他の相談を探す

やり場のない気持ち

愚痴というか…最近0時を超えると睡眠が安定しない5ヶ月の息子。昨夜も40…
2019年11月11日

産後/育児
グチ , つぶやき

あちゅ

愚痴というか…

最近0時を超えると睡眠が安定しない5ヶ月の息子。
昨夜も40分おきに起きては泣いての繰り返しで結局私は徹夜をすることに。
初めて息子に対してイライラしてしまいました…。
そんな自分にも嫌気がさし、息子に申し訳ないと凹んでいたのもあり、主人に正直に吐き出しました。息子にイライラしてしまったと。
すると、「そういうのは伝わるよ。」と。
私はつい「イライラしたことないの?」と聞いてしまいました。すると一言、「イライラしても何にも解決しないからしないようにしているよ。」と。
模範回答すぎて…さらに自分がダメ人間であることを思い知らされました。
ちょびっとイラつくこともあるよねっていう共感が欲しかっただけだったのですが、余計に辛くなってしまいました。
すいません。もう主人に吐き出すのは怖くなってしまい、ここに書かせていただきました。

いいね♡ 21
2019年11月10日

でんで

こんばんは!
わかります。眠れないのが一番辛いですよね💦💦息子も一時期抱っこして寝かしても40ごとに起きられ、そこからこちらも布団に、入り40分でまた起きられるから寝られずでイライラしてしまうことがありました。
旦那さんの意見もわかりますが、夜とか手伝って貰っていますか?睡眠出来なくて世話するのは大変ですよね…。そう考えられるなら変わってよと私なら思っていまします💦💦
無理なさらずに寝られる時に寝てくださいね😣

いいね♡ 6
2019年11月11日

でんでさま
確か同じ月齢くらいのお子様がいらっしゃいましたよね。
やはり40分毎に起きる負のループ、あるある話なのですね。お子様は今は寝てくれているのでしょうか?
主人は息子が泣いてても夜中は起きません( ・_・̥̥̥ )。爆睡しています。
まぁ、ミルクをあげてくれるにしても、私がオムツ替えしてミルク作って渡せばやるって感じですかね…。年上旦那なので、世のイクメンさんからは遥か遠い存在です。
あまりお昼寝ましない息子ですが、昼間何とかして眠ろうと思います。
返信くださってありがとうございました(^-^)。

いいね♡
2019年11月11日

SORA.S

模範解答もなにも 旦那さんご自身が丸々1ヶ月 とは言わず、1週間でもぶっ続けで夜中の寝かしつけした事ある人のアドバイスじゃなければ聞き流して良いと思いますー👊^ ^

私も今小さいの2人目育てていますが、そのような負のルーティーンってたまにやってきますよね😂謎のギャン泣きだとか離乳食食べないだとか!
でもそういう時って大抵おとなの都合でイライラしてしていて(睡眠時間が削られるとか泣き止ませたいとか)しかも毎回いらっとしたら自分が損する気がしたので
どうしようもないときは赤ちゃんに「もう何でもいいから自分のやり方でやってみなー!」と半分諦めてw応援するようにしています😂

赤ちゃんの泣きに真正面から向き合うよりも応援側に立つとラクになるので気がむいたときにやってみてください^ ^
毎日ほんとに大変ですが一緒にがんばりましょー!

いいね♡ 11
2019年11月11日

SORA.Sさま
お二人のお子様を子育て中とのこと、頭が下がります!お疲れ様です。
主人に息子を預けたことは過去2回で、いずれも授乳をして、次の授乳まで💦
オムツはなんとか替えてくれる、家にいればお風呂に入れてくれる、このくらいです。
赤ちゃん応援側に立つ!とても心に刺さりました。
即、やってみます!自分のやり方で〜って言える心を持ちたいです。

いいね♡ 1
2019年11月11日

muffin

模範解答じゃなくて、ただの妻を追い詰める解答です。自覚ないんだろうなぁ。
辛いものは辛い。自分が未熟だからと思う必要はないですよ。夜中に寝れないのはお昼寝しても辛いですが、お昼寝でなんとかしのげるといいですね(´・ω・`)たまには休日は旦那さんにがっつりみてもらってくださいね。おつかれさまです。

いいね♡ 12
2019年11月11日

muffinさま
たしかに、この言葉に追い詰められた感はあります…間違ってはいないから余計に言い返すこともできず…。
主人はほとんど愚痴を言わない人なんです。歳が離れているせいもありますが、ちょっとした疲れたぁなどもあまり言いません。そういう美学なのでしょうかね。
それ故に、こちらもなかなか吐き出すことが出来ず、勇気を出して吐き出したら失敗しました(泣)。
最近主人も土日も出勤していて、私も息抜きできていなかったんだなと思いました。お昼寝頑張ってしたいと思います。

いいね♡ 1
2019年11月11日

きーぞう

私はどうしても寝なくて限界の時は旦那起こして代わってもらいます。旦那さんがイライラしても何の解決にもならないと言うのなら、手を貸してもらっていいと思います!

そして決してダメ人間なんかじゃないし、頑張ってると思うからそこは思い詰めないでくださいね。

いいね♡ 4
2019年11月11日

きーぞうさま
きーぞうさまが限界を迎えそうな時、ご主人様は代わってくださるのですね!
うらやましい。
私も本当に辛くて限界って時は起こしてみようかな…起きてくれるかな…。
頑張っている…(泣)ありがとうございます(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )。
本当は主人に認めてもらいたいのですが、そのような言葉は出てこないですね…。
私、頑張っているよ、って一度言ってみたことがありますが、スルーされて終わりました。そういう共感とかを求めた私がおかしいのでしょうか…
まずは、上手く睡眠が取れるようにします。
ご返信いただきありがとうございました(^-^)。

いいね♡ 1
2019年11月11日

きーぞう

私はどうしても寝なくて限界の時は旦那起こして代わってもらいます。旦那さんがイライラしても何の解決にもならないと言うのなら、手を貸してもらっていいと思います!

そして決してダメ人間なんかじゃないし、頑張ってると思うからそこは思い詰めないでくださいね。

いいね♡ 1
2019年11月11日

きーぞう

いいね♡
2019年11月11日

きーぞう

いいね♡
2019年11月11日

セイラ

毎日お疲れ様です!寝不足は一番こたえますよね!旦那さんが休みの日は夜間のお世話丸投げしちゃいましょう!!😆私は最近金土の夜は別室で寝て、娘と夫が2人で寝てます。
たった2日夜間の世話しただけなのに日中眠そうにアクビしたりしてますよ😆すかさず、私は妊娠中から今までずっと一年以上しっかり寝てないんだけどなぁー!!!とか言っちゃいます😅

旦那さんの言い分もわかるけど、同じことやってから言ってくれよ!って感じですよね…

夜間も起きずに爆睡してるなら尚更睡眠不足がどんなに辛いかわかっていないと思うので、
イライラしちゃう私はダメだから、貴方が夜のお世話お願いね!って言ってみては??😅

いいね♡ 2
2019年11月11日

セイラさま
金土の夜はお一人で眠らせてくれる旦那様、神ですね!!うらやましいです…。
1日だけ主人が夜間のお世話をしてくれたことがあったのですが、次の日眠い眠らせてと全く動かなくなりました。私、この子が生まれてからずっとその生活だよって軽く言ってみましたが、スルーされてしまいました( ・_・̥̥̥ )。
頑張っていたんだね、大変なんだねって一言欲しかったんですけどね…。
なので、夜間のお世話が辛いのはわかっているとは思うのですが…。
機会があれば週末だけでもお願いしてみようと思います。

いいね♡ 2
2019年11月11日

でんで

自分は寝ているのにイライラするなとはおかしいですよ!!みなさんが言うように、1日でも2人きりになって世話をしてから言ってほしい台詞です!!これは年上の旦那だからじゃないと思います!!
息子は3ヶ月くらいの時に夜の負のループにはいり、眠すぎて旦那を起こしてやってもらいました💦(自分で起きても中々やってくれないからイライラしますが💦昼寝がまだ40分で起きるのを3回くらいしているのですが、それ以上に寝てしまうと夜が細切れ睡眠になってしまうので時間を調整してます😥

いいね♡ 1
2019年11月11日

でんでさま
やはり起こしてお願いするようにしたほうがいいですよね、続かないです…。
息子も日中のお昼寝は30分〜40分。授乳のたびにする感じです。しかも寝かしつけは抱っこ…。
夜の17時以降は寝かさないようにしていますが、それでも夜間は頻繁に起きてしまいます…いつ寝てくれるようになるのかしら…。
睡眠に関しては悩みどころ満載ですね。お互い体に気をつけて乗り切りましょ。
再度ご返信いただきありがとうございました(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )。嬉しかったです。

いいね♡ 1
2019年11月11日

iroiro

娘が2人おり下の子はまだ2ヶ月になったばかりで寝てばかりなのでこれからその負のループが始まると覚悟してます( ̄O ̄;)

上の子も生後数ヶ月の頃にありました。やっと寝かしつけてもすぐ起きてしまう思うと自分自身横になっても緊張感から眠れず…
そういう時期は昼間娘が寝てるときは家事なんて後回しにして一緒に寝てました。とにかくそれに限ります!
イライラする気持ちもとてもよくわかりますよ!人間、睡眠をしっかりとれないのが一番堪えますよね_:(´ཀ`」 ∠):

なんとかうまく乗り切れますように★

いいね♡ 1
2019年11月11日

iroiroさま
2人育児中なのですね、お疲れ様です。
やはり誰しもが通る道なのですね。共感していただけるレスが多くて、ホッとしています。
やはり子供が寝ているときは家事をするのではなく眠るが正解なのですね( ・_・̥̥̥ )。
ついつい今のうちに!と家事をしてしまいます。
ここは目をつぶって、しっかりお昼寝しようと思います。

いいね♡
2019年11月11日

セイラ

本当に大変ですね( ; ; )毎日とっても偉いです!頑張ってますね♪

イライラしない貴方の方が私より育児上手にできると思うから夜お願いします!って言いたい笑

嫌みをスルーされても言い続けますね私なら😅

うちの娘も低月齢の頃本当にまとまって寝ない子でしたので大変さわかります( ; ; )

お子さんの性格にもよる顔重ありますが離乳食食べたり、成長してくると少しは長く寝てくれるようになると良いですよね😭!!

いいね♡ 2
2019年11月11日

セイラさま
あたたかいお言葉ありがとうございます( ・_・̥̥̥ )。
日中働いている主人には言えないと気を遣っていましたが、辛い時はお願いしてみようと思います。
早く寝てくれるようになってほしいです。
再度ご返信いただきありがとうございました(^-^)。

いいね♡
2019年11月11日

seven star

え、旦那さん夜中起きて育児してるんですか?
1人で子供と半日以上一緒にいた事ありますか?
子供にイライラなんてしょっちゅうです。
寝顔みながらごめんって謝る毎日です。

確かにイライラしながら
子供をあやすのは逆効果だと思います。
身をもって経験したので旦那に
寝かしつけを何度も変わってもらいました。

何もした事ない人に
そんなこと言われたらぐーパン出そうです、、、

いいね♡ 5
2019年11月11日

seven starさま
やった事ないからそんなこと言えるんでしょうね…。
本当に今度やってもらおうかしら…。
イライラしながらはやはりダメですね。
私も主人にお願いしてやってもらうようにします。
ぐーパン出したら、びっくりするだろうなぁ(笑)。
こちらも秘めておくことにします!
寝顔見ながら謝ることも私だけではないと知り、救われました。

いいね♡
2019年11月11日

金魚

毎日の育児お疲れ様です。
40分置きは大変ですね。眠れないのが1番辛かったので、お気持ちすごくわかります。
あちゅさんが夜中に起きて頑張っている間、旦那さんはなにをしているのでしょうか?
せめて週末だけでも、夜中のお世話をしてもらえないのでしょうか?
イライラしない旦那さんなら、翌日の仕事に関わらず、つらい時は頼っても怒らないのでは?

寝不足からイライラしてしまうこと、だれにでもあります!そういうときは旦那さんを始め、周りにたくさん頼っていいと思いますよ😊

いいね♡ 2
2019年11月11日

金魚さま
主人は私が夜中に寝かしつけをしているときは、隣で爆睡しております。
週末だけでもお願いするというのはいいですね、こちらも頼みやすい…ですかね。
主人は息子にはイライラしないでしょうが、私にはガッツリ態度で出るのかなと思います。言葉が少ない人なので、威圧感が出てきます。
基本的には穏やかなんですけどね。
息子にイライラするのは良くないので、もっと主人に頼ろうと思います。

いいね♡ 1
2019年11月11日

miu♡

夜中のドライブに行ってみてはいかがでしょうか😊
自分も気分転換できるし、車の揺れで結構な確率で寝てくれました😊

ホントその時期が1番ツライですね💦
一晩中抱っこしてた時もありました。。。
イライラしていると余計に寝てくれなくてギャン泣きするんですょね。。。
抱っこしておくるみ巻いて、壁にもたれたまま座って寝てた事もありました。。。

目の端に涙いっぱい溜めて寝てるのを見ると「イライラしてごめんね」てなりますが、眠い時ってホントなんであんなにイライラするのかわからないんですょね。
息子さんも眠いのに寝れなくてイライラしてたのかなー??
眠いなら寝ればいいのにね😆

旦那さん、なぜ起きないんだ、、、⁈
ウチの旦那はたまに気付いて起きて代わってくれ、旦那の抱っこだと30分くらいですんなり寝てくれたりしてたので、私のイライラが余計に泣かせてたんだなーと思った日もありましたが、なんかイライラしちゃってましたね😅💦

息子さんが健やかに寝てくれますように。

いいね♡ 2
2019年11月11日

miu♡さま
ほんと、この数日はおくるみ巻いてソファーで抱きながら寝ています…。
息子はなんとか細切れでも寝ているので、睡眠不足ってことはなさそうかなと。
昼間は、眠いなら寝たら?と思わず口走ってしまいますσ(^_^;)。
主人は泣き声に気付いてないみたいです…。イビキがそのまま続いているので起きてないと思われます。
朝、何回息子が泣いたかもわかりません。逆にその姿から、仕事で相当疲れているのかなと思ってしまい…起こせない原因のひとつです。
もう少し大きくなってきたら今度は私も抱けなくなるので、車でひとっ走りしてきてもらおうと思います!
早くこの期間が過ぎ去ってほしいものですね。

いいね♡ 1
2019年11月11日

抹茶パフェ

旦那さんに遠慮なんてしなくていいです!!辛い時は辛い、ダメなの時はもうダメと言っていいと思います。そして、爆発していいと思います!!そうしないと旦那さんわかってくれないですよ!吐き出せるとこ、1番頼りたいとこは旦那さんしかいないと思うので…
威圧感に負けないで!子どもは2人で育てるのですから。手伝ってもらいましょっ!!
これから子育てでイライラすることたくさんあると思います。1人で悩まないでください。

私も最初は旦那に遠慮してしまうこともありましたが、自分が潰れると思い、吐き出す、爆発(笑)するようになりました。旦那の前で辛くて泣いたことも何度もあります。
今は下の子が生まれ、上の子の赤ちゃんがえりとイヤイヤ期にイライラ。旦那は言わないと気づかない人なのでどんどん手伝ってもらっています。

いいね♡ 1
2019年11月11日

抹茶パフェさま
お二人のお子様を育てている最中とのこと、尊敬いたします。お疲れ様です。
ほんと、吐き出しにくいんですよね💦。
基本的に穏やかで優しいのですが、いまいち何を考えているのかわからず…。
付き合っていた頃の方が、口数が多く、LINEも多くてわかりやすかったなぁと最近思います。
ザ・昭和って感じの時代遅れの男性感なので。なんとなくこちらも構えてしまいます。
でも1番わかって欲しい相手でもあるので、私から変わっていかねばなりませんね。
確かに2人で育てていくもの、思わずうなずきました。自分が潰れる、すごくわかります。そうなる前に、主人に話してみます。

いいね♡ 1
2019年11月11日

ゆゆのの

皆さまもうたくさん回答されてますが。

私も旦那にイライラしたことや、辛かったこと伝えるのですが、、、
俺は子どもに対してイライラはないよ。と言われます。

子どもが私に対して笑わない気がすると相談しても、イライラやストレスが伝わるんじゃない?
俺は子どもに対してイライラとか全くないからね。だからよく笑うんじゃない?ずっと一緒にいるわけじゃないからね‼️と。。

ずっといないからと理解をしている風ですが、なんだかモヤっとしました😅

旦那っていいとこどりですよね。
機嫌良い時は楽しく遊んで、ぐずったら私にパスですもん。
すみません。なんだから気持ちわかりすぎて愚痴ってしまいました💦

答えではなく、共感がほしい。本当よくわかります😭男と女わかり合えないんでしょうね💦

いいね♡ 2
2019年11月11日

ゆゆののさま
同じような境遇でしたので、めちゃくちゃ共感してしまいました(˃̣̣̣̣̣̣⌑˂̣̣̣̣̣̣ )。
やはり男性は子供にイライラしないのですね。そして理由はただ一つ、一緒にいる時間が短いから…これだけですね。
旦那さまはご理解してくださってはいるのですね、でも、解決には至らない…さみしいですね、世の母親は。
男女差もあるのですかね、泣き声に反応するのは女性だからとどこかに書いてあった気もします。
いずれにせよ、完全理解はしてもらえないようですね。
うちもミルクをあげても寝かしつけになるとパスしてきたりします。ほんといいとこ取り。
そのうちパパ見知りされてさみしい思いするぞーって思いつつ、そうなるともっと1人で育児かぁ…と気落ちしてしまいます。

いいね♡ 1
2019年11月11日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

専業主婦への偏見🗣 37

昨日、主人が大学の時の友達と久しぶりに会って楽しく3人で飲んでいた時に、専業主婦についての会話になったらしいのですが… 友達A👨俺の嫁、今専業主婦やのに…

産後/育児 グチ , つぶやき
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ