他の相談を探す

義母へのストレス

義理親と同じ敷地に住んでいて娘が家に行くと必ず何か食べ物を与えるのやめてほしい……
2021年05月06日

産後/育児
グチ , 悩み

ねねね

義理親と同じ敷地に住んでいて娘が家に行くと必ず何か食べ物を与えるのやめてほしい…
たまにだったり家が離れてて行った時になら我慢できるけど毎日だし朝と夕方の2回も…
はぁ、、毎日がストレス。
子供出来るまでは何とも思わなかったけど違う所で家建てるべきだった(ノД`)

娘は隣の家に行ったら何か貰えるのが当たり前になってるから行きたがるし…

イライラがとまらないのでここで吐き出しました!
これから家建てる人には絶対同居や近くに住むのはおすすめ出来ないですね…

いいね♡ 12
2021年05月06日

さやも

既に同居していて
隣の敷地にマイホームを建てる予定です!
お気持ちは痛い程に分かります_(:3 」∠)_
義両親から食べ物もらえるのが
当たり前になってるから
よく義両親のとこに行くんですよねー…
私の娘もそうでした。
ですが、私もイライラしてしまい
義両親に注意しました(何度も)
最近はやっと私の気持ちを理解したのか
義両親も気をつけるようになったので
娘も行きはしますが直ぐに
私たちのところに戻ってきたり
行ったり来たりな感じになりました。
だいぶ、それだけで楽になりました!
我慢せずに義両親に伝えるのも
大変だけど大事だなと感じました٩(∗´ ꒳ `∗)۶
隣に家を建てますがその際には
しょっちゅーは来ないでくださいと
伝えるつもりですwww

いいね♡ 4
2021年05月06日

お返事ありがとうございます😊
同じですね💦普段は普通に仲良いんですが娘が隣の家に行く時だけ義母にイライラしてしまいます…
私が、食べ物にうるさい事は義母は分かっているんです…しかも私の居てない所では当たり前ですが最近私が居てる前でも、もーしょうがないなぁとか言いながらあげようとするのでその時は時間帯も悪かったのでダメやでって言いましたが義母は私がいてなかったら何時であろうが与えるので困ります。。
さやもさんは今同居で同じ敷地とは言え今よりはストレス減るといいですね。

いいね♡
2021年05月06日

きーぞう

私は同居してないんですがその光景浮かびます。私は子供ができる前に義母宅で義母も義姉も一緒になってママ(お嫁さん)には内緒だよって幼い甥っ子にお菓子あげているのを目撃してうわー💦って引いてました。その時は私も子供がいなくて何をあげて良くて何がダメなのかはまだよくわからなかったのですが、勝手にあげるのはダメだろと義実家の信用ゼロになりました。
やたら子供達を預かりたがるけど未だに心配です💦

いいね♡
2021年05月06日

お返事ありがとうございます😊
内緒だよっていいながらあげようとしている直前に私がお迎えにちょうど行った時、見つかったなぁ〜って笑いながら与えようとしたのでその時は気持ちは義母にだけど子供にこんな時間に食べたらダメよって止めました。
可愛がってくれるのはいいけど…

共感して頂いてありがとうございました😭

いいね♡
2021年05月06日

かとふぉん☆

私は現在進行形で同居です。

同居ってことでさえもうイライラしてるのに、食べ物ってほんとにやめてほしいです。
私の場合は義理の曽祖父がいるので、そちらも注意しなければなりませんでした。今は寝たきりでお菓子あげることはできないので、助かってますが。
娘がまだ1歳?になる時に「ぱりんこ」とか大人が食べるような煎餅をあげようとしてるんです。「まだ早いからやめてください」と言ってました。ある日事件が起こったんです。「塊の黒糖」をあげたんです。「ひとつだけだぞー」って。何だろうと思って見たら黒糖ぼりぼり。私は「ぎゃーーー!」と叫びました。すぐに吐き出させてうがいに歯磨き。
もううんざり。

甥っ子や姪っ子はフライドポテトをたっぷり食べて、義そう祖父母からもらったオロナミンCや黒糖を食べて大きくなってます。あんな風になってほしく無い。

義母はチーズやらフライドポテト、生クリームが大好きで。一歳の誕生日に「ケーキあげないの?」もちろん断りました。しかもひどい風邪で娘が何も食べられない時に「こう言う時にアイスクリームをあげるんだ」と一言。母乳が飲めていたので、もちろん拒絶しました。頭イカれてるぞと夫に激怒しました。

今は昔と違う!甘いものを早いうちから食べさせると虫歯だけでなく生活習慣病になることも言われています。
私が食にうるさいことを知っているのに、チーズたっぷりのピザとかを目の前にしてわざと娘に「食べる??」とか言ってきます。フライドポテトとかケーキも言ってきます。目の前に出されて、そんな事言われたら食べたがるじゃないですか。もちろん断りますけど。
食卓が一緒でこういうイライラする会話が多かったので、私も我慢できずに数日間食卓を離れたことがあります。
あと夫に言ってもらいました。私が直接言うと言葉がトゲトゲすぎるので。笑

大人になってから生クリームでもピザでも好きなもの食べれるから、まだ小さいうちは与えないでほしい。アイスクリームや生クリームは3歳まであげたくなかった。ちょっと厳しいかもしれないですけど、私はこんな考えです。

もうお菓子とか、おもちゃでしか子どもが近寄ってくるいいエサに思ってるんですよね。やめてー。

なんだか答えになってなくてすみません。お気持ちを共感出来る方がいて嬉しいです。

いいね♡
2021年05月06日

お返事ありがとうございます😊
読んでるだけで義母と祖父母に腹立ちました!
私もせめて3歳まではそっとしといてって気持ちが大きいです。
きっと何歳でも思うだろうけど…

進行形で同居して食卓まで一緒とか可愛そうすぎます。
旦那さんに言ってもらって変わりましたか?
同じ敷地にってだけでこんなイライラしてるのに同居の同じ食卓なんて私なら完全うつになります(ノД`)

いいね♡
2021年05月06日

ありお

同居です同じストレスを抱えています。
うちはお菓子だけでなく箸の共有もあり、虫歯リスク大です。
息子はお菓子とYouTubeにつられて義両親のリビングに行ってしまいます。
夫に厳しく言ってもらいましたが数日経ったら忘れてしまいます。
悪気がないので本当にタチが悪いですよね。
先日、健診で筋肉のことを指摘されて、筋肉をつけるためにはお菓子をやめてパンやおにぎりを食べるように言われたのでそれをそのまま伝えたらお菓子がかなり減りました。

ストレスや悩みはつきませんが、近くに義母がいるのは子供にとってはいいことだと思うのでうまくやっていきましょう!

いいね♡
2021年05月07日

お返事ありがとうございます😊
同居されてる方が結構居られて同じ敷地だけど家が違うだけ有り難く思わないとダメですね!

箸の共有も今は多分私が知る限りないと思いますが十分あり得る話なので気をつけたいと思います。

確かに助かる部分もあるし子供にとってはいい事かもしれないですね。

いいね♡
2021年05月07日

かとふぉん☆

義母のことは夫に言ってもらい、少し改善しましたよ〜!
でも一度ではなく、何度も問題行動の時にすぐ言ってもらいました。時間が経ってから「あの時〜」と言われても忘れちゃうんですよね。
あとは義母と娘がいる前で「ご飯食べる前はお菓子食べないんだよ!ご飯がかわいそうだよ!」と何度も何度もいい聞かせました。
そしたら義母も少しは気にしてくれてるみたいです。

定期的に受ける集団健診の話とか持ち出すと効果的です!私たちの正直な気持ちより、お医者さんや保健師さんの言葉が心にささるみたいです。笑

少しでもイライラ良くなりますように。

いいね♡ 1
2021年05月07日

夫にたまに私がイライラしてるのは隠してお義母さんすぐお菓子与えるから困るわぁ〜みたいに言ったら、もう何もあげるなって言ってくるわ!って言われたんですが明らかに私が言ったってバレバレだしって夫に言うと別にいいやん?何があかんの?って言われました。笑
気まずくなるのが嫌で少し様子見るわって言っちゃいました。

今度私がいる前で何か与えようとした時に注意してみよかなと思います。

いいね♡ 1
2021年05月07日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
左利き 38

お子様が左利きの方教えてください!! 旦那の親、わたしの祖母(子供からするとひいおばあちゃん)が右手に矯正しようと必死です。 娘(1歳半)が、ご飯を食…

産後/育児 グチ , 悩み
8ヶ月。寝不足続きでイライラしてしまいます 37

こんばんは。 自分の黒い部分を吐き出させてください。 8ヶ月の息子ですが、生まれてから未だに朝までぐっすり寝ません。 よく「生活リズムがついてきて朝までぐ…

産後/育児 グチ , 悩み
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ