他の相談を探す

義理家族について

先週、一歳の息子が熱性痙攣を起こし救急車で運ばれました。その後、入院になった…
2021年07月29日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ

yuuum

先週、一歳の息子が熱性痙攣を起こし
救急車で運ばれました。
その後、入院になったのですが...
隣には義理の両親と義姉が住んでいます。
しかし、救急車が来た時は両親は寝ており義姉は外を見て息子が運ばれてるのを見てるのに、そのまま寝たそうです。
もちろん、近所の人はみんな心配して出てきてくれました。

旦那は単身赴任でいません。
上の子は6歳で、時刻はAM3時でしたが一緒に病院についてきてもらいました。

夜中だったし仕方ないとは思いますが、私は不安で心細かったです。
その後も上の子のお迎えと入院の準備を実母にしてもらいました。
車で30分程の距離に住んでいますが
朝5時にも関わらずすっ飛んで来てくれました。

息子が無事に1週間後退院して、それで何事もなかったし良かったじゃないかと自分に言い聞かせてるのですが、隣に住んでる義理の家族にすごくモヤモヤして
います。

私は将来義理の親の面倒も見るつもりで隣に家を建てました。
困ったことがあればお互いに助けると思っていました。

なのに、どうしても今回の事にモヤモヤしています。
みなさんならこのモヤモヤをどうやって払拭しますか⁉︎
長くなりすみません。

いいね♡ 11
2021年07月29日

チッチさん

これは、モヤモヤですねー😢
てか、凄く悲しいやら何のために隣にすんでるんでしょう…😢
将来、義父母の介護をするって心に決めてるyuuumさんが偉いです。
きっと、私も同じようなことに将来なるので今から嫌だなぁーと思いながら生活してます。今は、遠くに住んでるので自由に暮らしていますが…
旦那さんが単身赴任中なら尚更…
確かに、義家族とは血は繋がっていないので所詮、他人ですが…でも、それでも義父母からしたら血の繋がりのある孫ですし普通そんな側で救急車が鳴って来れば起きるし、義姉なんて起きて気づいたんですよね?
てか、それ、義姉に言われたんですか?
気づいたけど出ていかなかったって…
しかも、近所の方々は心配で出てきてくれたって…それで義家族は誰も出てこないなんて、なんか恥ずかしいやら悲しいやらですね…😢
実母さんの行動が普通で、きてくれて良かったですね〜🥺
私なら将来、絶対に義父母の面倒は見たくないですね!

いいね♡ 6
2021年07月29日

コメントありがとうございます!

退院してから義姉に直接言われました😅
私もびっくりすぎて言葉を失いました(笑)
近所の人からもなんで出てこなかったんだと言われたらしいですが
コロナが心配だったから出なかったと嘘ついたそうです。
それにも、チーンですが(笑)

いいね♡
2021年07月29日

rika266

問題は義姉ですよね😅
気づいてたけど出なかったと言われたんですか😂?
それなら、は?ですよね…💧
おいくつの方なんでしょう
ある程度の大人なら、まして親族なら心配で出ますよね。

両親に関しては、時間も時間
寝入ってる時間帯ではあるので
隣でも気付かない人は気付かないです
起きなかったことは正直責められないかなぁと思いますが、問題は翌日に出来事を知った時の両親の態度対応ですよね
全く心配もないようなら私なら今後何が同等のことがあっても深く心配したくないですね😅

いいね♡ 8
2021年07月29日

義姉は34歳独身です😊

翌日も私の母から連絡をしてくれたみたいで、私には何も連絡はこなかったです😅
入院中も、差し入れ一つ持って来なかったです(笑)
心配はしてたみたいですが💧
もう、なんとも言えないですよね(笑)

いいね♡
2021年07月29日

あみみあ

義姉性格悪。
私なら老後の対応変わりますね(笑)

いいね♡ 9
2021年07月29日

いや、義理姉、普通にただの性格悪いやつですよね(笑)
今まで色んなことに目をつぶって来たつもりでしたが、もうなんか...って感じです😂
老後の対応も完全に変わってきます。笑

いいね♡
2021年07月30日

muffin

普段から息子さんと義両親や義姉との交流はあるんですか?もしあってそれなら、めちゃめちゃ冷たいですね💦もし交流がないのであれば、仕方ないと思いますが。
どうやってモヤモヤを払拭するかとありますが、モヤモヤは拭えません。当分拭ってやれません。義両親は寝ていて気づかなかったから仕方ないにしても、義姉は義両親起さんかい!!!義両親も事態を把握したらすすんで手を貸してくださったっていいのに。
本当に心細かったですね。お母さんがすっ飛んできてくれる味方でよかったです😭💓

いいね♡ 2
2021年07月29日

普段、旦那が居なくても毎日会う仲だし
関係は良好だと思ってました(笑)
そう思ってたのは私だけかもしれませんね🤣
義姉の行動にはお口ポッカーンです。(笑)

いいね♡ 1
2021年07月29日

sapy

義両親がその時寝てて気づかなかったのは仕方ないと思います。でもその後のフォローは起こしてでも頼んでも良かったのでは?と思いました。(頼んでいたらすみません。)朝起きていきなり実母さんがいたら、私たちを頼ってくれなかったのね…ってなりませんか?💦私も義両親と2世帯住宅で同居してますが、実父には自分たちがでしゃばるのは失礼だと言われてるので基本義両親優先で行動してます。これまで義理家族が息子さんたちとどう関わってくれてたかにもよりますが…。

でも義姉の行動はないです!!普通隣に住んでる甥っ子が救急車に乗ったら眠くても心配して駆けつけますよ!普段可愛がってくれてます?母性とかない人なんですかね?😇

旦那さんいない中で義家族との生活は大変かと思います。義両親の面倒見るつもりで隣に家を建てたっていう考えも素晴らしいです✨私は義両親に特に不満はないですが、面倒見る気はないです!
あと入院するという息子さんを心配する素振りもなかったら、老後の面倒を見る必要ないと思います。

いいね♡ 1
2021年07月29日

うちの親も基本、でしゃばる事は絶対にしません💦
ただ、義理の親はその日仕事で実母がちょうど休みだったので入院の準備だけはしてもらいました🥲
その後も義理の親からは何も連絡もなかったし差し入れ一つなかったので、こんなものかって感じでした(笑)
普段、息子の事もすごく可愛がってくれるし私も義理の家族大好きだったんですけどね...もう過去形になっちゃいました😂

いいね♡ 2
2021年07月29日

そらたん

大変でしたね😣
息子さん無事に退院出来て良かったです!
モヤモヤの解消法ですが私だったら旦那にその話をします。
何かあったら助け合うつもりでいたけど…今回の事でそういうつもりが向こうに無いのかなって思ってしまったと。
そこでどう返ってくるかは分かりませんが当事者である旦那さんには状況を分かってもらい、且つ何か気の利いた事してくれれば(例えば今回の事を両親や姉にたしなめるとか…)良いかなと思うんですけど…🤔
旦那さんがyuuumさんの1番の味方である事を願っています。

いいね♡ 3
2021年07月29日

旦那には全て言ったし、旦那は私の味方をしてくれています😊
ただ、それについて私が怒ってることとかは言わないと思います💧
頼りない親だから仕方ないって感じです。
たしかに、頼りないね
で終わらせてます(笑)

いいね♡
2021年07月30日

cocco

これはかなり問題ですね…
もし自分が義理姉なら親を起こして孫を見ておくくらいできますよね。
病院にだって連れて行けない年齢ですし。。コロナどうこう言ってる時期なんだから尚更。
今まで良好だったのに本音が見えた気がします。ご主人に伝えて言ってもらってもいいかもですね。帰ってきたら。
そんな近くに住んでいて助けの一つもないってどうかしてますよ。となりに住む意味ないのかなって。むしろだんなについていった方がよかったのかなって…
いい大人がなにやってんだ…💦イライラしてきます。

いいね♡ 5
2021年07月29日

コメントありがとございます!
私の中でかなり問題だと思ってます😂
うん、ホント...どうかしてますよねやっぱり(笑)
隣に住んでる意味はもうないです。
6歳の子供でも心配して起きてくれたのに😅
共感していただけて嬉しいです😭

いいね♡
2021年07月30日

てぃもん

息子さん無事に退院できてよかったです。
義理両親が本当に寝ていたのであれば、それは仕方ないかなとも思います。実際に音消して救急車が来るとわからないし、寝ている部屋に点滅の灯りが入らないと意外と気付かないので…

ですが、義理の姉!!それは、流石に…100歩譲って自分が出ていかなくても(自分の家族のことだと気づいてるなら絶対行けよ!と思いますが)両親は起こして伝えるべきですね。
私なら義理姉と距離を置きます。
そして旦那にそのことや、その日の晩の心細かったことも全部言って吐き出します!
ダンナさんが味方であることを願ってます。

いいね♡ 2
2021年07月29日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …