他の相談を探す

母乳についての相談

今月の14日に出産した初産婦です。母乳についての質問です!皆さん出産直後から母…
2019年11月19日

産後/育児
悩み

☆りーさん☆

今月の14日に出産した初産婦です。
母乳についての質問です!皆さん出産直後から母乳は沢山出ましたでしょうか?
体質なのか33週から切迫早産の為36週迄入院しており入院中は全く乳首マッサージをしていなかったからなのか産後直ぐに全く母乳が出ませんでした(出産後は皆、自然と母乳が出るものと軽く考えていた為かなりショックでした)
出産後から乳首マッサージをし始め産後4日目になり、やっと長時間かけて哺乳瓶に10ミリ搾乳する位まで出始めました。看護師による出産した人達の母乳指導の際、1日早く出産された方はボタボタ垂れる程、母乳が出ており私より2日程後に出産された方も母乳が出ており赤ちゃんがオッパイを吸っていて私だけミルクをあげるしか出来ず悲しみと焦りを感じてます。
出産後は完全母乳で考えていたのですが母乳が軌道に乗るまで退院後はミルクと合わせて育てる予定です!完全母乳の軌道に乗るまで皆さん、どのくらいの期間かかりましたでしょうか?軌道に乗るまでの間、母乳が出やすくなる様されていた事等あれば教えて頂きたいです!
乳首マッサージは2時間置きくらいに片方10分と継続して続ける予定です!

いいね♡ 1
2019年11月19日

るな

まずは水分をたくさん摂ることだと思います。私は出産前に購入したラズベリーリーフティーが残っていたので、そちらを1日1.5〜2L飲んでいます。
乳頭マッサージは看護師さんの指示ですか?私の産院では、3時間以内に頻回に搾乳しても母乳の出は変わらないので3時間毎で十分だと仰っていました。(たぶん頻回の搾乳でも体力を消費するため、疲れない程度にという意味合いも含まれていると思います)また、産前の乳頭マッサージをしたかしないかは産後の母乳の出には一切関係ないそうですよ。若干乳頭が伸びやすくなっているので赤ちゃんに吸われてもすぐ傷ができないかもしれませんが、赤ちゃんって結構強く吸うので乳頭マッサージをしたところで切れちゃう人は切れます。
4時間以上あけるともう母乳を作らなくていいんだと錯覚してしまうため、絶対に4時間以上あけてはいけないと教わりました。
母乳は産後1〜2日目は乳頭から滲み出てくる程度で、産後3日目あたりから産後◯日の◯×10+10ml程度出始めるのが一般的だそうです。なのでやはり主様の母乳は少し少なめですね。乳頭マッサージよりかはしっかり搾って出し切る&まだまだ母乳を作らないと足りないよと錯覚させるのが大切かなと思いました。
産院で助産師さんの乳房のマッサージは受けられますか?もし産院で受けられなくても、保健センターやほかの産院で受けられる場合もありますので、調べてみるといいかもしれませんよ。

いいね♡ 7
2019年11月19日

さやこ

りーさん、出産お疲れ様です。
3カ月になる男の子を育てています。

母乳育児大変ですよね。お産の後にこんなに大変な事があるなんて、想像してなかったし、誰も教えてくれなかったよ〜!!って感じですよね。
そして、私も全く母乳出ませんでした。姉が母乳過多だったので、私もてっきりそうなると思い込んでいました。
しかも、私なんて産後3週間でようやく5ミリ出るかどうかでしたよ。

私も完母希望だったので、それはもう頻回授乳頑張りました。はじめの1カ月は、一日中おっぱい丸出し状態でした笑。母が元助産師だったので、母乳マッサージも何度もしてもらいました。母のお友達の現役の母乳外来の助産師さんにも家に来てもらったりもしました…。今思えば迷惑かけました。

で、現在ですが、あれだけ頑張りましたが混合です笑。母も首を傾げる程、原因不明ですがあまり母乳量は増えませんでした。
ですが、夜の授乳だけは母乳で乗り切るまで増えました^_^

当初の希望とは違いますが、おっぱいが張らないので乳腺炎にもならなかったし、乳首も切れないし、疲れた時は家族の誰かにミルクを頼めるしでいい事だらけです。

産後で気持ち的に落ち込む時だと思いますが、気負わずにのんびりやってみてください。お互い育児頑張りましょうね!

いいね♡ 4
2019年11月19日

ちゃき

出産お疲れさまでした^ ^
私は3ヶ月の女の子を完母で育てています。
私は緊急帝王切開で出産でした。
産院の方針で産後3日までは母子別室で、母体の回復のために授乳はしなくていいという産院でした。赤ちゃんも1日一回しか部屋に連れてきてくれなかったです。
それじゃぁ母乳がでなくなっちゃうと思って、吸わせたいって言ってもマッサージしてれば大丈夫と言われさせてもらえませんでした。
私の場合マッサージしてると母子別室の最後の方は母乳が垂れてくるようになって、初乳を捨てるのがもったいなくて勝手に搾乳はじめました。
入院は8日間で、入院中はほぼミルクで、たまに搾乳したのを1日2回ぐらいあげてました。最終日夜間はミルクで朝一の授乳を直母にして母乳測定したら100g飲めてました。
その時点で完母でいけると言われましたが乳首も痛かったので休めるために1日1回から2回ミルクを挟んでました。
完全に完母になったのは産後14日でした。
堤式の母乳外来に2回行きました。
全然痛くないしおすすめです!

いいね♡
2019年11月19日

こたろー

りーさん、出産おめでとうございます👶♡そしてお疲れさまでした!
母乳、焦りますよね…
気持ちとてもわかります😭
私も姉二人があたりまえに出ていたので苦労することなく出るものだと思っていました😂
でも現実は全然出なくて20分以上吸わせても5gも増えていなかったりしてました。
意識してたことは、私も水分を多く摂ること、ごはん(特にお米)をしっかり食べる、吸わせた分母乳は作られるので頑張って頻回授乳!です。
夜中は母乳が多く作られると言われたので、夜中はどれだけ眠くても 赤ちゃんが寝てても起こして吸わせていました。
その分日中はミルクに頼りながら自分も寝たり寝不足がストレスにならないようにしていました。
そして、赤ちゃんもだんだんと吸う力がついて飲むのが上手になって、いっぱい飲めるようになりますよ。
あと、私は入院中に母乳が出ないことで泣いたり不安定になってしまったので、退院してからも週1で母乳外来のような感じでおっぱいの出具合を見てもらっていました。
助産師さんに乳首マッサージしてもらうと開通したところから出るようになったりしましたよ。
乳首が固いと開通してないから出る箇所も少なくトータルの量も少ないんだそうです。
なので乳首マッサージも固いところをほぐすようにするのが良いかと🙆‍♀️
母乳外来があれば利用してプロにマッサージしてもらうのも良いと思います🙆‍♀️
でも、産後すぐには出ないです!
3ヶ月はかかるって言われました。
完母でって思う気持ちもすごいわかりますが、あまり考えすぎてもストレスで出なくなっちゃうので、混合もいいよなー楽だよなーくらいの気持ちでとにかく吸わせるのが良いと思います。
大丈夫ですよ😄

いいね♡ 1
2019年11月19日

ゆゆのの

私も産んだら母乳が満足するほど出ると思っていたので、ちょっとしか出ない日々はとても辛かったです。そして痛かったです。
今、産後5ヶ月になりましたが、完母です。
1ヶ月半頃から少しずつ完母にしました!

入院中にほとんど出ずに退院した為、毎日不安でぐずると足りてないの?と不安でした。
ミルクも足して、混合でやっていました!
1ヶ月検診が終わった頃、保健センターの方が訪問してきてくれて、母乳外来で見てもらうなれ2ヶ月までにしたほうがいいとのことだったので、すぐに予約をして訪問母乳外来を受けました‼️
すると、私が思っていたよりも母乳が出ていることがわかりました。
マッサージもしてもらいピューピュー吹き出る母乳に驚きました‼️‼️あ、こんなに出てたんだと安心して少しずつミルクを減らしていきました。
乳首をすぐ離すとか唸るとか悩みが常に付きませんが💦
ストレスをためないことと、水分をたくさんとること、あとは好きなものを食べることですかね☺️食べ物が母乳に影響されると言われてるけど、大丈夫だからと助産師さんに言われたので安心してなんでも食べてます‼️

いいね♡
2019年11月19日

☆りーさん☆

るなさん》コメントありがとうございます&お返事遅くなり申し訳ありません💦
乳首マッサージについては病院の看護師より私の乳首が硬い事もあり乳首を柔らかくする為マッサージする様言われました!
搾乳については入院中、母乳が出ない為4時間以上開けないように注意等なかった為、気をつけたいと思います!
10日程経ち少しづつ搾乳出来る量は増えてきましたが、まだまだ母乳量は少ないようです😢
乳房マッサージは受けておらず火曜日に病院の母乳外来に参加する予定です☺️
水分量と搾乳の際おっぱいを出し切る事を意識しながら、もう少し諦めず粘りたいと思います✨

いいね♡
2019年11月24日

☆りーさん☆

さやこさん》コメントありがとうございます&お返事遅くなり申し訳ありません💦
本当に、お産後こんなにも大変な事ばかりなのかと痛感している最中です、、💦
そうなんですね!さやこさんも母乳で悩まれてたのですね😵
私も今はミルク➕搾乳分であげています!
私も家の中で、おっぱい丸出しで過ごしてます!笑
おっぱいも、なかなか上手く吸わせる事が出来ず色々と落ち込むことばかりですが「皆んな悩む道なんだー」と少し気持ち的に楽になりました☺️ありがとうございます☺️

いいね♡
2019年11月24日

☆りーさん☆

ちゃきさん》コメントありがとうございます&お返事遅くなり申し訳ありません💦
そうなんですね!搾乳100ミリ&産後2週間で完母凄いです!本当に羨ましいです😢
今は私も搾乳中、片方のおっぱいから母乳が滲み出てくるくらいにはなりましたが哺乳瓶で毎回ミルクや搾乳をあげてるので哺乳瓶の癖が付くのではないかと不安もあります😢
私も病院の母乳外来に行く予定があるのですが少しでも勉強してきたいと思います☺️

いいね♡
2019年11月24日

☆りーさん☆

こたろーさん》コメントありがとうございます&お返事遅くなり申し訳ありません💦
夜中に母乳が作られるんですね?!
昨日は睡魔に負けてミルクのみにしてしまいました😭
日中も、なかなか時間が取れず起きていて寝不足がストレスになりつつあります😰
沢山食べ、水分も沢山取り、寝る!を意識して、この後も頑張ります^^笑
乳首や乳房も硬い所をほぐすようにマッサージしてみます☺️
優しいお言葉を頂け気持ち的に楽になりました☺️ありがとうございます^^

いいね♡
2019年11月24日

☆りーさん☆

ゆゆののさん》コメントありがとうございます&お返事遅くなり申し訳ありません💦
私も母乳は直ぐに沢山出るものだと思ってました!
私も混合なのですが、ゆゆののさんは1か月半後から完母なんですね^^凄いです!
来週、病院の母乳外来に行くのでマッサージ等して貰えたら、してもらおうと思います☺️
やはり皆さん水分を沢山取り寝不足などに気をつけてらっしゃってるのですね!
右も左も分からない中、色々と教えて頂け助かりました、ありがとうございます☺️

いいね♡
2019年11月24日

☆りーさん☆

コメントくださった皆さま》育児でお疲れ&大変な中、貴重なお時間を割いて下さりありがとうございました😊
右も左も分からない中、温かいコメントを頂き楽になりましたし勉強になりました!
皆さんと共に一緒に育児を頑張りたいと思います^^
皆さん、寒くなってきましたので、お身体に気をつけて下さい^^

いいね♡
2019年11月24日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み