方が安全って思ってるかもしれません。上の子かかえての妊婦生活もなかなか大変かと思います。でもビールは普通は飲みませんね…。
私も初産で双子出産したのですが、生まれてから生後半年くらい記憶がありません。里帰りしていましたが実母のサポートあってもはじめての育児だったのでかなり大変でした。双子ちゃんが生まれるまではお姉さん一家とはなるべく顔を合わせないようにするなどできますが、産後が心配です。産後も同じように毎週来るならだいぶストレスになりませんか?そこは考えた方がいいのかなと思いました。元気に生まれることを願ってます✩

いいね♡ 4
2021年07月31日

ご返信ありがとうございます。
連日爆発的な感染拡大をしている中だからこそ控えてほしいのに、姉家族は自覚が全くないようです。
確かに、来ないでくれと両親からは言えないという感じなことは言ってました。また居心地の良さは実家の方がいいのは分かります。ただもう少し控えてほしい思いはあります。。
やはり産後大変なんですね。想像はしつつも記憶が無くなるほどとは、これからが正念場ですね。今でさえも、お腹が重くて辛いなーなんて思ってたのがいつかあの時のが楽だったと思える時が来そうです。
産後に関してはこのまま姉も変わらない感じであると思うのと、里帰りしてから発覚したのですが両親自体の仲が想像以上に悪くひっきりなしにケンカもしているので早々に九州へ帰ろうかと思ってます。
不安は絶えないですが、旦那と協力して頑張りたいと思います。

いいね♡
2021年07月31日

ちーちー、

コロナ禍も1年以上になり、それぞれの危機感、感染対策についての考えの違いにどうこう言ってもしょうがないです😅

どういった経緯で里帰りすることになったのかはわかりませんが、ご実家にお世話になる以上は、ご両親の考えが優先かなと思います。

いいね♡ 12
2021年07月31日

ここまで長期化すると危機感がどんどん薄れてはしまいますよね、、価値観の違いが各々あるのは分かります。

確かに両親の意見も尊重はすべきとは考えてます。だからこそ孫に会いたいのであれば姉家族の家に両親がたまに行く案を提案したのですが、、、なかなか難しいですね。

いいね♡
2021年07月31日

麻の葉✳︎

私の地域はもう半年以上感染者は出ていませんが、2週間以内に県外に出た人や同居家族が流行地に行っていた人は緊急でない限り病院の受診は出来ないようになっています。
なので、まずやまささんの検診先は大丈夫なのかな?と思いました。
妹が帰っているのに姉にダメとは言えない…というならお姉さんも実家に里帰りしたらどうでしょう。実家に来ていると言ってもそこに留まっている人と流行地から毎週毎週往来する人では全然違うと思います💦

でも、お姉さん自身はさておき他の妊婦さんに対する感染リスクや胎児に対するアルコールリスクを全く考えていないお姉さんのようなので、やまささんが何をいっても無駄そうですよね💧
とりあえず極力接触を避けるくらいしか今は出来ないのかなと思いました。

いいね♡ 2
2021年07月31日

ご返信ありがとうございます。
厳格なルールの病院なのですね。私の病院はそこまで厳格な定めがありません。
姉は2人目に関しては家の近くの産院で出産を考えているため今回は里帰りしないようです。
正直主人からは何言っても通じないと思うとアドバイスは言われました。来た際は、部屋に籠る様にします。

いいね♡
2021年07月31日

きーぞう

私、しょっちゅう実家に帰っているのでお姉さんの気持ちもわかります。コロナ禍で子供を連れてどこかに行くこともできないし、実家に帰って遊ばせたり自分も少し休むぐらいしかできないです。正直、神奈川と東京じゃ県跨ぐと言ってもそこまでの違いや危機感はないかなと思いました。大人だけだったら家で過ごせるけど、子供もいてずっと家にいるってかなり大変です。ご両親がよしとしているなら尚更覆すのは難しい気がします。

いいね♡ 12
2021年07月31日

ご返信ありがとうございます。
コロナ禍で子供達のあそぶ場所がなくなっている状況なのはわかります。また少し休みたいと言う気持ちも分かるのですが、普段から子供を幼稚園に預けて午前中などは自由にできていたり、義兄も在宅も増えているのでわざわざこの状況下で実家に帰る必要性を私は感じにくくなってました。
神奈川でもかなり田舎のほうだったので往来の危機を感じていたのですが、それぞれの考え方では危機感が感じずらいのかなと思いました。
確かに両親の意見を覆すのは難しいと思いました。

いいね♡ 1
2021年07月31日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
職場は流産しろと? 32

保育士している妊娠4ヶ月ちょっとの妊婦です。 昨日の朝から、 咳こみ・喉の痛み・くしゃみ・鼻水・鼻づまり・痰が絡む・微熱(37.0〜37.7) が続いているので…

妊娠中 悩み , グチ
親しい友人への妊娠報告 31

こんばんは!現在、妊娠5ヶ月目の28歳です。 少し愚痴&些細なことかもしれませんが友人への妊娠報告についての悩みです。 辛かった悪阻も落ち着いて、安定期に…

妊娠中 悩み , グチ
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
愚痴です。 29

思いっきり愚痴です。 不快な方はスルーしてください。 旦那に対するモヤモヤです。。 ちなみにうちは共働き、夫婦とも基本給はほぼ同じ、私は妊娠後期に差…

妊娠中 グチ , 悩み
夫だけ旅行に 28

現在妊娠6カ月です。 大人気ないとは思うのですが夫の行動が許せません。 先日まで切迫流産で2ヶ月ほど自宅安静でしたがようやく安静解除になり、少しだけ穏や…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
妊娠中の食材について 27

愚痴です。私は今妊娠10週です。 旦那の兄のお嫁さんも妊娠しており、たまに家族みんなでご飯いくのですが、あれはダメこれはダメと食材に関してぐちぐちうるさ…

妊娠中 グチ , 悩み