他の相談を探す

ママ友

モヤモヤするので、ここで吐き出させてください。ママ友に自分の子供通ってる園の…
2020年01月31日

産後/育児
グチ , 悩み

ちょこら

モヤモヤするので、ここで吐き出させてください。

ママ友に自分の子供通ってる園のこと、悪く言われて……わざと保育園落選して、文句いうママ友にイライラ。

わたしが仕事復帰する前に、支援センターで仲良くなったママ友です。

そのママ友は、わたしの子供と同じ保育園にする〜と会った時に話してました。
いま、わたしの子供が通ってる保育園では、0歳児枠がいっぱいです。なので、4月になって学年上がってから入園させる。という話でした。

その時のわたしは、支援センターで子供同士も仲良く遊んでくれていたし、ママ友がいたほうがいいと思っていました。

そのママ友も、チョコラがいるから行事とかも一緒にみれるし、入園準備とか色々きけて助かるからさ。と。

先日スーパーでバッタリ会って言われたコトバがモヤモヤなんです。
わたし、チョコラと同じ保育園にするのやめるわー。うち、裸足保育マジ無理なんだって。裸足、めっちゃ汚くない?マジで菌だらけじゃん。よくチョコラあそこに預けてるね。
しかもさ!!ほかの園も見学したけど、チョコラの保育園、なんか先生若い人ばっかりじゃない?そんなのに子供の面倒みさせて大丈夫なの?うち、マジ無理だわー。
それに、チョコラの保育園に通ってる子供達、めーっちゃ野生児!!笑
見学いったときに、先生がクラスの紹介してくれたんだけど。ドアあけたら、そのドアの前にバーッと子供たちがめっちゃ群がるの。それで、「こんにちはー!!」てやたらデカい声で言ってくるしさ!!!!チョコラの子供0歳児からそこの保育園でしょ?6年もいると男だし、野生児確実だね!笑笑笑
と笑われました。
その場では、黙っていましたが、家に帰ってきてから思い出したらだんだんイライラが増してきて爆発寸前です。

裸足保育って、そんなに悪いんですか??
汚いですか??
わたしも、わたしの弟もそこの保育園の卒園児です。その当時から裸足保育でした。わたしも弟も野生児ですね。

先生若い人多いから心配ですか??
比較的若い人が多いかもしれませんが、やめる先生はあまりいない、という話はききます。
わたしの同級生もそこの保育園で先生しています。20歳で採用されて、ずーっとそこの園。先生同士も仲が良く、結婚とかでやめる人はいるけど、居心地はいいよ!と言っていました。
先生は若いとダメなんですかね?
連絡帳はマメに記入してくれていて、保育園での様子や、こんなことがあったんだよ!と面白い話をちょこちょこ教えてくれています。
玄関にいる先生が担任の先生じゃなくても、お遊戯室で走り回っていました。とか教えてくれます。

野生児……。
こんにちはー!と群がってきたのがママ友からすれば野生児なんですかね……。
わたしも見学にいったときに「こんにちは!!」とどのクラスでも挨拶されました。その時は1歳前後の子が可愛かったんだろうな。挨拶できていい子だな、と思いましたが……人それぞれとらえかたが違うんでしょうね。
6年間もそこにいたら野生児確実……。
ママ友のいう野生児ってなに?なんですけど……( ˟_˟ )

そこまで言われれば、イライラを通り越して
なんか悲しくなってきてしまいました……。

そのママ友は2月で育休が終わります。
わたしの子供と同じ保育園に入れたいと言ってたので、2月で育休終わりますが4月入園にしたいから、わざとあきがない保育園を第1希望にして役所に願書だして。第2、第3希望かかないで。
SNSに保育園名は伏せてましたが、定員一杯のため落選の通知載せて、保育園落ちたんだけど、最悪。と書き込み。落ちるの当たり前じゃん。あきない保育園に願書だしてるんだもの……。
役所も、そんな願書受理しないでよ……。

ねぇ。わたし、全部知ってるよ。
4月まで育休のばしてもそこに復帰する気ないよね?同級生の親の会社でパートとして働くんでしょ?職場復帰してフルで働くと保育料高いからって。ここ、田舎だから聞きたくなくても情報入ってくるんだよね。

いい物件みつけたからわたしの家の近くに引っ越してくるという噂……。保育園が違っても、小中って学区一緒……。あーぁ、ほんとに引っ越してくるのかな……。もしホントなら嫌だな。

読んでくれてありがとうございました。
長々長々愚痴書いてすみませんでした。
書いたらすこし気分がスッキリしました!!笑

いいね♡ 38
2020年01月31日

seven star

裸足いいじゃないですか!!!!
わたしは25歳ですが
幼稚園、小学生の頃とか運動会では裸足で走ったり
太鼓叩いたり何かと裸足でしたよ!
今は危ないとか怪我するとかで
裸足禁止なところが多いと聞きますが
やっぱり大地を踏み締めるというか
わたしは裸足育児?大賛成です!!!!

元気いっぱいに挨拶するなんて
とってもいい子ちゃん達な保育園じゃないですか!
挨拶は基本中の基本ですもん!!!
野生児野生児って偏見がすごいですね、、、
保育園のせいじゃないし
そういう子って親の教育次第なところもあるし
ママ友に保育士さんがいますが
ベテランの人は面倒な仕事を若い子に押しつけてきて
正直面倒って言ってました!
若い人が多いと職場としては
女しかいないし、面倒くさいのかな〜?って
想像しちゃうけど
でも義妹も保育士してて、とても楽しい!
やりがいもある!自分のところはみんな仲良し!
って言うし
親として心配なのは分かるけど
相談とかあると歳が近い方が話しやすいかな?って
思いました!!!!

そういう面倒な人たまにいるけど
上辺だけの付き合いで
だんだんフェードアウトしていいとおもいます!
会えば挨拶くらいの関係がいいですよね!

腹立つけど忘れましょ!!
お子さん、素敵な保育園に預けられてるんですね!

いいね♡ 20
2020年01月31日

コメントありがとうございます♡

わたしも裸足育児大賛成派です!!
裸足保育、いいですよね♡
元気いっぱいの挨拶も大賛成派です!!
挨拶は基本だと思っています。
どんなにバカでもいいから挨拶だけはきちんとできる子供になってほしいと思っています。

わたしも先生達と歳近いので相談はしやすいです。
園長先生は、わたしの同級生のお母さんだし笑

そのママ友は、まだ育休中なのでわたしが休みのときに連絡きて会ったりしていましたが、スーパーでの出来事以来、気分が悪いので少し距離をおくようにしています。

ここにコメントくださる方々は、みんな優しくて
わたし泣きそうです😭💓💓
モヤモヤ吐き出してよかった〜
ありがとうございました!!🥰

いいね♡
2020年01月31日

みぃぴぃ

変な人とママ友になってしまいましたね…。
野生児って…なんですかそれ。
うちの上の子も保育園では裸足です。
園庭では靴履きますけど、園内では靴脱ぐときに靴下もぬぎます。上の子はできたばかりの保育園に入ったので全てが新しいところで、先生たちも若い方が多かったですが、ベテラン先生もいるし、姉妹園ですからカリキュラムも整っていて、何も心配ありません。
園の雰囲気もよく、うちの子も楽しく通っていますし、信頼できる保育園です。なので私がもし子どもが通う保育園を悪く言われたら腹立ちますね。
きちんと元気に挨拶ができるって、すごくいいことですよ😊そんな変な人が同じ保育園に来なくてよかったですね。なんだかんだ送り迎えや行事で顔合わせるの大変です💦この機会にどんどん距離おいてはなれましょう。もしも近くに越してきちゃったとしても、よそよそしくして仲良くない態度をとりましょう。
近くにこないといいですね。

いいね♡ 8
2020年01月31日

コメントありがとうございます!!

ママ友がこんな人だとは思っていませんでした……。
わたしの子供の所も同じ感じで、登園したら靴脱ぐ、靴下脱ぐ。園庭は靴です。

新しくできても、姉妹園なら心配ないですね!!
わたしのところも信頼できる保育園です♡

ほんと、近くに引っ越してくるのやめて欲しいです……。会っても挨拶程度に。

ここでモヤモヤ吐き出してよかったです。
ありがとうございました💓

いいね♡ 1
2020年01月31日

rin gomi

ええーっ。そんなこと言ってくるんですね。こわいしひどいです😭
裸足保育、子どもにとってはとっても大切なことですよ!足の裏にたくさん神経があって裸足で直接床の冷たさを感じたり、時には園庭で裸足で遊んで土の感触を感じたり、たくさん刺激になって成長につながるようですよ。
私は今育休中ですが保育園で働いていて(栄養士なので保育士ではないのですが)園長が言ってたのですが、冬に子どもたちが裸足でかわいそうというクレームが園に入ったけど、どれだけ裸足保育が子どもにとって大切なことかっていうことを園便りに力説したと言っていました!なので私も絶対裸足保育の園に入れたいです。というか裸足じゃない保育園があることを知りませんでした💦幼稚園なら上履きのイメージあるのですが。
ちなみに私が働いている園も若い保育士さんが多いです!でもみんな一生懸命やっています。子どもたちのことを第一に考えて頑張ってます。なので若いからってひとくくりにしてほしくないとおもいます。

そのママ友さん、人の気持ちを理解できない方なんですね。思ってもそんなこと普通の人なら言わなくないですか( ; ; )?変な人...。
なるべく距離おきたいですね( ; ; )

いいね♡ 3
2020年01月31日

きっと思ったことを言うタイプ?笑
見学いったときに、園長先生からおなじようなことを聞きました。冬寒いから、裸足でかわいそうと……。
わたしが住んでいるところは雪国なので、床暖房入っています。なので、冬裸足でも寒くないです!と園長先生言ったそうです!!

保育園で働いているんですね♡
若い先生でくくるのは……わたしも好きではないです。若いからなに?歳いってるといい先生なの?と思います。

めっちゃフレンドリーでいい人、だと思っていましたが……仲良くなってみると…………でした( ˊᵕˋ ;)💦
スーパーでの出来事以来、距離をおくようにしています。
そのママ友にわたしの休み(固定休)が把握されているので、どう回避するか考え中です。笑

わたしのモヤモヤにコメントしてくださりありがとうございました💓

いいね♡ 1
2020年01月31日

でんで

裸足保育いいと思いますよ😊✨そういうママ友さんだと裸足以外でも洋服が少しでも汚れたら文句言ったりするタイプですかね…💦
ご自身が卒園した園にお子さんも入れるなんて素敵ですね✨✨羨ましいです💦💦家だと中々裸足や泥遊びなんかは出来ないからいいなって思ってしまいました💦💦

いいね♡ 5
2020年01月31日

裸足保育、いいですよね♡
自分も裸足だったので裸足保育しか知りませんが……。
結婚後も地元に住み、子供も自分の卒園した園に入るとは思ってもいませんでした笑

わたしのモヤモヤにコメントしてくださり、ありがとうございました💓

いいね♡
2020年01月31日

麻の葉

足の裏からの刺激ってとくに子どもには大切みたいですよ(^ ^)
それ以外も、子どもらしいと思います。

モヤモヤするし腹立つけど、距離を置く良いキッカケになったのかなと思います。
育児に対する考え方はそれぞれですが、一方的に否定批判って面倒そうな人ですね(・・;)

いいね♡ 4
2020年01月31日

距離を置くいいきっかけになりました!!
3~4人のママ友で集まりお話したり、外食したりしていました。ちょこちょこ、コトバのストレートパンチをくらっていたのですが、きっとわたしの気のせいだと思いスルーしていましたがスーパーでの出来事は2人っきりだったのでびっくりでした。

このママ友は、自分が話題の中心でいなきゃイヤなタイプだと思います。

ほんとですよ。
育児に対する考え方は人それぞれです。
すべて否定から入ると……めんどくさいです。

わたしのモヤモヤにコメントありがとうございました💓

いいね♡
2020年01月31日

クリボー

うちの娘の園も裸足です!
室内はもちろん、夏は芝生の園庭で裸足で遊びます!だから運動会も裸足!笑
私はすごくいいと思っています❣️
普通の公園では危なくて裸足で遊ばせられないので、発達のためにも裸足で大地を踏みしめて遊べることはありがたいと思っています😊

いいね♡ 5
2020年01月31日

裸足保育なんですね♡
わたしの子供は去年運動会まだ歩けなくてでてないのでどんな感じの運動会かわかりませんが、今年から参加できるので楽しみです♡

わかります。
普通の公園だと危ないので裸足は無理ですが、保育園でいっぱい裸足で遊んできてほしいです!!

いいね♡
2020年01月31日

SORA.S

うわ、、失礼な人ですね、、
友達の子どものこと悪く言うような人許せないです👊色んな考えがあるのは当然ですが、ひとつでも良い面を見れない、見ようとしない人は可哀想ですよね。

野生児野生児うっさいですがあなたそれ以下って感じです。
即距離置いて上手に逃げてくださいー!👊

いいね♡ 6
2020年01月31日

コメントありがとうございます!

色んな人がいるので、育児に対しても色んな考えがあって当然ですよね。

スーパーでの出来事以来、少し距離をおくようにしています。わたしの家もわかってるし、クルマも……。

休みの日、ショッピングモールで買い物してたりすると連絡きます。あの日、ショッピングモールにいたでしょ?クルマみかけたよ。など……( ˟_˟ )
別にどこにいてもいいじゃん。ですよね……。

わたしのモヤモヤにコメントしてくださりありがとうございました💓

いいね♡ 1
2020年01月31日

TKO

うちの子の保育園も裸足ですよ!
運動会も体育館で裸足です。
靴下だと滑ってあぶないからと言われました。
当然保育園も毎日掃除しているし、うちの床より綺麗だと思います笑
上履き履いてるとお友達のこと踏んづけちゃったりすると危ないんじゃないですかね?
裸足以外のところを知りませんが笑
ママ友さんが申請したところは裸足じゃないんですかね

野生児は挨拶なんてできないと思いますけどね笑 見学にいった方にちゃんと挨拶ができる子って多くないと思うので、とっても素敵な園だと思いました。

そのママ友さんは主さんのこと嫉妬してるとかなのかな?と思いました🧐
今後もつっかかってきそうで嫌ですが皆さん言う通り全く気にしなくていいと思います!!

いいね♡ 2
2020年01月31日

わたしも自分の家より保育園の床のほうがキレイだと思います😂😂😂
裸足保育、うちマジ無理と連呼していたので、きっと裸足保育ではないところなのだと思います。

気にしないように、フェードアウトしていくつもりです!!

わたしのモヤモヤにコメントありがとうございまし💓

いいね♡
2020年01月31日

魔裟斗

裸足保育いいと思います🥰
優等生とか良い風に呼ばれて、挨拶出来ない子供より、勝手に野生児呼ばわりされて挨拶ちゃんと出来てる子供の方が素敵です✨

他の方が言っていますが、テレビでアスリートの選手の子育てでも足裏の刺激が言われていました!
素足で色々な触感の場所を踏むのが成長になるそうで、タイルやマット、芝生など様々なスペースを自宅に作ってハイハイさせているようです。

今回の感じだと、失礼な人だと思います。
私なら合わないんだなぁと思って、以前の事は忘れて今のうちに離れます😅
例えば、公園で、お砂触れば猫のウンチあるよ!汚いからお砂やめな!ってママと、泥んこに水でベチョベチョ子供を自由に遊ばせるママといますよね😯
そうゆう一時的な事も、長い付き合いになるとちょくちょく何か違うな〜が出てくると思います。

いいね♡ 3
2020年01月31日

わたしも挨拶出来ないより、できた方がいい、といい思うタイプです。

その公園で、わたしはきっと泥んこに水ベチョベチョで自由に遊ばせるタイプです笑
子供と一緒になって泥んこ触ります笑

スーパーでの出来事以来、少し距離をおいています。

わたしのモヤモヤにコメントくださりありがとうございました💓

いいね♡
2020年01月31日

カナカナ03

えー!
私ならそちらの保育園に通わせたいです😆

確かに、裸足だと菌がつくかもしれないけど...
ある程度菌つけてた方が子供も強くなるでしょ!と思っているので、私は賛成派です😄

それに、大きい声で挨拶ができるのはとても素敵なことですよね。
娘もそういう子になってほしいです。

その方も通わせたくないと思うのは自由ですけど、そこまで言わなくていいですよね😅
人の気持ちを考えられない人って本当可哀想...。

いいね♡
2020年01月31日

保育園、幼稚園は菌だらけですよね笑
年中鼻水垂れてる子供いますもん笑
わたしも、そこまで菌、菌!と気にしないタイプです。
さすがにクラスの半分が胃腸炎でおやすみした時は手洗いとアルコールスプレーを子供の手にやっていましたが……。

きっとわたしに共感してほしかったんだと思います。
そこの園に通わせているわたしが共感するとは思えませんが😂

モヤモヤにコメントありがとうございました💓

いいね♡
2020年01月31日

ぺぺこ

裸足いいと思います!!
土遊びとか大切みたいですよ!
土のなかの土壌菌?が体にいいってテレビやってました!!!
普段なかなか泥遊びとか裸足とかさせてあげられませんし、保育園でやってくれるなら嬉しいに越したことないですよ!!!

そのママ友はただただ僻んでるだけだと思います!
粗探ししてるだけです!姑みたいな人ですね。笑
そうやって人を否定ばかりする人とは関わりたくないですし、私ならもう絶対関わりません。
そのママ友1人に言われた事を気にする必要ないですよ!ただの僻みなので!!

それよりも、支えてくれる人や応援してくれる人たちを大事にすればいいと思います!!!

そんな人の事考えるだけ時間の無駄です!!!
ムカつきますけどね😤😤😤

いいね♡
2020年01月31日

すみません寝落ちしてしまいました……

そうなんです。普段は裸足でお散歩、泥んこ遊び
家ではなかなかできないことを保育園ではしてくれます♡助かってます♡笑

言われてみると確かに……。
姑っぽいところあるカモです( ˊᵕˋ ;)💦
わたしたちが、建売買ったときに見に来てたんです。これ、ここにあった方が便利だよね。えーうちこの収納ここよりコッチにあったほうがいいわ〜。階段下収納がない!など。建売だもの……そんなこと言われても😖でした。文句つけたがり?なんですかね。

ムカつきますけど、ほかのママ友もいるので
そのママ友たちと仲良くしたいと思います!!

いいね♡ 1
2020年02月01日

Chloe

捉え方だと思いますよ❗️
大きな声で挨拶してくる子達が元気で良いと感じるか、自由過ぎてちょっと…と感じるか。
逆に来客があっても黙って眺めている子達を見てしっかり教育されてると感じるか、先生が怖いんだろうなと感じるか。
実際、友人が園を選ぶ時にそこに違和感を感じ「子供らしくのびのび過ごしてほしい」と前者の園を選んだそうです😊

私も急遽仕事が決まり、保育園選びに時間かけられなかったので空きがあって一番近い園にしましたが、系列の園が全て定員割れしていたので人気がない園だったと思います💦
確かに「良い園」ではなかったかもしれませんが、そんな環境でも子供は順応しますし、ママ達が嫌っている先生の事も好きだと話していました😊

裸足じゃなくても、園なんて雑菌だらけに決まってるじゃないですか❗️(笑)
子供達が鼻や口に突っ込んだ手で物触ってるんですよ🤣ドアの開け閉めもするし。そんなの除菌の為の先生を配属しない限りイチイチ除菌してられないですよ🤣🤣🤣

別にママ友さんがどこの園を選ぶかは自由ですが、わざわざちょこらさんに文句言ってくる所が嫌ですね😤
育休延ばしたくて人気の園に願書出すのはよくある事ですが、そういう人がSNSに載せるのはどうかと思いますね…周りの同情を引きたいタイプなんでしょうね😨

校区一緒になっても仲良くしたくないですね…
また遊ぼう的な事言われたら
「うちは野生児だから、ごめんねー」と皮肉の一つでも言ってやりたいですね❗️

いいね♡ 1
2020年01月31日

わたしも家から1番近い保育園にしました!!
それが自分の卒園した保育園だったんですけどね笑

そうなんです。裸足保育じゃなくても、いろんな子供が集まるので菌だらけですよね〜

ママ友がどこの保育園に行こうとわたしには関係ないですが、自分の子供が通ってる保育園のことを言われたのがモヤモヤで……。

うち、野生児だからごめんねー
もし引っ越してきたら言ってやりたいです!!

いいね♡ 1
2020年01月31日

saaab

足の裏の感覚を育てるといいってきいたことあります。土踏まずのない子供がいるそうですが、外で走り回ったりしないからだそうです。

そのママ友さんは友達でもなんでもありません。私ならメールかなにかで『今日言われたこと、とてもショックで悲しかったです。そんな風に平気で傷つけてることに気付けない親に育てられる子どもが心配です。あなたの考えにあう保育園が見つかるといいですね。』
といって距離を置きます!
さすがに言いすぎでしょうか。。。
私性格悪い(´-`).。oOモヤモヤします‼︎

いいね♡
2020年01月31日

ほんと。友達でもなんでもないですね!!
めっちゃ言いたい〜!!!!めっちゃ言いたい!!!!
でも言えない~( ˊᵕˋ ;)💦
田舎なので、わたしがそのママ友にそんなこと言うと
バーッと広まるので、我慢です😣😣😣!!!!

いいね♡
2020年02月01日

miu♡

嫌な事を言う人ですね。。。😔
嫌な思いをしましたね💦💦

裸足保育良いと思います😆

ウチのコ達も裸足保育の保育園でした。
床は木でできていて足触りも良かったです😊

上が1歳半から卒園まで、その後1年弱開けて下も同じく1歳半から卒園まで預けました。
ベテランの先生もいましたが、若い先生も多く、結婚→妊娠→出産→復帰された方も何人も居ましたよ❣️
園長先生にも先生方にも良くしていただきました。
次の子を授かったらまたその保育園に預けたいです🤗

靴下って、靴を履くためのインナーなので、靴を履いてない時は裸足でも寒くなければ良いと思いますよ!!

ウチのコ達なんて年がら年中、室内では裸足です🤣
ちなみに今も学校から帰宅&英会話から帰宅しましたが、2人共裸足です🤣🤣

保育園は家よりもこまめに掃除してますし、空気清浄機もずーっと回してますし、おやつや給食の前には必ずアルコール消毒してましたよ😊

私の通った保育園なんてど田舎なのでパンツ1枚で裸でドロ遊びとかしょっちゅうでしたよ!
裸足で外遊び、裸足で運動会でした!

親の再婚で引っ越して小学校は1クラス38〜40人×5クラスのマンモス校でしたが、運動会のリレーや組体操などは裸足でした。

もういっそ、そのママさんとはフェイドアウトでいいと思います❗️❗️
そこの保育園も先生も素敵な保育園だと思います!!
細かく保育園の様子を教えてくれる先生に悪い先生は居ないと思います😆✨✨

いいね♡ 2
2020年01月31日

夕ご飯の食材買いにいっただけなのに
イライラして帰宅しましたー。

裸足保育に慣れているせいか、ショッピングモールの子供広場にいくとそこで靴下をぴょーん!と引っ張り脱ぎます😂フードコートにお座敷みたいなのがあるんですが、そこでも靴下をぴょーん!と脱ぎます!笑

きっといつも裸足だからでしょうね笑

我が家でも、帰ってくればみんな裸足です!
保育園は家より掃除もちゃんとしてると思うし、家よりキレイだと思います😂笑

パンツ1枚で!!笑
わたしもそうだったなー笑笑笑
みんな、パンツ1枚で、田んぼの苗植えたり、そのあとはもちろん泥んこダイブ!!顔なんて泥だらけ😂

いまそんなことしたらクレームの嵐でしょうね笑

そのママ友とは
あまり関わらないようにしていこうと思います!

いいね♡ 1
2020年02月01日

mii-k

こんばんは!
幼稚園教諭をしていました!
若い先生は心配という言葉とても心外です!!!
私も4大出て直ぐに幼稚園で働き始めました!
5年間務めて結婚しても続けていましたよ(^^)
そりゃー若かったら子育ての経験もなければ社会人の経験もなく就職でしたが、今思い出しても1番がむしゃらだったのは1年目でした。
確かに知識や技術的なことは他のベテランの先生には劣るかもしれませんが、若い人(勤務年数が短い人)にしか出せない一生懸命さ、誠実さは絶対にあります!
むしろ1年目の先生は周りの先生に助けてもらえるのである意味他のクラスより子どもへの目は多いかもしれないです笑
もちろん中堅、ベテランでも全力で子どもたちと向き合っています。
若い先生だから子どもを見られないと思っている方はどこの園も入れないですよー笑
必ず毎年1年目、初めて担任持ちますという先生はいます。
残念ながら入れ替わりの激しい世界ですので…
ちょこらさんは若い先生でも安心してお子さまを預けて下さいね(*^_^*)
信頼していただければ信頼していただけるほど私たち教員は頑張ります!!笑

すみません、長くなってしまいましたので先生目線からだけのコメントでした!

いいね♡ 2
2020年01月31日

先生目線のコメント😍💓
確かに、若いから子育ての経験もないし……。
先生になったばかりなのでガムシャラですよね!

若い先生には、ベテラン?の先生がついてるし
わたしはちっとも心配してません♡
先生たちが一生懸命子供をみててくれるので
わたしは安心して仕事へ行けます🥰
仕事で、左ポケット(ケータイ入ってるポケット)のバイブがたまに恐怖に感じますが笑
忙しいときに限って、保育園から熱あるのでお迎え来てくださーい!電話。すぐ行きマース!!といいながらもなかなか仕事抜けれず😣電話きて30分経ってる〜😱とかしょっちゅうです(;_;)
おでこにちっちゃい冷えピタ貼って待っててくれます♡(家では絶対冷えピタ貼らせてくれません笑)
ママより、保育園の先生のいうことは聞くみたいです♡笑

いいね♡
2020年02月01日

かにかにさん

そもそも裸足じゃない保育園てあるの!?と思ってしまいました。

いいね♡
2020年01月31日

わたしは、自分の出た保育園(いま子供が通っている保育園)しかわからないので裸足保育の保育園しか
知りませんでした。

ここにコメントしてくださった方々の園でも、裸足保育の園が多いように感じました。
そのママ友は裸足保育マジ無理〜らしいので
靴のある保育園へいくんじゃないかな、と。
連絡もとりたくないので、どこの園が裸足保育じゃないのかがわかりませんが……

いいね♡
2020年02月01日

pao

こんにちは。はじめまして😊詳しい事情をとやかく言いませんが、裸足は教育委員会も推奨してます。校庭に芝生を作って裸足で運動させる学校もあります。足の裏は第二の心臓です。たくさん刺激することで、体の色々な機能が発達すると言われています。だから。昔から子供は裸足で、保育園してきたのだと思いますよ。それに、裸足で保育する園はきちんと除菌や掃除をしているはずです。裸足だからこそ、危険なものに敏感に対応してくれているはずですよ。特に幼児を生活させる保育園は。
野生児のなにがわるいのですか?よく言えば、生活力や生きる力があるってことです。教育委員会が掲げている、現代の子供たちに必要な生きる力!子供達をみていると、やはりその力は昔より格段に下がっています。いい保育をしている保育園にあづけられてお子さんは幸せですね😊

いいね♡ 1
2020年02月01日

教育委員会で推奨!!\( ゚▽ ゚)/
はじめて知りました!!
ですよね。裸足保育するから、除菌、掃除はマメにやっていると思います!!

わたしは見学には行きませんでしたが、布オムツをしている保育園もありました。そこも裸足保育。子供がいるときはテレビ、ケータイはダメ。
わたし布オムツの使い方が……わからない( ˊᵕˋ ;)💦
さすがにテレビ、ケータイはダメはキツイ……と思いそこの園の見学は行きませんでした。

色んな人に子供の為にももっと中心部に出てきなよ。よくそんな郊外の保育園に預けるね!と言われますがわたしはそう思いません。子供が通ってる園は園庭も広いし、家から近いし、先生たちもいい先生ばかり!
いま、2人目妊娠中です。生まれてくるこの子も、もちろんここの保育園に入れたいと思っています♡

いいね♡ 1
2020年02月01日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

左利き 38

お子様が左利きの方教えてください!! 旦那の親、わたしの祖母(子供からするとひいおばあちゃん)が右手に矯正しようと必死です。 娘(1歳半)が、ご飯を食…

産後/育児 グチ , 悩み
8ヶ月。寝不足続きでイライラしてしまいます 37

こんばんは。 自分の黒い部分を吐き出させてください。 8ヶ月の息子ですが、生まれてから未だに朝までぐっすり寝ません。 よく「生活リズムがついてきて朝までぐ…

産後/育児 グチ , 悩み
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ