他の相談を探す

お酒…

不妊治療中に、お酒を毎晩飲むのは、矛盾してますか?妊娠できるわけないでしょう…
2021年01月23日

仕事
つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精

syu

不妊治療中に、お酒を毎晩飲むのは、矛盾してますか?

妊娠できるわけないでしょうか😔?
お酒呑んでても、妊娠した方いらっしゃいますか??

41歳…高齢です、
。妊活してから2年が経ちました。タイミング法や人工授精…体外もやりました。
化学流産も経験しました。。

赤ちゃんを授かるには、
規則正しい生活や食事、適度な運動…色々、調べてわかってはいるけど、やっぱり、仕事のストレス、リフレッシュには、晩酌がやめられないでいます😣

こんな、私には赤ちゃんなんて、きてくれませんよね。。。

いいね♡ 2
2021年01月23日

ミラクル太陽

適度なアルコールは大丈夫ですよ😊
ストレス発散にもなりますよ𓂃◌𓈒𓐍

いいね♡ 7
2021年01月23日

ミラクル太郎さん。
ストレスためるのは、良くないですもんね。
お返事ありがとうございます。。

いいね♡
2021年01月24日

K...♡

赤ちゃん来てくれるとか来てくれないかとかはなんとも言えないけど、
そもそも赤ちゃん出来て禁酒する気ありますか?
お酒飲んでるから赤ちゃんが来ないわけじゃないし、それは主さんのそう思いたいっていう想いとか、こんなママのとこには来てくれないよね、って悲観的になってるようにしか正直聞こえません。
たくさんの人が不妊や不育で悩んでいますが、それぞれ努力されてたり。。
その努力の矛先?が生活習慣って人は禁酒禁煙も頑張ってるだろうし、治療頑張るって人は仕事バリバリしてる人もいるだろうし。。

仕事のストレスでお酒やめれないってことは妊娠したとしてもすぐ仕事辞めない限りお酒やめれないんじゃないですか?
言葉きつくてすみません。

いいね♡ 17
2021年01月23日

k...さん。
お返事ありがとうございます。

赤ちゃんができてくれたら、禁酒は、できますし、禁酒していた時期もあります。

いいね♡ 1
2021年01月24日

k...さん。

赤ちゃんができてくれたら、禁酒は、できますし、禁酒していた時期もあります。

いいね♡
2021年01月24日

myan

2人目妊活中です。
1人目は毎晩飲んでる中で妊娠発覚しました。妊娠わかる5wすぎまでお酒飲んでました。

2人目妊活中の今はほぼ毎日飲んでます。
ただ、泥酔には気をつけて1~2杯程度におさえてます。

お酒控えてストレスためるよりもほどほどに楽しんで毎日過ごした方がハッピーじゃん!!お酒飲んでも後悔はないです!
っていう考え方で過ごしてます。

いいね♡ 12
2021年01月23日

myanさん。

myanさんも、お酒飲まれてるんですね。
私も、泥酔するほどのんではいません。
晩酌を主人もするのを楽しむ程度です。。

いいね♡
2021年01月24日

よもぎもち

仮に…お酒飲んでても妊娠しましたよ!という方がコメントしてくださったとして、それでsyuさんも大丈夫ということにはならないのでは無いでしょうか。どの質問にも言える事かもしれませんが💦

心が疲れてしまっているようにお見受けします。こんな私、と卑下なさらないでください。
お酒と妊活、一度どちらかをひとつだけ選択してみては?お酒を選んだなら妊活はお休みして美味しく飲む!妊活を選んだなら、お酒の代わりになるものやストレス発散できるものを見つけて断酒する!どちらも期間限定でされた方がひとまずの区切りが見えてストレス無く進められるかもしれません。

ご希望の回答で無く申し訳無いです…が、時間の問題、お金の問題、お酒の影響、全て私よりご存知だと思います。今一度立ち止まって何が必要かゆっくり考えてみてみるのもいいかと^ ^

いいね♡ 9
2021年01月23日

よもぎもちさん。
そうですね。
もう一度、どちらかを選択して頑張ってみる事も考えてみます!!
お返事、ありがとうございます。

いいね♡
2021年01月24日

麻の葉✳︎

妊活中適度に飲んでましたよー(^^)
お酒を控えていた時期もありましたが、好きなことを我慢しているのに妊娠に繋がらないとそれがまたストレスでした。
私も仕事の後の晩酌は至福でした(^_^)

個人的には、依存的な飲み方でないならストレスを溜めてまで0にする必要はないと思っています。

もし、妊娠してもお酒やめられないかも…くらいの依存度なら減らしていった方がいいとは思いますが💦

いいね♡ 3
2021年01月24日

n♡

無理にお酒は我慢しなくてもいいと思います(^^)✨

ですが、私だったらずっと妊娠できない方がストレスなので生活習慣を見直し、一旦お酒をやめる努力をしてみると思います!!!

本当に子供が欲しいなら、もしお酒やめてすぐ妊娠できたら嬉しいですよね?
その可能性にかけてみるのもありだと思います!
不妊治療されてる皆さんは、結構生活習慣を見直している方が多い気がしますよ✨

いいね♡ 4
2021年01月24日

きーぞう

お酒、妊娠前までそんなに影響あるんですかね?私は1人目の時めちゃくちゃ気を使ってましたが2人目の時にはお酒飲んでたのであんまり関係ないのかな?って自身の経験からは思うのですが、うしろめたさがあるのなら逆にストレスかなとも思います。

自分が思うベストのコンディションで望むのが後悔ないのではないでしょうか。

いいね♡ 2
2021年01月24日

みさ☆

リセットしたら飲む、と決めるなら飲んでもいいと思います。
仮に受精して、それに気づくまでに飲んで、後から後悔しても遅いので。
排卵日からリセットまでは飲まない方がいいかと…

いいね♡ 1
2021年01月24日

しみじゅ

お酒の我慢は必要ないと思います!ストレスは大敵です。
でも、禁酒&血糖コントロールで妊娠しました。
食べ過ぎや飲み過ぎ、血糖値に気をつけて良い卵ちゃんになるように心掛けてみてください⭐︎

いいね♡ 1
2021年01月24日

ちこのすけ

お酒は関係ないってよく聞きます
私も中々晩酌辞められなくてリセットする度に落ち込んで、そんな時数人の友達がお酒やめたら妊娠したと聞きやっぱりお酒がいけないなーとなので私はきっぱりお酒飲むの辞めようと

そのかわりリセットしたら生理中のみ飲む終わったら飲まないに切り替えることにしました

もしどうしても辞められないなら1日一杯など量を決めてみてはどうですか?

いいね♡ 1
2021年01月24日

暁人

知り合いが妊活のためにお酒タバコを止めたのですがなかなか妊娠できず、精神的におかしくなるくらい物凄くストレスで妊娠した親族にも会いたくないと泣きじゃくったりしたそうです。
見かねた旦那さんが一旦妊活やめて、お酒もタバコもまた戻したら妊娠が分かったそうです。
生活習慣も大切ですが、ストレスは体の不調に繋がります。禁酒されていた事もあるようですし、飲みすぎたり吸いすぎなければいいと思います!

いいね♡ 1
2021年01月24日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧