他の相談を探す

仕事辞めたい その後

以前投稿した仕事辞めたい。のその後です。育休満了してから復帰するはずでした…
2021年04月27日

仕事
悩み , グチ , 二人目以降

ちょこら

以前投稿した仕事辞めたい。のその後です。

育休満了してから復帰するはずでしたが…。
先輩が今日でわたし終わり。
明日から会社行かないから〜
と急遽復帰することになりました。

実家、義実家のサポートをうけるハズでした。
実家のサポートがコロナで受けれなくなりました。実家は2世帯同居。
弟の職場でコロナ陽性者が出て、弟も無症状でしたがPCR結果陽性でした。ホテル療養を終えて弟は防護服をきて仕事をしています。
弟は家に帰ってきます。
弟がコロナになった時に、実家はみんな2週間の自宅待機、家族全員PCRは陰性。
わたしも子供も濃厚接触者ではないですが『接触者』になりPCR検査の対象になり結果は陰性でした。

実母、実父のどちらかが、子供たちの面倒をみにきてくれている。まだ弟の会社ではコロナ陽性者がチラホラ。弟はマスク、防護服きてるので大丈夫だとは思いますが…もしまた…と考えると弟と同居している人は濃厚接触者に。
実母、実父に面倒みてもらってた子供たちも、わたしも接触者。
帰りが遅い夫は実親とは接触していなくても、わたしと子供たちと暮らしている、ということで接触者に。
子供たちが通っている保育園にも、会社にも夫の会社にも迷惑がかかるから、弟の職場のコロナが落ち着くまでは手伝いにはいけない。と言われました。
弟がコロナになった時、わたしは育休中で大丈夫でしたが、夫の会社は夫と関わった部署のほぼすべての人の30人が出勤停止になりました。保育園は、開いていましたが都合つく人は家庭保育でお願いします。と書類まわっていました。

と、また家の状況がかわってしまい…6月いっぱいでで辞めます。と上司に伝えてきました。

上司に辞めると伝えた次の日の帰る時に。

子供(上の子、下の子)の産休、育休で休んだ分の2年働いてから辞めて貰えますか?
わたし、あなたがいない間産休、育休でいない1年間ずっと休みなかったんです。
あーやっと休める。やっと有休使える〜
やっぱり育休あけてすぐ辞めるなんてありえないし、休んだ分働いて貰わないと、社会人として。いや、人としてどうかと思うんだよね
育休あけてすぐ辞めるのは、不正受給だから
わたしいま弁護士に相談してるの
〇〇サン(わたしの名前)の住所はわかんないけど、先輩に教えてもらったから家の場所は知ってるし!わたしも先輩と一緒にあなたの家見に行ったから!あと、会社名簿からケータイの電話番号も弁護士に教えてる

辞めるのは家庭の事情っていうけど、みんなそれぞれ家庭はあるし、それぞれ色んな事情を抱えてる。
保育園だって預けてるんだから、全然大変じゃないでしょ?なにが大変なのかわたしには全く理解出来ない。
〇〇サンさー、仕事辞めたい理由探すんじゃなくて、仕事続ける理由探して貰える?

わたしはパートだからこれからもパートと仕事しかしないし、社員の仕事は一切しません!!
わたしはあなたからの仕事は一切引き継ぎません!!!!
それに、わたしはパート!
わたしは貰ってる時給分しか働きません!!
もし、あなたの仕事をわたしに引き継ぐというなら時給あげてもらわないと困ります!!

と、わたしに対してめちゃくちゃ無愛想な顔して睨みきかせて帰りました。

みんなに1年間、負担かけまくったのは事実。
わたしのせいで休めなかったのも事実。
すべてわたしが産休、育休とったせい。
わかっていますが、わたしはなんでそこまでこの人に言われなきゃダメなんでしょうかね…

パートの人のほうが年は上ですが、この人は仕事に就いて1年ちょっとです。

昨日出勤したら
〇〇サンッッッ♡
じつはぁ〜
来月からわたし社員にになるのでぇ〜
全然わからないんですぅ〜
〇〇サン1からぜーんぶぅ教えてくださいね♡
うふふ♡
と。

この人の態度の変化…
わたしのなかで、なにかがキレました。
散々喋ってたのに、なにこれ?と。

仕事に復帰してからずっとこの人に言われたことが頭のなかでループしまくり、胸のあたりがモヤモヤしてて。夜は悲しくて?悔しくて?なのか涙ポロポロ流れてきて寝れなくて、ご飯も食べれなくて。
食べなきゃ倒れる。と思って無理矢理こんにゃくゼリー食べて。

仕事終わってマッハで帰ってきて義母、義父のどちらかとバトンタッチして、夜ご飯食べさせてくれてどうもありがとうございました!と頭下げて。
子供たちを急いでお風呂入れて寝かしつけて。
そのまま一緒に寝落ちしてしまい…。
娘の授乳で起きて、『あ、明日の保育園の準備。お義父さん、お義母さん来た時の夜ご飯作らなきゃ。わたしシャワーも入らなきゃ』とすませて。

布団に入っても寝れなくて。その人に言われた言葉が頭のなかでやっぱりループ
考えてたら朝になって。掃除して洗濯して子供たち起こして。ご飯食べさせて、保育園送って仕事にいく。を繰り返していた日々。

先輩とやり取りしてたLINEの内容もパートの人はすべて知っていました。先輩が見せてくれたと。
先輩からの引き継ぎもなにもなく、ちんぷんかんぷん。仲良くしてくれてた、よくしてくれてた、と自分で思っていましたが、違ったんですね…

人って怖いですね。

仕事中以外は耳鳴りがとまらなくなって…
ご飯食べれなくなっても、そんなに痩せないですね。産後1年たちますが、体重は戻ったけど体型は戻らずだったので少しは。と期待したのですが…

書いててなにを言いたいのかわからなくなってきましたが、6月いっぱいで辞めることになった。という報告でした。
こんなわたしのグダグダな意味不明な文章読んでくれてありがとうございましたm(_ _)m♡

いいね♡ 9
2021年04月27日

ひろひろ

以前の投稿拝見させていただきました。

その人が休めなかったりしたことは事実かもしれませんが、
ちょこらさんが責められるべきではないです!!
そこは対応できなかった会社が悪いんですから、責める相手をその人は間違っています!!

てか家みにきたとか、勝手に弁護士に電話番号伝えたとか、そっちのほうが問題ですよ!
会社に提供している情報は、そんなことに利用してはいけないはずですからそれこそこっちも弁護士相談しますけど?って話で怒ってもいいことですよ😡
このご時世ですから、家庭の事情がかわり、育休明け復帰できずやむなし辞める方もいらってしゃって、そのことについて不正受給とか言い出す人、、お前のほうこそ人としてどうなの?って話ですし、最悪裁判もちこんでも勝てそうですけど。

毎日ハードな中、体力もそうですが、精神的にもいまが一番大変かと思います。
でもちょこらさんは悪くない‼️
あと少しの間、もう何言われても気にされず、スルーして、それでも何か言ってきたら、個人情報の件大事にするか伝えてやって牽制し、時が過ぎるまで我慢です😭
頑張ってもうすこし耐えてください!!

いいね♡ 11
2021年04月27日

返信遅くなりすみません😣😣😣

仕事だと思うと、お腹が痛くなりピーピーに…
(汚くてすみません)ご飯もひとくち、ふたくち。

休みのたびに弁護士に相談しにいってるらしくて、休みあけに弁護士から言われたまた新しいことを言われたり…
ケータイ鳴るのが怖い。
見られてる?感じがして(自意識過剰ですよね)買い物いくのに出かけるのも怖い。
もう外に行くのが怖い。
会社に行くのも
朝になって出勤時間近くなると嘔吐。
そのパートの人に会うのが怖くて
何もかもが怖くなり上司にすべて話してきました。

すぐ、会社でお世話になっている労務士サンに電話をしてくれて連休明けにそのパートの方の今後を考えてくれるそうです。

昨日から、やっと少し(1時間とか)眠れる、食べれるようになりました。
辞めるまでもう少しの我慢。

頑張れわたし!!頑張れママ!!

いいね♡ 1
2021年05月01日

かとふぉん☆

おつかれさまです。
無事に?6月で辞められるのですね。
でも、6月までズタボロの中働くのは辛いと思います。
てか、そんな職場すぐに辞めた方が身体のためかと思いますよ!
とにかく、お身体がこれ以上しんどくならないように過ごしてくださいね。

投稿して少しは発散できましたか??
耳鳴り、お仕事やめたら治ると良いですね。

わたし、1人目授かった時に産休とってもいいのかな?育休とってもいいのかな?って思いました。
妊娠して同じ部署の人に報告して、棒読みな感じで「おめでとうございます。」
同じ部署の人(子ども2人いる方)に産休入らせてもらいます。って言ったら「いーなー休めて」って。え。母子共に健康で出産に挑むための充電期間じゃないの?と思ってしまいました。
将来私たちを支えてくれる(支えてもらわなければならない)子どもをうむためのお休みなのに。どうして謝ってまでお休みしなきゃいけないんだろう?って思いました。
そんなん言われるなら、出産する直前まで働いた方が良いですか?ってか働きましょうか?と言いたくなりました。

少子化言う割にはとても産休育休が快くとれないんですよね。
少なくとも私の周りはそんな感じです。
保育園預けてるからって楽ちんなわけではないんだけどなー。と思ってしまいました。

すみません。私が愚痴をこぼしてしまいました。

どうかちょこら様がこれ以上しんどくなりませんように。

いいね♡ 6
2021年04月27日

遅くなりすみません😣😣😣

投稿して、少しスッキリしました!!
いーなー、休めて…。育『休』ですもんね…
休み…じゃないですよね…。

保育園預けてても、色々あるんですよね😞

休みのたびに弁護士に相談にいってるらしく…
1、辞めてもわたしからの電話には必ずでること。出ないと、わたしを訴えることができるそうで…
訴えられたらどうしよう。違う人からの着信でも電話がなると怖くて。
2、この短期間ですべての引き継ぎすべては不可能なので、やり方?を書いたノートを置いておくこと

など
たくさん言われてあまり覚えていせんが…

わたしも限界になり、上司へすべて話しました。わたしだけではなく、他のスタッフもパートの人の逆鱗に触れる『なにか』をするとその人も訴えられたりするカモしれないので怖くて仕事も頼めないし…。

会社も連休明けに労務士と相談し、この人の今後を考えてくれると言ってくれたので
昨日から、少し眠れる、食べれるようになりました!!

いいね♡
2021年05月01日

チッチさん

私も以前の投稿を見てました。
確かに、その人が休めなかった。仕事の皺寄せがきたという事は事実で辛かったのはわかります。が、会社も結婚適齢期や妊娠適齢期の人を雇っているならそういう時が来るのはわかっているはずです。
なのに、何も対処しない会社に責任があると思います。
そもそも、ちょこらさんを責めるのは違うと思います。
そんな事、言ったらみんな子供産めなくなります。だから日本は少子化が進むのかなと思いました。周りの理解が乏しい…
このご時世、いつ、誰がコロナになるかわからないし家庭の事情も変わると思います。
もし、本当に対処できない状況になってしまったら全国にある法テラスで相談をしてみてください。法テラスは相談だけなら無料のはずです。

これから、辞めるまで辛い日々が続くと思いますが強い心でお子さんの顔を見て頑張ってください!
あと、少しです!
ちゃんと、ご飯食べてくださいね!

いいね♡ 5
2021年04月27日

上司には言えないので、それがわたしにくるんでしょうね…。
育休あけてすぐ辞める。というのがやっぱり気に入らないようですね。

子供たちと一緒に遊んでいると気分が紛れて?助かっています♡

いいね♡
2021年05月01日

cocco

個人情報勝手にばらまかないで下さいって言った方がいいですよ。

読んでてそのパートにかなり怒りを覚えました…💦なんなんですか💦
モラハラですよ。
そういう時、本当にボイレコとかで録音してください。
翌日の変わりようはなんなんですか?
社員になったらそんなに嬉しくてコロッとかわるんですかね。

休みたい?なら他の仕事探せ!!
と思いました。。

もう、そんな嫌なやつと仕事するのももう苦痛だと思いますし、もう辞めるって決めたならそれまでキチンと引き継ぎしてきっぱりやめましょ!
そんなストレスな仕事場やめた方が良いですよ。。

いいね♡ 6
2021年04月27日

社員になったのは嬉しいけれど、、、
引き継ごうとすると、それはまだ荷が重いから。などと否定から入り…。
全然引き継ぎもなにも…て感じです。

いいね♡
2021年05月01日

麻の葉✳︎

ただただ怖い。。どこまで本当に行動しているかわかりませんが、やばい人ですね。気持ち悪いです。

労務に不満があって弁護士たてるならまず会社相手にでしょう。
会社に相談できませんか?あまりに態度が酷いようなら記録をとっておきましょう。
そういう人は今後も人間関係でやらかすタイプだと思います(すでにやらかしていて気付いてないだけかも)。
どうか精神面でもっていかれないようにしてくださいね💦無事に縁が切れますように!

いいね♡ 5
2021年04月27日

最初は会社に相談します…よね?
それを飛び越えて弁護士になりました。
弁護士ですもの、守りますよね。

もう限界で、先日会社にすべて話しました。
嘔吐するようになってしまったので…。
早く縁を切りたい!!

いいね♡
2021年05月01日