他の相談を探す

4ヶ月の息子の寝る時間

いつもお世話になっています。息子の寝かしつけの時間が我が家では23時半頃です。…
2019年10月20日

産後/育児
悩み

AP

いつもお世話になっています。
息子の寝かしつけの時間が我が家では23時半頃です。

21時半前に旦那さんがお風呂に入れて授乳、
その後全然寝てくれません。
前は頑張って寝かしつけしていましたが寝ても10分と持たず。息子のお風呂後に夫婦夕飯なので結局リビングに連れて戻ってしまいます。
旦那さんが帰ってくると一生懸命おしゃべりをして眠気が飛ぶのか寝かしつけしようとしてもテンション高く寝る気配がありません。

日中の昼寝は3ー4時間ですが、夕方以降はなるべく寝ないようにしています。
ちなみに夜23時半頃寝て(途中授乳はありますが)朝8時半すぎに起床なので昼夜の区別は付いています。

今後のために今のうちからもっと早く寝かしつけをした方がいいのでしょうか。。
そしてどうすれば生活サイクルの修正が出来ますでしょうか。
アドバイス頂けると幸いです🙇‍♀️

いいね♡ 3
2019年10月20日

miu♡

21時までに寝るサイクルにしておいた方が良いです!

ウチも小さい頃はそんな感じでしたが、昼寝は30分〜2時間までに留めて、寝る時間を夜21〜朝6時or7時にしておかないと保育園行き出してから、小学校に行き出してから朝起きれなくて困る事になります💦💦

夜寝てくれない、でも朝は時間が決まっている、なのに朝からグズグズで時間が無い!朝ごはんが食べられない、イライラして友達に手を出すor集中できずに勉強が遅れていく、の繰り返しで、お互いにストレスになりイライラすることになりますょ〜💦

朝早く起きると自然と夜も眠くなるようで、朝寝坊すると夜もいつまでも起きています😅💦

そして保育園や小学校で疲れて帰ってくると夕方勝手に寝てしまい、夕飯やお風呂に入らず朝までコースなども多々ありました😅

3歳までにサイクルを作ると良いと小児科医師からも保育園からも言われましたが、なかなか1度ついたサイクルは変わらず、夜更かし気味で授業中眠くなったりしているようです💦💦

今からでも変えれるなら頑張ってみてください🎶

いいね♡ 4
2019年10月20日

miu♡

ごめんなさい🙏アドバイスでしたね💦

お風呂の時間を20時までにすませて授乳しながら寝室は真っ暗にして静かに寝かせるか、眠くなる絵本(題名は忘れましたが分厚い本)を読んでみるとか、入眠の音楽を小さい音でかけて、音楽が鳴ったら
「寝る時間だねー寝よっか」
と布団にころがしてトントンするのが良いと思います😊

ウチは上は音楽(英語の入眠の曲)を聴かせていましたが、下は真っ暗な中静かにしてたら寝てくれました。

慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが、夜何時に寝ても朝は6時〜7時には起こして陽の光を浴びさせてあげてください😊

いいね♡ 4
2019年10月20日

miu♡さん、こんばんは!いつもありがとうございます☺️💕

きちんとした生活リズム作っておかないとそういう将来が…。こういうお話、とても勉強になります。
新生児の時は沐浴を私がしていたのですが体調崩してから旦那さんにスイッチしてそのままズルズルここまで来てしまいました…💦
お風呂の時間の為に寝るのが遅いのでそこを見直してみようと思います!
寝かしつけのアドバイスもありがとうございます😭さっそく音楽も調べてみました。習慣を作ってリズムを作ってあげようと思います😭

まだワンオペお風呂のグッズがないのが難点で…沐浴用バスしかないので明日何が良いか見に行ってみます!!

朝の時間は明日から6ー7時でやります!!
ありがとうございました😊✨‼️

いいね♡ 1
2019年10月20日

tammy

うちも最初そんな感じでしたが、寝る前にお風呂に入れると血行が良くなり覚醒してしまうので、夕飯前に入れるのが良いと3ヶ月検診で保健師の方にアドバイス貰いました。それのお陰か8時くらいに寝るようになりました。起こすのも7時くらいが良いと思います(*^_^*)

いいね♡ 3
2019年10月20日

コメントありがとうございます😊!
そうなんですね😭!!てっきり体があたたまった後は眠りやすいのかと思ってました。
良い情報をありがとうございます😭!
お風呂のタイミングを見直して、朝もどうしても寝てる間に掃除やら何やらしてしまってしたのでまず決まった時間に起こすようにします😭✨
ありがとうございました😊!!

いいね♡ 1
2019年10月20日

ひろひろ

お風呂の時間が遅いですね💦
2歳児がいますが、遅くても7時半にはお風呂にいれています。
その後8時半から寝かしつけをはじめ、どんなに本人が興奮していても10時以降に寝ることはないです。
1歳児にもなっていないときにはもっとはやくにお風呂にいれて、寝かしつけも8時くらいにはしておりました。
ご夫婦の夕飯を一緒にとられているのは素敵なんですが、こどものリズムを考えると旦那様と夕飯は別という形がいいかと思います😓
自分とこどもは6時くらいには夕飯をたべ、食べ終わったらお風呂、即寝かしつけで就寝時間は大きく変わると思いますよ!

いいね♡ 11
2019年10月20日

そうなんです…沐浴の時は私が入れていたのですが1ヶ月すぎ頃に体調崩したタイミングで旦那さんに入れてもらうようになり、そのままズルズル今まできてしまっていて…😭
今は母乳のみですが離乳食始まりやがて一緒にご飯…という事考えたら尚更今のうちにリズムを作った方が良いですよね😭!
優しくアドバイスありがとうございました😊!!

いいね♡
2019年10月20日

ぽず

9ヶ月のベビーがいます(^^)

パパがお風呂に入れたい感じですかね?!
でも今のお子さんのためには
もう少し早めに入れて落ち着かせて
あげたほうがいいかもしれないですね。
うちはパパが早く帰って来れる日はパパが入れますが、遅くなる日は私がさっさと入れちゃいます(笑)17時くらいからお風呂です(笑)
20~21時には寝かせてます!

パパがお風呂に入れるのではなく
先にママがお風呂に入れておいて
パパが帰ってきたら
そのまま寝かしつけるのはどうでしょう?
寝てからパパママのご飯の時間。
寝かしつけてからのご飯なので遅くはなりますが2人で食べれるので落ち着いて食べれます(笑)
リズムがつくまでは少しグズッたり
なかなか寝てくれなかったりすると思いますが
寝るタイミングを習慣づけてしまえば
比較的寝てくれるようになりますよ(^^)
毎日同じタイミング、同じ音楽、同じ絵本など
これがきたら寝るんだ!というのを
作ってあげると子供にとってもいいかも
しれません\(◜▿◝ )/

お互いに子育て頑張りましょうね⁎⋆*

いいね♡ 3
2019年10月20日

私が体調崩してから旦那さんに入れてもらっていたのですが、今は特別入れてもらう理由はないんです💦助かるのですがやはり寝かしつけを考えるとどうなのかな…と悩んで今回相談させて頂いた次第です😔
一人でいれていたのは新生児の時なので1人で入れるのが不安ということもあってなかなか…。

ぽずさんの流れ、とても理想です😭‼️
落ち着いてご飯食べれるのはとても嬉しいです。今は結局愚図ってるので順番にご飯食べてるようなものなんです😂

ちなみに、ワンオペお風呂に役立つものはやはりバスマットやベビーチェアでしょうか?💦沐浴用のベビーバスしかないので早速明日買いに行こうと思います💦

ご丁寧にありがとうございます😭

いいね♡
2019年10月20日

はな

みなさん仰ってますが、
お風呂時間を早くするのがいいかと。
息子も2.3ヶ月までは23時ごろ
区別がついても、まだ大人のサイクルに
合わせた睡眠時間でした。
その頃のお風呂は19〜20時です。
姉にもそれは遅いと言われ、
お風呂時間を18時にし、
睡眠時間を20時に変更しました。
今では(現在6ヶ月です)お風呂18時、
その後授乳し、睡眠が19:00〜19:30です。
寝つきにくくても20時前には
絶対寝るようになりましたよ!

お風呂は平日は私が1人で入れてます。
土日のみ旦那に入れてもらってます!
サイクル早まるといいですね!

いいね♡ 3
2019年10月20日

きちんと習慣付ければ寝てくれるようになるんですね…少し安心しました😭
これから頑張りたいと思います😭

1人でお風呂入れられる時はやはりベビーチェア等をつかってますでしょうか?
我が家はバウンサーは無いですし寝返りブームなのでその辺りもどうすれば良いのかと悩んでおります😔

サイクル作るの頑張ります😭🙌

いいね♡
2019年10月20日

ラグブルー

こんにちは。
切替始めは大変かもしれませんが起きる時間を2時間くらい早めて前倒しにしていけば夜寝る時間も早くなりそうですね。
今10ヶ月の息子がいますが、4ヶ月の頃はトータルで3-4時間のお昼寝でしたが、夜20時には寝ていました。
新生児の頃からとりあえず6-7時には起こして20時からは部屋を暗くして寝る環境を作り昼夜の区別がつくようにしたら2ヶ月すぎた頃から20時に寝るようになりそれは今も変わりません。
旦那様との触れ合いや、役割分担等あるかもしれませんがご参考までに。

いいね♡ 1
2019年10月20日

AP

こんにちは、コメントありがとうございます😊!

起きる時間少し遅めですよね…💦いつも寝ている間に掃除やら何やらを済ましてしまっていましたが、朝起こす!のを先にしようと思います😭
20時に寝てくれるのは本当に理想形です。。
そうすればその後時間出来ますもんね😭

早く寝てもらう為には朝早く起こして夜早めにお風呂、ここで教えて頂いてかなり勉強になりました!
ありがとうございます😊

いいね♡
2019年10月20日

ぽず

私たちもリズムが整ってきたのは
最近ですよ(笑)
うちは適当なので、、、お恥ずかしい...
全然お風呂用でもなんでもない
バケツの大きいの?をホームセンターで
買ってきてそこにオモチャとお湯を少しいれて
洗い場のところに置いておいて
目の前で遊ばせながら私がパパっと洗ってました!
今はつかまり立ち、ハイハイを覚えたので
バケツから脱走しようとしたりして
逆に危ないのでマットの上にそのまま置いて
遊ばせてます!
壁に水でくっつく絵(数字とか文字が書いてあるやつです)を貼って自分が洗ってる時に
指さして『イルカさんだね~』とか『これは〇〇くんの み だね』とか気を反らせてます(笑)あとは100均のアヒルとかクジラとかのオモチャを買って散らばせて遊ばせてます(笑)
小さな頃に使っていたホームセンターで買ったバケツの大きいやつは今は部屋の中でミニボールプールになってます(笑)
でも昼間にお風呂は溜めないけど、子供だけ汗かいたから入れたい!とかのときは、それにお湯をたくさん張って、子供用お風呂にしてます!笑
結構便利ですよ、なのに確か500円か700円くらい(笑)でした!
9ヶ月のベビーがお座りするとお湯が肩までつかれて、足が伸ばせるくらいの大きさです。
ズボラでこんな感じでも大丈夫であれば
参考にしてみてください(笑)

いいね♡ 3
2019年10月20日

そうなんですね!お忙しい時間帯にも関わらず返信ありがとうございます😔!

お座りができるならそうやって遊ばせられますね✨!お座りし始めたら、今使っているベビーバスをぽずさんの様に活用しようと思います😊‼️今のベビーバスだと事足りなくなったら、私も大きいバケツ購入します‼️✨
そしてつかまり立ちを覚えたらバスマット活用する様にします!
今まだ座れないので今のうちにバスマット買っておいて、お風呂出た時などは脱衣所にバスマット置いておいてそこにタオルいっぱい包んであげればその間こっちの体拭いたりできますよね…すいませんシュミレーションしちゃいました😂

そしてさっきバタバタしながら早速お風呂に入れてみて授乳をし…手こずるかと思いきやすんなり19時過ぎに寝室で寝ちゃいました😂嬉しいけどこの後普通に起きる気しかしないです…が初日しては良いスタートと思うようにします😂

とても参考になりました、主人にも報告して色々試してみます!本当にありがとうございました😭😭😭

いいね♡
2019年10月20日

ぽず

あ、もしも もしもですけど
写真欲しければ載せます(笑)

いいね♡ 2
2019年10月20日

あ、是非、お願いしてもよろしいでしょうか😭!?参考にさせていただきたいです!!
あと、、ちなみに、お座り前で寝返りしてた頃のお風呂の待機はどうやってましたか😭?
何度も何度もすみません😭

いいね♡
2019年10月20日

はな

バスチェアーは使ってます。
9月中旬くらいまでは使わず
ドアを半分くらいあけ
しょっちゅう息子の様子を見てましたが、
息子も寝返りが激しいし、
お風呂場正直綺麗じゃないし、
なんでも舐めるし、わたしも寒いし笑
限界!と思って使い始めました!!
我が家もバウンサーはありますが、
カゴ型でかなりでかいので風呂場には
置けないし、バンボに座らせようかな〜
とも思いましたが、抜け出そうと
上下にめっちゃ揺れるので笑
万が一倒れて頭打っても怖いし。
今のところバスチェアーでは
大人しく待ってくれてます!
寒くないよう、服着せてましたが、
わたしのシャワーで濡れちゃうし
逆に湯が冷めて冷えたら寒いかな?と思い
裸で座らせシャワーをしょっちゅうかけてます
腰がしっかり座れば、お祝いで頂いた
マカロンバスに座らせようかな〜
と思ってます😊
(生理中もそれなら便利だしと思い
リクエストしました😁)

ちなみに平日はワンオペですが、
平日は割とすぐ寝たり、授乳で寝落ちですが
どれだけ眠たくても土日は授乳したら
覚醒します。多分息子の中では、
わたしは遊んだりも含め面倒見てくれる人
旦那は遊んでくれる人という認識です。
なので旦那を見てテンション上がります。
もしかしたらAPさんの息子さんも
そうかもしれないですね🤔
あんまり効果があるのかわたし自身わかりませんが、夜の授乳後は息子に関わらないように
伝えてます笑

長くなりすみません。
まだ4ヶ月ならサイクル変更できると思いますよ〜!

いいね♡ 1
2019年10月20日

お忙しい時間帯にご返信ありがとうございます😭

まさに私が悩んでいた部分を具体的に詳しく教えてくださってありがとうございます😭‼️
脱衣所で待たせるには寒い時期になってきてしまったし、かといってまだ自力でのお座りは出来ない…グルグルと悩んでよく分からなくなっていたので今の私にはかなりリアルな話で分かりやすかったです!!
4ヶ月の今になって購入するのでなるべく長く使えるもの且つ安いもの笑で考えたかったので、明日バスチェアも見てみます☺️✨

マカロンバス可愛いですよね😍我が家は沐浴用の大きめなベビーバスしかないのでそれで乗り切ろうと思ってます。笑

お風呂から出る時はバスチェアに少し座っていて貰ってこちらが先に服着る感じですかね?💦

やはり旦那さんの認識が私と違うんですかね😳前からそうなんです、お休みの日は寝てくれず、夜も旦那さんが入れてくれるようになってから夜寝なくなったんです。笑
旦那さん仕事の今日はさっきバタバタとお風呂にチャレンジしてお陰様で息子は夢の中です☺️

毎日上手くなんて行かないと楽に考えて、長い目で頑張りたいと思います😭💕‼️

いいね♡
2019年10月20日

はな

少しでもお役に立てて、
よかったです🥰
わたしはお下がりなので、アップリカの
バスチェアー使ってます。
値段もそこまで高くなかったような?
折りたためるので収納は便利です。
ただ、下に敷くマットが耳の辺は
穴が空いてないので耳に水が
入りやすいという点だけマイナスです😂
あとはわたし的に使いやすいです!
安くていいのあるといいですね!

わたしの場合は、一緒に上がって
バスタオルで息子を少しきつめ?
(暴れなければ取れない程度)に巻き、
保温効果あるのかわかりませんが
保温してます笑
その間にさっと、着替えて息子を拭いて
着替えさせるというスタイルです!

今日はいつもより早く寝てくれたんですね🥰
よかったです!
なるべくストレスフリーで
お互い育児頑張りましょう😊

いいね♡ 1
2019年10月20日

本当にありがとうございます😭!さっそくアップリカのバスチェア調べました!
今までも見かけたことあるのですが折り畳めるなんて知らなかったです😭‼️
かさばるからなぁ…と思っていたのでかなりの朗報です✨✨

ということは、脱衣所でゴロンさせられるようにしているという事ですね…🤔本当に勉強になります。。
試行錯誤でやってみます🙌✨

本当に親身になって教えて下さってありがとうございました😭✨✨
はい!頑張りましょう😊✨
これからも宜しくお願いします☺️‼️

いいね♡ 1
2019年10月20日

yu(^^)

一人でお風呂ってなると
ほんとに大変ですよね😭😭
うちも旦那が遅いので
一人で入れる日もありますが
ほんとに大変です😂
私もバスチェアに座らせて
しょっちゅうシャワーあてながら
自分のことしてやったり
バウンサーで乗せてまっててもらったりと
してます🤮
色んな方法でやってみますが
娘は大抵ギャン泣きしてます😂
でもバスチェアはあって便利です!!
ベビーグッズで上位にくる便利さです😳✨

息子くん旦那さん帰ってくるの
待っていて遊んでほしいって
気持ちもあるのかなって思いました🥺💕
たまになら遅くてもいいかなーって
思っちゃいますね😂

いいね♡ 1
2019年10月20日

やはりバスチェア便利なんですね✨
私も今日初日で入れてみましたが…これから苦労しそうです😂😂😂
明日バスチェア見てみようと思います💕

そうなんですかね☺️✨
休みの日は旦那さんに色々押し付けてやってもらってるので笑、もしかしたらパパがいい〜ってなってるかもしれないです😂💓

大変なのが改めてよく分かりました💦
ありがとうございました😊!!

いいね♡
2019年10月20日

ぽず

全然大丈夫ですょ\(◜▿◝ )/
私なんかで良ければ✨
お風呂から授乳から、お疲れ様でした⁎⋆*
寝てくれて良かったですね✨
まだ4ヶ月なら今後は少しずつ長く寝てくれるようになると思いますよ(^^)
うちも4ヶ月くらいのときは4時間くらいで
起きていた気が...(;_;)

寝返りの時は首は座っていますよね?!
バンボかバウンサーを脱衣所に持ってきて
そこに座らせて、ドアを開けっ放しで
話しかけながら自分が洗ってました!!
出る時は床にマット(マットなかったときは遠足のときに使うシート)を敷いてその上にバスタオルを広げておいて、タオルにくるんでおいて自分がパパっと着替えてました(^^)
私かなり雑なので...笑
でも自分がやりやすくて、赤ちゃんが安全であれば何でもアリな気がします🤔笑

いいね♡ 1
2019年10月20日

ぽず

これです~(笑)

いいね♡ 1
2019年10月20日

ありがとうございます😭💕
今息子は4時間が最長です…💦
やっぱりそんなもんですよね💦

首はほぼほぼ座ってます🙌✨
出る時の床にマット、それが一番良さそうです☺️‼️‼️
ぽずさんのやり方はチャレンジし易くてとてもとても参考になります☺️💕
どうしても赤ちゃん用品で何でも揃えなければいけなき気持ちになりがちですが、マットなんて安全で本人が寒い思いさえしなければ何でも良いですもんね✨

写真もありがとうございます😊
思ってたよりも深さのあるタイプでした!笑
それこそおもちゃ入れにも最適ですね💓

親身になって教えて下さってありがとうございました☺️
リズムが作れるように頑張ります!!!
これからも宜しくお願いします😊✨

いいね♡
2019年10月20日

あちゅ

お風呂の話ですが、共感したのでコメントします。
うちも4ヶ月です。23時に主人がお風呂に入れる生活でしたが、これはよくないと数週間前から私がお風呂に入れるようになりました。
でも腱鞘炎が痛み、1人では難しく…私、ベビーバスを使っています。もちろんぎゅうぎゅうですσ(^_^;)。
新生児の時と異なるのは、最後にシャワーで流すようになったくらいかな…。

でもここで質問させていただき、昨日バスチェア買ってきました✨。
おそらく初めは一緒にお風呂はせず、息子だけお風呂にするかなと思います。
明日は祝日で主人もいるから、明日から使ってみるつもりです。

1人でお世話って本当に大変ですよね💦。
頑張りましょ!

いいね♡ 1
2019年10月21日

おはようございます!!
あちゅさん😭以前の悩み相談で共感頂きましたが、私、脱却しましたよ😭😭😭‼️‼️
その節はありがとうございました😭😭

お風呂の時間…悩みどころですよね。私は新生児期は早い時間に入れていたのですが一度調子悪くしてからは旦那さんにお願いしてそれがとても助かったので甘えてここまで来てしまっていました…。1人厳しいですよね。慣れればまて違うんでしょうけれど。。
昨日入れてみましたが大変でした😅
バスチェアはかなりのお助けアイテムになりそうですよね☺️
我が家は今日旦那さん休みなのでこれから買いに行く予定です◎

バスチェアに助けられると信じて一緒に頑張りましょうね🤗🎈🎈

いいね♡ 1
2019年10月21日

あちゅ

APさま!脱却したのですね、よかったです(˃̣̣̣̣̣̣⌑˂̣̣̣̣̣̣ )。
勝手にどうなっただろうと思っていましたぁぁぁぁ。よかったぁぁぁ( ・_・̥̥̥ )!!
私も腱鞘炎になるまではお風呂に入れていたのですが、腕を痛めてから甘えて入れてもらってたんです!つくづく似ていますね。

うちは、お風呂の時間を19時半までに!と決めました。ほとんど私がいれることになりましたけどね。
お風呂入れたら、そのまま寝室に行くようにして、そこで授乳、ゲップしたらお部屋を暗くして寝かしつけ。
これをルーティンにしたら、19時〜2時まで寝るようになりました。2時に起きるのは私が辛いので0時に起こしてオムツ交換と授乳をするようにしたら、5時に起きるようになりました。
慣れたらこの生活が楽になりましたよ!
息子が寝ているので、夫婦の夜の会話も増えました(*´∇`*)。
旦那様とのお買い物楽しんできてくださいね♪

いいね♡ 1
2019年10月21日

本当にありがとうございました😭💓‼️
ちゃんと夫婦生活再開です😭生々しい報告すみません😭😭笑
本当、似てますね😂💕!そして旦那さんの入れられる時間を考えてまた自分で入れるに戻るというところまで…笑

ちゃんとルーティンが出来上がったんですね…凄い!!私も昨日頑張って19時に寝てもらったのですが夜中すぐ起きるのがつらいと思い0時に授乳しました🙌!

夜のリズムが整って夫婦の会話も増えて…良かったですね😭‼️
今バスチェア買ったので私もあちゅさんのようにリズム出来るように頑張ります😊!

これからも宜しくお願いします☺️✨

いいね♡ 1
2019年10月21日

あちゅ

バスチェア買われたのですね(´∀`)。

こちらこそこれからも宜しくお願い致します( ˘͈ ᵕ ˘͈ )。

いいね♡ 1
2019年10月21日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み