他の相談を探す

夫が怖いと思うようになってしまいました…

初めて投稿させていただきます。妊娠や出産は関係ない話題なのですが、他に相談出…
2021年05月07日

家庭
グチ , 悩み

海老フライ

初めて投稿させていただきます。

妊娠や出産は関係ない話題なのですが、他に相談出来るところも無く…結婚生活の相談というか、愚痴というか…かなり長文になってしまいますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

夫(40)私(33)子供(長男2歳10ヶ月.長女1歳2ヶ月)です。
私は生まれつき両足が不自由です。車椅子などでは無いのですが遠くから一目見てすぐに足が悪いんだとわかります。夫は福祉の仕事をしており、出会った時から足が不自由でも気にしないと言ってくれ1年付き合い結婚して5年目になります。

夫は子供達をとても可愛がってくれます。休みの日は必ずと言っていいほど公園に連れて行ってくれ、子供達もパパにとてもよく懐いています。

しかし夫から私への気持ちは一切感じません。具合が悪く吐いたりしていても何も言いません。関心がないのだと思います。家の中でも何となく私だけ除け者にされているように感じています。

子供達の為にも父親は必要だと思います。だけど私は夫が怖いです。今では怖くてまともに顔を見ることも出来ません。今まで色々言われてきましたが、どうしても忘れられない発言だけを打つと、私が頭痛がすると言ったら病院に行くかと聞かれ、断ったら「これで何かあったら俺のせいにされるんだろうな。お前ら(私の家族)はクソみたいだな!みたいじゃないな。クソだ、クソ!」と言われたり、母の日に夫の実家に何を贈ろうか?と話し掛けたら「別にアナタの母親ではないからそんなのは考えなくていい。」「人の家の事に首を突っ込むな。」などです。また私1人では子供達のお風呂が難しい為、いつも夫や近くに住む実母に手伝ってもらっているのですが、その事について役立たずだと言われた事もありました。その他にも私を見下し馬鹿にする様な発言があります。

私にも悪い点はあると思います。だけど言っていい事、悪い事あると思うのです。別れられたら良いなとは思うのですが子供達の幸せを考えると私が我慢すべきなのかな?このくらいの事でこんな風に思ってしまうのはおかしいのかな?…と判断が出来ません。子供達は手放したくありません。思い切って離婚して頑張って働いても、障害者雇用になってしまいます。お給料も一般で働くよりは少なめです。金銭的にも不安です。
分かりにくい部分も多々あるとは思うのですが皆様のアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

いいね♡ 4
2021年05月07日

そまそ

何故そんな冷たい事を言うのか
話し合いはしたことありますか?
旦那さんも不満が募っているように感じます。
話し合いしてもダメなら自分が
思い当たるところを改善して変わる。
それでも無理、離れたいなら
離婚してもいいかと。
離れたいのに子供を理由にするのは
良くないです。
私は嫌なこと言われると
黙っておけないタイプなので
クソなんて言われたら私のどこらへんが
クソだったのかその場で問い詰めます。わら
役立たず…足が不自由な事を理解した上で
ご結婚したはずなのに辛い言葉ですね。
ほっとくとどんどんエスカレートして
言葉遣いも酷くなっていく気がします。
言葉は時に暴力にもなる。と言うほど
力があるのでパートナーの一言一言って
すごく大事ですよね。
実母さんに相談してみましたか?

いいね♡ 19
2021年05月07日

そまそさん、コメントありがとうございます。
旦那さんと話し合った事(私の気持ちを伝えた事)は何回かあるのですが逆ギレか黙り込むか、どちらかでまともに話せた事が無いと思います。

以前、長男をおんぶ(お尻を支えずに首にぶら下げているような状態)で「落ちないようにちゃんと捕まっていろよ〜!」と言って家の中を歩いていた事があり、(遊びの延長で)案の定長男は落下し口を切ってしまった事がありました。さすがにその時は私も感情的になってしまい、「小さい子供がそんなにずっと掴まっていられる訳がないじゃん!」と夫に言った事がありました。
そしたら旦那は逆ギレて包丁を持ち出し
私の手に包丁を握らせて刃を自分自身の腹部に向けて「じゃあ俺を殺せ!今すぐ殺せよ!」と怒鳴った事がありました。

言い合いになり、夫が包丁を持ち出すのはこの時が初めてでは無いです。何回かあります。おそらく脅しで本当に刺すことはないだろうと思っていますが、恐怖はあります。冷静に話し合える人では無いのかもしれません。その時は子供達の前だったので、子供達は大泣き。大変でした…。

実母にはいつも話を聞いてもらっています。「馬鹿になっているのが一番利口だよ。」「言わせておけばいい、何か言われても言い返したりせずに黙ってしまいなさい。」「結婚したら片目を閉じなさい。」、そう言われて…そういうものなのか、と。なるべくそうやって過ごしてきました。
離婚の件も相談しました。
「あなたの人生なのだからよく考えて自分で決めればいい」と言われました。

すいません、ちょっと話がズレてしまっているかも…(><)

いいね♡ 3
2021年05月07日

眠り猫

我慢は良くないと思います。うちも、そんな感じで、帰る家がないので、耐えてたら、精神的におかしくなりましたよ。

とりあえず、実家に1週間くらい帰って、元気になってから向き合ったらどうですか?

私が、どうやって割り切ったかというと、怒鳴ればいい!弱ったときに、怒鳴ったんだから。同じ目に合わせる権利がわたしにはあるです。妻には、その権利ありますからね。障害があろうがなかろうがです。

いいね♡ 3
2021年05月07日

眠り猫

そして、現在のところ私は、何も悪いことはしてないので、恥じることはないし。いざそのときの参考になるから、怒鳴られて情報収集すればいいです。

でも精神的におかしくなって、子どもさんの顔も分からなくなる前に、逃げるべきだと私は思います。子ども手当とか、1人親には手厚いはず。

いいね♡ 2
2021年05月07日

眠り猫さん、コメントありがとうございます。
情報収集というか、ボイスレコーダーでずっと会話を録音しておこうかと思って用意した事はありました。それはいざという時の為に、というのもありますが。
毎回、前にこんな事言ったよね、って私が話しても「俺はそんな事言っていない。頭がおかしいんじゃないか?」と言われてしまうので…証拠があればと思って…。
しかし、もし録音してる事がバレたら…と考えると怖くなり実行は出来ていません。

いいね♡ 3
2021年05月07日

こずまろ

つらいですね…。
ただ、お子さんを理由に別れられないのは違うと思います。
お子さんにとってはママの幸せが自分の幸せでありますし、自分のせいでママが辛い思いをしていると知ったら悲しいと思います。
それに片親では幸せになれないと思われがちですが、苦しい気持ちで両親揃っているよりも片親で両親がそれぞれ穏やかに過ごしているほうが子どもにとっても幸せだと思いませんか?片親でも幸せに過ごす子どもたちは沢山いますし、実親が離婚していても、再婚で幸せだと話す子どもは沢山います。
一人で育てることに疲れたら、役所などに相談できる機関もあります。
障害者雇用は給料が安いというのは日本の社会に腹が立ちますね!!でも、障害者を雇用する企業には手当が出るところも増えています。きちんと探してみたり、相談してみるのも良いかと思います。
役所でも、普通は相談だけでも高い弁護士が無料で離婚相談を聞いてくれるので離婚する、しないに関わらず相談してみてもいいかと思いますね。

あとは旦那さんがいつからそう冷たくなってしまったか。少なくとも優しい時期もあったでしょうし、何かきっかけがあるのか、仕事が大変になってきているのかとか、つらいかもしれませんが、妻には自分ばかりがつらい思いをしていると感じてしまっていても、夫の立場からすると何か辛い事、悩んでいる事があるのかもしれません。
たまには子どもを誰かに預けて(保育園の一時保育とか)冷静になって2人で話し合えるといいですね。
事情を詳しく知らずに話していますので、不快に感じた事があればすみません。色々な意見が少しでも役に立てればと思います。
ご家族皆さんの幸せにつながりますように。

いいね♡ 10
2021年05月07日

こずまろさん、コメントありがとうございます。

私の両親も離婚しています。
こずまろさんが仰るように、父親が居なくてもお金が無くてもとても幸せでした。私も身体が健常ならば悩まず別れると思います。
しかし、自分自身の身体の事、金銭的な事もありやはり迷ってしまいます。
離婚したら実家の母と一緒に暮らす事になると思います。しかし、母も64歳と高齢になってきており、これから子育てをしていく中で私が出来ない部分のフォローをお願いする事を考えると母の負担になってしまうかな…と悩みます。

そうですね、確かに夫には夫の悩みや辛さがあるのかも知れません。相手の立場になってみる事も大切ですね。改めて気付かされました。ありがとうございました。

確かに結婚当初は優しかったです。長男を妊娠し、悪阻が酷くて夫に当たってしまい大喧嘩した事がありました。その頃から私への気持ちは冷め始めていたのかも知れません。

いいね♡
2021年05月07日

seven star

マイナス意見になります。

そのような状況だと離婚も視野に入れるのは当然だと思います。
ただ旦那さんが調停を申し立て、子供の親権が欲しいと言った場合
足が悪いので子供のお風呂は補助が必要
金銭的にも不自由となれば
もしかしたら親権を取られてしまう"可能性"も少なからずあると思います。
実家で同居するとなるとまた違うと思いますが
ご両親の年齢や、そうなると母子手当が貰えない等も出てきます。

旦那さん福祉の仕事をされているので
その点については詳しいと思います。
弁護士つけていいように丸め込むこともできると思いますし
調停が長引くことも予想できます。

まずは夫婦で話し合いが必要だと思います。

こんな意見聞きたくないと思いますが
可能性として書かせてもらいました。
気分悪くされたらすみません。

いいね♡ 2
2021年05月07日

seven starさん、コメントありがとうございます。
子供達の親権については夫も譲らないと思います。
事前によく調べてみようと思います。書きにくい事をあえて書いてくださり、本当にありがとうございます。感謝致します(><)

いいね♡ 1
2021年05月07日

チッチさん

話を聞く限り、ドメイスティックバイオレンスとパワハラって感じですね…
包丁を持ち出すあたりはヤバイです。
どんなに口論になっても包丁や手をあげるのはダメです。
そして、毎日のように悪口を言われるのはパワハラです。
そんな環境でまだ幼いお子さんを育てるのは良くないと思います。
将来、障害をバカにする大人、包丁や手をあげる大人になりそうです。
父親が居ない環境より今の環境の方が良くないです。
とりあえず、証拠固め頑張ってください。録音なり、メール、日記(何日、何時何分、何されたか?)重要な証拠になります。
あと、全国に法テラスってところがありま
す。相談だけなら無料です。
これだけは…ドメイスティックバイオレンスやパワハラは相手が怖くて服従してしまう方が多いです。
今、おかしい、辛い、逃げたいって思っているうちに行動して欲しいです。
もう、既に海老フライさんは旦那さんを怖いと思っていますよね?怖いから逆らえないや海老フライさん自身が自分が悪いんだと思い初めてしまうと離婚は難しくなります。そこの気持ちはしっかり持ってください。
離婚と言っても決めるのは海老フライさん、みなさんがおっしゃっているように色々問題も出てくると思います。よく、考えて…証拠固めをして役所やネットやら色々調べて、弁護士に相談してみてください。

いいね♡ 11
2021年05月07日

麻の葉✳︎

包丁を持ち出すってかなり危ないと思います、しかも子どもの前で。

旦那さんは実は根がそういう人間だったのかストレスなどで精神的にまいっている状態なのかはわかりませんが、
そんな暴力的な光景を見せることも虐待です。
旦那さんは自分を傷つけさせようとしていますが、やり方は力で相手をねじ伏せるのと同じです。
殺せるわけがないとわかっているのに刃物握らせて「殺せよ」なんて、命を盾に人を脅して卑怯ですよね。

海老フライさんもサポートがなければ育児が大変な環境だと思いますが、そんな感じの旦那さんに親権が…と考えると怖くなります。。
あと実母さんの仰っている助言的なことは、お互いに尊重し合える間柄でなら成立する事ではないでしょうか。
結婚したら相手を片目で見なさいなんて言いますが、それは欠点などあっても「お互い」大らかに居ましょうねってことだと思います。

実母さんが旦那さんの言動(包丁の件も)を知った上で片目で見なさいとか黙っていればいいと言っているなら、すみませんがおかしいと思います。
自分や子どもに恐怖を与える相手を片目で見てあげる必要はありません。
今は恐怖でいっぱいだと思いますが、証拠を取りつつ弁護士や行政などに相談して、どうかお子さんたちにも心身ともに健全な環境を与えて欲しいです。

きっと私が思うより海老フライさんを取り巻く現実は厳しいのだと思いますが、海老フライさんとお子さんには少しでも安心して暮らして欲しいと思ってしまいます💦

いいね♡ 16
2021年05月07日

ちぇりーぶろっさむ

例え片目を瞑ったとしても、目に余る物がありますよ!
夫としても人としても、ましてや福祉のお仕事をされているんですよね?
例え相手にも非があったとしても、人として言っていい事と悪い事があります。
身体的な事で人を軽視したり差別する人間は、私は軽蔑します。
私は県下3位内に入るであろう福祉系企業のパート事務をしているのですが、車椅子の若い事務さんがいます。
何枠での雇用かは知りませんが、正社員でバリバリ働いておられ、27歳の若さでグループ本部の事務に抜擢される程です。
他人には計り知れない苦労もおありだと思いますが、親御さんの力を借りながら1人で育てる道は無くは無いと思います。
お母様が『自分で決めなさい』と言われたのは、離婚を後押しする形にならないようにかなと感じました。
他人の私にだから言える事ですが、もし私の娘が旦那にそんな事を言われていたら、気持ちが決まっているのなら後は1人で育てる覚悟を決めなさいと言います。
まずは旦那さんに真正面からぶつかり、冷静に話ができたらいいですね。

いいね♡ 4
2021年05月07日

こずまろ

返信ありがとうございます。
録音をしておく事をお勧めします!!
何かあってからじゃ、遅いです!
包丁を持ってなんて冷静に話せるはずがありません…。

いいね♡ 3
2021年05月07日

そまそ

恐らく旦那様は精神的に病んでおりますね。
包丁を人に向ける様な行動は
普通の方はしません。
ましても子供の前で包丁を持つなど
かなり悪影響ですよね?
離れたいし子供にも悪影響。
私なら恐怖でしかないですからすぐにでも離れます。
それってどんどんエスカレートした時
本当に怖いです。
初期の時点で恐怖を感じているのですから
今のうちに対処すべきです。
話し合いをしたけど逆ギレとありますが
どんな話し合いをしたかはわかりませんが
お互い自分の気持ちを理解し合えていないと思います。
お母さんが言う馬鹿になるのが利口と言う事もわかりますが
状況が違いますよね😅
包丁の件、お母さんはご存知ですか⁇
あと、何を言われても黙っていればいい。は違うかと。
DVをする夫の妻って大体、何も言い返さないんですね。
それがまたエスカレートさせているのでは?
夫と言うより人として恐いです。
私の個人的意見ですが😅

いいね♡ 7
2021年05月07日

キャレル

はっきり申し上げますが、包丁出すって異常ですよ。そのうち刺される可能性もありますよ。
そんな家庭で子ども育てられますか?
金銭的に心配なのは分かりますが、命より大切なものはありません。
すぐに逃げて下さい。

いいね♡ 12
2021年05月07日

海老フライ

こんな相談に、皆さんとても親身になってコメントをして下さり、本当にありがとうございます。何回も読み返しました。
昨日は夫が会社の仲間と釣りに行くと言って夜居なかったので、子供達と一緒に実家へ帰りました。(車で10分程の距離です)その時に、母とも少し話をしました。
「これを言うと、あなたの気持ちが大きく離婚の方に傾いてしまうと思ってずっと言わなかったけど、お母さんの中ではもう覚悟は決まった。あなたが離婚して子供達を一緒に育てる覚悟は、お母さんはもう出来てるから。お金も、70になっても80になっても働ける所を探してお母さん、働くから。もう、無理だと思ったら帰ってきなさい。だけどよく話し合ってやり直せるならそれが一番いいんだからね、わかるよね。」
と言われました。めっちゃ泣きました。
母に心配掛けたくて結婚したわけじゃないのに。安心させたくて結婚したのに。

うちも両親離婚してるので、母はずっと働いてきました。私は3人姉兄ですが3人共、大学、専門学校まで行かせてくれました。そんな母に70になっても80になっても働くなんて。そんな事を言わせてしまうなんて。

私の中で、これからどうするかは大体決まってきました。
まず、アドバイスくれた方もいましたが証拠はちゃんと取る。
ケンカになり、夫が離婚という言葉を口にしたら即「わかりました」と言う。
夫に嫌だということをちゃんと話す。
(見下したような発言や私の家族への心ない言葉など)
あとは仕事を考える。足が不自由でも関係なく働ける仕事。自分がずっと続けられそうな。パソコンとかの資格もいくつかは持っていますが必要ならさらに取る。

しっかり伝えても、無理ならその時は仕方ないのかなって思います。

皆さんに感謝します。
一人で悩まずもっと早くここに書き込んでいれば良かったと思いました。
皆さんのコメント一つ一つがとても心強かったです。本当にありがとうございました。

いいね♡ 7
2021年05月08日

そらぐみ

すでに海老フライさんの中で整理されていると思いますが、ご主人と離れられると良いと感じました。包丁を持ち出されるなど強い恐怖を感じる場面では、体が凍りつき逃げたり言い返したりできなくなることの方が多いということが知られています。こうした事からその場で言い返したり逃げ出したりすることは、とても難しいことと思うのですぐにできなくてもご自身を責めたりしないでください。お子さんを本当に大事にしている人は、包丁などお子さんの前で持ち出しません。DVを行う人は基本的に支配とコントロールによる加害を行うとされています。自分の言う事を聞いている時や思い通りなので支配欲が満たされて穏やかですが、そうでなくなると暴力や暴言で支配しようとします。

あと、もしかしたら今後に備えて、海老フライさんがお子さんの養育をきちんとしていた記録(送迎や料理、入浴寝かしつけなどを何らかの形で)とっておかれると親権云々の調停になった時に良いかもしれません。今はコロナ禍で在宅ワークの仕事も増えているかと思います。プレシンママでも相談(就労や今後について)相談できる機関もあります。

応援しています!

いいね♡
2021年05月08日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那と離婚話について 58

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
私を否定する旦那 53

愚痴になります(;_;) 私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;) 肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結…

家庭 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

主人の飲み会について 41

ご主人さんの帰りが朝方になる事って許せますか? 仕事の忘年会に行って12時までに帰ると言っていたのに朝方まで戻りませんでした。 私が同じ事をしたらすっご…

家庭 グチ , 悩み
義父の中古品プレゼント 41

義父のことです。 義父は、以前から初孫の娘に中古品のプレゼントばかり送ってきます。初めての贈り物が中古のベビーカーでした。私は、買っていただけると聞…

家庭 グチ , 悩み
旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

義理親… 39

はじめまして!! 結婚2年目子無しで新居を建てました!! 来週引っ越しです。 先日引き渡しだったのですが、私も隣にいる時に、 義母から夫に「鍵は1つ私に…

家庭 悩み , グチ
旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

夫のあやし方を教えてください 34

愚痴です。※長いです。 ちょっとしたことで、 大きな声で、 もう知らない。何もやらない。 だったら、1人でやれ! でていけ! などと、キレます。 どう考え…

家庭 グチ , 悩み