他の相談を探す

第二子妊娠(^ ^)

9ヶ月の息子を育てています。つい先日第二子の妊娠が発覚しました。1人目がな…
2019年11月14日

産後/育児
つぶやき , 悩み , 二人目以降

みさまる

9ヶ月の息子を育てています。

つい先日第二子の妊娠が発覚しました。
1人目がなかなか出来なかったので、すぐ授かれて本当驚いたんですが、夫婦とも喜びでいっぱいです。

そんな中、産院で、上の子の断乳をするように言われてしまいました。
流産リスクがあるからと…。
一応先生からは、出血や痛みがなければ授乳も問題ないと言われたんですが、それを聞いていた看護師さん?が後から追いかけてきて、うちの病院では断乳をお願いしてます。と言われました。

今まで母乳のみで育ててきたため、哺乳瓶もないし、ミルクの作り方も分からない。
何より、おっぱい大好きな息子からおっぱいを取り上げてしまうことも悲しいです。

これから夫が帰ってきたら、断乳するのか、リスクを覚悟の上授乳を続けるのか、話し合うことにしてるんですが
やっぱりミルクした方が良いんでしょうか?

その際、哺乳瓶など一から揃えることになりますが、まだ除菌もしなきゃいけないんでしょうか?あとメーカーや大きさ、材質も色々あって分かりません。
あと、飲ませるのは普通のミルクなのか、フォローアップミルクなのかも気になります。
現在離乳食にフォローアップミルクを入れて作っているので、フォローアップミルクでよければ家に買いだめしてあるので、それを使いたいです。

みなさんのご意見、体験などお聞きしたいです。

また、ミルク関連にかかわらず、
第二子妊娠時の注意事項やお役立ち知識などあれば、教えていただきたいです。

ちなみに今は育休中で、一歳になった2月に復帰予定なんですが、また6月頃に産休に入ることになりそうで、、、。

会社への迷惑のことも考えると頭が痛くなりますが、今は喜びをかみしめております(^ ^)

よかったらアドバイス御願いします。

いいね♡ 2
2019年11月14日

みさまる

カテゴリを産後/育児にしていますが、
違っていたら申し訳ありません。

いいね♡
2019年11月14日

ぽず

ご懐妊おめでとうございます💕
わたしも二人目がほしいので
授かれたらな~って思ってます🥺

私はもう断乳しちゃってますが
1歳を過ぎると卒乳しにくくなることも
あるそうです。
でもオッパイ大好きな我が子は可愛いし愛おしいですよね🥺
でもでも、ミルクめっちゃ楽です(笑)
そして同じ9ヶ月ですが、フォローアップですよ!うちは1日1~2回であとは離乳食とおやつです。
1回200mlあげてます!
哺乳瓶はピジョンで、週に1回か2週に1回
ミルトンにつけるだけで
あとは大人と同じように洗ってます!

せっかくパパとママのもとへやってきてくれた
赤ちゃんですから
きっと断乳するお兄ちゃんも頑張ってくれるんではないでしょうか?🥺
流産のリスクを抱えて授乳するのは
ちょっと...授かれた我が子を大切になさってあげてください💕
お兄ちゃんもママもひとつ
ステップアップする時期なのかもしれませんよ☺️

いいね♡ 6
2019年11月14日

具体的に教えていただき嬉しいです(^ ^)

夫と話し合い、明日哺乳瓶を買ってきて断乳することにしました。

9ヶ月で断乳とは早いですね、すごいです!
ミルクはフォロアップでよくてよかったー!
哺乳瓶の消毒はあまり神経質にならなくて良いんですね(^ ^)
離乳食の他に1〜2回とのことですが、ぽずさんのお子さんはどのタイミングなんでしょうか?
あとおやつの白い赤ちゃんせんべいって一日どれくらい食べさせてますか?うちは離乳食の食べがあまり良くないので、シチューとかスープ系のに浸して一回に一枚ずつあげちゃってて(そうしないと完食しないので)、砂糖も入ってるみたいだしちょっとあげすぎかな?と悩んでました。
あと、夜泣きで起きちゃった時、今まではパッとおっぱいあげていたんですが、基本だっこ(全然泣きやまない時はミルク)で泣きやますしかないんでしょうか?
次から次へと謎が増えていきます( ⍨ )
色々聞いてしまってすみません。
よかったら教えてください💗

いいね♡
2019年11月15日

seven star

うちは完ミで育てました。
離乳食もかなり食べてくれたので
それくらいの頃には
夜寝る前と本当に機嫌の悪い時以外は
ミルクをやめてました!

妊娠中は授乳しない方がいい。という事しか
わたしには分からないし
もし物事があった時、授乳辞めなかったからだ。
とご自分のことを責めると思います。
やめるに越したことはないと思いますよ。

フォローアップがあるのなら
それを飲ませたらいいし
哺乳瓶じゃなくて、マグがあればそれでも
いいと思います!
とにかく断乳は気合いと根性です!
完ミだったわたしは2人ともすんなり数日で
辞めれましたが
母乳は手強いと聞きます。
可哀想って思うかもしれませんが
お腹の子の為に心を鬼にして頑張ってください!

いいね♡ 3
2019年11月14日

コメントありがとうございます。

寝る前と本当に機嫌の悪い時以外は飲まなかったんですね!
いやぁ、うちの子は一日6回くらいほしがって飲んでいたので、あげすぎだったかなぁ🥺💨
見直すいい機会だったかもしれません(^ ^)

夫と話し合い、すぐに断乳したほうがいいということになりました。
夜の離乳食のあとにマグでミルク作ってあげてみたら、全然飲まないんです…20mlくらいでした。
もともとマグであげてた麦茶も一日50ml飲むか飲まないかくらいだったので😓

哺乳瓶ならもっと簡単にたくさん出てくるんですよね。ちゃんと飲んでくれるといいなぁ😊

お腹の子のためにも家族一丸がんばりたいです!
コメントありがとうございました🥰

いいね♡
2019年11月15日

梨華

9ヶ月なら離乳食の進みはどうですか?😂
そろそろ3回食になってくると思うので、それの補助としてミルクを飲ませるだけでいいと思いますよ😆
今娘は7ヶ月で2回食ですが
8:00 ミルク150cc
12:00 離乳食
15:00 ミルク200cc
18:00 離乳食
21:00 ミルク200cc
って感じです。
離乳食をかなり食べてくれる子なのでミルクの量が少ない日もあります😂
私も断乳時、スムーズだったのに私の方が悲しくて泣いてしまったので寂しい気持ちはわかります😭
でももう9ヶ月だったら「断乳…悲しい…」じゃなくて「これも成長だ!」と思ってお腹の子のためにミルクに変えてはどうでしょうか。
(…気合いで😭)

10ヶ月になればフォローアップミルクでもOKなのでフォロミを飲ませていいと思うし😆
哺乳瓶は2人目でも使うかもしれないのでいいものを購入されるのはいかがでしょうか🤗
ミルクの作り方はどのミルク缶にも書いてあります!!
私も1人目は完母で一度もミルクの缶を触ったことないままでしたが、2人目ミルク育児の今、なんとかなっています😂
殺菌してくださいって書いてあるけど離乳食始まってからはしてません。
1人目だったらしてたかも😂
やはり2人目は緩くなってしまって😂

1歳3ヶ月の時に2人目がお腹にきてくれて1歳11ヶ月差で産んでますが、2人目だからといって特に注意することなど無いと思います。笑
上の子もちっちゃいから訳分かってなかったし10キロくらいだから抱っこも余裕でしてました。
病院から安静指示がない限り1人目と同じような妊婦生活を送っていいと思います。

これが3歳の時に妊娠発覚とかだと上の子の心のケア?とかも必要かもですけど😆
(上の子も分かってくるので。)

私も今3人目が欲しいので羨ましいです💕
ぜひ元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

いいね♡ 2
2019年11月14日

具体的に教えてくださり嬉しいです😆

たしかに、断乳…悲しい😢じゃなくて、これも成長ですね!おっぱい離れはだれもが通る道ですもんね!前向きになれました。

哺乳瓶は明日買ってきます。
評判いいみたいなので、母乳実感ってのにしようと思います。ガラスとプラの違いはなんなのでしょうか?🤔

うちの子、離乳食の食べがあまり良くなくて、まだ2回食だったんですが、
これを機に離乳食中心に切り替えていこうと思いますっ(^ ^)

梨華さんも年の差少なく産んでるんですね!
体験談参考になります💗
たしかに、いまなら上の子の訳の分からないまま、妊娠出産となりそうです!

梨華さんにも3人目のお知らせがありますように〜( ᵕᴗᵕ )
コメントありがとうございました。

いいね♡
2019年11月15日

あかりんご

私も2人目妊娠中です!

1人目は10ヶ月の時に子どもの方から卒乳していきました。
なので今断乳しても早すぎることはありませんし、哺乳瓶にする必要はないのでマグでフォロミをあげる感じでいいと思います。
フォロミも離乳食がしっかり摂れていればいらないと思いますよ。
うちは離乳食の食べムラがあったので1歳過ぎても寝る前とかにあげてました。

上のお子さんは哺乳瓶にする必要はないと思いますが、次の子のために買っておいてもよさそうですね!
2人目は保育園とかパパさんとかご実家とかに預けることが多くなると思うので、ミルクと混合だと楽だと思います。

お役立ち知識というわけではありませんが、上の子がいると本当にゆっくり休むということがなくなるので、今のうちに体力つけておいた方がいいです!
私は今8ヶ月ですが2歳5ヶ月の娘を毎日遊びに連れていって走り回り怒鳴り散らし抱っこし、ヘトヘトになりながらなんとかやってます。
でも2人目が産まれたらもっと大変なんだろうなって覚悟しつつ、楽しみです。

これからどんどん寒くなるので、お互いに体大事にしていきましょう。

いいね♡ 2
2019年11月14日

マグでの飲みが悪く、哺乳瓶を買ってきました。次の子にも使えますしね!
教えていただき助かりました。

でも、哺乳瓶、全然飲めていません(>人<;)
離乳食もあまり食べないし、おっぱいばかり飲んでいたのでミルクは必須だとおもうのに…
そのうち上手に飲めるようになってくれるといいんですが🥺

あかりんごさんは今8ヶ月で走り回る娘さんを育ててらっしゃってすごいです。
文章見ただけで壮絶な感じがひしひしと伝わってきます…
寒くなりましたので、身体に気をつけてくださいね!
コメントありがとうございました💗

いいね♡
2019年11月15日

ココアのママ

私も主様と同じ状態です🎉
9ヶ月になる息子がいて
今月妊娠がわかりました🌟

私の行っている産院は
完全に断乳してくださいとの
事でした💦

流産したら困るから だそうです💭

なので言われた日から断乳しました!

息子は初めの日は大泣きで
旦那に寝かせてもらい
夜中起きても旦那も手伝ってくれました🙆🏻‍♀️

粉ミルクですが、私は
フォローアップミルクにする予定では
ないので普通の粉ミルクです!

哺乳瓶に慣れていないという事ですが
離乳食を食べているなら
抵抗もなく飲んでくれると思います😋

粉ミルクの作り方はミルク缶に
作り方を書いているので
見たらわかると思います!

粉ミルクにして誰にでも育児を
変わってもらえるので
そこはありがたいなと思ってます👍🏻

現在私が妊娠悪阻で入院中なので
旦那が頑張って育児、家事も全て
こなしてくれています😭
お互い頑張りましょうね💃🌟

いいね♡ 3
2019年11月14日

同じ状況なんですね!うれしいです😆💗

でも、入院中とのことで、、心配です。
大丈夫ですか😢
旦那様のフォローが素晴らしくて羨ましいです!いい旦那様をお持ちですね😙✨

まだ、息子も小さいのに色々我慢させてしまって、なんだかすごく悲しくなってしまって、昼から涙が止まりません。
情緒不安定なのかな…
いつも通り、にこにこしながらおっぱいのあたりに頭をうずめてくるのに、あげられない悲しさ😢

今夜、おっぱいのない初めての夜です。
哺乳瓶に慣れなくてぜんぜん量を飲めていないので、きょうはお腹が減っていると思います…
よく眠ってくれると良いんですが😣

また色々お話しできたらうれしいです😆

いいね♡
2019年11月15日

魔裟斗

おめでとうございます㊗️💓

うちは3人目が5-6ヶ月の時に、4人目がお腹にきていました😊
母乳やめて腹出てきちゃった〜なんて年末の吐き気を胃腸炎と思い、3人育児に追われて気付いたのは4ヵ月🤣最初から産むつもりでしたが、1枚目のエコーが、もうデカい👶です。笑
元々、三男はミルク寄りの混合だったけど早くから食に興味があり初期からしっかり食べる子で全てがスムーズでした。眠くなるとすんなり寝てくれて、7か月くらいからミルクへの執着もなく、眠くなるとタオルをかじり出す癖が分かり、寝る前ミルクあげていたタイミングにタオルを渡すと噛みながら寝るようになり、それに移行しました。
今2歳4か月ですが、未だにタオルでスムーズです☺️💕うちも上は治療し授かったので、三男がとにかく手がかからない、だから年子で授かれたのかな?なんて思ってます✨

全てが分からないので難しいですが、ママから見ておっぱい好きな息子さんって事、完母だと、恐らくご飯はあまり進まないタイプかな?と勝手に思いましたが、どうですか?
うちの四男もおっぱい星人で、ミルクは吐いていて離乳食開始しヨーグルトで蕁麻疹…乳アレルギーだろうとミルクに移行も出来ず…今1歳3ヵ月ですが、やっとご飯を少し食べるようになったけど、私が横になると服めくって上に乗っておっぱい吸って、執着まだあります😅
結論的にも、断乳した方が安全かと思います。私は今も授乳しているし欲しがったらあげたい主さんの気持ちはすごく分かります!
ただ、知り合いに3人目発覚しても授乳をしていて流れてしまった方がいます。上が2歳で、授乳はやめた方がいいと言われてもやはりすぐにはやめられず、、の結果です。
初期の流産は遺伝子的な問題が多いなどとは言われても、やっぱり、授乳しちゃってたからかな…がママの考えてしまう事です。
そうならないように、ミルクはやり方を覚えれば簡単で腹持ちも良く、パパでも可能。2人目が産まれたら赤ちゃんはママママですので、上の子をパパに任せられるというメリットと赤ちゃんの安全、ママが後悔しないように…と思います。

いいね♡ 1
2019年11月14日

4人育児中なんですか😳
すごいですね〜!
しかも育児に追われて気づいたのが4ヶ月だったなんて😳体験談楽しく読ませてもらいました。

そうなんです。おっぱい大好きで、離乳食の方はあまり量を食べないんです。
いつも、合わせて100g〜150gの離乳食のあとにたっぷりおっぱいを飲んでいました。
今日は断乳を始めて、離乳食のあとにミルクを飲ませようとしたんですが、10mlを20分かけて飲むくらいしかできません😵
乳首のサイズは9ヶ月〜のLLを買ったんですけどね。全然違うみたいで。
ミルク自体の味が嫌なのかなぁ。離乳食に使っていたので慣れているとは思うんですけど。。

息子に我慢させてしまってることに悲しくなって精神的にやられて涙止まりません。。
熱まで出てきてしまいました😭
市役所にも、泣きながら電話して、相談に乗ってもらいました。
ミルク育児はゆっくり息子のペースで行こうと思います。

いいね♡
2019年11月15日

E.

妊娠おめでとうございます。
看護師してます。
授乳すると、子宮収縮させるホルモンが出て、流産の可能性があります。初期流産は遺伝子の問題もあるので、授乳が原因でと一概には言えないので、先生は継続してもいいって言ったんだと思います。
でも子宮収縮するのは医学的にわかっているので、妊娠が発覚されたならやめた方がいいと思います。
出産後おっぱいが出なくても、赤ちゃんの口にふくませてたのは、子宮のもどりを良くするためでもあったのが、そこにあるんです。
お子さんからおっぱいを取り上げるのは可哀想ですが、夫婦で話し合っていい方向に進むといいですね。
ずいぶんと寒くなってきたので、お身体大事にしてくださいね。

いいね♡ 7
2019年11月14日

看護師さんからのアドバイスうれしいです。ありがとうございます。

主人と話し合い、というか、お互い話し合うまでもなく断乳一択になりました。
息子には、急におっぱいを取り上げ辛い思いをさせますが、今日から三回食を始め、食事中心にシフトしていくことにします。
ミルクをなかなか上手に飲めなくて(私も飲ませ方がわからなくて)今まだ全然飲めないんですが、どうにかこうにかやっていこうと思います。
最後の授乳は今朝8時だったんですが、14時間経った今、だんだんおっぱいが固く痛くなってきました😣
なるべく絞らないで、冷やしてと言われています…

いいね♡
2019年11月15日

あかりんご

返信ありがとうございます。
哺乳瓶もマグもうまく飲めないとあったので気になったので追記させてください。

お子さんの月齢だと哺乳瓶の乳首の吸い方を今から学び直さなきゃいけないのは大変だと思いますし、舌の使い方が後退することになるので
、できればマグのスパウトで練習していくのがいいと思います。
完全に断乳できればおなかがすいて離乳食も食べる量が増えてきますし、喉も乾くのでお水や麦茶もたくさん飲むようになります。
そうなれば飲み方も習得できるので、今はあまり食べられなくて悩むかもしれませんが、断乳期間の数日の間だけなので大丈夫ですよ!

私の友達の子で、スパウトは下手だったけどストローはすぐ飲めたという子がいます。
もしかしたらストローのほうが飲めることもあるかもしれないので試してみてください。

いいね♡
2019年11月15日

親切にありがとうございます😊

マグは今ストローで飲ませてます。
5ヶ月頃からスパウトで始めたんですが、6ヶ月にはストローの方がうまく飲んでました。
それからはずっとストローです。
でも、もともとおっぱいばかりで喉も渇いていないのか、あまり麦茶など飲みませんでした。

昨日一日だけですが、ミルクを飲まなくてお腹が空いていて寝れないと困ると思い、夜に離乳食をあげたら、すごーーく食べたんです。
空腹って、こんなに食べてくれるんだ?!と驚きました。
まだ2回食だったのですが、これを機に三回食に進めようと思います。

哺乳瓶はだれでも簡単に出てくるのかと思いきや、舌の使い方が後退なんですね!今や哺乳瓶飲む方が難しいのか…😢
あと、夫いわく、私の飲ませ方も少し違っていたようです。昨日は泣いちゃって拒否られちゃったので、今日機嫌を見ながらチャレンジします。
スパウトで練習しながらあげてみようと思います。

ありがとうございます😆💗

いいね♡
2019年11月16日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
第二子の出産祝い何がいいですか? 25

こんばんは(^^) 先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生まれました。 その方の上の子は今2歳半の女の子です。 その方の第一子出産のとき…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義祖母からの出産祝い 23

夫の祖母から出産祝いをいただきました。3人年子で出産したのですが、1人目2人目の時はお祝いは無く、3人目を出産後に15万(1人5万✖️3とのことで同じ封筒に入っ…

産後の仲良しについて 23

産後の仲良しについてです。 苦手な方はご遠慮ください。 産まれて3ヶ月になる男の子がいます。 妊娠が発覚してから今まで1度も仲良ししていません。なので1年…

育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ