他の相談を探す

産後の手の痛み

産後、朝起きたら手の関節?指が痛いです起きて少し経ったら治るんですが同じ経験…
2021年07月30日

産後/育児
悩み

hm0830

産後、朝起きたら手の関節?指が痛いです
起きて少し経ったら治るんですが
同じ経験のある方いらっしゃいますか?
ネットで調べたら妊娠中のホルモンの変化で関節が緩むことが原因とみたんですが…
産後は本当に色々な箇所が痛くて辛いです🥲
さすが出産は交通事故レベルと言いますね…

いいね♡ 1
2021年07月30日

まりぃ

hm0830さんと同じでした!
私の場合は指の関節が痛いのと曲げづらくしびれもありました。
1ヶ月健診で相談したら、治らなければ神経内科に受診するよう言われましたが、今産後2ヶ月でいつの間にか気にならなくなるまで改善しました!!
hm0830さんも早くよくなりますように😢

いいね♡
2021年07月30日

コメントありがとうございます!
私は産後2ヶ月なんですが最近くらいから痛くなってきました🥲朝起きたら激痛で曲げることさえできないです💦
このまま治らなければ病院行こうと思います💦

いいね♡
2021年07月31日

みさ☆

腱鞘炎だと思います!
私も産後2ヶ月からバネ指になって(腱鞘炎の一つ)痛くなり、タオルで手を拭くのも激痛でした😭
特に朝起きた時は指も曲げにくいし症状は酷かったです。
寝てる間に痛みの元になる物質が指先に溜まるから、朝起きた時に特に指が動かしにくいとかなるそうですよ。
サポーターで固定するか、ひどければ整形外科にいくのもありだと思います!

いいね♡ 1
2021年07月30日

これは腱鞘炎なんですかね…
確かに朝が一番痛くて動かしにくいです。
治らなければ病院に行こうと思います💦

いいね♡
2021年07月31日

アモんど

こんにちは!
私も1人目の産後の時ありました全く同じ症状😓
手首も痛かったけど、指も痛くて💦
調べたらリウマチっぽかったんですが、寝る前に毎日指のストレッチとマッサージしてたら治りました!
妊娠出産は体質が変わります。
それも毎回違う体質になるみたいで1人目の時はリウマチっぽくなったみたいです!
期間的には産後1〜2ヶ月くらいは痛かった気がします🤔
特に産後1ヶ月は朝起きると指が痛くて曲がりにくかったりしました。
病院に行くことも考えたけど、薬を飲むことで次妊娠しにくくなることもあるみたいで行くことをやめました。
お大事になさってくださいね🥰🌟

いいね♡
2021年07月30日

私もリウマチかもしれないと不安でしたが、皆さん産後に同じ症状の方がいらしたので少し安心しました☺️
薬は私も飲みたくないので少し様子見たいと思います😌

いいね♡ 1
2021年07月31日

なっしー

接骨院勤務してますが
産後の手の痛みの患者さんめっちゃ多いです😅
右手の親指の付け根から手首、肘にかけての方が特に!
産後はホルモンバランスが崩れて炎症など起きやすいことがあるそうで
腱鞘炎の患者さんが多いです
特に今通ってるママさんはお子さんが3か月の人が多くて皆同じ箇所です🤣
私も一人目の時は腱鞘炎何回かなり治療受けてます
接骨院だと飲み薬とかはないので
授乳中でも気にせず治療受けられるので
お近くに有れば一度通ってみるのも良いかもと思います😙

いいね♡ 2
2021年07月30日

やはり産後のみなさん結構いらっしゃるのですね💦私も今産後2ヶ月でどんどん痛くなってきました…
今他の箇所で接骨院に通ってるので相談してみたいと思います!

いいね♡
2021年07月31日

つっちぃ

お大事に‼︎
私も産後2か月前から、指がある朝痺れていてびっくりしました。始め片方だけだったのに、両手首痛めてます。
さらに、夫の転勤に伴い引越し&離乳食で悪化しました。家事は出来るだけサボっています。
皿洗いも辛く、紙皿を使っている日もありました。4か月くらいに完母になったので、内服はせず、整形で湿布を出してもらい、医療用のサポーターと、整体通いしています。
今、産後9か月ですが、まだ辛いです。

いいね♡
2021年08月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み