他の相談を探す

夫の言動について

31週の妊婦です。夫が外食が好きですぐに外食に行きたがるので困っています。給…
2019年10月29日

妊娠中
つぶやき , 悩み , グチ

ドラえもん♪

31週の妊婦です。
夫が外食が好きですぐに外食に行きたがるので困っています。
給料も高くないし、共働きでもないので出来るだけ節約したくて外食を減らしたいのにすぐに外食しようとします。
私は先日の検診で子宮頸管が短くなっているので家事、お風呂を禁止され安静にするように言われています。
今日は早く使わないといけない食材があるため椅子に座りながら休み休み簡単な夕食を作って待っていたのですが、夫から外食する?と言われて腹が立ちました。そもそも私は安静指示が出ており出歩くのはあまり良くないですし、夫は毎回お酒を飲むので外食しても帰りは私が運転しなくてはならず行きたくありません。なので、夕食作っちゃったから行かないと言うと俺は明日休みだから美味しいワイン飲みたかったのにと言われて、私の食事では美味しくワインが飲めないのかとよりイライラしてしまいしました。帰ってきて用意した夕食をみて不満そうな顔をされ、ドラえもんはいつも休みだからいいけど俺はやっと明日休みで楽しみたいのにこんな夕飯でと不満を言われました。
安静指示が出てる以上、簡単なものしか作れていないのでその点は申し訳ないとは思いますが頑張って作ったのにそんな言い方されてイライラが止まりません。
このことでイライラするのは私が心が狭いからなのでしょうか?
もっと夫のことを考えてあげた方がいいのでしょうか?
皆さんの客観的意見を聞かせてください。

いいね♡ 33
2019年10月29日

あやお

誰の子どもがお腹にいるのですか?旦那さんの子どもですよね。
安静指示が出てるということの重大さが分からないのでしょうか?
わたしならあなたが早く帰ってきて私のご飯を作ってくれと言いそうです。
それはイライラしますよ!
今生まれてしまったらどうするんでしょうか。
旦那さんは自分のことしか考えていないように思います。
子どもが無事産まれてからも何となく揉めそうな予感です。
子どもが生まれたらそれこそ外食なんて出来ないですよ!!
今のうちにきちんと話合っておくほうがいいですよ。
自分本位ではもうダメな立場になったのですから、それをきちんと分からせないと。

いいね♡ 41
2019年10月29日

あやおさん、ありがとうございます。
検診には一緒に行ってくれており、わかってるはずなんですけどね…
病院からの帰り道では家事は俺がするからと言ってたものの、数日でこんな扱いをされるようになってしまいました。
子どもが産まれたら外食はしばらくできなくなると思うから今のうちに外食したいと言うのが夫の言い分だそうです。
外食にはお金がかかるので節約したいという話はしてるんですけど、あまり言い過ぎると俺の給料が低いからそんなこと言うのかと怒り出してしまうので本当に子供っぽくて困ります。
根気よく言っていくしかないですかね…
私の考えがおかしくないと言ってもらえて気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

いいね♡ 3
2019年10月29日

あちゃ

全くもってドラえもんさんは悪くないです‼︎‼︎

私も子宮頸管が短く自宅安静で家事はできる限りしないようにと言われていたので状況はお察し出来ます。

ご主人は自宅安静の意味を理解されているのでしょうか?家事をするのもあまりよくないのに、ドラえもんさんが作ってくれた夕食に対して不満を口にするなんて、ましてや、自分は休日前だから外食したいなんてどうかしてます。
むしろ、その様な状態で夕飯準備してくれてありがとうと言うのが普通。なんなら、僕が作るから君は横になっててとくらい言って欲しいですね。

病院から安静にするよう指示があったことを、もう少しご主人に理解してもらえるようお話をされた方がいいのかなと思いました。

あまり無理されないよう、ご自身の体とお腹の赤ちゃんのことを第一でお過ごし下さいね。

いいね♡ 14
2019年10月29日

あちゃさん、ありがとうございます。
検診には一緒に行ってくれているので状況はわかっているはずなんですが、一見すると元気そうに見えるのか数日で心配もしてくれなくなりました。初めは心配してくれてたんですけどね…
この状況で自分が明日休みだから外食したいっていうのはどうかしてますよね…
自分がおかしくないとわかってよかったです。
病院で先生から言われても少し経つとこのような感じなので、思いっきり体調悪そうにしてるしかないんですかね?
赤ちゃんが一番大事なので夫は放っておきます!笑

いいね♡ 3
2019年10月29日

ako*

めっちゃむかつきますね!!旦那さんご飯自分で作れないですか?美味しいワインを飲むために高い食材買ったとしても家で作った方が外食よりは安いです。翌日休みで食と酒を楽しみたいなら自分で満足いくご飯作ったらどうですかね?
それか、お小遣い制ですか?外食お小遣いで行ってもらうのはいかがでしょう、1人で。帰りも自力で、タクシーならお小遣いで。
こっちだって赤ちゃん第一で安静にしてたいのにあんたの稼ぎが少ないから無理して作ってんだろうがって感じですよね。
女は嫌でも我慢したり変わらないといけないのに旦那さん親になる意識低すぎです!身重なドラえもんさんにたよんな!!
私は産後クライシスみたいになって「旦那 ムカつく」とかぐぐったりしてました笑 なんもできない旦那のことを産んだ覚えのない長男という表現見ました。働いてくれるだけ子どもではないですが、まさにこれです笑 大人になってもらいましょう、教育していきましょう。母強しです!私は1人出産してだいぶ強くなりました!!

私もいま妊娠中で、旦那の言動にイライラしているので、厳し目のコメントになってしまっています。お互い頑張りましょう〜!!

いいね♡ 20
2019年10月29日

ako*さん、ありがとうございます。
やっぱりムカつきますか?笑
不満があるなら自分で作ればいいんですよね!
お金は夫が管理してるので自由に使われすぎても嫌なんですよね。そこが難しいところです…
産んだ覚えのない長男はいいですね!笑
考え方が甘いところが結構あるので教育したいのですが、すぐにふてくされるのでどう教育していくべきなのか…
母になる以上強くならないといけませんね。
ako*さんのおかげでスッキリしました。
ありがとうございます。

いいね♡ 4
2019年10月29日

くゆり

ちょっと旦那様がどうかしすぎてて目眩がしそうです。何寝ぼけたこと言ってんの?って感じです。すみませんm(._.)m
旦那さんは安静指示の意味・重大さを分かってるのでしょうか?
本来なら何もせずずっと寝てても良いはずの奥様が、安静指示がでてる中でもちゃんとご飯を作って家事をしているんですよ?
感謝の気持ちはないのですかね?
そもそも妊娠しているとか安静指示がでているでていないに関わらず、奥様が頑張って作ってくれたご飯に対して「こんな夕飯」なんて不満を言ってくるのは本当に最低です。
ドラえもん♪さんがイライラするのは当たり前です。
私ならイライラどころか、別れを考えるレベルの態度だなと思いました。。

いいね♡ 17
2019年10月29日

くゆりさん、ありがとうございます。
寝ぼけてるの?って感じですよね…笑
安静指示を理解してるようでちゃんと理解できてないんですかね?
一応口だけのお礼は言うんですけど、その後に不満を言われたので感謝されてる感じはないですね。
しばらくしてもイライラが収まらなくて相談させてもらったのですが、イライラして当たり前と言ってもらえて安心しました。
ありがとうございます。

いいね♡
2019年10月29日

miu♡

いやいやいや!
むしろお惣菜やお弁当などを買って帰るのが旦那さんのやるべき事でしょ!!
ドラえもん♪さんと赤ちゃんを心配するでしょ!!!
もっと労りが必要なのはドラえもん♪さんに対してであって、旦那さんがしないといけないと思います‼️

ドラえもん♪さんは間違ってないですよ😊

あまり無理されないように横になってくださいね💦

無理しちゃうと早く産まれちゃうかもしれませんし、赤ちゃんを守る為にも外食は断固拒否で良いです😆

安静の意味を理解されないなら、最悪、入院も視野に入れないといけないかもしれませんね。。。

お大事になさってください。

いいね♡ 9
2019年10月29日

miu♡さん、ありがとうございます。
仕事もしてないし家事もほとんどできてないので申し訳ないと思っていましたが、心配してもらってもいいですよね?
間違ってないと言ってもらえて安心しました。
赤ちゃんのことが一番心配なので安静を心がけたいと思います。
病院でも安静にしてないと入院してもらうことになるからとは言われているので夫は放っておいて安静にしてようと思います。
ありがとうございます。

いいね♡ 1
2019年10月29日

ちい∩^ω^∩

こんばんは☺
私も切迫で安静していたので
お気持ちわかります😣
私ご飯すらつくってなかったですよ😅
ドラえもん♪さん頑張り過ぎです😭
ご主人理解がなさ過ぎだし
わがままが過ぎます😤!
もっと強気でいきましょう!!!!!
そんなに思いやりがないのなら
もう入院させてもらうね。
赤ちゃん第一だから。と👏🏻
それで好きなだけ外食すれば?
後でお金がないといってもしらない。
知ったこっちゃない!って感じですよね😕

ドラえもん♪さんお身体
きをつけてくださいね😭

いいね♡ 3
2019年10月29日

ちいさん、ありがとうございます。
仕事もしてないし家事もしないとなんだか申し訳なくてご飯だけは作ってしまってましたが、赤ちゃんが一番大事ですもんね!
やっぱり夫はわがままですよね…
赤ちゃんのために無理せず安静にしてようと思います。
明日は夫がお休みなので頑張って家事してもらおうと思います!笑
ありがとうございます。

いいね♡ 1
2019年10月29日

Chloe

安静と言われてる中ご苦労様です😢
私も今30wでお腹が重く、少し動けば疲れてしまうのでご飯も手抜きになってしまう事が多いですが…
旦那さんにめっちゃ腹立ちます💢うちの旦那も浪費家なのでお気持ち分かります😢

不満があるなら自分で作ればいいんですよ❗️
もしくは1人で外食行かせたらいいです😤
どちらにしても作り手に失礼ですが。そんな中で「私の心が狭い❓」と思えるあたりが心が広いと思います✨

うちももうすぐ私が産休育休に入るので節約しなければと思い、旦那にも子供にも我慢させていますが、あまりキッチリするのもストレスになるかと思ったのでたまに贅沢します😊
最近ではB級グルメのイベント的なものに行って「好きな物1人2個どうぞ」と楽しんできました💓
外食も回数を減らしたり、たまに美味しい物をテイクアウトしたりと、お互い歩み寄って仲良くお過ごし下さい😊きっとお腹の赤ちゃんも喜ぶと思います❣️

いいね♡ 1
2019年10月29日

Chloeさん、ありがとうございます。
この時期は疲れやすいですよね。
気持ちわかってもらえて嬉しいです。
不満があるなら自分でやればいいんですよね!
帰ってきてご飯ができてるだけで感謝してほしいところです。
お仕事もされているならより大変ですよね。
うちも全然外食してないわけではなく、かなりの頻度で外食してるので私が少しブレーキをかけないと家計が大変なのでブレーキかけてます。
お腹の赤ちゃんも私と夫が仲がいい方がいいですもんね。話し合いしてみます!
ありがとうございます。

いいね♡
2019年10月30日

れぃ(o´罒`o)

うーん、我が家は外食派ですが、外食がすべて美味しい訳ではないですよねー。
ワインとかもピンキリだし、私が好きなワインなんて数百円ですよー笑笑
そして最近ハマってるワインも1000円代だし、美味しいワインなんていくらでも家飲みできますけどね。
それに、大変な時期に無理はしない方がいいですよね…。
お腹の赤ちゃんの様子は見ることができないので心配や不安になるし、ごはんなんて作らなくてもいいですよ。。ご主人に買ってきてもらってください!
今無理すると響くので、ご自身のことを優先してくださいね。

言い方悪いですが、夫より我が子を優先して、イライラしないで穏やかにお過ごしくださいね!

いいね♡ 2
2019年10月30日

れいさん、ありがとうございます。
確かに外食が全て美味しいわけではないですよね。
夫はワインの味なんてわからないくせに偉そうに美味しいワインがとか言ってて笑ってしまいます。
病院に行かないと様子がわからないので不安ですが、夫にはその気持ちがわからないようです。そんなに心配しすぎる方が身体に悪いとか言ってきます。無理しすぎてた結果、安静指示が出てるので夫に頼ることにします。
正直夫より赤ちゃんの方が大切ですよね。一番に自分と赤ちゃんのことを考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

いいね♡
2019年10月30日

きょーこ

私も同じく、現在32週で切迫早産で実家で安静にしているものです💦
車のように振動するものにも乗らないようにと医師言われており、トイレと食事以外は寝たきりです。食事の準備は実家の母や父が全て行ってくれます。少し簡単な手伝いをしただけでも母に寝てなさいと叱られるほど、自分の体を周りにサポートしてもらいながらいたわっています😂
先生にも、これは非常事態です!とかなり脅されていますし、気をつけて生活しています!

どらえもんさんも、外出は一切やめ、もう少し家事を減らしてはどうでしょう?料理の準備も、ご飯炊くくらいにして、総菜や赤ちゃんにいい食べ物を旦那さんに買ってきてもらうくらい頼っていいのでは無いでしょうか?
節約など、お金の事を気にされているようですが、このまま切迫早産が進行して入院することになると、1日1万以上の出費にもなると思いますし、精神的負担が大きいです。(切迫早産で入院した姉が言ってましたが)
まずは、赤ちゃん一番で、臨月まで一緒に頑張りましょう!
旦那さんについては、みなさんが言ってるコメントのとおりです。
一度話し合われて、よりよい関係性を気づけることをお祈りしています✨

いいね♡ 6
2019年10月30日

きょーこさん、安静で大変な時に相談乗ってもらいありがとうございます。
車の振動も良くないんですね。
周りにそんな心配してもらえて羨ましいです。
以前にも何度か安静指示が出ていて、実母にまた安静指示が出たことを伝えたら、また!?と面倒そうな反応をされたので実家のサポートはなかなか受けられなくて…
お惣菜を買ってきてもらうのもいいですね!
確かに入院の方がお金かかりますよね。
自分が無理をすることで赤ちゃんを危険にさらすのも嫌なのでのんびり過ごしたいと思います。
同じように頑張ってる人がいると思うだけで私も頑張れそうです!
夫にももう一度話をしてみようと思います。
ありがとうございます。

いいね♡
2019年10月30日

スヌーピママ

美味しいワイン🙄
妊娠したら妊娠中も産後も女の人は飲めないのに腹立ちますね😱
旦那さんは外食がストレス発散になっているのでしょうね( ॣ ö ॣ)
出産前後や出産で入院したら旦那さんの食事嫌でも外食になったりすると思うんですけどね(´⊙ω⊙`)

私は切迫で1カ月入院したので、その間の旦那さんの食費とかけっこーいりましたよ😱
入院されるとずーっと動けないし、お風呂も毎日は入れないのでお家で安静指示がでているなら家事もせずのんびりした方がいいとおもいます🥺
ちなみに私はよくお腹が張るので、仕事もやめて日中はずっと寝転んでいたのに入院になり病院で絶対安静にしていても点滴なしでは陣痛が起こってました😱

いいね♡ 3
2019年10月30日

スヌーピーママさん、ありがとうございます。
妊婦はいろいろ我慢しないといけないことも多いのに夫は好き放題でいいですよね。
仕事のストレスとかいろいろあるんでしょうけど、私が里帰りしたらたくさん飲みに行くと言ってるのでそれまで我慢してくれてもいいのにと思ってしまいます。
入院になると大変ですよね…
私も張りやすいらしく初期からトラブルばかりで仕事を辞めて家でのんびりする日々を過ごしていたのに安静指示が出て驚いています。
まだ自宅安静のうちにしっかり休んで入院にならないように気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

いいね♡
2019年10月30日

スヌーピママ

張りやすい体質なのかな?と思っています🙄今もまだ4カ月なのに時々張ります😱
36週超えるとお腹の大きさが安定したのか逆に歩いてくださいって1人目の時は言われましたよ😱

赤ちゃんが生まれると旦那さんも変わってくれるかもしれないですね❤️期待しましょ😍

里帰りのんびりして主さんの身体ゆっくり癒してくださいね😍

いいね♡ 2
2019年10月30日

私も張りやすい体質なんだと思います。
早く安定してくれるといいんですけどね。
赤ちゃんが産まれたら変わりますかね?
期待したいと思います!
里帰りはゆっくりしたいと思います。
ありがとうございます。

いいね♡
2019年10月30日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
怖すぎてどうにかなりそう 27

いよいよ今月、出産。 世界中のお母さんが通ってきた道なのは分かってる、怖いのも痛いのも自分だけじゃないことも分かってる、頑張るのは自分だけじゃなく赤…

私の考えが間違っていますか? 26

わたしが間違ってるんでしょうか? 32週初産の妊婦です。 前にもここで相談させていただきました。 義母の出すぎた行動に うんざりしています。 5ヶ月の時に…

帝王切開についての言葉。 26

35w 初産婦です。 逆子の為、2週間後の37w3dに帝王切開での出産を予定しています。 主人の何気ない言葉に悲しくなってしまいました。 赤ちゃんの話をしている…

産後の義家族訪問について 26

今日でちょうと39週になるのですが、産後の義家族来訪についての愚痴です。 長文の愚痴で不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、勝手ではあります…

コロナで流産しやすいと言われた 26

妊娠6週です。つわりが本格的になる前に、と初めての美容院に行ったのですが… 担当の方に「今コロナで流産しやすいらしいですよ。」と言われてしまいました… …

つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ