他の相談を探す

寝かしつけが苦痛

愚痴です。もうすぐ2歳の男の子の夜の寝かしつけにいつも1時間かかります。布…
2021年05月07日

産後/育児
グチ , 悩み

いちごのすけ

愚痴です。

もうすぐ2歳の男の子の夜の寝かしつけにいつも1時間かかります。
布団に入って10分くらいで眠いモードに入りますが、ここからが長くて50分くらいずぅーーーっと眠い眠いの状態で、手を空中で動かしたり壁や布団を擦ったり、声を発したりしています。
ただ横でじっとしていないといけないのは、はっきり言って時間の無駄です。イライラが絶頂に達して本気で怒ると1分で寝ます。昼寝のときも10分もあれば寝ます。

息子は、ただ私への嫌がらせのために、50分もダラダラと眠さに抗って無意味な行動をしているように思えてなりません。
無意味な行動に毎晩毎晩付き合うほどこちらも暇じゃないんです。
時間泥棒とまで思ってしまいます。
どうやったら、眠い状態からすんなり寝てくれるんでしょうか。
これでも、怒りたくはないと思ってるんです。

いいね♡ 6
2021年05月07日

マリー⭐︎

いつも育児お疲れ様です。
私もまっっったく同じ状況です💦
2歳半の娘がいますが、夜寝ません。
1日の中で寝かしつけが1番苦痛です。
寝かしつけに近づく度に、ため息です。
毎晩毎晩、ダメだと分かりつつ怒鳴ってしまいます🤦‍♀️
ただ最近、寝てくれるようになってきました。
娘は保育園では昼寝を2時間程しますが、保育園がない休日は絶対に昼寝をしません。なので休日の夜はベットに入り2、3分で寝ます。なので、あぁ昼寝がダメなのかな、と思い保育園に昼寝を減らすようお願いしました。そして、おやすみプロジェクターというディズニー音楽がなって絵を天井に映す機械を購入。
この2つで早く寝るようになりました。
息子さんが保育園に通ってるかは分かりませんが、もし保育園に通っているなら昼寝の調整をお願いしてみてください。
保育園に通っていないなら、お昼寝を少なくもしくはしない、ことをやってみてください。少なくとも影響がでるはずです!
保育園によってはダメなところもありますが。。
途中で起こしたり、1人だけ起こすなんて、、と思う方もいるようですが、少なからず他にもそういう方々は居ます。なのでその子達と遊ぶと思うので問題ないかと。
あとは、ひたすら寝たふりですね。

頑張ってみてください。

いいね♡ 1
2021年05月07日

同志ですね!!
私も寝かしつけのときが一番苦痛です。

保育園には行っていないので、お昼寝は私がさせていて、大体2時間で自然に起きてきます。たしかに、お昼寝から早く起きた日は夜もすぐに寝てますね。
お昼寝が遅くなった日でも、途中で起こしたほうがいいとおもっても、どうしても子どもが寝ているという快適さに負けて寝かし続けてしまいます。。。
お昼寝を早く始めてみるのはありなのかもしれないですね。

ありがとうございました😊

いいね♡ 2
2021年05月07日

to mo

1歳半の娘がいます👧🏻
ウチもです!!
7時半頃に寝室へ行き、10分ぐらいは眠そうに私の手を握っているのですが…
それから覚醒して寝るのは8時半〜9時です。
娘は覚醒すると寝室内をウロウロしたり、私や旦那にダイブしたり…
ずっと遊んでいます😱
でもそれが当たり前になっているので、今は苦痛ではないですが…むしろ諦めています。
出来れば早く寝て欲しいですよね🥺
いつかスッと寝てくれることを夢みています🙄
アドバイスになってなくてスミマセン🙏

いいね♡ 2
2021年05月07日

寝ないのは一緒ですね。。。
覚醒されるのは辛いですね😭
1時間で寝るって分かってたら我慢してにこやかに寝かしつけできると思うんですか、いつ寝るのか分からないんですよね。眠いのにずーっとガサガサゴソゴソしてるの見ると、いつまでも寝ないような気がしてカーーッとなっちゃいます。。。
21時までは付き合うけど、21時越えるとプッツンです。
諦められるのもすごいと思います!
お互い早く寝てくれますように…!!

いいね♡
2021年05月07日

のどかっち

こんばんは。
うちは2歳の娘がいます。本人が究極に眠い時は寝室に連れて行くとほんの10分で寝ます。しかし究極に眠い時以外はすぐは寝ません。1時間以上なんてザラです(笑)

私の場合ですが...
やる事があったりイライラして寝かせつけを無駄に感じる時は「ママやる事たくさんあるから一人で寝れる?」と聞くなり言うなりして寝室に一人にさせます。その方がびっくりするくらいすぐ寝ます。もちろん2歳児が一人でいても安全である環境が大前提ですが。

うちの場合は寝かせつけの為に親が横にいた方が遊び始めて寝なかったです🥲
一人にすると、何もやる事がなくなるのかあっという間に寝ます。2歳になる前からちょくちょくこんな感じで一人で寝てもらってました。

息子さん、本気で怒ると1分で寝てくれるのであれば無理に寝かせつけは不要な気がします...!試してみてください〜😊

いいね♡ 6
2021年05月07日

回答内容ものすごくびっくりしました!賢いお子さんですね〜

うちは試したことないですが、一人で寝てくれるんだろうか…ちょっと想像がつきません。
寝室の扉は閉めてますか?
次イライラが来たら(多分明日ですね笑)試してみたいと思います!

いいね♡
2021年05月07日

さきっちょ

お気持ちよくわかります!
本当にお疲れ様です😌
寝かしつけはストレスになるのでやめました😄
我が家は子供と布団に入り、一緒に寝ちゃうパターンです。
3歳半ともうすぐ2歳になる姉妹がいます。上の子が2歳前後の頃なかなか寝てくれなくて、布団の中で2時間なんてのはよくありました。保育園にも通ってなかったし、昼寝もしてたので体力有り余ってたんでしょうね😌
2歳8ヶ月くらいになって、保育園も決まり通い始めてからはお昼寝もしないのでスムーズに寝るようになりました😉
下の子は、保育園にはまだ通ってないけど上の子と遊ぶから体力使うみたいで、手を握ってたらすぐ寝ちゃいます!笑
あと、朝早く起こすと夜早く寝るそうです😆💦
ご参考までに😌

いいね♡ 1
2021年05月08日

ありがとうございます。
みなさん多かれ少なかれ寝かしつけストレスあるんだなと思いました。

タイムスケジュールはどんな感じなんですか?
うちは、20:00頃に子供と布団に入って、21:00頃に寝て、ちょうどそのくはいに夫が帰ってきて夫婦でご飯を食べるので、なかなか一緒に寝ちゃうというのができないです。
やっぱり体力消耗は大事ですよね。
できるだけ歩きで買い物行ったりしてますがなかなか…

いいね♡ 1
2021年05月08日

cocco

ルーティーンを作るとよいと思います!
うちは2歳半ですが、ご飯食べてちょっとゆっくりしてお風呂入ってお気に入りのYouTubeみて(だらだらみるので自分で何個と決めさせる)ベッドの部屋に行ったら動画はダメと言ってあるので絵本を読んで寝ます。
もう2歳だとこっちの言ってることもわかりますししっかり話してみるといいかもですよ。あとは状況もあると思いますがイライラしてしまってということなら一時保育とかで保育園に通ってる雰囲気を味わってみたりもいいんじゃないですか?
家にいると時間帯も親の都合になってグダグダになりがちですが、保育園はキチンと決まってるので私はなるべく土日保育園の時間に合わせようと動いてます!
その方が昼寝もすんなりだったりします。
上の方もおっしゃってたみたいに昼寝を早めて夜寝る時までにしっかり時間を作るとか、保育園に行ってないとのことだったのでもう2歳ともなればかなり体力がついてくると思います!
なので昼寝起きたら公園に行って遊ぶとか…寝かしつけは私も眠くなって無理なので一緒に寝ちゃいます!!

いいね♡ 1
2021年05月08日

ありがとうございます。

多分ルーティンは出来てて、布団に入って眠くなるところまではすんなりいきます。というか、息子の中で布団の中で長時間ゴソゴソすることがルーティン化されてるような気がします…
公園やお買い物は午前中に行くことが多いのですが、お昼寝後も体力使わせたほうがいいですよね。
最近は私が夕方の「花子とアン」の再放送を観たくてなかなか、、、笑
お昼寝を早めに起こすしかないですね!
自分の誘惑に打ち勝たなければ…

いいね♡
2021年05月08日

SORA.S

時間泥棒に笑いましたw可愛い顔した悪魔か?!と思うときありますw🤣🙌

寝かしつけでオススメあります!
ワイヤレスイヤホンですw🎊(テッテレー!)
暗闇でもバレにくい黒くてちっちゃい安いやつ買いました、横にころがりながらひたすらこっそりYouTubeです💪

今までは私だけ布団にもぐってスマホでLINE返信したりこそこそやっていましたが、
最近は下の子が私の顔に直接張り付かないと寝ないのでw、ワイヤレスに変えました👂
ぜひ試してください🥰

ちなみに夜、寝かしつけ前は家の中で薄暗くしていますかね?うちはリビングの電球10個中3分の一くらい電球抜いてます💡
子育ての番組で夜になったら寝るだけ というのをやっていて真似しましたw。うちは19時からどんどん家の中が暗くなります🤣

いいね♡
2021年05月08日

ワイヤレスイヤホン!!
一時期使ってたのですが、白だから目立つのか?音漏れがするのか?子どもが取りにくるようになってしまい、お蔵入りしてました。黒を買ったSORA.Sさんはすごいです…
たしかにそれでドラマの音声聞いてたらこちらも時間かかっても気にならなさそうです。

寝るときは部屋は真っ暗ですが、その前は明るいですね。
お風呂から上がってパジャマ着てドライヤーかけたらお布団なので、その一連の色々してる間は電気つけてます。
子どもが電気のスイッチいじるのが好きなので、自分で消させるのがねんねの合図になってます。
リビングに電球10個ってすごいですね!!うちは2個なので、1個は消して1個は普通につけてます。

いいね♡
2021年05月08日

のどかっち

寝室からの声が聞こえるようにドアは少し開けてます!

これをやり始めたキッカケは遊びまくって寝なくてイライラが絶頂になった時でした💡じゃあ一人で寝なさい!!!みたいな(笑)最初は一人にしたら泣き始めてましたけどそれでも様子を見てたらピタっと泣き止み泣き疲れて寝てました。その繰り返しで今では会話が成り立つので「一人で寝ててね!」と言うと「はーい」って感じです(笑)

寝かせつけにイライラするなら寝かせつけなんてしなきゃいいんです!どの方法が本人にとって一番眠れるか試しながらでいいと思います!

いいね♡
2021年05月08日

2度目の回答ありがとうございます!

私も半年くらい前に息子がベッドで遊んで寝なかったときにやったことあります笑
そのときは号泣しながら追いかけて来たので、私が寝室を出て行くのは無理だと今まで思っていました。
うちは、こちらの言うことは理解してくれてますが、息子がまだほとんどおしゃべりできないんですよね。もう少し言葉でコミュニケーション取れたら色々やりやすくなるのになと思うのですが。。

寝室から出て行くのは一度してみます!眠い眠いの状態だったら意外とうまくいくかもしれませんし、泣いたら泣いたで体力消耗するので良しとします!

いいね♡ 1
2021年05月08日

ちぇりーぶろっさむ

うちも長男の時は保育園時代まで苦労しましたよ😣
疲れていないと寝ない、疲れすぎていると寝ない、むしろ寝ない、エンドレス…と言った日々でした。
そして色々調べて年中の時に、ご飯の前にお風呂を済ませるように変えました!
入浴後すぐは覚醒し、一定時間たって眠気がくると記事で読んだからです。
前よりはましになったかなと思います。
後はあまりに長引く時は、『ちょっとお皿洗ってくるから待っててね』とか、『ちょっと洗濯してすぐ戻ってくるから』と言って永遠に戻らない作戦をしてました。
コッソリ覗くと、寝てる事もよくありましたよ👌🏻
たまにはご丁寧に迎えに来てくれましたがね😅

いいね♡
2021年05月09日

ありがとうございます。寝ない子は寝ないんですかね…
今日は1時間以上かかりました。
私は怒りたいのを抑えてひたすら瞑想していました。

寝室から出て行くのは昨日してみたんですが、ギャンギャン泣き続けて部屋から出て泣きついてきたので、結局寝かしつけしました。

もう寝る時間を諦めようかなと思いつつあります(遠い目)

いいね♡ 1
2021年05月09日

さきっちょ

タイムスケジュールは
朝の7時頃起床して、
上の子は保育園へ8時半頃〜15時まで保育園へ、
下の子は自宅保育です😃
なので、11時半〜14時の間のどこかで寝ちゃいます。(昼寝の時間はバラバラで、上の子の保育園お迎え時間があるので、寝る時間によっては1時間から少ない時には30分ほどで起こされる感じです。)
保育園帰宅後は、特に外遊びしたりもなく、室内でおもちゃで遊ぶか、Eテレなど見てるかで
18時半頃から19時頃に晩ご飯を食べさせて(子供優先で、旦那の帰りが遅い日は待たずに食べちゃいます。旦那は帰宅後、一人でゆっくり食べます。)
20時〜21時までにお風呂に入り
22時頃までに頑張って子供と3人で布団に入るのが目標です😄
旦那も仕事が忙しいので、いつもいてくれるわけでもなく、また私も妊娠中でもうすぐ9ヶ月なのでなかなかスムーズに動けず、子供の寝る時間にしては少し遅めかなって思います😌21時半までに布団に入れたら、最高だわって思います!笑 が、なかなか思い通りにいかない毎日です🤣
子供さん、もうすぐ2歳なら我が家の下の子と同じくらいですね😌
昼寝しなければ、または昼寝時間を少なくする事で20時就寝、スムーズにいくのではないかなって思います😉

いいね♡
2021年05月09日

ありがとうございます😭

下のお子さんと、タイムスケジュール的には似てる気がしました。
うちは、晩ご飯のあとお風呂にいれて20:00頃布団に入るのですが、それが早いのかもしれません。
寝る時間を諦めるか、お昼寝を短くするか、でやってみます。

寝室から出て行く作戦は昨日うまくいかず、続けたら慣れてくれるのかもしれませんが…

いいね♡ 1
2021年05月09日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

左利き 38

お子様が左利きの方教えてください!! 旦那の親、わたしの祖母(子供からするとひいおばあちゃん)が右手に矯正しようと必死です。 娘(1歳半)が、ご飯を食…

産後/育児 グチ , 悩み
8ヶ月。寝不足続きでイライラしてしまいます 37

こんばんは。 自分の黒い部分を吐き出させてください。 8ヶ月の息子ですが、生まれてから未だに朝までぐっすり寝ません。 よく「生活リズムがついてきて朝までぐ…

産後/育児 グチ , 悩み
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ