他の相談を探す

妊娠中のガルガルなのかな…

兄弟の義母に、実母が私のことを話すことが嫌でたまりません😢例えば、私の夫の学歴…
2021年05月05日

妊娠中
グチ , 悩み

ちびた

兄弟の義母に、実母が私のことを話すことが嫌でたまりません😢
例えば、私の夫の学歴や仕事の内容、子どもがもうすぐ産まれることなど…他にもたくさんあります。

妊娠中でガルガル?しすぎかなとも思いますが、プライベートを自分の知らないところで親しくもない人に知られているというのが気分悪くて仕方ありません。

兄弟の義母には結婚式で一度挨拶しただけで、結婚前に色々もめて私はとても苦手です。

母にも私とは関係のない人なんだから色々言わないでと言ってますが、自分は言ってないと言われます。
(会話の流れで母が毎回言ってることは間違いないです)
母からしたら自分の孫のことを話すことが悪いなんて思うわけもないんですが、母が友達(私とは面識なし)に私が切迫で入院してることや出血があって寝てる…というようなことを数人に話していることがわかって、兄弟の義母にももっと色々言ってるんじゃないかなと思ってさしまって、イライラしてしまいます。

自分の友達にも7ヶ月くらいまでは不安で妊娠してることも言ってなかったので、余計ベラベラ話されるのが嫌なのかもしれません。
今里帰り中でお世話になっているので、文句を言うつもりもありませんが、このモヤモヤを分かってくれる人がいたら救われます🥲

いいね♡
2021年05月05日

ちびた

文章にしてみたら、母は悪くないような…気持ちも落ち着いてきたような…
ガルガルしすぎな自分がこわいです😂😂

いいね♡ 1
2021年05月06日

るーくん

私の実母も周りの人に色々話してしまいます。時には子供の写真も勝手にLINEで送ってたり。

嫌なとき、ありますよ。しかも話してることを自覚してないから困ります😰私は気にしてないことをペラペラと接骨院の先生とかに話してたり‥しかもそこの先生は保育園のママ友なので色々話して欲しくないのに何でも言ってしまいます。他にもたくさん。注意しても聞いてくれないし困ってます。

それだけ孫が好きなんだろうけど、やはり言っていいことと言わなくていいこと、言わないで欲しいことなど理解してもらえたらいいですよね😰

私も、ガルガルなのかな😂💦でもすごーくすごーく共感しちゃいました💦

いいね♡ 1
2021年05月06日

るーくんさん、お返事ありがとうございます😂子供の写真分かります…!
うちも送りまくってます💦
整骨院も通いすぎで、友達なのか先生にも送ってました😅

不妊治療してたことも少し前にばれて、(入院中に資料見られて)本人は「墓場まで持っていく」などいってましたが、あまり信用してません。
夜中にイライラしすぎなのかなと落ち込み投稿消そうかなと思っていたので、共感してもらえて心から救われました🥲
ありがとうございました😭😭

いいね♡ 1
2021年05月06日

瑠璃

私も自分のプライベートな事を人にペラペラ話されるの嫌いなのでわかります😅
が、私の義母がペラペラ話すタイプなので嫌いです。笑
いくら嫁、親族…といっても、個人としは他人です。夫婦であっても個々は別の個体なのだから他者です。私のプライベートな事をペラペラ話さないで。と思います😓
が、専業主婦で元々人の噂大好きな義母は無駄な時間が有り余ってるんでしょうね…
たまに義実家へ行くと、どこそこの誰それさんが結婚したそうで〜とか、どこそこの誰それさんがもうすぐ子供産まれるそうで〜とか、話してますが、正直どこそこの誰それさんを知らないし、知ってる人だったとしても、正直どうでもいい。興味もないんですが。って感じです😅
ガルガル…とかではなく、ただ単にそう言うあれこれ言われるのって、こちらとしては気分が良く無いですよね😅

いいね♡ 2
2021年05月06日

瑠璃さん、お返事ありがとうございます😭
本当嫌ですよね💦
話すのはもう諦めつつありますが、せめて私に分からないようにしてよ🤦‍♀️と思います。
あなたの娘であり、孫であっても、別の人格なんだよと声を大にして言いたい…
しかし母にそんなことを言えば、「冷たい」「ひどい」と泣き、落ち込むことは目に見えてます。
でも世の中には悪気なくお喋りな母親って普通にいるんだな…みんな似たような悩みがあるんだなって知れただけでも救われます。
ありがとうございました🥲

いいね♡
2021年05月06日

果南

分かりみが深い…
私も中学生の頃にアルバイトしてたお店にまで知られていてビックリしたことあります。
父も母も職場で全く知らない人にペラペラ言ったり、きっと息子の写真まで見せてると思います。
なんなら、祖母はお隣さんととても仲良くて、私が流産したこと、不妊治療してること、体外受精で授かったこともきっと話してると思います😢

お隣さんは不妊治療していて、8年間授からずで…とても複雑な思いで、そんな話を祖母から聞かされて気の毒ですよね😢

不妊治療の苦しみをきっと理解されてると思いますし、とても穏やかで優しい方なので、周りにペラペラ話す方では無いので幸いですが…

言い方は悪いですが…
もう老化で、自分が話したいことが強く、自重したい事を自重しようとしても出来ない頭の凝り固まった可哀想な大人だと見下しながら、私は育児中をしてます。じゃないと気が狂いそうで。笑

気にせずと言っても無理なので、性格悪いですが、そんな感じに思うと少しは楽ですよ😩

いいね♡ 1
2021年05月06日

果南さん、お返事ありがとうございます😭

話の流れで〜なら多少は仕方ないのかな…(嫌ですが)とも思いましたが、もう本当に私にわからないように配慮してって思います。

不妊治療のこと、体のこと、家族って言っても本当にプライベートなことですよね。
私は親に知られただけでもものすごい衝撃だったので、それを人に話されるなんて…🥲
みんな何かしら悩みを抱えて生きてるのに、ペラペラ話して、もし相手が同じことでもっと悩んでたらどうするんだろう…そこまで考えないの?といつも思います。
母は孫がいない人、まだ孫が1人だけの人に、写真を送ったり、2人目が産まれる!と話したりしてるみたいなので…😥
もうやめてー😭って感じです。

年齢…あるかもしれません。
もう話しても私が悪者になり泣くだけなので、老化と割り切ります😇

いいね♡
2021年05月06日

きーぞう

うちも実母義母共に似たようなものです😅
まぁ慣れました。可愛がってくれてるので、多めにみようという気持ちでいます。親たちも他の人と孫の話をする事でコミュニケーション取ったりしてるので楽しそうで良かったねって感じです💦
親は友達の孫の話を聞いてきて病気になった時とかなんかあった時に対処の方法だったり知らない情報を貰うこともあります💡今ではそういう家庭もあるんだね〜とか色々世間話で私も聞いてます。こっちのことも話されてると思いますが、相手も話半分で聞いてるだろうしあんまり気にしすぎず、ふーんぐらいで思ってます💨
これで押し付けとかあったら嫌ですが、特に育児に口出しとかはされてない感じです😊

いいね♡ 1
2021年05月06日

きーぞうさん、お返事ありがとうございます☺️皆さんのお話を聞いて、また文章にしてみて、だんだん気持ちも落ち着いてきました。

私もふーんと聞き流せるようになれればいいのですが、性格的にやだ!と思ってしまうたちで…😂

母は病院に色々行っていて、そこの看護師さんやお医者さんなどと仲が良く(ご飯食べに行ったり😅)、アドバイスももらってくるので若干面倒です。笑
今里帰り中なので、終わって自分の家に帰ればまた気持ちも落ち着くかもです☺️

いいね♡
2021年05月06日

チッチさん

わかります。
私もまだ安定期にも入ってないのに実母に近所の方数人に言われ結局、妊娠4ヶ月の時に流産をしてしまいました。
妊娠中で不安なのにすみません💦
旦那も仕事関係者に結構、言ってしまって、とても気を利かせてしまいました。
その時に旦那や実母には言いました。
まだ、安定期にも入ってないのにペラペラ話しすぎだと…。
次、もし妊娠出来たら…
義家族にもギリギリまで言わないつもりです。前回、とてもガッカリさせてしまったし大騒ぎになってしまって私の心が辛かったからです。
コロナ禍の時代、何があるかわからな
いのに無事に産まれるまでは周りには言えないです…😢
孫の話しは楽しいのはわかりますが、孫がなかなか出来ない方もいるから気をつけないと…うちの義理の姉はそれで失敗したようでした。

いいね♡ 1
2021年05月06日

チッチさん、お返事ありがとうございます😊

お辛い経験をされましたね。
私もはじめての妊娠は流産してしまい、それだけでもかなり落ち込んだので…
妊娠してる本人が一番不安なのに、周りが盛り上がっているのが本当に嫌ですよね。
私だって心から喜びたいけど、産まれるまで、産まれてからも不安いっぱいなんだよと家族には分かってほしいですよね。

義理姉さんなにがあったんでしょうね…笑
もう聞かれたことだけお話ししてほしい😂😂

いいね♡ 1
2021年05月06日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
職場は流産しろと? 32

保育士している妊娠4ヶ月ちょっとの妊婦です。 昨日の朝から、 咳こみ・喉の痛み・くしゃみ・鼻水・鼻づまり・痰が絡む・微熱(37.0〜37.7) が続いているので…

妊娠中 悩み , グチ
親しい友人への妊娠報告 31

こんばんは!現在、妊娠5ヶ月目の28歳です。 少し愚痴&些細なことかもしれませんが友人への妊娠報告についての悩みです。 辛かった悪阻も落ち着いて、安定期に…

妊娠中 悩み , グチ
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

愚痴です。 29

思いっきり愚痴です。 不快な方はスルーしてください。 旦那に対するモヤモヤです。。 ちなみにうちは共働き、夫婦とも基本給はほぼ同じ、私は妊娠後期に差…

妊娠中 グチ , 悩み
夫だけ旅行に 28

現在妊娠6カ月です。 大人気ないとは思うのですが夫の行動が許せません。 先日まで切迫流産で2ヶ月ほど自宅安静でしたがようやく安静解除になり、少しだけ穏や…

私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
妊娠中の食材について 27

愚痴です。私は今妊娠10週です。 旦那の兄のお嫁さんも妊娠しており、たまに家族みんなでご飯いくのですが、あれはダメこれはダメと食材に関してぐちぐちうるさ…

妊娠中 グチ , 悩み