他の相談を探す

夫からのプレッシャー

夫からのプレッシャー26wの初妊婦です。ほぼ愚痴かもしれません。ご不快な方…
2021年05月08日

妊娠中
グチ , 悩み

konomi

夫からのプレッシャー

26wの初妊婦です。ほぼ愚痴かもしれません。
ご不快な方はスルーしてください。

もともと不妊治療をしながら働いていましたが、上司からのパワハラ等で適応障害になり退職しました。退職直後に妊娠が分かり、今は家で家事をしながら落ち着いて過ごしています。

自分の仕事はいわゆるハイキャリアでした。学生時代からがむしゃらに勉強し就職後も激務に体力を削られながら、分からないことだらけの中で勉強に追い立てられる日々。7年頑張って来ましたが、そこに不妊治療とパワハラが重なり正直もう限界でした。凡人なりに努力を重ねてここまで来ましたが、がむしゃらに頑張ることにほとほと疲れてしまいました。

夫は妊娠や体調に関しては慮ってくれる人ですが、やはりハイキャリア(業種は別)で上昇志向がとても強く、日々英語やビジネススキルの勉強に余念がありません。私に対しても、休んでいる間に「英語勉強すれば?」「体力作りに筋トレしたら?」「ビジネススキルの本読んだら?」などと事ある毎にアドバイスをしてきます。また子どもが生まれることに関してお金の心配もしており、産後は保育園に預けて私も働くものだと当然のように思っています。(私の意思の確認もされません)

彼なりの善意でのアドバイスや指南だと思いますが、アドバイスされる度に(まだ頑張れと言うのか)と感じてげんなりしてしまいますし、産後も早くから働くのが当然と思われることに強いプレッシャーを感じます。

アドバイスはありがたいがこういう状況なので自分でやりたくなったらまた頑張るから黙っていてほしいと伝えたことも何度もありますが、頑張れない状況が理解できないのか、少し日が経てばまた繰り返しアドバイスしてきます。

努力し続けないのは甘えでしょうか。
少しずつ気持ちが上向きになっているのに、小言を言われるたびに抑えこまれるようなストレスを感じます。
どうしたら夫に理解してもらえるのでしょうか。

いいね♡ 20
2021年05月08日

ポメ吉

現在27週の初妊婦です。
旦那さん、konomiさんと同じ状況になったことが無いから理解出来ないんでしうね…同じ伝え方をしても、理解は得られない気がします😥
とは言え、konomiさんから何度も気持ちを伝えているにも関わらず自分の価値観を伝えてくるのは酷ですね…頑張っていたのに、「もっと頑張れ」って言われるは余計に辛いですね😭
このまま出産を迎えてしまうと、仕事や子育てへの考え方が違うkonomiさんと旦那さんが衝突してしまう気がします…
自分の気持ちを伝えながら、「小さいうちは少しでも長く我が子の傍に居てあげたい」「育児がどれ程大変かが分からないから、育児に慣れてきたらできる範囲の仕事を考える」「仕事よりも我が子のことを優先して産後は暮らしたい」等、ベクトルを変えて話してみてはどうでしょうか?💡

いいね♡ 6
2021年05月08日

ポメ吉様 ありがとうございます。
ほんとに、もっと頑張れって言われるの辛いです😭仰る通り、同じ言い方では伝わらないのかもしれないですね…産後の衝突は避けたいです。言い方の切り口をもう少し工夫して、根気強く伝えていってみます。ありがとうございました✨

いいね♡
2021年05月08日

seven star

初めての子育ては思ってる以上に過酷でした。
何で泣くの?何で寝てくれないの?
赤ちゃんによって全然違うけど
初めての育児は今思い返してもドタバタでした。
当たり前の寝不足に当たり前の家の事、、、
本当に慣れるまで毎日毎日しんどかったです。

芸能人のようにお金に物を言わせれば
シッターさんや家政婦さんなど
身の回りのことは誰かにお願い出来ますが
まぁ殆どの人はそんな事お願い出来ないと思うし
本当に赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいで
それどころじゃないと思います。

旦那さんにはお互い育児のペースを掴んで
慣れたら自分のペースで仕事もしたいと伝えたらいいと思います。
仕事量はたしかに違うのかもしれませんが
子育ては正解がなく本当手探りです。
2人で協力して共働きなら完全に家事育児分担しないと
主様が倒れてしまいますよ!!!!
もし何か言われたら
育児舐めるなと旦那さんに言ってやりましょう!

いいね♡ 5
2021年05月08日

seven star様 ありがとうございます。
子育ては正解がなく手探りとの言葉に、はっとさせられました。初めての育児の大変さが想像もつかず、それなのに産後復帰の話を早々に進める夫に違和感がずっとありました。育児の大変さをを知ってから言えって言ってやります!!ありがとうございます!

いいね♡
2021年05月08日

にい

旦那さんは妊娠していることを休んでいると思ってるんでしょうか。お腹で子供育てているので横になってようが、何もしてなかろうが毎日すごいことを行っていますよね。

産後の仕事復帰ですが、私も落ち着いたらなるべく早く保活して復帰しようとしてました。
でも無理でした。子供を生かせていくだけで精一杯で、自分のことさえままならないのに外で仕事をフルでするなんて、考えられません。その子にもよるのかもしれませんが、うちは夜長く寝るのに時間がかかったし、日中もずっと泣いてました。妻の顔色も悪いし、思考もおかしいし、明らかに睡眠不足な様子を旦那も見てたので今は復帰の時期も転職するかさえ私が決めていいと言っています。
旦那さんも産後の育児の大変さを目の当たりにして、考えが変わるような方であればいいのですが、難しいようであれば1日赤ちゃんと二人きり(ミルクであれば)にしてみるなど、体験させてみるのはどうでしょう。どこかで、男性が家事育児が簡単と思っているならば、もっと早く専業主夫が増えている、出来ないから仕事をしている、と聞いたことがあります。

いいね♡ 13
2021年05月08日

にい様 ありがとうございます。
本当に、子どもを生かし育てることが最優先ですよね。その子ごとに性格も違って大変さの種類も違う。
にい様の旦那様は理解があって本当に素敵ですね。産まれたら夫にも色々と体験してもらい、考えを変えていってほしいと思いました。ありがとうございました!

いいね♡
2021年05月08日

かと

うちの夫と全く同じです!
ヒマな時間があるなら勉強すれば?今ムダにしてる時間を取り戻す為には1日プラスO時間〜このままいくと年間O時間の損失が〜
今日何時間寝た?その時間で〜〜
と良く言われます。
すぐ計算だすなー!!
一緒に出かける時間が長くなるともうこれで何もしてないのに半日終わった。とブツブツ…。
私とのお出かけはムダな時間かーい!

ただ私はもう慣れましたが😅こちらの気持ちを伝えても言ってくるのでそういう人なんだと割り切りました。
あと産後は母としてなのかメンタル強くなり気にならなくなりました。夫にもキツい強いと言われます。
でも妊娠中は少し言われるだけでもやられますよね💦
妊娠中は自分の人生の中で最大の大仕事してるんだからただ時間をムダにしてる訳じゃない!!
今の時間は甘えなんかじゃないですよ!

働きだすのも体調や育児の状況、年子でまた妊娠するかもしれないですしそんな絶対すぐ仕事復帰出来るとは限らないですしね。こちらのタイミングで働き出すから何も言わないで欲しいですよね。
私も産後すぐ働くように言われ保育園は6ヶ月から預けれるらしいよ〜とか散々言われました。
はい?6ヶ月で赤ちゃんと引き離すつもり⁈ってなりましたが、8ヶ月の時に2人目を妊娠したので(ちなみに2人とも体外受精です)しばらくまだ働く気はありません。
子供と一緒にいたいしたぶん幼稚園に入れるようになるまで働かないと思います。
旦那様ハイキャリアなら経済的にはこちらが働かなくても大丈夫だと思うので、働き出すタイミングはまだ考えなくてもいいんじゃないですかね😊
私は保育園の話されたりするといつ働くかはあいまいに答えますよー。
今は赤ちゃんとの穏やかな時間を過ごしてください🙌🤰

いいね♡ 2
2021年05月08日

かと様 ありがとうございます。
ほんとすぐ色々言うのやめてほしいですよね!!🤣
甘えなんかじゃないって言って頂けてほっとしました😭産後の復帰は状況次第ですよね。夫の言う事を真正面から受け止めすぎていたかもしれません。今は上手くはぐらかしつつ、産後の状況を見て考えを変えていってもらおうと思います。ありがとうございました!

いいね♡
2021年05月08日

いちごのすけ

私も夫もハイキャリアです。
同じ資格を持っていて、学生時代も社会人になってからも、ずっと勉強してきましたし、心身ともにしんどい仕事をこなしてきました。

私は、妊娠してから一切頑張れなくなりました。妊娠前なら、19:00、20:00からが仕事時間という感じでしたが、妊娠してからはやる気がすっぽり抜けて、帰ろ帰ろとなりました。同業の友達に相談したこともありましたが、みんな妊娠したら頑張る気がなくなると言ってました。
仕事中の移動で寝てしまったのも、妊娠してからが初めてでした。

とにかく、そのくらい妊娠して胎児を育てるということは疲れることです。自分が意識してないだけで、体も心もすごく頑張ってるんです。旦那様は頑張らずに人間を作れるとお思いですか?

私は、子どもを保育園に預ける選択はしませんでした。自分自身完璧主義なところがあり、仕事と家庭の両方を自分の満足いくようにやっていけるとは到底思わなかったからです。
それでも、いろんな縁が重なり、この4月から在宅で仕事を始めました。息子は5月で2歳です。
これまでの2年間は、家事育児で大変で、自分のことに関心を持てなかったし、仕事のことも考えられませんでした。2年経ってようやく、自分の見た目や服装に気を使おうと思えるようになり、また、読書や勉強をしたい、仕事もできるかもと思えるようになりました。

妊娠、出産、育児は本当に大変です。やろうと思えばキリがありません。育児はともかく妊娠出産は女性しかできません。それをしながら今まで通り仕事もしろ?勉強もしろ?
そんなことができるなら、妊娠も出産もしない男ってなんて楽なんでしょうね。というか、男の存在意義ないやんって思いますよね。笑
勉強と勉強の量を今までの3倍に増やしてから言えって思います。

大丈夫です、時間はかかっても、やる気は必ず戻ってきます。これまで勉強も仕事も頑張ってきて、その面白さも喜びも知ってるんですから、体に染み付いてるますよ。
そして、やる気が戻れば仕事のブランクは埋められます。
やる気がないのに無理矢理することほど非効率で無意味なことはありません。
今は、体力も気力も、胎児を育てることに向いてるんです。そうじゃなきゃ、育てられないんです。
旦那さんには、堂々と、妊娠したら全てのやる気がなくなるんだよ、そんなことくらいお勉強してくれる?と言ってやりましょう!!
英語やキャリアアップだけが勉強じゃないですよ。旦那さんは、妊娠出産育児について極めて不勉強ですから、言われたことをそのまま置き換えて言い返してやりましょう。

いいね♡ 12
2021年05月08日

いちごのすけ様 ありがとうございます。
仰る通り、びっくりするくらい全然頑張れなくなりました。自分は幸いにもここまでトラブル少なく来ていて、仕事をしていない事にどこかで負い目を感じていた気がします。命を育むという大仕事をしているのだと、もっと自分自身が認めてあげていいんですね。
必ずやる気は戻ってくるという力強い言葉が本当に心強く、励まされました!
ありがとうございました!

いいね♡
2021年05月08日

ラグブルー

現在2人目妊娠30wです。
1人目の時の妊娠中から辛く、結構色々頑張ってこなしてきたタイプだったんですが、人生で妊娠、子育てが1番辛いです。(幸せなのもMAXなのですが)。仕事復帰もしましたが、主人の協力なしではかなり身体がきついです。
konomiさんの配偶者様は勉強家みたいなので、女性の妊娠時の症状や育児の様子などが医学的、客観的に記載されていて男性の役割なども明確に書いてある本などを選んで読んでもらってはどうですか?
男性は論理的な説明には納得しやすいようですし。
妊娠後期になるとお風呂など自分のことも辛い時があります。
精神面やお体には気をつけてくださいね。

いいね♡ 2
2021年05月08日

ラグブルー様 ありがとうございます。
大変な中で仕事復帰もされたんですね。旦那様の協力があるとはいえ、両立に頑張っていらっしゃること、本当に尊敬します。
たしかに、理論性や客観的意見の方が納得しやすいですよね。仕事の合間をみて読んでもらえるよう勧めてみようと思います!
体調や気持ちへのお心遣いありがとうございます🌸ラグブルー様もどうぞ無理なさらずに。

いいね♡ 1
2021年05月08日

きーぞう

皆さんとても良いことを言ってますね!
いちごのすけさんの英語やキャリアアップだけが勉強じゃないっていうのはグッときました!

妊娠出産子育てはホント大変ですが、今まで知らなかった新しい世界が見えますよ😊
子育てのこと、子供を含めた人付き合い、教育など日々勉強です!それに加えて微妙に変わってくる夫婦関係をどういい状態で保っていくかなども大事ですよね。

旦那さんも仕事だけでなく子育てや家庭の事にどんどん巻き込んでいけるといいですよね✨
ビジネス本だけでなく、育児本や妊娠出産に関する本などで勉強して欲しいところですね!

今は妊娠出産に集中!育児に没頭してみる時間で全然いいと思います。長い人生、働いてない時間があったっていいし‼️
また働きなる時は来ますよ!妊娠中や産後は眠くなるし注意力散漫なので働くには向いてない時期だと思いますしね。

私も実はパワハラ受けてて。流産も経験して仕事は辞めました。でも子供が一歳になってからゆるく自分のペースで働いています。(今は5歳と2歳の兄妹を育てながら)うちの夫も仕事人間なので私はある程度融通が効く仕事の方が子育てのことも考えるとバランスいいかなと思っています。

男は中々女の辛さが分からないので好き勝手言ってきます。中々理解されないし、時間をかけないといけないこともあるかもしれませんが、ご自身が納得して自信持って貫いていいと思います!!

いいね♡ 1
2021年05月08日

きーぞう様 ありがとうございます。
妊娠でも沢山の新発見がありますが、これからの出産育児で開ける世界に期待半分、不安半分です。きーぞう様の挙げて下さった具体例を見ても、学ぶことって本当に色々あるのですね。これからの育児期間は人生の勉強と思って、話し合いを続けながら自分の納得できる形で行動していきたいです。流産やパワハラもご経験されたとのこと、辛い思いをされてきたんですね。そうしたご経験から言って頂けるお言葉をとても貴重に思います。ありがとうございました。

いいね♡
2021年05月08日

konomi

皆様、お返事を頂きありがとうございました。
抱えきれずこぼしてしまった愚痴ともつかない悩みに、こんなにも沢山の方々が親身に丁寧に言葉を寄せてくださり、思わず涙が出ました。

吐き出して、色々な側面からお返事を頂けて、気持ちも楽になりました。いただいた励ましやご助言を大切に、ゆっくり夫との話し合いを続けていきたいと思います。
本当にありがとうございました💐

いいね♡ 8
2021年05月08日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
職場は流産しろと? 32

保育士している妊娠4ヶ月ちょっとの妊婦です。 昨日の朝から、 咳こみ・喉の痛み・くしゃみ・鼻水・鼻づまり・痰が絡む・微熱(37.0〜37.7) が続いているので…

妊娠中 悩み , グチ
親しい友人への妊娠報告 31

こんばんは!現在、妊娠5ヶ月目の28歳です。 少し愚痴&些細なことかもしれませんが友人への妊娠報告についての悩みです。 辛かった悪阻も落ち着いて、安定期に…

妊娠中 悩み , グチ
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

愚痴です。 29

思いっきり愚痴です。 不快な方はスルーしてください。 旦那に対するモヤモヤです。。 ちなみにうちは共働き、夫婦とも基本給はほぼ同じ、私は妊娠後期に差…

妊娠中 グチ , 悩み
夫だけ旅行に 28

現在妊娠6カ月です。 大人気ないとは思うのですが夫の行動が許せません。 先日まで切迫流産で2ヶ月ほど自宅安静でしたがようやく安静解除になり、少しだけ穏や…

私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
妊娠中の食材について 27

愚痴です。私は今妊娠10週です。 旦那の兄のお嫁さんも妊娠しており、たまに家族みんなでご飯いくのですが、あれはダメこれはダメと食材に関してぐちぐちうるさ…

妊娠中 グチ , 悩み