他の相談を探す

旦那の育休取得について

今妊娠してる訳ではないのですが、今後旦那に育休をとって欲しい時どうすればいいのか…
2020年05月26日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降

かわむぅ

今妊娠してる訳ではないのですが、今後旦那に育休をとって欲しい時どうすればいいのかな?と思ってます。
もしも話に付き合ってられるかと思いの方はスルーして下さい(;・∀・)
私自身は今専業主婦で、旦那は公務員です。私達には1歳の娘がいますが娘の時は旦那の仕事が忙しくなる時期だった為育休がとれず里帰りをしました。
新生児の時は実の両親にサポートしてもらい何とか過ごせましたが里帰り後も旦那は積極的に育児をしてくれず、次の出産の時は「新生児の時から一緒に育児がしたい」「育休とってもらいたい」と考えるようになりました。
数ヶ月前に生理が全然来なかった時、もし妊娠してたら今度は育休とって欲しいと伝えた所、「貴方が今後正社員として働くのが条件。1.2週間くらいなら育休とってもいいが産まれるのが娘の時みたいに忙しい時期なら無理だ」と言われました。私としては娘の時みたいに誰かのサポートがないと辛いので旦那にサポートしてもらいたいのに育休は極力とりたくないと言われ少し悲しくなりました。
旦那さんが育休をとった家庭があればどのような話し合いをしてどのくらいの期間とる事になったのか知りたいです!

いいね♡ 2
2020年05月26日

はちみつさん

私の旦那は3ヶ月育休をとりました。もちろん私も正社員です。実家も遠く、里帰りをしなかったのでお願いしました。

いいね♡ 1
2020年05月26日

はちみつさん、回答ありがとうございます!
正社員として働きながら育児されてる方凄く尊敬します(๑ ́ᄇ`๑)2人目は里帰りする気がなかったので里帰りしないから育休とって欲しいと頼むのもありですね

いいね♡
2020年05月26日

yumi yumi

はじめまして😃
うちは昨年の8月に生まれて、夫は9月から半年の育休をとりました。はじめてのこどもです。
実家でも両親にサポートをしてもらっていましたが、9月から家に戻りました。

特別な話し合いはしていなく、参考になるかわからないのですが…

夫は、
*育児はほんとに大変
*私が実家に長くいると、自分達の生活がまわらなくなる(私、夫、義父の家族構成です)
*首座り、寝返り、ハイハイなど、いちばん成長がみれる時期に家にいないのはもったいない
*会社で育休とる人はいても、長くて1、2週間。これから若い人が育休をとりやすくするために、まず自分が半年とる

との考えがあったようです。
仕事は、普通の会社員、基本デスクワークです。
育休中は、仕事のほうがらく!と言ってくれてました。よくぞ言ってくれた、世の中の旦那さんに伝えておくれ〜と思いました😂
オムツ交換、完ミなので授乳、寝かしつけもバシバシ任せてました。

ですが私的には、半年も一日中ずっと夫と一緒にいるのは、はじめての経験でしたので、喧嘩が勃発しそうなときもあり、(1度は勃発しました💦)夫婦関係も試されたような期間にも感じでした。

あと助産師さんに、旦那さんが長く一緒にいるから、こどもの表情が豊かだと言ってもらえました。(あまり自分達には実感がなかったです)

やはり仕事が多忙な時期は、誰かが先陣を切る人がいないと難しいのが、今の世の中の現状なのかな…と思います。

かわむぅさん。まだ上のお子さんが1才とのことで、まだまだ大変な時期ですよね。旦那さんと良い話し合いができますように。

こんな意見の旦那もいるみたいだよ〜と、お役立ちできるかわかりませんが、ネタにして下さい。

いいね♡ 3
2020年05月26日

yumiyumiさん回答ありがとうございます!
里帰り終了から育休とるとうい選択もあるんですねφ( •ω•́ )フムフム...
旦那さん…子供の成長が見たいとか若い人の為にとか…最高です!! 笑
一緒にいることによって起きる喧嘩は想定外でした…そりゃあ、ありますよね(;・∀・)
旦那との話し合いで伝えてみたいと思います!

いいね♡
2020年05月26日

さとう

第一子が生まれてから半年後に10ヶ月間とりました。うちは旦那が取りたいと言い出したので、私は会社がokならいいよっていう感じでした。
育休開始当初は、揉めることが多かったですが、慣れたら助かりました。子供の成長を一緒に身近で感じられるのはいいですよね。
四六時中一緒にいる期間が長くあったからか、今はコロナで在宅勤務ですが、全然喧嘩にならないので良かったです(笑)

いいね♡ 3
2020年05月26日

さとうさん、回答ありがとうございます!
旦那さんから言い出してくれるなんて凄く素敵な方ですね!
育休とったからこその揉め事もあるんですね…でも、そこを家族で乗り越えて得られるものもありますよね!

いいね♡
2020年05月26日

とまとママ

主人が8ヶ月育休をとりました。
子供が大好きな主人から提案を頂きました。

生活は金銭面と夫婦喧嘩で大変でしたが、なんだかんだでとても助かったので、私が子供にピリピリしなくて済むし、子供自身もピリピリしませんでした。良かったと思います。

ご主人様、仕事熱心なのですね✨
休むとどうしてもキャリアの問題が出ますから(本当は出たらダメなんでしょうけど現実的にはやはり…)プライドが持てる職についていることが素晴らしいと思いました。でも、2人の子供ですから、育児は奥さんに任せっきりというのも少し寂しい気がします。

仕事に行くのが条件って。どんだけ育児が大変か本当にわかってないなって思いました。1・2週間サポートしたくらいでわかるか!その後仕事と育児両立しないといけないのはほんとに大変なんだぞ!と泣きながらご主人様に訴えたいです😭

もし私が主人にそんな条件出されたら、じゃあ私も仕事するよ、その代わり…
生後2ヶ月から3ヶ月くらい(の一番大変な時期に主人)に育休をとってもらって、育休中は授乳以外(ミルクなら授乳も)寝かしつけもオムツかえるのも全部担当してね。私のことは仕事に行ってると思って!と私も条件出したいですね。
そして、主人の育休が終わった時に、この育児を毎日しながらおまえ仕事いけんのか?って言いたいです。

いいね♡ 5
2020年05月26日

とまとママさん、回答ありがとうございます!
ご主人様からの提案!素敵です!(๑ ́ᄇ`๑)
1.2週間は子供は寝てるだけですからね…1番大変な時にお願いするのはありですね(´>∀<`)

いいね♡ 1
2020年05月26日

kaaco

3ヶ月育休を取ってくれました!
理由は、子供がやっとの思いで生まれてきてくれたこと、きっと最初で最期になるだろう育児を2人でしたかったからです。私が旦那さんにお願いをしました。
快く旦那さんも会社も、旦那の育休を快諾してくれて、本当に感謝しています。

ですが私自身、産後うつ気味になったことや、赤ちゃんが生まれても自分の生活リズムをなかなか変えられない、主体的に行動できない旦那さんへの苛立ち、イライラが募ってしまって、楽しい3ヶ月間とはいきませんでした。

落ち着いた今なら分かるのですが、こうすべき、あぁすべき、こうであって欲しいという私の要望と理想が強すぎたのだなぁと思います。
旦那なりに協力してくれようとしたのに、旦那に任せることすら不安で、でも手伝ってくれないとイライラして、と、せっかく育休を取ってくれた旦那にも申し訳ないことをしました。
旦那が悪い!って思う所もいっぱいありますけど笑

育休を取ってもらってよかったのは、育児の大変さを共有できたことと、成長を一緒に見られたことです。首が座って喜んで、寝返りして喜んで。それは愛おしい時間でした。

旦那さんが自ら育休をとりたい!育児したい!って人であれば、素敵な時間が過ごせそうですが、そうでないならあまりオススメしません。
私みたいに、育休取ってくれたらこんな風に過ごしたいっていう理想を求めて旦那さんを説得してしまうと、きっと、思い通りにいかないことへのモヤモヤが募るだけになってしまい、旦那さんに当たり、喧嘩も増えてしまう気がします。

育休とるなら正社員になれ発言はイラッとしますし。。そんな交換条件でしか育児をする気のない人と素敵な時間を過ごせるとは思えません。。外で働くことが最大の家庭孝行と思っている男性もいるの確かなので。。
それなら上の子と3人でバタバタながらも楽しく過ごされた方が良いかなと思いました!

いいね♡ 10
2020年05月26日

kaacoさん、回答ありがとうございます!
育休の大変さの共有と成長を一緒に見て喜ぶのは育休の良さですね!でも、私自身も要望や理想を旦那にに押し付けてしまうことがあるので気を付けないといけないですね(´・ ・`)
育休をとるのととらないのとどちらが家族にとっていい選択なのかきちんと旦那と話し合おうと思いました。

いいね♡
2020年05月26日

seven star

うちはホワイトな方だと思いますが
育休は産まれてから1年以内で
1週間しかお休みがないです!!!!
でも交代勤務だから全然問題ないし
看護休暇と言うものがあり、病院の明細書などあれば
有休扱いにならず休める制度があるので助かってます!!

いいね♡ 1
2020年05月26日

seven starさん、回答ありがとうございます!
会社の制度もきちんと理解してないとダメですよね…
旦那とはきちんと話し合ってみようと思います(๑ ́ᄇ`๑)

いいね♡
2020年05月26日

saaab

私は地方公務員(行政事務)ですが、1年間の育休とった男性職員を知っています。
奥様も同じ公務員です。

公務員だと取りやすいかはわかりませんが、とってる人は3か月〜半年くらい。
そこそこいるイメージです。
金銭面でやっていけますか??
私は実母もいないし義母も遠いので里帰りなしで夫婦二人でやっていくつもりですが、やはりサポートないと夫にも育休とってもらわないと育児はきついのでしょうか。
2人目だと、上の子のお世話もあるので、本当に一人ではキツそうですよね💦里帰り自体も荷物も増えそうだし、保育園預けられないし、難しいイメージあります💦
ご主人がお休みとって協力してもらえたらいいですね!

いいね♡ 2
2020年05月26日

saaabさん、回答ありがとうございます!
1年間の育休はビックリしましたΣ( ˙꒳​˙ )!?
金銭面は悩みどころですよね…それが理由で長期間の育休が無理な事と私が就職することを希望してるんだと思いますし(´・ ・`)
娘の育児の時は直乳が出来なかったりして夜は寝せてもらっていたはずなのに精神的にやられてしまったので次の時もサポートは欲しいかなと思ってます
里帰りしても両親は共働きなので日中1人なので旦那に育休とってもらうのが私的には1番嬉しい事なのかなと思ってます
協力してもらえるよう頑張りたいと思います!

いいね♡
2020年05月26日

わかちゃん

9月に出産予定ですが、私は話し合った結果育休を取ってもらわない選択をしました。
実家のサポートはありませんが、それも覚悟の上での決断です。
最初からワンオペ覚悟で子作りをしました。

理由としては、旦那はもちろんのこと、私も正社員で資格職という安定した職業ではありますが、やはり旦那は稼ぎ頭なので、キャリアを大切にしてほしいと考えるからです。
育休を取ろうと思えば取れる環境ではあるのですが、現段階では男性の育休という概念や実績がないのが現状ですし、やはり育休を取ると稼ぎが減ってしまうので、子どものこれからを考えると今はしっかり働いて稼いでもらいたいというのが一番ですね。
大変な時期を共に過ごして家事育児について理解してもらいたい、成長を一緒に見てもらいたい、というのももちろんあるので悩みましたが、、ハードワークでも積極的に家事をしてくれる旦那なので、育児にも協力的だろうなというのがあっての決断です💦

私は旦那には育児ではなく収入という形で家計を支えてもらうことを望みます。
あまり育児に協力的ではないことが子どもに対して愛情がないということになるわけではなく、家族みんながより良く暮らしていくために外に出てもらうことが愛情であり旦那の役割だと考えます。
(あまりにも自分勝手なのは許しませんが!)
それ以外は何も期待していないので、旦那の行動で一喜一憂することもありません😌

いいね♡ 1
2020年05月26日

わかちゃんさん、回答ありがとうございます!
色々考えて話し合ってワンオペを選択できるわかちゃんさんとても尊敬します!ですが、あまり頑張り過ぎないで下さいね!(๑ ́ᄇ`๑)
稼ぎ頭のキャリア凄く大切ですよね!金銭面も含めて話し合わないといけないなと思ってます(´・ ・`)

いいね♡ 2
2020年05月26日

kaoru

うちも1人目は里帰り出産し夫は育休なし、2人目の時に里帰り後夫が育休を2ヶ月取りました。自分自身は2人目妊娠がわかった後に退職しています。
育休の提案自体は私からした気がしますが、夫も乗り気だったこと、その時所属していた部署の男性上司が育休取得経験者で取りやすい雰囲気があったことが大きかったと思います。まだまだ理解の少ない職場が多いと思うので、その場合はご主人の希望が強くないと難しいかもしれません。
あとは確かに育休中は収入面は減りますし、ボーナスもかなり削られました。でもそれで今後奥さんに正社員になれというのは話が違う気が…。

我が家としては私もとても助かったし、夫も育休をとれてよかったと言っています。完ミだったので夜間授乳は1日おきに交代してやりました。
そんな夫ですが、実は「育休2ヶ月とれるよ〜!」と軽く言っておきながら取得1ヶ月前くらいになって「やっぱり大事な仕事があるから1ヶ月弱で復帰できないかな?」と言い出してます。私は大量輸血が必要なくらい大変な出産で体もまだ回復には程遠い感じだったので号泣してしまい、夫も慌てて訂正していましたが(笑)やっぱり認識の差はあるんだなと感じました。

いいね♡ 1
2020年05月26日

kaoruさん、お返事遅くなってしまってすみません(´・ ・`)回答ありがとうございます!
会社の環境として育休がとりやすいかによっても旦那の気持ちも変わってきますし重要ですね…
どうして育休をとってほしいのかの理由やメリットデメリットまで細かく話し合って認識の差を埋めないといけないですね(๑*ㅁ* )トホホ

いいね♡
2020年05月27日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ