他の相談を探す

子どもを預ける時の注意

生後2ヶ月の子がいます。今度、親戚の結婚式があり8時間程度預けることになります…
2019年11月01日

産後/育児
つぶやき , 和み , 悩み

ひとみん

生後2ヶ月の子がいます。
今度、親戚の結婚式があり8時間程度預けることになります。
そこで質問ですが、一日哺乳瓶で授乳するとその後乳頭混乱を起こしてしまうのでしょうか?

実際に一日中預けたことのある方、どうでしたか??
また、預ける際に注意した方がいいことなどありましたら教えてください!よろしくお願いします。

いいね♡
2019年11月01日

ぽず

どなたに預けるんでしょうか??
生後2ヶ月なら
私なら預けないです(´;ω;`)
まだ小さすぎて、、、
親戚とはいえ、結婚式もやめます。
もし行くなら赤ちゃんも連れて行って、式場にベビーベットを準備してもらって
隣に置いておきます。

いいね♡ 5
2019年11月01日

ありがとうございます。
預けるのは自分の親です。
できれば欠席したいですが、できない状況ですので出席せざるを得ません。

赤ちゃんを連れていくほうが環境的にかわいそうかなと思い預けることにしました。

いいね♡ 1
2019年11月01日

ぽず

哺乳瓶のことですが、、、
その子、その子によって違うのでなんとも...
今は混合ですか??
8時間授乳できないと、かなりオッパイがガチガチになっちゃうと思います...途中で搾乳しなきゃいけないと思います。

いいね♡ 1
2019年11月01日

いまは完母です。なので心配で...。
週一でシロップを飲ませるのに哺乳瓶は使っているのですがそれだけじゃダメですかね💦
搾乳機は持っていく予定です。

いいね♡
2019年11月01日

きーち

もうすぐ2歳と生後1ヶ月の子供がいます。

親に預けるなら安心ですね。
私も新生児の頃からよく預けてましたよ(笑)
上の子は基本的には母乳でしたが預けてる時や夫が与える時はミルクだったので頻繁に哺乳瓶を使ってました。

下の子も哺乳瓶に慣れさせるために(6ヶ月から保育園の為)新生児の時期から夜のみミルクを与えてます^ ^

ひとみんさんも結婚式までの間に1日1.2回哺乳瓶でミルクor搾乳した母乳を与えてみてはどうですか^ ^?

いいね♡ 5
2019年11月01日

きーちさん、ありがとうございます^ ^
そうですね、哺乳瓶で授乳してみたいと思います。哺乳瓶にあまり詳しくないのですが、いま新生用の乳首しかなく、やはり一ヶ月からのを購入したほうがいいのでしょうか?

きーちさんは、最高でどのくらいの時間預けられていましたか?
この時期だとまだお母さんじゃなきゃ、みたいな意識はあまりないですよね?初めての子でこんなに長い時間は慣れたことがないので心配で💦

いいね♡
2019年11月01日

あんでぃ

生まれてからずっと混合で育ててますが、2ヶ月か3ヶ月頃からむしろ哺乳瓶拒否!です😅

哺乳瓶の乳首は3ヶ月まで新生児用のSSサイズ使ってたので、そのままで大丈夫だと思いますよ〜。

1日は預けたことないけど、3ヶ月頃まで2〜3時間はちょいちょいありました。
ミルク飲んで、寝て、特に私が見てる時と変わらない様子だったみたいです。

うちの子は2ヶ月半ぐらいからママ以外いや!ってなってましたが、視界にママがいないとそれなりに落ち着いて過ごしてますよー。

いいね♡
2019年11月01日

哺乳瓶拒否!いきなりそんなことになったら焦りますね💦
哺乳瓶のサイズの件まで教えていただきありがとうございます!

ママ以外いや!がそんなに早くから始まるとは知りませんでした!赤ちゃんってすごいですね!!
私も早く帰って来たいですが、落ち着いて過ごしてくれたらいいなぁと思っています!

いいね♡ 1
2019年11月01日

舞姫

娘が新生児の頃は混合育児してました。
哺乳瓶は母乳相談室というのがいいと思いますよ。
一時的に直接母乳をあげられないとか、乳頭哺乳のトレーニング用の哺乳瓶だそうです。
ピジョンの母乳実感を使ってましたが、母乳相談室の乳首も併用できるということで、乳首のみ買って使っていました。
母乳相談室の乳首はサイズが1つしかないので、娘は6ヵ月くらいまで使っていたと思います。

結婚式までの間、哺乳瓶使ってみてはどうでしょう。
たまにおばあちゃんからあげてもらったり。
私の甥っ子は哺乳瓶拒否はなかったもののお母さんからしか飲まないというのがあったようです。
そういうこともあるそうですから。
いきなり、その日にというのはもしかしたら嫌がるということもあるかもしれません。
哺乳瓶を使えると今後も預ける時に楽ですよね。

いいね♡ 1
2019年11月01日

ありがとうございます!
哺乳瓶は週一のK2シロップと今日も60mlを搾乳して飲ませてみましたがすんなり飲んでくれました。

できれば赤ちゃんに近くにいて欲しいのですが感染症なども心配で..、
母乳相談室、しらべてみます!

いいね♡
2019年11月01日

muffin

完母の子を預けるのは難しいですよ。
生後4ヶ月の時に友人の結婚式へ行きました。仲人だったので行かないわけにはいかず。子どもは私の母に預けました。
事前に数週間哺乳瓶の練習をして、たくさんは飲まないけど少しずつは飲めていました。
ミルクは全く使っていなかったので、搾乳して冷凍した母乳を100ml×8パック用意していきました。
結果、哺乳瓶ではほぼゼロ。飲まないわりにご機嫌にしていたそうですが、17時頃にスプーンであげてくれて50mlくらいだけ飲んでいました。飢えていたのかスプーンに摑みかかるように飲んだそうです。
10時前から18時すぎまでで50mlです(´・ω・`)
たまに哺乳瓶を使っているということですが、少量飲むのとしっかり飲むのとは違うと思うので、一日一回くらいは100ml以上を哺乳瓶であげてみてはどうでしょうか。
私は準備が甘かったと思います。子どもにも母にも悪いことをしました。
あと、お母さんに哺乳瓶がどうにもダメだった時スプーンも試してみてと伝えておいても良いかもしれません☺︎生後2ヶ月だとまた違うのでしょうが…。
うまくいくといいですね。

いいね♡ 2
2019年11月01日

そうですよね。
2ヶ月の子を式に連れて行くという選択肢と、預けるという選択肢しかなく、とても迷ったんです。
欠席はできないです。

2ヶ月の子を結婚式に連れて行くのはどうですかね?
哺乳瓶は今のところ、嫌がらず飲んでくれてるので大丈夫なのかなー。
ただこんなに長く離れたことがないので心配です。

いいね♡ 1
2019年11月01日

miu♡

8時間は長過ぎませんか??
完母なら余計に。。。
5ヶ月で従兄弟の結婚式に出ましたが、4時間半の披露宴の合い間で飲ませていてもガッチガチになり、おっぱいが四角になってました😂
でも、ほとんど泣く事もなくおとなしく寝ていてくれました😆

むしろ授乳できる授乳口付きの服にして控え室など使えるか問い合わせて、連れて行った方が安心です💦💦
ベビーカーで連れて行きたいと相談してみてはいかがでしょうか😊
式場によってはベビーベッドなど準備してくれる所もあると聞きます。

ウチは2人目は哺乳瓶完全拒否だったので、粉ミルクは全く飲んでくれず、4時間の美容院に1回行ったきりです。
その時は旦那に預けて行きましたが、2時間もすると泣きまくってひたすら抱っこしていたと言ってました🤣🤣

赤ちゃんが泣いたらベビーカーで廊下に出れば良いし、親族席なら入り口に近いと思うので動きやすいと思います😊
旦那さんは参加されるのでしょうか??

おむつやおしりふき、赤ちゃんの着替え(吐きもどされた時用に御自身の着替えも)、おくるみやバスタオル、ブランケットなどベビーカーの下に入れておけば良いし、寝ていてくれたらラッキーだし、連れて行くのをおすすめします😊

いいね♡ 4
2019年11月01日

親族のため早めに行かなくてはならず、行け時間なども含めると7時間はかかります。
5ヶ月なら連れて行こうと思いますが、予防接種前の2ヶ月、どう思いますか??

私も近くにいた方が安心ですが赤ちゃんに負担がかかるのはかわいそうだと思い、預ける選択をしたのですが...迷いますね。
旦那も参加します!預けるのは自分の親です。
今日、哺乳瓶で飲ませたところ嫌がらず飲んでくれました。

いいね♡
2019年11月01日

miu♡

2ヶ月でも体調が良ければ、私は連れて行ったと思います。(体調が悪かったら最悪御祝儀だけ渡して欠席も仕方がないと思いますし、向こうもしょうがないとわかると思います😊赤ちゃんが居るんですからね😊)

それか、妥協案でもうひとつ、、、親さんには負担がかかるかもしれませんが、車で一緒に行き、車でお子さんと待っていてもらい、着いてすぐに授乳しておき、3〜4時間後に授乳だけ車内でする。
親さんがトイレに行きたい時などは旦那さんが車に行き、戻り次第会場へ戻る。
で、終わり次第また授乳してから帰宅する。

うーん。。。💦
妥協案の方が大変ですね(^◇^;)
すみません💦💦

何回か試しに8時間親さんに預けて練習してみてはいかがでしょう??
ママからのミルクだから飲む、ばぁばじゃ飲まない、という子も知っているので、下準備、リハーサルは必要かなーと思います💦

いいね♡ 4
2019年11月01日

できれば一緒にいたいですが大きい音響がなる中ゆっくり寝れるのか?とか、感染症大丈夫かな?とか色々不安が付きまとってしまいますね。

そうなんですよね!赤ちゃんが式場の近くにいてくれたらいいのですが現実問題、少し難しそうです💦
頑張って搾乳して過ごすしかなさそうですね。

妥協案まで考えていただきありがとうございます!!

いいね♡ 2
2019年11月01日

muffin

お式に連れて行くのは自分もしんどいと思いますよ。お母さんが助けてくれるなら頼って預けた方がいいです。
私も子どもが新生児の時に義弟の結婚式がありましたが、流石にそれは欠席させていただきますした。でも欠席できないこともありますもんね。
1つ選択肢として、お母さんにもう少し甘えられるならば、挙式と披露宴の合間に連れてきてもらって車中などで一度授乳できると良いと思います。そうすると赤ちゃんもおっぱいが飲めるし、ひとみんさんのおっぱいも助かりますよ^ ^

いいね♡ 1
2019年11月01日

新生児の頃なら周りも何も言わずに受け入れてくれそうですよね!!
こちらは連れて行くのを断るところから始まったので欠席はなかなか難しそうです💦

そうなんですよね。一回でいいから飲ませてあげられれば私も少しは安心なんですがちょっと難しそうです😢
ご提案ありがとうございます!

ここは覚悟を決めて逆に楽しむ気持ちで行った方がお互いにいいかもしれませんね。
いろいろ考えてくださり、ありがとうございました!!

いいね♡ 1
2019年11月01日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
病気に打ち勝つための曲 35

生きる希望が持てる、前向きになれる歌、みなさんのおすすめを教えていただけませんか? 12月末に出産し、1月から潰瘍性大腸炎という治療法のない病気にかかり…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき
離乳食の開始って… 29

みなさん、こんにちは!みらのです♡ 今日は離乳食エピソード聞きたいと思い、投稿します。 うちの子はまだ3ヶ月半なのですが… どのタイミングで離乳食するか…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
子供の血液型 27

1歳の娘がいますが、出産した病院では血液型の検査はしないということで、今もまだ娘の血液型を知りません。 わざわざ検査まではしない予定ですが、どのタイミ…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき
パートナーのいびき 27

ご主人かいびきをかかれる方、赤ちゃんと一緒に同室で寝ていますか? 生後2か月の子がいます。 主人の希望で同じ寝室で寝ていましたがいびきがすごく、私が参…

生後1ヶ月の授乳間隔 25

生後1ヶ月ちょっとの育児をしています。 みんなさん、この頃の授乳間隔はどれくらいでしたか?? 昼は2時間おき、2時間ももたず1時間半でおっぱいを欲しがるこ…

サイズアウトしたオムツの行方 25

サイズアウトしたオムツ、どうしていますか?😢 うちの子は低体重で産まれ、3000gまでの小さなオムツを使用していました。 思った以上にすくすく大きくなってく…

授乳のタイミング 25

もうすぐ生後4ヶ月、の息子がおります。 生後4ヶ月くらいだと授乳回数が5ー6回とネットとかには書いてありますが、皆さん本当にそれくらいなのでしょうか???…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
調乳用の水筒について 24

お出かけで持ち歩く、調乳用の水筒が欲しいのですが、保温力の高いオススメの水筒はありますか🙌 みなさんは何を使われていますか? また、湯冷まし用と2つ持ち…

新生児 綿棒浣腸 24

生後27日です。 うんちが1日1回か2回しか出ません。 踏ん張ってるけど出ないときもあります。 お腹張ってるようにみえるのですが、 綿棒浣腸したほうがいいので…

義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降