他の相談を探す

名付けについて相談です

名付けで悩んでいます。「柚咲」って読めますか?主人はとても気に入っている…
2019年11月17日

産後/育児
つぶやき , 悩み

カピバラ

名付けで悩んでいます。

「柚咲」って読めますか?

主人はとても気に入っているようですが、私としては・・・
読めない気がしています。


私は以下のようなことを大事にして名付けしたいと思ってるんですが。なかなか主人と意見が合いません。

・読みやすいこと
・意味のある名前であること
・キラキラネームでないこと
・人の名前として違和感がないこと
・おばちゃん・おばちゃんになっても恥ずかしくないこと


一般的なご意見を聞いてみたくて投稿しました。
出産からもう5日も経つのになかなか決まらず焦っています。

辛口な意見でもなんでも大丈夫です。
コメント頂けると嬉しいです😢
宜しくお願いします。

いいね♡ 1
2019年11月17日

カピバラ

すみません、
・おばちゃん、おばあちゃんになっても〜

の間違いです。

いいね♡
2019年11月17日

s❤︎

ゆずさですか?
違ってたらすみません💦

いいね♡ 6
2019年11月17日

早々にお返事ありがとうございます!

やっぱり「ゆずさ」と読みますよね〜🤔

主人は「ゆずき」にしたいようなのです😖

いいね♡
2019年11月17日

iroiro

ぱっと見は読めません( ̄O ̄;)
ゆずさちゃん?かな?という感じです。

でも可愛い漢字のお名前だなーと思いました♫

いいね♡ 5
2019年11月17日

読めないですよね🤔
私も最初に主人から提示された時、「???」となりました🙄

主人は「ゆずき」と読ませたいようです・・・

いいね♡
2019年11月17日

あろん*

ゆずさちゃんならそのまま読めると思いますよー☆

いいね♡ 2
2019年11月17日

私もこれは「ゆずさ」と読んでしまうのですが、主人は「ゆずき」と読ませたいみたいです🤔
うーん・・・😅

いいね♡
2019年11月17日

ぴかぴい

パッと漢字を見た時に『ゆずさ』って読んだのですが読み方はあってますかね^^?(間違えてたらごめんなさい💦)調べてみると6通り(他にもあると思いますが)の読み方があるようですが、パッと見た時には『ゆずさ』とわたしは読みました!
子供の名前って考えるのはスゴく悩みますよねー🤭わたしも今年の7月に女の子を出産して、男の子なら旦那が名前を考え、女の子ならわたしが考えるって話をしていたのでお腹の中にいる時に女の子だと分かり、わたしが娘の名前をつけました!わたしの娘の名前には『乙(おとめ)』という漢字を使いました!名乗り読みで『と』と読むそうで、読み方的には『と○』と読みます!ひとつの漢字には色々な読み方が有るのと意味もあるのでなかなか決まらないものですよね!カピバラさんは読めないのではないかと不安があるように思えますが『柚咲』って名前を読めないのではないかという気持ちだけですか^_^?カピバラさんの中では他に名前の候補があるのですかね☺️?
わたしの娘の名前も『おと○』って読み間違いされると思いますが、今となっては全然違和感も感じられません!むしろ、バランスが良いと思ってます✨漢字も簡単でおじいちゃん、おばあちゃんになっても恥ずかしくない名前をつけてあげられたんじゃないかと思ってます🥰違和感を感じるというのはただ、その名前(漢字)が普段使われてない、聴き慣れていないのが原因だと思うので慣れてしまえば違和感もないですよ!初対面の人も初めは『読めない』とか言ってくるかもしれませんけどそこからコミニュケーションがうまれることだってあります!わたしの娘は『乙○と書いてと○って読みます!』って話したら『よく聞く読み方でも漢字が珍しくていーね!』と言われましたよ^_^
名前は一生ものなので悩んでいーと思います!赤ちゃんに素敵な名前をつけてあげて下さいね🥰

いいね♡
2019年11月17日

丁寧なコメントありがとうございます!😭💕
やっぱり「ゆずさ」ちゃんと読みますよね〜🤔私もそう思います。

慣れてくると気にならないでしょうかね😭
今は考えすぎて、細かいことにも敏感になってるのかもしれません💦
貴重な体験を教えて下さりありがとうございます✾

いいね♡
2019年11月17日

ひろひろ

ゆずき?ゆずさ?と初見ではなり、声に出すのをすこし躊躇っちゃいますが、
1回でも読み方を聞いたら忘れないと思います(。・ω・。)ノ
漢字も綺麗でとっても素敵です!
キラキラでもないですし、ほかにもっと気に入っているのがないのでしたら、多少読みづらくても大丈夫ではないでしょうか?٩( ╹▿╹ )۶

いいね♡ 1
2019年11月17日

やっぱり戸惑いますよね🤔
うん、皆さんに聞いてみて良かったです!🥺

いいね♡
2019年11月17日

yyyunnn

こんにちは(^-^)
ゆらちゃんですか??
娘の友達に漢字が同じでゆらちゃんって子がいますよ(*´ω`*)

いいね♡ 1
2019年11月17日

ゆらちゃん、可愛いですね😊

主人は「ゆずき」と読ませたいみたいです🥺

いいね♡
2019年11月17日

seven star

ゆずさちゃんならすんなり読めますよ!!!
キラキラでは無いと思います!!
とても素敵なお名前です!

いいね♡
2019年11月17日

キラキラではないですか?🥺

読めないのでは・・・ということと、キラキラではないかも少し心配してました(><)
コメントありがとうございます😭

いいね♡
2019年11月17日

梨華

ゆずさきちゃん?ゆずさちゃん?🥺
可愛いけどパッと読めるかと言われたら「うーん」だと思います😨

いいね♡ 6
2019年11月17日

「ゆずき」です(><)
やっぱり「うーん」となりますよね😅
貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♂️

いいね♡
2019年11月17日

まるる

私も、ゆずさちゃんって読んでしまいました💦
でも、ゆずき って名前は可愛いです💕
私の娘は、ゆずきって名前なんで🤗

いいね♡
2019年11月17日

ゆずきちゃんなんですね!!可愛いです☺︎

「ゆずき」という響きは私も好きなのです😊

ただ、読み方が・・・心配でした🥺

ご意見ありがとうございます💕

いいね♡
2019年11月17日

ドラ

ゆずきちゃんかなと思ったらそうみたいですね😊
私は読めたというより何となくそうかなって思った感じなので読めない人の方が多いかもしれません💦

漢字も可愛いし響きも可愛いしキラキラとは思わないです❤️
スッと読めるかどうかですよね💦

いいね♡ 1
2019年11月17日

はい、「ゆずき」です🥺
やっぱり読めない人も多いですよね😖💦

キラキラではないというのは安心しました🤔

いいね♡
2019年11月17日

SORA.S

ゆずさ と読んでしまいました!
私は個人的に、子どもには名乗り読み等や当て字ではなく正しい漢字を教えたい、勉強させたいと思っております。

ゆずきちゃん という名前にしたければ
「柚季」ちゃんではだめなのでしょうか?
当て字を使うくらいなら私なら端的に「柚」ちゃんにすると思います☺️

「咲」を使わなくても、いくらでも名付けに思いを込めることはできますよ^ ^
柚のように可愛らしく幸せな女性になるように 、でも、世界にはばたく女性になるように でもなんでも^ ^

いいね♡ 4
2019年11月17日

正しい漢字を教えたい、私も同感です。

苗字との字画の相性を考えると「柚咲」となったようです。

名前の意味まで!🥺
わざわざありがとうございます💕
参考にします💕

いいね♡
2019年11月17日

ひろちゃん、

読めなかったです💦
名前も響も可愛い名前だな、と思います!
が、おばあちゃんになっても、、、となると微妙なラインかな?とも思いました。

少し気分を害されたらすみません。
漢字だけを見ると柚子は咲かないので違和感があるようにも感じますが、きちんと意味を持って選んでおられるならとても可愛い名前だと思います!

私も名付けとっても悩んで、提出期限の日のギリギリ15時まで悩んでました!
時間はまだまだあります!
たくさん悩んで素敵な名前をつけてあげてください💓

いいね♡ 4
2019年11月17日

そうなんです、柚は咲かないんです!!笑

私もそこは引っかかっていて、、、主人にも伝えたのですが😅
率直な感想、ありがとうございます🙇‍♂️

いいね♡ 1
2019年11月17日

かにさん

読めません😅

個人的にキラキラネームは、当て字も含まれると思います😅
読みに無い読ませ方は、キラキラしてるなぁ、と感じます😅
咲を、さ、き、と読ませるは親のエゴぽいなぁと😅
すみません💦

いいね♡ 6
2019年11月17日

やっぱりキラキラネームと感じる方もいますね!🤔
率直な感想、ありがたいです!!

主人にももう一度、話してみようと思います🥺

いいね♡
2019年11月17日

みさまる

ゆずきちゃんだったんですかぁ!

ゆさちゃんかなーって思っていて答え合わせに覗きにきました😊

今流行りの「き」の読ませ方だと、「葵」がありますよね!
(私自身はなぜ葵で「き」と読むのかわかりませんが、友達の子供に二人います)

ゆずきちゃん響きはとっても可愛いしキラキラっぽくないですが、漢字で付けるとキラキラ感が出てきますねー🥺
たくさん悩んでステキな名前プレゼントしてあげて下さい💗

いいね♡ 3
2019年11月17日

私もなぜ「葵」を「き」と読むのか不思議に思ってました!笑

やっぱり漢字だと多少キラキラ感が出ますよね〜。皆さんの意見、ありがたいです😢

たくさん悩もうと思います!!!!

いいね♡
2019年11月18日

りんごちゃん、

ゆずきちゃんとは読めませんでした💧
響きはとても可愛らしいと思います✨
でも、元々『咲』という漢字は『き』とは読まないですよね?
例えば『大和』→『やまと』など、熟語みたいに繋げて読めるものがあるならまだ良いとは思いますが、咲をきと読むのはキラキラネームとまではいかないけど、当て読みで今時だなぁーって思っちゃいます。

いいね♡ 4
2019年11月17日

やっぱり読めないし、今時な感じがしますよね・・・😅
主人にもう一度、話をしてみようと思います!🥺後悔したくないので、とことん話し合います(><)

いいね♡
2019年11月18日

たまうさぎ

ちょっと考えて、、、「ゆずき」ちゃんかな〜って思いました😄
名付けって迷いますよね〜😭

いいね♡
2019年11月17日

やはりちょっと考えますよね😅

名付け、悩みすぎてもう訳が分からなくなってます(笑)

いいね♡ 1
2019年11月18日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

産後/育児 つぶやき , 悩み
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ