他の相談を探す

今は令和の時代

とりあえず何かしら義実家にイライラ。義親は余計な事言う名人ですね。嫁はそんな…
2021年07月31日

家庭
グチ

みーくんママ

とりあえず何かしら義実家にイライラ。
義親は余計な事言う名人ですね。
嫁はそんなに働いたらダメなの?
そんなに家に居らんとダメなの?
ならもっと旦那の給料増やして。
(旦那は義実家の跡を継いでるんですが、義親から給料をもらってる形です)
それだけじゃ生活きゅうきゅうやから働いてるんやん。なのにまだ子供に言うか?『保育園行かされんのか〜🥲?』って。可哀想〜的な感じの言い方で。
あなた達の時代と今は違うんです。嫁には来たけどあなた達の時代の様にはしません。
あなた達の時代の事を押し付けないで下さい。
転職する事はあるかもやけど絶対仕事辞めません。
※専業主婦の方を悪く言ってるんではありません💦我が家の場合です💦※

いいね♡ 22
2021年07月31日

saaab

全然的外れかもしれませんが、先日夫に専業主婦でのんびり家事や育児したいと言ったところ、『昔は家事に時間がかかったから家にいてもすること沢山あるけど、今は、ロボットが掃除機や雑巾掛けをして、食器は食洗機が洗って、(夫が戸棚にしまって)、ドラム式で洗濯から乾燥までして(夫がたたんでタンスに閉まって)、(風呂掃除と寝かしつけも夫がしてるけど)、〇〇(私)ちゃんは何するの?』言われました。
今は子どもも一人ですし、グゥの音も出ないので、洗濯機のスイッチを押すことと、育休から復帰してちゃんと仕事しようと思いました

もう時代が違いますよねぇ。物価も高いですし、年配の方々がバブリーに働いて稼いでた時代と、今の生活ではお金の価値も水準も違いますよね。

今時は夫婦で家事育児分担は当たり前だと思います。なので当然仕事も分担して行って良いと思います。

いいね♡ 6
2021年07月31日

いい旦那さんですね(^^)

何のマウントかわからないけど、何かあったらよく昔の話してくるんですよねぇ😩何回も何回も😩もーめんどくさなっていつも聞き流してますが😅
ほんと、今と昔じゃ物価やらお金の価値やらも全然違うんやし、黙ってて欲しいです😒

いいね♡
2021年07月31日

ココアのママ.

我が家の夫の両親は口出しはしませんが
旦那の父が、ザッ昭和野郎です(笑)
子供の育児、家事なんて嫁の仕事!って
思ってた方なので、孫なんて見れません。

旦那はそんな父を見ていたので
あんなんにはならないと育児も一緒にするし
家事も一緒にしてくれます。
てかこれが当たり前ですよね(笑)

育児なんて、あなたの子供なのに
なぜしないの?ってなりますよね😩
育メンって言葉なに?
自分の子供育ててるだけなのに
なんで男はそんなにほーほーされるん?
ほーほーする方もバカなん?って
思っちゃいます(笑)

主様のお子様が何歳から保育園に
通っているかは分かりませんが
長男は1歳2ヶ月
次男は3ヶ月で入園したので
我が家の方が可哀想って言われちゃいますよね、きっと(笑)

人の家庭に文句言わんと孫だけ
甘やかしといて!って思います(笑)

的外れなこと言ってしまっていたらごめんなさい!!!

いいね♡ 3
2021年07月31日

ほんとそれです❗️誰の子供なん⁉️ですよね❗️
我が家は長男次男とも10ヶ月で入園したんですけど、3ヶ月からだとうちの義親には絶対言われますね笑
でもそれがこっちの家庭の生活のやり方やし黙っといて❗️です😩
それに子供も確かに可哀想やけど保育園の方がいっぱい遊べるしおやつも給食もあるし、社会性も身につくし良い事だってありますよね⤴️

そーです!文句だけ言うて実際孫家に居ってもどこも連れってくれへんし、ご飯食べさせてくれるわけでもないし…そんな言うなら公園の一つくらい連れてってくれ❗️です😂

いいね♡
2021年07月31日

ちぇりーぶろっさむ

『家で見てもらってもいんですよ〜?』って嫌味の1つでも言ってやって下さい!
保育園の方が安心ですけどね💦
うちも同居してる時、金払って預けるのかと言われましたよ💨
それが保育園と言う事業だし、旦那が転職する為無収入なのに水道代の一つも払わない、かと言って子供は頻繁には見れない、と言った状況でした。
なので『旦那くんと話して、親に頼るなと言われたのでこっちはこっちで相談してやるので大丈夫ですよ〜』と言っておきました。
それも気に入らなかったみたいで怒ってました😅
相手を傷付ける必要はないですが、言いたい事は言ってみて下さいね!
それこそ生活の為であれば、旦那さんが家業を捨てて転職する選択だって、世間では有り得る話なんですから!

いいね♡ 3
2021年07月31日

私も義親に見てもらうなら保育園預けます😂笑
でもほんとですね!今まで言われてムカつきながら聞き流してたけど、これからはちょっとでも言いたい事は言うてみようかと思います😁それが我が家が決めたやり方ですもんね⤴️

いいね♡ 1
2021年07月31日

もふもふ ミルキー

私も義理両親と同居してます。
私と旦那は9つ違いなので必然的に義理両親も実親より10以上違います。
ほんとイライラします。
義母は身体が不自由で介護が必要です。
おしめかえてます。
義母があまりに言うことを聞いてくれないので怒鳴ったことがありました。
こっちが真剣に向き合おうとしてるのに、無視して愛猫がビックリしてるよ、とかわけのわからんことを、今関係ない話をします。
それがきっかけかわかりませんが、
私は流産しました。

そしてまた、新たな命が来てくれた予感があります。
ただ義母はもう家で見れる状況では無いので入院しますが、良くなったらまた帰ってきます。
もう帰ってきてほしく無い。
また前みたいにイライラする毎日。
もう顔もみたくありません。

旦那には何回も限界やと言ってます。
ただ家を出るのもまだいっても新婚で家具も全て新調したのに、また新たに2重生活するのはどうもお金がもったいない気もしています。

義父も典型的な頑固親父小さい男はプライド高いって言うの当たってますね。
亭主関白。自己中心的。すぐ怒る怒鳴る。物に当たる。嘘つく。エロ親父すぐ触ろうとしてくる。全部自分が正しいと思って曲げない。謝らない。
子供より子どもです。

同居して旦那は親のせいで結婚出来なかったんやなぁっと痛感しました。
1人子で束縛されて、過保護に育てられ

主様の話私は子供がまだいないからわかりませんが、ひどいこと言うんですね。
バチが当たりますよ。こっちからする必要なく、そういう人には必ずバチが当たりますから。
主様の信じた道を進んだらいいんです!
応援してます。私も今本当耐えて耐えて耐えて耐えまくってます。
我が子に会えたらこんなことは忘れてしまうでしょうね。
一緒に頑張りましょう。

いいね♡ 1
2021年07月31日

介護までなされてるんですね💦お疲れさまです💦💦
でもストレスで流産はあり得ます。わたしもありました。。そのせいにしたらダメなんですけど考えてしまいますよね💦
新しい命が来てくれたんですね😆
余計なお世話かもしれませんが、旦那さんと相談してなるべくお腹に負担をかけないように、子供の事を1番に考えて無事に出産育児できるような生活に変えてもらって下さい💦
私よりも大変な思いをされてるもふもふ ミルキー様に幸せになってもらいたい❗️と勝手に思ってしまいました💦余計な事ですいません💦💦
一緒に頑張りましょう⤴️

いいね♡ 1
2021年07月31日

seven star

余裕ある生活したいから働きたいんですぅ〜
って嫌味言い返します!!!

いいね♡ 1
2021年07月31日

ほんとそれですね!!
またなんか言うてきたらそうやって言う気持ちでいます!!😁

いいね♡ 1
2021年08月01日

アモんど

こんにちは!
読ませていただきました!
私の感想はうぜーって思いました笑
今は令和です。
なんでそっちの時代に合わせないと何か言われるのだろう。
あなたたちはちょっとでも現代の令和という時代に合わせて生きたことがあるんですか?って感じです。
うちの義実家もそうですが、流行りだのなんだのだけ取り入れて、そーゆーところは昔は〜ってふざけんなって話ですよね💗そーゆーのはもううんざりですよ😮‍💨全く、時代に合わせて生きろなんて私たちよりも長く生きているあなた達の方がよくわかってるんじゃ無いかなって思うんですが違いますかね?😇
失礼かもしれませんが、旦那さんの今のお給料で生活がきゅうきゅうなのに保育料は一体どこから出るのでしょう😇まさか払ってくれるんでしょうか?😇
生活を支えるために働いて、子供達のこともおうちのこともされてる主様は本当にすごいです🥰
毎日お疲れ様です。
無理なさらないでくださいね😥

いいね♡
2021年07月31日

きゅうきゅうというか、そこまできゅうきゅうではないんですけど、贅沢生活は出来ないってくらいの感じです😅ややこしくてすいません💦
保育料もちゃんと自分たちで払ってますよ⤴️上はもう5歳なので保育料かからないんです!
旦那の仕事柄、現場職なので何かあった時のためにって保険を何個も入ってそれを毎月払ったり必要経費払ったりとかしてるので😅
せめて自分の分や、子供の服やら保育園でいる分は私が働いてって思ってるので子供出来ても辞めずに働いてるんですけど、子供が帰ってくる頃には家に居てないとダメ!っていう変な持論を当てつけてくるので右から左に受け流しときます😂

いいね♡ 1
2021年08月01日

なっしー

うちは逆で姑密かにいつから働くんだと思ってたようです(笑)
しまいには「私が仕事辞めて子供みるか
ら○○ちゃんが外で働けばいいわー」
って言われました🤣

いくら一緒に住んでるからって
もう家庭は別なんだから
なんでお前に決められなきゃ行けないんだ💢と思いました

結局姑は仕事辞めて収入なくなったら自分の贅沢な生活出来ないので
私が働きに出てても仕事辞めれませんけどね(笑)

家庭それぞれで決めて生活してるのに
なんの権利があって口出ししてくるんでしょうねー

いいね♡
2021年07月31日

我が家と逆バージョン!😂
なっしー様が働いて私は楽して生活しよう!という感じですかね⁉️

ほんと、もう家庭は別々なんだからほっといて欲しいです😩
過保護もいい加減にしてほしいです😩

いいね♡
2021年08月01日

もいもいもい

それはイラつきますね!!
私は義親も実親も、保育園かわいそう〜って言ってきますが、何かこどもができた時(ありがとう、どうぞ、食事とか)に義親が褒めてきたら、「保育園のお陰です〜!」と言ってます!
あとは親が働くための保育園ではなく、こどもの成長のため保育園に行かせててそのために働いてるって言ってますよ。

てか保育園行かせるのは母だけの問題みたいに言ってくる世代が時代遅れだと思います

いいね♡ 1
2021年07月31日

わたしもそれ言います!笑
何だったらこっちから『保育園でこんなん出来たんですよー!』って!笑
幼稚園ももちろんいいけど、保育園は保育園でいいところいっぱいですよね!!

いいね♡
2021年08月01日

もふもふ ミルキー

主様
ご心配ありがとうございます😭😊
嬉しかったです。
こういう事って実の両親に話したら実の両親は介護も同居した事ないからわからないんですよね。
仕方ないけど。だから吐き口がなくてこんなこと言ったらあかんってわかってても思わずにはいられなかったり、許せなかったり。人のせいにしたくなりますよ。けどそれで少しでもまっいっかって思えたらいいですよね。

ほんと何回もここで愚痴吐かせてもらって自分だけじゃないなーと思えます。

そうですね。
どうしたらいいんでしょうね。
立派な家があって、ローンも終わってるし。
お父さんも74やし。
お母さん居なくなったら、、、私たちもいなくなったら広いお家に1人ですからね。

まだ妊娠確定してないし、周りに言うわけにもいかなくて、義理両親にもまだ気持ち悪いし、吐き気もしてるし、眠気もあるしイライラするし、、、。
もうすぐ生理日。
あと4日、からの一週間ありますからね。検査できるまで。

まぁ、一旦お母さんが入院してから様子をみます。。周りにも相談してみます。

逆に相談乗ってもらってしまいました、
ありがとうございます😭!

義理両親からの圧は痛いほどわかります!ほんとに、語り尽くせないほどに!笑

いいね♡ 2
2021年07月31日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

長文の愚痴です、すみません 59

旦那が情けなくてたまりません。 長文の愚痴なので不快な方はご覧にならないでください(ノ_<) 私の実家は貧乏で学生時代からアルバイトをして生計を立ててき…

家庭 グチ
旦那と離婚話について 58

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
56

愚痴です 精神が荒れてるのでちゃんと返事できないと思います それでもよろしければコメントお願いします 父は1年ほど前に母と離婚しました 母は我慢我慢でず…

家庭 グチ
夫の愚痴です(>_<) 56

もー、腹が立って仕方がないので聞いて下さい(>_<) 皆さん、今週末の三連休の予定は、旦那さんと決めますよね?? 私は結婚してるんだから、2人で決めるものと…

家庭 グチ
悲しい… 55

旦那の愚痴です。 旦那がゲーム依存症のお宅ありますか? うちの旦那はps4が大好きで 昨日帰ってきてから今日の14時までずーっと ゲームしてて 14時か…

家庭 つぶやき , 和み , グチ
愚痴です。ごめんなさい 53

いきなりごめんなさい。 旦那に嫌気がさして仕方ない‥ いらいらする‥ 子供ができる前に離婚すべきなのか 子供ができたら旦那ゎ変わるって よくきくから子供で…

家庭 グチ
自信なくす 53

1歳1カ月の息子のご飯が苦痛で仕方ない 食べつかみがいいのもわかってる おかあさんが楽しそうにしなくてはてのもわかる でも、ぐちゃぐちゃつかむだけで食べ…

家庭 和み , グチ
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
私を否定する旦那 53

愚痴になります(;_;) 私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;) 肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結…

家庭 悩み , グチ
長文!愚痴のようなものです( ; ; 53

皆様旦那様の携帯ってみますか?? ロックかかってないんですか?? 旦那はどこに行くにも絶対携帯持って行きます 私の目の届かないところに置きます 冗談ぽ…

家庭 グチ
49

長文。愚痴です。 私にはいつも仲良くしている友達夫婦 がいます。旦那とも共通の友達で5組 の夫婦でよく遊んでいます。 その中の1組が2ヶ月前に出産し、 …

家庭 グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
あーあ… 47

愚痴ってもいいですか? うちは、2歳と1歳の年子がいます! 最近、旦那が『俺が仕事するのが1だとしたら、お前が飯つくるのなんか0.05だ!』とか子育てなども…

家庭 グチ
お中元・お歳暮について… 45

愚痴?というか、何だか不服と思い モヤモヤするので聞いてくださいm(__)m 私は結婚して1年経ちます。 昨年の夏からお中元、冬にはお歳暮を、お互いの両親…

家庭 グチ